ラーメンズ第4回単独公演『完全立方体〜Perfect Cube〜』
極私的なライブレポート by Yoh Kuroi




プロローグ

お笑いジャーナリスト石田伸也氏は、前回の単独公演終了後に行ったラーメンズへのインタビューをこう締めくくった。

”ギリシア神話の「パンドラの箱」では、エピメテウスが箱を閉じたとき、希望だけが残った。「箱よさらば」というタイトルで彼らもその箱を閉じ、同じように希望が広がったのではないか。”
(HP石田ちゃん祭り大全集・コラム・「パンドラの箱式」より)


箱に別れを告げた彼らは、次に何を見せてくれるのだろう。約3ヶ月後の9月3〜5日。東京渋谷のシアターDにて行われたラーメンズ第4回単独公演のタイトルは、『完全立方体〜Perfect Cube〜』。当日配られた挨拶のチラシには、真っ黒な正方形の中心に、白い輪郭の立方体がひとつ浮かんでいる・・・。

満席立ち見で会場(はこ)が閉じられ、まもなく開演。音楽に反比例して照明がゆっくり静かに落ちていく。完全なる闇の中、かつてそこに広がったという希望が「新たなる期待」に覆い尽くされたとき、突然、”それ”は現れた。




・まずは公演の概要
・↑もう知ってる人は立方体の設計図 #1

・時間に余裕のない人は感想・かなりえらそうVer.
inserted by FC2 system