現代片桐学概論・参考文献


トゥインクル・コーポレーション公式HP
ラーメンズの所属事務所、トゥインクルの公式HPです。スケジュールはもちろん、チケット情報はここで確認。以前はチャットも設置されていて、このチャットで一度だけ賢太郎さんご本人と遭遇し、会話した幸せ者であります。
Rahmen Mini Museum
休止中のサイト『ラーメン屋台』の女将こと、めくれ雛様によるラーメンズの初期の作品群の詳細な愛情溢れるレポートです。複合的お笑い・演劇サイトMARUMALL内。今となっては、本当に貴重な言葉の数々は、文化遺産といっても過言ではありません。でも、博物館入りするのはもったいないなぁ。いつの日か復活される日を心待ちにするファンも多いです。もちろん私もそのひとり。
支那竹銀座
あきさんによるサイトです。ラーメンズ関係を始めとしてお笑い全般の資料の充実は目を見張るばかり。加えて確かな観察眼と詩で鍛えられた美しい表現力。コーナーのネーミングからライブレポートから言うことなし。
BOX-SYSTEM(管理人A注:2004年暮れ惜しくも閉鎖)
h84percentさんによるHP。とにかくセンスがいい!短い言葉でずばっとまとめるレポは必見です。私個人は、彼女の日記「日々の戯れ言」の大ファン。この方のボキャブラリーがそのままそっくりうつりそうで怖いです。すでに私の日常語と化した”がっつり飯を食う”とか。ご本人に伺ったところ、「何か食べたいものある?」と聞かれたら、「ガツーンとしたもの」と答えると、オトコマエ度が上がるらしい。(笑)
石田ちゃん祭り大全集
お笑いジャーナリスト、石田伸也さんのページ。プロのライターさんの文章にふれると背筋がしゃんとしますね。ラーメンズ、バカルディ、解散してしまったフォークダンス・DE・成子坂の独占インタビューなど、ここでしか読めないお宝文章がいっぱい。また、ご本人が主催する「石田ちゃん祭り」は知る人ぞしる極上ライブです。そして作り手自らによるライブレポートは、やっぱり必読!
笑芸リポート&評論『AHAHA』
紙媒体としては、ほとんど唯一のお笑い系の雑誌『AHAHA』のページです。最近は都内でも比較的購入しやすくなりましたが、もっともっと流通するべき良心的なすばらしい雑誌です。編集代表の太田さんの日記を読むと、現時点での日本のお笑い界を俯瞰的に見ることが出来ますよ。(特に関西方面)

片桐学概論インデックスに戻る

inserted by FC2 system