東洋大学学園祭 11月16日朝霞校舎


のどかな田園が広がる景色の中に東洋大学はあった。
今日は全席指定とあって、のんびり会場入りすることが出来た。
のどかで、のんびり・・・。うーん。いい感じ。
会場に入る。カメラチェックもない撮影禁止の会場。うーん。のどかだ。
一番前の席と聞いていたが、本当に一番前である。それも泰造さん側。
前が見えないとかいらぬ心配もいらない・・・。うーん。幸せ。
うーんうーんうるさい。

で、時間どおりに開演。最初はT・I・M。持ち時間が30分と長い。
いや、長く感じてしまったのだ。ごめんごめんめんご。
どれも、初めて観るネタなのに、オチがすべて読めてしまうのは悲しかった・・・。
私が笑いに求めるのは意外性らしい、どうも。
想像がつかないオチが来ると、もう身をよじって狂気の乱舞をしたくなるほどだ(大袈裟)。
受けないのは下ネタで客を引かしているせいと、本人たちは思っていたようだけど、
下ネタ具合では、ネプチューンの方が上。

ネプチューンのフリートークはしょっぱなから、健ちゃんが放送禁止用語を発しまくっていた。
「万が一」を「まん○いち」と言ってはいけません、良い子のみんなは。
そして、負けじと原田さんが対抗する放送禁止用語。直球です。とても書けないような。
それを制止しようと、名倉さんが「×××なんて、言うたらあかんっ!」「なんで、○○○なんや」 と
他の2人の倍以上、放送禁止用語を連発っ。
「いやーん」と耳を塞ごうと思ったが、もう私は大笑いモードに入っていた。

ネタは11月1日のネタとほぼ同じ。
「ドラキュラ」「狼男」「影絵」「作文」「徒競走」「ミルクとクルミ」「ここまで出てるのに」
「テスト」「伝言ゲーム」「相談室」「ヒーロー」「香港のアイドル」、そして「王様ゲーム」
私はドラキュラでの健ちゃんのオチの姿が大好きなので、何度も見れて嬉しい。
“健ちゃんの「カブッ」大好きクラブ”でも作ろうかと思ってしまうほどだ。(またもや大袈裟)
そして、アキラネタの「コスモス」。今回は放送で「秋田犬」といっていたところを「パイレーツッ」に変化。
その瞬間、名倉さんは笑いを堪えるためか下を向いてしまった。
このネタの最中も、健ちゃんが放送禁止用語を言ってしまって
(女性として興奮してしまったわ、という意味の言葉・・・か?)、アキラというより原田さんが吹き出すシーンもあった。
そして“匂い嗅いでみる?”では、いつもよりダイナミックにイッておりました。

ネタコーナーが終わり、次はジェスチャー当てゲーム。
ゴルゴさんと、健ちゃん。レッドさんと原田さんで組みになって、相手の動きである言葉を当てるというゲーム。
2組ともはずれ。企画倒れ。でも、2組が絡んでいるのは見てて楽しい。
次は、質問コーナー。
「ネプチューンの3人はホモって本当ですか」
堀内さん「ホモじゃなくて、バイです」
原田さん「ホモは名倉さんだけです」
名倉さん「・・・反応少ないってことは、みんなそう思っているってことやないかっ」

「お笑い芸人以外だったら、何になってますか」
ゴルゴさん「魚屋。魚が好きだから」
堀内さん「トリマー」
レッドさん「体育の先生」
原田さん「サウナ」
名倉さん「サウナってなんや」
原田さん「サウナ。サウナ開業」
名倉さん「黒人シンガー」

「猫に名前をつけて下さい」
堀内さん「長谷川」(その後に、別の名前でフォローを入れていたけど結局長谷川に。)

「メンバーの中で彼女にするなら」
みんなが悩んでいると、レッドさんが
「彼氏にするなら、原田さんですね」発言。
すかさず、健ちゃん
「なんでっ?」
その様子に、原田さん笑いながら
「なに焼きもち焼いてんだよっ(笑)」
このシーンがむちゃくちゃ可愛かった(笑)

このあと、レッドさんは「絶対いやなのは相方です」
なんでも、ゴルゴさんの部屋は綺麗すぎるらしいです。いるのよね〜。たまにそういう男性。

最後はプレゼント抽選会。
健ちゃんはライター、ゴルゴさんはボールペン、レッドさんは使用済みのハプラシ、
原田さんは無印良品のコンドーム、名倉さんは猿の孫の手。そして、全員のサイン入りのGジャン。

どれも当たらなかったけど、最後は舞台裏にあった訳のわからないものを会場に投げまくっていました。
この後に池袋でのイベントが控えていたにも関わらず、だいぶ時間は押していたようでした。
サービス満点といった感じで、すごくうれしかったです。

カメラチェックがなかったせいか、撮影禁止が行き渡ってなかったらしく
フラッシュはだいぶたかれていたようですが、何よりも5人全員がとても楽しそうだったので大満足でした。

ただ、相変わらず終わってしまった後の虚脱感は大きく・・・。まぁ、しょうがないか。


[フォローのコーナー]
おそろしくネプチューンに惚れこんでいる時期なのです。許してやってください。
inserted by FC2 system