太田プロライブ 100th 12月8日 abc会館ホール

行ってきましたよ〜。予てから行きたいなぁと思いつつもチケットの入手が困難だったこのライブ。
U−turn、ノンキーズ、デンジャラスなどなど・・・。それからゲストでバナナマンとピーピングトム。

ライブというとナベプロ系専門(大袈裟な)の私とってはB/Vの歌から始まるというショー形式にびっくり。
必死こいて練習したと思われるBarBie’sとVERSUSが愛らしい。歌もテレビのCMで聞きなれた音楽で
なかなかよかった。売れているのだねぇ。
歌のあとに司会の彦麿呂の登場。司会役としてわざわざこのクラスの芸人を用意するあたりが、すごい・・・かな。
そして頭から「新人コーナー」この構成がすごい。もうこのまま、ラストに向けて階級がアップしていくという感じを
すでににおわせている。うーん。楽しみだ。
Wクラッチ、おんなのこ、西岡すみこ、VERSUS、市村近藤、BarBie’s、ブラックパイナーSOSが登場。
おんなのこ・・・あいさつが女の子芸人にありがちな、テレテレの「よろしくおねがいします〜」だったのが気に入らなかった。
だって、その前に気合の入ったVERSUSの伊藤雅子さんのダンス見たあとだったんだもん。
VERSUSは一年後の出産後の安室というネタだった。亀村さんは可愛かったけどトチってしまったりと
“あ〜、まだまだ新人なんだねぇ〜”なんて思ってみてた。なかなかキャラを前面に持ってきている女の子として注目してる。
市村近藤はまだ間が独特なんだかただ悪いだけなのか・・・?なんだけど、ネタは面白いっ。今後期待大。
BarBie’sは、意外と面白いけど、オチが読めてしまったので×。
ブラックパイナーは動きがすごくいいし、オチとかも新鮮ですごくいい感じです。今回の儲けモノ一番!

次にバトルロイヤルコーナー。これがいわゆるメインですな。
エルトンGOタカーズ。いきなりこのコーナーになって持ち時間が伸びたというのと、前のブラックパイナーさんのテンポ
が良かったことの影響かすごく間延びした中途半端な感じがした。
スマイリーキクチ。この人好き。毒さ加減がすごく自然でいいの。ソフトスケジュールなんだそうで(笑)
これからネタを見ることが出来る機会が増えていって欲しいなぁ。
スープレックス。とにかく若さがいいですな。川島省吾くんがいい味だしてます。芸も達者みたいで
これに技術が加わったらいい感じでしょう。ネタは「スープレックス結成秘話」。
M2からのゲスト・バナナマン。ネタはミッキー引退。最近ライブでディズニーネタを見ることが多い。あと、ラブジェネ。
今回もラブジェネを話題にする組の多かったこと・・・。私はあのドラマ嫌いだっつーの。しっとりした演技ネタだったので
長く感じてしまった。すごく長かったなぁ。
渡辺プロからのゲスト・ピーピングトムの登場。先日のAJAPAグランプリの時と同じ「蒲田行進曲もどき」ネタだったけど
完成度の高さにまたしてもやられた〜(いい意味でね)という感じ。ただ、前回は超目の前で見ることが出来たため、
今回のには迫力が欠けた感じがしてしまったのは残念。だけど、いい。保存版にしてビデオで見たい感じ。
デンジャラスについては・・・・ひとことでいいましょう。おもしろくない。ひとつだけいい点はボキャブラの噂の2人組ネタが
見れたこと。(例の座ったショットでの破産ネタです)
ノンキーズ。あの〜。あまりこの人たち好きじゃないんですよね。だけど、ネタは面白いと思う。今回の「右手」ネタも、軽く
下ネタあり〜ので、ほどよい感じでよかったし。ネタの細かいセンテンスがよく出来ていると思う。
最後にU−turn。最後に人気者というのはわかるが・・・。ネタ自体はメリハリがなくておもしろくないぞぉ。バラバラっと
面白いんだけど、全体を通しての面白さが足りないというか。ネタは「クリスマスの待ち合わせ」。季節ネタでいいんだけどなぁ。
土田さんの女役と対馬さんの男役って、普通の状況設定では見飽きているというか・・・私、ワガママ言ってる?


今回は記念すべき100回目の太田プロライブということで、その100回の歴史なんかを紹介してくれて勉強にもなった。
司会に山田邦子さんと笑瓶さんが登場。うーん。豪華だよなぁ。年表まで丁寧に創ってあったし。
過去の芸名だとか、出演記録だとか・・・スマイリーキクチさんの母親からのメッセージもあったし(笑)
なんでもスマイリーキミエ(母)は沢田研二のファンらしい。ノンキーズのバイト時代の話とかも聞けてホノボノ気分も。
このコーナーでは何といってもスープレックスの川島くんのハジケかたがよかった。がんばれっ。お姉さんは応援してるぞっ。
最後はクリスマス前ということで出演者からサイン入りボールのプレゼント。私はこういうのにニブいので、取るのをはなから諦めて
いたんだけど、私の後ろの席の人がアタックッしちゃって私の膝の上に落としたものをゲット。運がいいことにU−turnの
サイン入り。わーい。

今回のライブ・・・ひとことで言って「粒ぞろいだけど華はない」 。そんな感じでした。
ただ他のライブに比べて見た目がいい方がわりとそろっているから、期待かな今後が。


[フォローのコーナー]
ブラックパイナー絶賛からスタートの書き出しに、なぜか赤面(笑)。川島くんを誉めているので
プラマイゼロで自分を許そう(笑)。この頃は太田プロ人気だったんだねー。
inserted by FC2 system