渡辺プロライブ 12月9日 原宿クレセントホール

今回のチケットはプレミアもの。なんていったって今回のライブからファンクラブ「マイムマイム」の
チケット優先予約が開始されたため、ぴあでの発売はほんの3分で売り切れたという代物だからである。

整理番号が発行されているにも関わらず、入場となると大混乱。
ぴあの番号とファンクラブの番号が同時に入場という結果になったため、会場はカメラチェックもままならない状態。
少なくとも3ヶ月前までは番号を区切ってちゃんと入場させていたのに・・・。ナベプロの仕切り、悪化の一途。

まぁそれはいいとして、結局1列めが座布団、2列めがちょっとした台に腰掛け。
3列めから座席となっていて、私はこの2列めのちょっとした台に腰掛けた。
今回から会場が変わったようなのだが、このホール、平たいのである。後ろの人たちは辛かっただろうなぁ。

さっそくオープニングでネプチューンが登場すると黄色い声が上がる。
今日の3人もめちゃくちゃ色男・・・会うたびに2枚目化が進んでいる気がする。
健ちゃんはおもちゃを持って登場。なんでも健ちゃんの所にはおもちゃのプレゼントが
すごく多いらしいのだが・・・本人曰く「俺ももう28歳なんで・・・」。
この時、原田さんの視線が健ちゃんの体をなめまわしていたのを私は見逃さなかったぞ(笑)。

ビビるさん登場。1ヶ月のブランクを置いての登場となったのでパワーアップを期待・・・。
ネタは「トイレの紙」。どうもね・・・ツッコミが弱いというか、少ないというか。
ここでツッコめば面白いのにと、思うような間がたくさん空きっぱなし。もったいないなぁ。
18KIN。やっぱり好きではない。ネタがあたりまえの時事すぎるのがイヤ。紅白話題、クリスマス話題・・・そして安室。
時事にしても、ありがちすぎなくても…私たちの日常会話とさして変わらないぞ。
野上。前より表情というかバリエーションが増えた気もするけど・・・おおくまさんのような個性もないし・・・今一つ。
やるせなす。相変わらずネタとしては面白い。心の声シリーズは好き。今回はお父さんと娘の恋人という設定。
アクシャン。ルックスがいいということで、なんか損している気がする2人。ネタの本自体はそんなにおもろしくない所を
2枚目をくずすことで笑いをとる計画(?)が、なんか違うほうに行っている気がするのだよな。
ネタは「最終電車を待つ男2人」。かばんの中にタコが入っていて・・・、という話。
ふかわりょう。今回はピーターという役どころで、名前のない物に名前を付けていくというネタ。ピーターパンの衣装や
ステージ構成はいい感じだったけど、ネタ自体はねぇ・・・。もいっちょ。

「金の卵コーナー」では7組が出演。
ヘルシーサンデー。ツッコミの子の力量不足というか・・・。芝居の筋が通ってなかったですね。ネタは風呂。
田村ゆきこ。西岡すみこさんにだいぶかぶっているなぁ。話の内容的に西岡さんの勝ちだな。
吉川。女の子2人組で面接ネタをやっていたが・・・ボケの子の声が全然出ていない。ツッコミの子が芸達者なだけに残念。
いつもここから。ネタは「悲しい時」。スケッチブックを使ったネタだったけど、今まで見たスケッチブックネタの中で
一番絵が上手だった。立ち位置のバランスの悪さと、衣装の奇抜さ具合がもっとシンプルでもよかったと思う以外は
今後のネタの発展ぶりに期待かな。(今回が初めてだったのにも関わらず、優勝しましたからね〜)
チョップリフター。女の子が大半をしめる会場でボクシングネタは惜しいねぇ。ちょっと寒かった。
オカマコト。自己紹介で「虫けら芸人です」という彼女のネタは1人コントという独自の世界で何度見ても不可解。
楽天ボウズ。いつも会場前で小声でキレているお兄さんがいるのだが、その人が今回出演。ツッコミの人がかっこいい
だけに・・・・うーん。コンビ名を変えるより、コンビ変えた方がいいんじゃないかなぁ・・・なんて思ってしまった。

T・I・M。やっぱりねぇ・・・。面白くないです(笑) “ギャツビー”と“ジャスティス”というレッドさんの新ギャグが
発表されて、それは面白かったけど。“しゃかりきに”に続くギャグとして発展していって欲しいですな。最後のしめで
レッドさんがメリークリスマスバージョンでひっこんだのが素敵だった。
ピーピングトム。ネタの完成度でいったら、やっぱり1番かな。ネタは「教習所」。椅子2脚を使ってのネタだったが、
これの使い方がうまいっ。笑わせどころの持っていきかたが上手。

ここで太田プロからのゲスト・U−turn。昨日の太田プロライブは正直言って面白くなかったから期待してなかったけど。
今日のオーディションネタはすごく面白かった。土田さんのTMRが素敵だったと言っておこう・・・。
対馬くんはいまいちだけどね。服装はかっこよかったけど。
さて、大トリ、ネプチューンの登場。ネタは原田先生シリーズ。授業をボイコットされた原田先生と、ただひとり
ボイコットに参加しなかった生徒・堀内のお話。始まってしばらく、名倉さんが出てこなかったのでハラハラしてしまった。
しばらくして名倉校長が登場。3人の絡みとなる。筋としては原田さんの芝居が芯となっていて、そこが面白く話しが展開
していくんだけど、その合間合間に健ちゃん語録が、次から次へと飛び出し盛り上げていく。それを見事なタイミングで
ツッコミ入れていく名倉さん。なんだかずいぶんとうまくなったなぁ・・・。感心してしまった。ホント。
オチまでしっかりしていて、途中歌も忘れず・・・大満足でした。

最後、出演者全員揃っての挨拶では、舞台袖で遊ぶジャージ姿の原田さんと、同じくジャージ姿のビビるが可愛かったです。
ライブ自体の完成度はピートム復帰もあって、随分と高くなった感じ。客席の失礼なファンもだいぶ減った気がするし。
あとは・・・・ナベプロ側の対応の成長を望みたい。あそこまで観客を動員するライブとなったなら、もう太田プロ並みに
指定にした方がかえっていいんじゃないかなぁ・・・。

inserted by FC2 system