バカ爆走inシアターD 12月12日渋谷シアターD

渋谷嫌いの私がとうとう渋谷ライブ地帯に足を踏み入れた。
元々は今日はLamamaで行われた「新人コント大会」を見るつもりだったが
“笑わせろ”の番組収録のため、当日券が15枚しか配布されず16番目の私はあえなく散り去り
「よっしゃ、バカ爆走に移動だ〜」ということで自称・謎の女性の案内のもと渋谷シアターDに移動。
初のバカ爆走体験。略して初バカ爆。
来客の人数に日ごとにバラつきがあるという噂は聞いていたので今日はどれくらい?と思って会場に着くと
当日券整理番号4番。全然見当がつかない・・・。

開場は19時。随分とのんびりした感じ。人もまばら。結局会場には女子校1クラス分くらいの人数だっただろうか。
始めにD−BARNの司会からスタート。この2人初めて見たけど顔もいいし、声もいいし・・・・なんだけど
ツッコミの方が少し「海砂利ムード」が入ってて残念。イケそうなんだけどなぁ・・・。
一番手に“林カントリー”。ホーキング青山さんとかいろいろ、体の不自由な方がお笑いをやるということは
聞いたことがあるのに目にするのは初めてだったので、ちょっと戸惑った。笑っていいもんやら・・・。
でもあまりにそこんとこをツッコむので、あぁこれは笑っていいんだぁとやっと安心して笑えた。
愛媛県では蛇口をひねるとポンジュースが出てくるというネタで、ツッコミの方がボソッと
「カルピスどうやって飲むの?」と言ったのが笑えた。
ドランクドラゴン” ネタはオーディション。ネタ全体はあんまり面白くないのに(笑)
「ぼっこみ、つっこけ」とか「オードソックス」と言った言葉の配置替えが面白かった。
北陽”女の子2人組。ルックスが綺麗&個性的でお笑いやるには適している気がしなくもないけど、今一つ。

今日の転校生。いわゆる新人コーナーでアルファルファが司会。ツッコミの方の声が例の「生理的に嫌な声」
18KINのツッコミ声に似ていて、ぎゃあ〜と思ったが意外とさっぱりしていた。よかった。
このコーナーには“大隈イチロウ”と“南葛高校”が出演。大隈さんは見るつもりがないのに
気がつくと出演していてびっくりする。これを縁というのだろうか・・・。ネタは「ボクのホクロ」
南葛高校はまず、ボケの方が背がすごい高くて怖いほどだ・・・。ネタは「宇宙への修学旅行」
ところで、この時点までで「人という字を3回書いて飲むとあがらない」という古典的な話題を3組もがとりあげている
ことに気がつく。ネタのダブリは観客の方がなんか心臓に悪いので(笑)やめて欲しいなぁ。

ここでアンタッチャブルなどによる合同コント(?)。重複、裏わざ、喫茶店、相談などなど。
アンタッチャブルの山崎さんが、炸裂気味の女性を演じた「相談」がなかなか良かった。
途中、プラスドライバーアンジャッシュとD−BARNによるクリスマストーク。過去に過ごした想い出の
クリスマスを語ってもりあがる・・・。盛り上ったと思う・・・うーん。
“アルファルファ”ツッコミの方がジャッキー・チェンに似ている。ボケの方、なかなか笑顔がかわいいいい感じなんだけど
自分で言ったことに笑ったりしてしまうタイプで、私はそういうのが嫌いだからちょっと×。ネタは「病人の決闘」
ZEE−G” このボケの須間さん。確か昔、今は構成作家としての活動がメインの堀部さんと組んでいた方・・・。
まだ、お笑いでやっているのね〜と変に感心。ネタ的にすべりまくっていたのが印象的。
客席をうまくネタ内に取り込んでまとめようとするんだけど、そういう方式って案外難しかったりして・・・。
次の“3040”は、ものすごくオヤジくさくというか、芸風が古いったらありゃしないといった感じ。寒かった。
耳なり” ネタが笑えなくて。それだけ。ごめん。
企画がところどころに盛り込んであって、またしてもここでプラドラとアンジャッシュによるトーク。
なんか取り留めがなくておもしろくはなかったけど、アンジャッシュの渡部さんがイメージと違うキャラでびっくり。
もっとイメージではクールな感じがあったから、なんだかびっくり。胸毛ぼうぼうとかまで言ってて・・・(笑)

最後に“アクシャン” コントじゃないアクシャンを見るのは初めて。杉崎さんがまだ23歳と聞いて再びびっくり。
絶対年上だと思っていた(要するに1960年代生まれに違いないと思っていたのだ)。
杉崎さんは相方さんを安井さんの一文字をひねって「やさいちゃん」、安井さんは「B’sのニセモノ」よばわり。
ちなみに杉崎さんの今年の5大ニュースは5位・野グソを体験(笑)、4位・憧れの西田ひかると会う、
3位・レンタルビデオ店のAVコーナーに入れるようになった、2位・安室と別れた(これはすべりまくった(笑))
1位・紅白落選・・・おいおい。上位2位がつまんないぞ。

今までの私が出かけていたライブって、メインの芸人さんがあって新人さんをおつまみにするみたいな・・・
そういう感じだったんですが、今回は全部が全部、おつまみ。喩えれば居酒屋さんです。
今までのライブがディナーで、今日のは居酒屋・・・。たまにはこんな日も気楽でいいなぁと思いました。
ところで、帰り。会場でアンケートに「呼んで欲しいゲスト」という欄があったので何気に「怪人社」とだけ書いて
会場を出て廊下に出るとそこには、怪人社の方が・・・。以心伝心・・・?
今回の収穫は、アンジャッシュの渡部さんの意外な人格発見とアンタッチャブルの山崎さん(この人、どうも
ニュースペーパーのすわさんと親子?っていうくらい顔が似ている・・・)、それから廊下であった怪人社さんだな。

[フォローのコーナー]
こわいよー。自分の文章がこわいよー(泣)。ほんとごめんなさい。
この当時は企画をされても、誰が誰とコンビなんだか全然わかんなかった時代です。
本当にプラスドライバーが出ていたのかも不安(笑)。誰かと勘違いしてないかしら。
飯塚さんのこと好きなんだか嫌いなんだかわかんない書き方してるし。この当時から
大隈いちろう遭遇率は良かったみたいだし(2001年現在、私がもっとも街中で会う機会の
多い芸人さん)…みんな、読み流してください。芸人さんももちろん成長なさるし、私も
成長しますし。ね、大目に見て。
inserted by FC2 system