「オールナイトニッポン お笑いエレキ合戦お正月スペシャル」 1998年1月1日

とうとう行ってしまいました。年越しライブ。
まぁ、実際には年越ししたのはニッポン放送の外で寒空の下並んでいた時なので
正式には年越しライブではなかったんだけど・・・。
なんてったってニッポン放送オールナイトニッポンですよぉ。
仙台で高校生をやっていた頃、真夜中とんねるずの声を聞きながら「オイニー」などの猥褻語録を(笑)
どんどん覚えていたあの日から13年たって、初めてその放送元に来れたというこの・・・達成感というのかなぁ。
わかるかな〜、わかんねぇだろうなぁ。(千歳風)

司会がTake2(この日セーターの上にセーターを着ていた東っちはタイガー・ウッズだと何度も言われていた)で
ゲストに雛形あきこさん。雛は私、結構好きなんですよぉ。
午前1時スタートで番組が始まる・・・。4時間もあるということでテンションを低めに構えていたんだけど
まずフロアディレクターが憎々しい顔をしていて(笑)ムカっと来てしまい自分が想定してた以上にテンション低め。
中央部の一群がなんかものすごいハイテンションなので、盛り上げはそこに任せた。
東っちの誕生日のお祝いから番組はスタート。12月31日で28歳になったという東さん。私とちょうど1ヶ月違いだね。
タイガー・ウッズと言われ続けたセーターはファンからのプレゼントだったらしい。
それから深沢さんが、禁煙をはじめたということでパイポを咥えてのスタート。

番組はTake2の2人がそれぞれ赤組白組のリーダーになって、若手芸人それぞれ5組を抱えて紅白で戦い、
MVPをとったコンビには、1月8日のオールナイトニッポン2部の権利が与えられるという企画。
赤組がビビる、プラスドライバー、サービスパンダ、あさりど、ファンキーモンキークリニック。
白組がアリtoキリギリス、アンタッチャブル、坂道コロコロ、DonDokoDon、エルトンGOタカーズ。
ピテカンバブーが中継係。それぞれ新年ということで「新ネタ」発表ということらしい。わーい。

アリtoキリギリス。遠足ネタ。ジャージにリュックを背負っての登場に客席から歓声。礼儀正しい声でボケられるとなんか
こう気分がひきしまっていいなぁ(笑)。私個人としては「丘を越え行こうよ♪ランララランランランラン(中略)アヒルさん〜
“別れよう”ララランランランランやぎさんも♪“えっ妊娠?”」の歌がすごく気に入ってしまった。
ビビる。挨拶の時点から「あけましてこんばんみ」を連発しテンション高めのビビる。ネタは「刑事」
ネタの頭も「さぐんなよ〜」という定番ギャグの植え付けから来たぞ。こういう定番物は面白いんだけどなぁ・・・。
ネタはどうかなぁ・・・。待ち合わせネタって、よく使ってないかな。新ネタって感じがしなかったんだけど。
ネタが終わって大木さん「なんで雛形さん裸なんですか?」と突如質問。もちろん裸などではなく美容室のシャンプー要員
みたいな格好してたんだけどね(笑)。Take2その他のみなさんが、「みんないやな想像はじめちゃうよ〜」とか
「ニッポン放送の前に人だかりが出来てるかもしれないぞ」とか楽しい反応。こういうトークはうまいと思う。
アンタッチャブル。「同窓会」ネタ。前に見たときの山崎さんのテンションが異常なほどだったので、今回のはそんなに
面白いとはおもわなかったなぁ・・・。いや、面白いんだけどね。どこかに異常性がないとダメなのかしら・・・私。
プラスドライバー。こちらは前と逆にテンションが高くてよかったなぁ。ネタは「コンパ」。外国人のネタって擬音というか
音で笑わすところが多くて、それがどうも私の笑いのツボみたいなんだよね。笑ったわ(笑)

ピテカンバブーがここで中継で銀座7丁目劇場前から参加。いやー、つまらない(笑)
この辺りで気付いたんだけど、ラジオって気楽でいいねぇ。ADは平気でお客さんと芸人との間にかぶって立つし、
どんな顔しててもイイワケだし。気を抜いててもあんまりバレないもんなぁ。いいなぁ。

ここで白組応援団としてU-turnが登場。いきなり一言目でU-turnの土田さんに笑顔を求める深沢さんに対して
とびきりの笑顔をみせてくれる土田さん。子供みたいでいいなぁ(笑)
ネタは相変わらず作る気がないんだか、今までの女子高校生ネタをMix。ものすごいミックス。
私が今まで見たネタを全部ミックスしているかと思ったもん。ネタも使いようってことかな。それにしてもすごい。
マクドナルドをマッドというネタは有名だけど、それが今度はケンタッキーをケンキン(笑)これにはちこっと笑えた。

坂道コロコロ。ラジオという利点を生かしたというか・・・舞台上では殆ど1人芝居。1人が舞台袖で声の演技ということで
現場にいた私とかは最初「あれ〜?」と思ったんだけど、よく考えればこれもラジオではありなんだよね。ネタは留守電。
ネタ中、集中するだけ集中出来て面白かったので、私はこの人たちをMVPに選んだんだけど・・・キャラはそんなに
好きじゃない(笑)
サービスパンダ。Tシャツはカワイイよねぇ。飯田さんでしたっけ。本当に足が短い・・・ごめんなさい。
「新しい友達」「ネコ人間」(ネプチューンのドラキュラのネタとかぶってる。ドラキュラの方が面白いよ(笑))
「新幹線」(これは中々面白い)「コンドームの買い方」「あなたがチャンピオン」(スピード感はいいねぇ)
ショートコントだといいねぇ。当たるのもあるし、外れるのもあるし。深入りしないうちはショートの方がいいなぁ。
CM中、飯田さんのCDの宣伝がありました。月一でライブもやっているらしい。本格的だねぇ。
DonDokoDon。気が付いたらどんどん売れててびっくり。ほんの数ヶ月前にテレビで声の良さに注目したばかりな
気がしていたのに。あっという間。この人たちはラジオ向きですね。会話の入り方も上手だし。テンポもいいし。
ネタが終わってからも巻きが散々入る中でも自分たちのモノマネを押し通す所がまたすごい、根性。
関東芸人ではあまり見ないよ、この根性は。ナインティナインの矢部っちのマネが逸品です。
あさりど。ネタは「三者面談」。恐くなるほど寒い(笑)。引退を冗談でほのめかしていたけど、いや本当に、そうした方…(笑)。
会場が平だったのに、ずーっと座りっぱなしのネタ。考えろっちゅーの(新春パイレーツ風)。
面白くないのに、見えないときたらそりゃあ・・・会場も醒めるわ。

またピテンカバブーの中継。今度は渋谷円山町。拡声器で呼びかける2人。それくらいのことやらんとなぁ。
でもテレビの中継と違って照明もカメラもないから、淋しいよねぇ・・・中継といっても。

エルトンGOタカーズ。「ひとり暮らしでポン」。前みたネタより面白い。10代なのにパパのスタイルがすごく似合う。
ただ・・・・私にはくどいかな。ちょっと。
ファンキーモンキークリニック。ルックスは好きなんだけど・・・。ネタはねぇ〜。ネタは「ラジオ相談」。
この人たちも座りネタだったなぁ・・・。せっかくだから立ってやればよかったのに〜。

全組が終わって赤組の応援団としてデンジャラスが登場。もうね・・・この安田さん。うちの会社にそっくりの人がいて(笑)
見るたびになんか変な感情が生まれるのよねぇ。それとは別に岡村さんの横にいるのが慣れている雛形さんの横に
岡村さんもどきのノッチが並ぶ姿がなんだか不思議(笑)。歌を交えたネタだったんだけど・・・ダメですねぇ。
この人たちの押し売り的芸風は・・・体が拒否する。2人の鼻の穴も気になるといえば気になる(笑)大きくない?

またしてもピテカンバブーが中継。原宿明治神宮前から。
回数を重ねるごとに気温も寒いがしゃべることも寒くなってきている。
Take2がネタをするというので、かわりにアリキリの石井さんとビビるの大木さんがコンビで司会を代行。
意外な組み合わせにどっちがボケの役割なんだろうとか、いろいろ考えて面白かった。
Take2のネタは街頭インタビュー。これは元旦の朝の初詣ヒットパレードで全く同じにやってたから、そちらを参考に。

このあとのトークで、深沢さんがファルコンに似ているという話になり・・・そしたら雛形さんまで「私も言われます」。
おいおいっ、てことは2人が似ているってことかい?←深沢風に言ってみました。
そしてさらに、歌のゲストとしてノンキーズが登場。客席がわく。こうして聞いてみると、だんだんノンキーズいいぞ(笑)
ネタの時よりフリートークの時の白川さんですか・・・彼がいいね。アドリブがいいというか・・・
動揺してるくらいの時の2人の姿がなんかいいですわ。まぁ、悔しいことに歌も上手いし(笑)

さてさて。ゲームコーナー。雛形さんをゲットしようという企画でフィーリングカップル5対1+東っちみたいな・・・ね。
深夜だからなんでもありです(笑)
クイズ形式で雛形さんとの相性を調べていくというゲームで残ったDonDokoDonの山口さん、アリキリの両者、
プラドラのおおたさん(?)とエルトンGOタカーズの関塚くんの決勝戦。
アンタッチャブルは柴田さんが相方の選ぶ方選ぶ方へと移動して、愛情を明かしていたが山崎さんに言わせれば
「セクハラだよっ」ということらしい(笑)く、2人して敗退しました。

ゲームの方では、デートにどこへ連れていってくれるかというヒナの質問に
山口「レインボーブリッジの上を歩く」(鉄橋のてっぺんという意味です)
石井「卓球場」
大田「遊園地、デパートの屋上の」
石塚「坂道コロコロの家」(仲がいいらしい)
関塚「コンビニ」
東「浅草」(とことん・・・)

このゲームの最中にかかった(ラジオでは曲だけ流れていたはず)「愛されるより愛したい」にのりはじめて
歌い出す東っち。そしてそれをサポートし、バンドマンと化すアリキリ石井さんとDonDokoの山口さん。
そしてファンに扮して東っちに抱きつく石塚さん(笑)。大盛り上がり。
私も深夜ということもあって脳髄まで溶けかかってたからこの瞬間が一番楽しく感じたりして(笑)

結局、優勝したのは関塚くん。ツーショットタイムのプレゼント。なんか膝枕の約束だけちゃっかりしていた。
しかし、この関塚くんと雛形さんだと・・・雛形さんの方が余裕があって面白かったぞ。雛形さんの笑いの感性は私
かなり買ってますからねぇ。

またここで、ピテカンバブーが浅草寺から中継で登場。もういいよなぁ・・・(笑)ネタをやってたけど寒くて寒くて(笑)
この時間になると深く考えるネタはだめだね。目に訴えてこないと(笑)
ラジオ聞いてたら間違いなく消していた。いや〜仕方ないんだけどもね(笑)

さてさて。FAXと会場の票による判定で白組の勝ちが決定!私も白組に入れたもんね。
そしてMVPはアリキリに決定!1月8日おめでとう〜。さすがにここまで来ると文章の隙間が目立つなぁ(笑)

というわけで、ここまで読んだあなたもえらいし、ここまで書いた私もエラい。感想は・・・・とにかく長かったけど
なんかダラダラとしつつも見てて損はないという感じだった。あれがテレビだったら緊張感の持続とか辛かっただろうし。
なんか動きがみんな自由でよかったですよ。みんな翌朝も早くから働いていたみたいだし。頑張れ〜若手。

最後、東っち。今年は「下町のプリンス」改め「下町のディカプリオ」と呼んでくれと自分で言っておきながら、
「ディカプリオ〜!」の声がかかったとたん、恥ずかしがって「やっぱり止めてくれ」だって。
よし、今年はみんなで「ディカプリオ〜」と呼んで差し上げましょう。


[フォローのコーナー]
また好き勝手言ってます。後にピテカンバブーの西田さんがラーメンズの客演に入るとは…ね。
真夜中の長時間ライブ…今だったら絶対興味がわかないメンバー…(笑)。
inserted by FC2 system