朝ごはん推進ライブ 1998年1月24日 練馬IMA

今回は何といっても気楽。気楽。円楽。
だって土曜日だし、指定席なんですものっ♪
そして特にお目当てもいないから入り待ちとかの切ない気持ちとも無関係っ。楽しいなぁ。
場所は都営12号線の終点「光が丘」駅直結の駅ビル。開場時間が過ぎてからの会場入り。気分がいい。
会場内はというと、すごい広くて立派。太田プロの月1ライブの会場、芝abc会館を新しくした感じを想像してみて欲しい。
客席は満席。立ち見は設けなかったのか皆無。U-turnなどが出演するライブにしては大人の雰囲気が漂う会場内。

さてさて18時ジャスト開演。トップバッターはVERSUS。相変わらずカワイイ亀村さんと、迫力の伊藤さん。
おきまりのデブとその被害を被る亀村のお話なんだけど、内容はいまいち・・・憶えていない程度。
けれど、冒頭の伊藤の入りで亀村が本気でふっとばされていたのには驚いた。伊藤の激しさのバランスをとるには
それもいいかも・・・。がんばれっ、亀ちゃん。

次にエルトンGOタカーズの“迷子でポンッ”。甘ったれた子供をやらせたら日本一の芸人(?)関塚くんの登場。
母性本能には無縁の私だが、少しだけカワイイと思ってしまった。ヤバイ・・・彼らのペースだ(笑)。
デパートの店員に扮する篠くんが時々出してくる「わざとらしいツッコミ」が気に入る。
彼らは特に好きではないんだけど・・・つい、最後の「意味ないじゃん」を期待している自分が・・・(笑)

次、スープレックス。ネタは学校の話題と、ヤンキーの就職ネタ。私は川島くんのテンションは好きだ。
次、スマイリーキクチ。冒頭、スマイリーッとの会場からの呼びかけに「テンション高い人がいっぱいね。
偏差値低いぞっ♪気にしろっ♪」。この毒加減が好きです(笑)

早くも企画コーナー。朝ごはん推進ライブということで“朝ごはん”にまつわる出演者全員による合同コント。
まずは安田家。お父さんがデンジャラス・安田さん、お母さんが×-GUN・西尾さん、死んだおじいちゃんが
嵯峨根さん(だから遺影の役(笑))、おばあちゃんがVERSUS・伊藤さん、飼い犬がスープレックス・川島くん
5浪の長男がデンジャラス・ノッチ、高校生の次男がスープレックス・秋永くん、小学生の三男がU-turn・土田さん、
朝帰りの長女がVERSUS・亀村さん、その彼氏がエルトンGOタカーズの篠くん。
「朝飯はみんなで揃って食べよう」ということを西尾お母さんが提案して・・・という、いかにもな企画なんだけど(笑)
途中、コントは脱線に脱線し、土田さんからのリクエストで、西尾さんのモノマネ大会になったり・・・。
千秋、渡辺徹、たけしさんの唄っている所、暗い気分の時の中森明菜、細川直美の踊り、D&D、河村隆一。
嵯峨根さんもたけしさんのマネ、中村玉緒、伊東四郎を披露。川島くんも中山美穂をマネ。似てねぇ〜。
(初めて聞いた西尾さんの渡辺徹のマネ。西尾さんのレパートリーの中で一番、うまかったと思う(笑))
亀村さんと篠くんの演技が東俳以下ということでやり直し命令が出たり・・・かなり、笑えました。
途中、亀村さんがぶち切れて、安田さんと西尾さんにマジビンタをくらわすシーンも・・・強かったです、彼女は(笑) 。

その安田家が、いろんな家庭の朝食を見てまわるという設定で、そのいろんな家の1軒目が白川家。
新婚夫婦に扮するノンキーズの白川さんと、新妻エルトンGOタカーズの関塚くん。
珍しいことに、白川さんがボケに徹してノリツッコミの連発(そりゃそうだよなぁ、この相手じゃ(笑))、
その一生懸命ぶりがよかった。

2軒目。嵯峨根さん扮するガネスケの「突撃スターの朝ごはん」。訪問する家はスーパーアイドル・ノッチ。
雇われシェフの土田さんが登場。途中、歌ネタを披露して照れたのか土田さん
「ネプチューンみたいな恥ずかしいことはできないんです」と発言。確かにキャラではないですね(笑)

3軒目。貧乏対馬家。息子に扮する対馬くん。母親には出演者全員の中で一番貧乏臭いという理由で選ばれた
ノンキーズ・山崎さん。山崎さんかっとばしまくって、実際の対馬家の実情を暴露しまくり。
対馬さんお母さんに「もんじっこ」と呼ばれているらしい・・・(笑)。実家なのに家賃5万円以下とか・・・。
対馬さん、その反撃からかアツアツに熱されたおかゆやおでんを山崎さんに食べさせるが・・・敢え無く逆襲される。
懐かしいよね、このネタ。ひょうきん族でたけしさんと鶴太郎さんがやっていたもんね。
こうして組み合わせの違う合同コントが、かなり時間的にもアドリブが効いて(たぶん予定時間を押していた)終了。
U-turnの2人がのびのび楽しそうだったのが印象的。特に土田さん。楽しそうだったもんなぁ。

さてさてライブに戻ります。ノンキーズが登場。ハンバーガー合コン。山崎さんがマック、白川さんが
森永ラブ。ドムドムやら、モスやらとなかなか親しみがあって、素直に楽しめました。

U-turn。ネタは入院中の対馬くんのところに、Jリーグ・バラモン大宮のテル選手が見舞いに来るというネタ。
初めて見るネタなので嬉しい。女子高校生ネタじゃなくて嬉しい。
対馬少年にプレゼントしたユニフォーム(Tシャツに手書きで背番号とTERUと書いてある・・・はずだった)の
背中を見て、対馬少年、「テル選手はテロなんだね。」。土田さん「なにが?」
対馬さん「ほら、後ろにTEROって書いてある。」
土田さん「君はなんで作っている時に教えてくれなかったんだ!そんなんだから、U-turnは仲が悪いんだ」
と・・・いう一場面もあり。ギャグにしておきましょうね(笑)

太田プロの中で本日出演の中では最年長コンビ、デンジャラス。ネタは社員旅行。最近思うけど
ノッチは全然おもしろくないっす。ツッコミの安田さんの方がまだ、笑わせてくれる。芸風もセリフもなんだか
ものすごい古くて、新鮮味が全然ないんだよね〜。・・・長く感じる。

最後に×-GUN。ネタは親衛隊の集会。これは何度か見ているネタなんだけど途中、嵯峨根さんと野次を
飛ばしあうシーンが好きなんですよ。今回は噂には聞いていたけど“×-GUNのホームページ”についての
話が出た。私が聞いた噂は“4日に1度は覗いている”という話だった。けど西尾さん。
実は“毎日覗いている”らしい。更新されてないのに・・・(笑)
でも、これは嬉しいよね。感想が直接、芸人さんの耳に届くんだもの。
私も今日の感想をさっそく、そのHPで書いてきました。西尾さん、読んでくださいね。

最後、全員舞台上に勢揃いして、プレゼントタイム。太田プロはこういうところが太っ腹だよなぁ・・・。
客席から出てきた当選者に、プレゼントを手渡す芸人さん。この時の対馬さんは芸風でもなんでもなく怖かった。
目が全然笑ってないし・・・。
と、いうことで総評というかU-turnさん、対馬さんより土田さんの方がポイントアップ!


[フォローつけたしのコーナー]
なんでかわかんないけど、行ったのよね(笑)。で、駅で偶然、別の大手某事務所のスタッフの女性を
見かけて声を掛けて、しばらく話して。今も、そのスタッフさんは現役で働いていらっしゃいます。お元気ですか?
inserted by FC2 system