バカ爆走 1998年2月4日 新宿Fu−

2日前のT・I・Mとの合同ライブを見たばかりだと言うのに、2日明けで再びピーピングトムである。
友人のご厚意により、整理券番号8番を入手。(バカ爆走整理番号個人最高記録)2列目で見ることが出来た。

広島から来た大のピートムファンで、ピートムのHP作成者と同じく広島から×-GUNのHP制作者と、
東京在住ネプチューンのHP作成者の私という、不思議な組み合わせが、彼ら見たさに新宿に集まった。
ファンの壁を越えても、「また見たい」という気持ちになるのがピートムの魅力なのかな〜。なんのことやら(笑)
今回はそのほかにも、底ぬけAir−Line、はりけーんず、スマイリーキクチさんがゲストで出るということで、
割と初バカ爆走の方が多かったみたいですね。
入り待ちの際に見たもの。今回出演がなかったD−BARNの2人と、パソコンのプリンターと何かを両手に抱えて
会場入りした底ぬけの小島くん。あ、あと。私は見てないけどアンタッチャブルの2人は偶然、コンビニの入り口で
会って「よっ」と言う挨拶をコンビで交わしたのちに、2人で会場入りしたようです。かわいい(笑)。

アンタッチャブルのトークから始まって、まずはレギュラー陣。
ちなみにトークは最近のお笑いの盛り上りかた(サインを書いててても、他に売れている芸人さんが来ると
サイン途中でもノートを奪われてしまう話とか)についてと、アンタッチャブルの結成の頃の話。
林カントリー。会場から「恐い、恐い」のささやきが漏れる。まぁ、初めての人にはある意味ショックな人たちだからなぁ(笑)
刑事ネタの話をしているんだけど、今回、私の気になっているツッコミ側の方がツッコむ機会が少なく・・・・ということは、
ネタが“かみかみ”なワケで(笑)、結局何が言いたいのか全然わかんなかったんですよ(笑)
もうすこし、ツッコミの方にスポットを当ててあげてほしいなぁ。
ドランクドラゴン。ネタは「甲子園目前でつまづいた選手とマネージャー」。自分のせいで甲子園へ行けなかったと
落ち込む高校野球選手と、そのチームのマネージャーの会話なんだけど。ネタ全体の流れはやっぱりいつもと同じくして
つまんないんだけど、言葉の端々がなんかおかしいんだよね(笑)。それが自然じゃなく、仕込みに仕込んだという感じが
なんかイヤだったりもするんだけど、まぁ・・・ね(笑)。
海月。寝坊したあげく、制服を男女間違えて着てきてしまった兄妹のネタ。前回、初めて見た時にお正月ということで着物で
今回は制服・・・。なんか衣装で騙されている気がしなくもなく・・・・。女性の方のテンポが素人なんですよ。
それをまたしても無理に軌道に乗せようと男性の方(ツッコミ的役割)が頑張るから、余計に気持ちがよくない。
アンタッチャブル。職員室に呼ばれた柴田さん、しかし呼びだした張本人の先生は不在で、職員室にいたのは
説教入りのテープを預かったという山崎先生・・・というネタ。
山崎さんの普通じゃないキャラは、やはり見てて面白いねぇ(笑)。動き、顔つき、話し方・・・どれをとっても
なんかコメディアンって感じで好きだ〜。そこに至って普通の顔をしながら、すこし気張ったツッコミを遠慮なく入れていく
柴田さん。見ててテンポが気持ちいい。それにしても山崎さん、すわしんじさんに似てるよね(笑)

ここでワイルドカードのコーナー。10回勝ち抜くとバカ爆走に出演出来るという新人コーナー。
司会にアルファルファ。アルファルファの豊本さん、久々に実家へ帰ったら異空間に(笑)たどり着いたという話。
家が立て替えられていて、実の父親は出張中、家にいたのは継母とその子供たちと、継母のお兄さんだけで、
ゴージャスな朝ご飯を、その自分の家だという実感のない中で食べたというお話。話だけ聞くと、かなり真剣な
話なんだけどとてもおかしかった(笑)。
チャレンジャー・おぎやはぎ。結婚詐欺師のネタ。話し方とかは、“お、なんか来そう”って感じが伝わってくるんだけど
ネタは・・・という感じ。あ、でも悪くないと思うなぁ。
昨日勝ち抜いたというねぎねこ調査隊。渋谷ラママで見たネタと同じで娘の誕生日を祝う母というネタ。
27歳だというボケの方の女の子がなかなか切れてていいのと、ツッコミの女の子がタカラヅカ入ってていい感じなので
事務所決まるくらいに(フリーらしくて)実力つけたら、結構おもしろくなるんではないかな・・・。
ということで結果は、ねぎねこの勝ち。

また本編に戻って、後半トップはのぐお。なんかわけわかんないのは相変わらず。のぐおと愉快な仲間たち・・・という
ネタだったのかな〜。よくわかんないけど。わかんないです。つまんないです。
マンブルゴッチ。河村くんがユータくんちに遊びに行くのだが、遅れてしまい、好物だからといって焼いていたさんまが
焦げて火事になってしまうというネタ。この人たちの偉いなと思うのは、4〜5回見ているんだけど、1度も同じネタを
見たことがないという所。要するに使いまわし率が少ないんだよね。やる気があるものと見なし誉めてさしあげよう。
アルファルファ。デートに6年前に死んだという父の遺影を持ってくる女・豊子。遺影を大事に抱えていたかと思えば
いきなりトーテムポールやキャリアウーマンのの真似事をしたり、偶然の成り行きとはいえ“プチ通夜”を始めてしまったり
・・・。コントとしては一番面白かったかな〜。全体的な仕上がりがよかったです。

ここで、ドランクドラゴンがMCで登場。なんでも、塚地くんの方は林カントリーの林くんを含めた
3人暮らしをはじめたらしい。林カントリーはお風呂の中での歌も、かんでいるらしい(笑)

スマイリーキクチ。出てきてすぐに昨夜のボキャブラを見たファンから「かかとおとしやって〜」と声がかかりタイミングを
はずしたスマイリーさん。「帰り、君に(かかとおとし)やってあげるっ」とニコッ。いいっ(笑)。いけっいけっ。
話は、今日行われたというボキャブラのネタ撮りの時のネプチューン話になった。案の定、原田さんと健ちゃんは遅刻。
1人で待っていた名倉さんが淋しそうだったので、スマイリーさんが話し相手になっていたらしい。
そこに遅れて来た健ちゃんが入ってきていきなりの第1声が「ねね、映画知ってるっ!?」(笑)
「健、遅いわ」という名倉さんの発言もなんのその、
健ちゃん続けて「あのさ、スマイリー、映画知ってる?」
スマイリーさん「え?なんの映画ですか?」
健ちゃん「え〜、知らないの〜」・・・この時点で健ちゃんはタイトルもまだ何も言ってないぞ(笑)
そして、スマイリーさんが映画の話にくいついた頃には、健ちゃんの興味はデビルマンに変わっていたらしい(笑)。
スマイリーさんいわく「名倉さんはさ、健さんのそういう“やまい”に慣れてるでしょ(笑)。健は放し飼いだぁ・・・と
いう感じで見てて・・・。本当にねいつか(健ちゃんにつける)いい薬があったらなぁ・・・ってねぇ。」
トイレにも回転しながら行く健ちゃん。あれはやはり天然だった(笑)。スマイリーさんの健ちゃんの模写は似ているよぉ。
はりけーんず。初めて見たけど、一番受けてた。まぁ要するにコテコテの関西系漫才なんだけど。
さすがは笑わせてくれますわ。この方たち、吉本らしいんだけど、ここでもロンブー人気がすごくて、
サインの途中でサイン帳奪われるというネタが出てきた。みんな苦労してんのねぇ(笑)。
「失楽園ブーム」の話題になり、芸人同志の不倫もありえるんではという話に笑った。相方に黙って他の相方と
隠れてどこかでライブするとか・・・(笑)
底ぬけAir−Line。忍くんがかわいいとの歓声にしょっぱなから古坂さんがキレる(笑)。この方たちも
サイン途中で奪われ事件の話をネタにもってきた。ちなみに底ぬけは残ったサイン帳を地面において
(山口百恵さんのマイクのように(笑))去ろうかと思っているらしい。シティーハンターのモノマネや
ショートコント、飛行機とファミコン、気持ち悪いを披露。
ピーピングトム。ふたりおそろいのアディダス男くん。先日の合同ライブでのT・I・Mとのやりにくかったというお話を冒頭で。
またしても久仁人さんの鼻の話題。気に入った子を鼻ですいつけるとか(笑)。
ここで私の友人のピートムのHPの話題をピートム本人からされて、恵理ちゃん舞いあがりですわ♪情報が細かいと
本人からのお墨付きを頂きました。私も頑張らねば。
芸人さん仲間で今、“Jリーグを作ろう”というゲームが流行っているらしい。この前日も久仁人さんは、U-turn・土田さんの
自宅で遊んでいたらしい。このゲーム、自分の顔をモンタージュできるらしいんだけど、土田さんは顔創るの楽だったらしい。
輪郭決めて、目を細めに、鼻をつけて、口を上の方につけておしまい(笑)。
このゲーム、原田さんもやっていて、原田さんは顔を創るのが面倒だったのか“芸人として売れての自分”を想像して
ロンゲの顔を作ったらしい(笑)。なんでやねん(笑)。
昨年はケガが多かった久仁人さん。今、プレゼントで一番多いのは“塩”なんですって。お清めに。
今年は元気に大活躍してほしいなぁ。ちなみに3月にトークライブをするそうです。

バカ爆。整理券とる辛ささえなければ、なかなかお得で善良的なライブです。
今回のベスト3。(アンケート書いている暇がなくって・・・ここで書こう。)
第1位 アルファルファ。コント部分、トーク部分ともに面白かったので。
第2位 はりけーんず。ただ、とにかく笑わせることにプロ意識が感じられて。
第3位 アンタッチャブル。奇人な感じの山崎さんがよかったので。

次点 ピーピングトム。トークだけだったのでこの評価。
inserted by FC2 system