ピーピングトム トークライブ vol.2 1998年3月1日 六本木ヒットパレード

雪の六本木。ショーパブ。前回はオトナのムード漂っていたのに今回はちょいと年齢層が下がって雰囲気に違和感・・・。
桟敷の2列目あたりに座り、周囲を見渡すとそのブースは半数以上知り合い・・・(笑)
アンケート回収は18KIN。間近で見るとなんだか親しみがわくもんですな。

派手な舞台に桑原さんと今村さんが登場。桑原さんがリーゼントヘアでいきなりの笑いが起こる(笑)。
新幹線でミッションインポッシブル乗りしてきた(つまり箱乗りのすごいやつ(笑))せいで、新幹線ヘアになってしまったと
言ってたけど実は、この公演前に大阪でネップチューン(桑原風)の映画に出演してきた名残らしかった。
大阪では関西弁がうまくいかない健ちゃんに関西出身の桑原さんが関西弁を教習していたらしい。
ネップチューンの健ちゃんの部屋に呼ばれて(すごい広かったらしい。さすが売れっ子)「なんでやねん」のアクセント講習。
「なんでやねん」の場合“で”あたりにポイントが来るはずが、健ちゃんは“な”に来るらしい。
その教習のおかげがどうか1時間しか寝ていない貞雄さん。テンション高い。
元々、関西出身の名倉さん、アクター原田さんはそれなりに大丈夫らしいんだけど、健ちゃんは監督さんも心配しているそう。
関西弁をマスターするのは難しいという話から、97年夏の「ビキンバギンボギン」の想い出話に。
ビギンバギンボギンでの最後のコントで東北弁のコントがあり、(健ちゃん扮する女の子が婚約者・今村さんを連れて
実家に挨拶しにいくというネタ)、みんなが楽しそうに東北弁を話している脇で、今村さんだけ東京の人の役だったため
東北弁をしゃべる機会がなくて悔しかったらしい。その舞台が終わってからはしばらく東北弁がマイブームだったそう。

岩手めんこいテレビの3年前のレギュラー「ピーピングトムのおまたせしました」という番組の話など懐かしい話から、
事務所で昨日撮ったという宣伝写真撮影時の話へ。今村さんはドーラン好きで“ドーラン番長”と言われている
だけに若手芸人のドーランは全て、今村さんが塗ってあげていたらしい。想像するとおかしいよね(笑)。
面倒見がいいというか。先日のナベプロライブの「ブルーバード今村」の話題も出てきて、あまりの
濃さゆえにアンケート等でも賛否両論だったらしいが、作っている時は、
今までにないほど盛り上ってネタを創っていたとのこと。

今村さん「おまえなんかもう、俺の大ファンだったもんな(笑)」
桑原さん「そうそう。ブルーバード。うひゃひゃゃゃゃっ!!って。」
今度は桑原さんがクリスティーナ貞雄で登場してくれるらしいです。本当かな〜。

今回も鼻の話題が。あの鼻にして、花粉症の今村さん。この時期、朝目を覚ますと目があかないらしい。
まぁ、あの鼻なので(笑)、今村さんの住んでいる渋谷区は花粉が少ないらしいです。今村さんに感謝。

T・I・Mとの合同ライブの話。今村さんはどこへいってもいじめられる立場。
このライブの時にもゴルゴさんとかから「おい、バカっ」と呼ばれていたらしい。
小学校の頃、今村さんはいじめられっ子で、上履きとかなくなっているのは当たり前。
ある日学校へ行くと机と椅子がない。探してみたらプールに沈んでいたらしい・・・。す、すごいな。
あと「カマキリ食え」とか言われて「そんなの食えへんもんっ!痛いもん!」と泣いていたとか。
(でも痛いよりも・・・ちょっと間違ってる(笑)) 立場が逆転したのは小学校5年生のクラス替えの時。
一発逆転を狙ってトイレの大に入ったいじめっ子に上から消火器を撒いたらしい。おおっ。
貞さんはというといじめられっ子でもなく、いじめっ子でもなく、そんな取り巻きからも外されて無視されていたらしい。
今村さん曰く「それがいじめられてるんちゃうん?」

今村さんの貧乏と金持ちの基準はブルーレッドとキムコ。これを欠かしたらおしまいだと思っている。
あと子供の頃、大人になったらベビースターを毎日10袋食べたると思っていたらしい(笑)。
食の好みの話になって最近ナスが好きになったという今村さん。
ナスが好きになったら“年とった”証拠、あと冷やっことか。それはわかるなぁ。確かに私はナスが好きだ(笑)。

14歳離れた貞さんの弟は貞さんが幼稚園の時に銀玉鉄砲をあげたら、それ以来鉄砲好きになって(かわいいねぇ)
先日はそんなモデルガンを持ち歩き補導されたらしい(かわいそうねぇ)。
桑原さん 「銀玉鉄砲でなくあの時、熊のぬいぐるみでも渡していれば今ごろ、Mr.ビーンになっていたかもしれない」
その弟さん、初めて今村さんに逢った時に今村さんは女装していたために、未だに今村さんを“兄ちゃん姉ちゃん”と呼ぶ。

また映画の話になって、まだ撮り前の今村さんの練習をしようという話に。
今村さんはなんと19歳の“やすし”という役らしい。そして桑原さんは“パンダ”・・・なぜに(笑)。
ちなみにBOOMERの伊勢さんは黒沢明監督の「天と地」に出ているそうですよ。
一足先に撮影に入っていた桑原さん。出演シーンを再現。健ちゃんに髪の毛をぐわーっとつかまれる役で
それもテイクが12くらい・・・。
台本を読みながら今村さんに演技指導をする
桑原さん。「シーン18。路地裏の階段でやさし・・・」
客席「やすし」
桑原さん「オープニングのへんからこの辺はツッコむねん!」
この辺とは、私たちの集団の座っている位置を差す・・・(笑)。
個々に囁いているだけなんだけど、ささやきが揃うと大きなツッコミになるんですね(笑)

最近芸人さんの間で話題になることが多いんだけど、映画「タイタニック」のお話。
今村さんが女性とこの映画を見にいったらしい(ま、デートですな)。
桑原さん「お、援助交際。」
今村さん「そんな金ないがな!」
大泣き入ってしまい泣いている姿を見せたくなくて、彼女に背を向ける形で通路に向って泣いていたら
通路を挟んだ向こう側の座席でも男と来ていた別の女性が同じ状況で通路向きに泣いていたらしい。
顔を見合わせ、なんか気まずい雰囲気・・・そこで今村さん、その彼女に向って「かなしいなぁ」

ここで桑原さんの趣味の話に。映画もあまり見ないし、はやりのマンガも見ない。
野球も“セ・リー軍”とか言っちゃうほどで、一般の流行物には興味がないみたい。
今村さん「小学校くらいから、おまえはどうやって生きてきたかわからない」
桑原さん「ごはん食べて・・・」・・・・そうじゃなくて(笑)
桑原さん、家には「うしろの百太郎」とか「恐怖新聞」とかのマンガ、「楽しいマジック入門」とかが置いてあるそうで。
変わり者・・・・?

桑原さんにもっと普通の読書をすすめる今村さん。
今村さん「本とか読んで歴史を勉強すると未来がわかる」
桑原さん「未来がわかるのはノストラダムス」
今村さん「でも・・・ノストラダムス、明日じゃない・・・来年じゃないですか」
桑原さん「明日って!こんなところでこんなことしている場合じゃない!」
今村さん「大王降りてきたで〜って(笑)」
桑原さん「大王降りてきたって、それ18KINのネタやんっ!“シンシンと降りつもんのか〜”」
会場大爆笑。
桑原さん「なんやおまえら、18KIN出てきた方がおもしろいのかっ!」

今村さんの実家に貞さんが遊びに行った時の話。次から次へと食べ物を持ってくる今村の母。
「りんごむいたけど、食べへん?」「昨日のカレーあるけど・・・」「あ、柿!」
腹一杯なのに“食べない?攻撃”を続ける今村母から逃れて眠ろうと布団に入っていた貞さんに
隣の台所から今村母の「貞雄くん、お腹すいてないかな〜」。慌てて目をつむり寝たフリする貞さん。

ここで前回のアンケートで「ダンスをして欲しい」との要望が多かったことから“ブルーバード今村のダンスコーナー”を開催。
助っ人に18KINがカツラをかぶって登場して、スマップの“SHAKE”を3人でダンシング。
さすが、今村さん。かっこいい。さぁ・・・歌の部分を・・・というところで、貞さんが主役を奪う。歌い出す貞さん(笑)。
18KIN「30分くらい前に急に振り付け覚えさせられて・・・。アンケート配らされるし・・・(笑)」でもとても楽しそう。

もう1曲、今度は桑原さんに踊りを伝授しようとするが、あまり覚える気がなさそうな桑原さん。
一通りスマップの“ダイナマイト”を振り付ける今村さん。(あいだに中居くんバージョンとかも入れてくれた。とても上手♪)
この振り付けは今村さん自身、ビデオで覚えられずに一部U-turnの対馬さんに教えてもらったらしい。
10分くらいのマンツーマンの振り付け講習後、今度はナオト(通称・今村さんの弟)さんという方が登場。
覚えてなさそうな桑原さんとともに、今村さんとナオトさんの3人で踊り開始。
今村さんはちゃんとかっこよく決めているけど・・・案の定桑原さんが・・・。
(でも実際は、桑原さんはめっちゃセクシーなダンスが出来るんですよね。それがいい。かっこいい。)
次回はMAXの振り付け講座だそうです。覚えていくもよし。覚えて帰るもよし。

まぁ、このあともアンケートコーナーとかあるんですけど・・・時間がねぇ。あっという間なんですよ。
「今村さん、安達祐実のポスターはまだあるんですか」・・・・「もう、卒業しました。」
桑原さん「安達祐実は卒業しましけども、僕の作った寅の粘土の魔除けの置物があります。Mannishの・・・」
「今村さんは何故、ライブの入りの時に目が充血しているのですか」
桑原さん「それはお前の作戦やな。今村さん、どうしたの〜って(泣き)。」
「ワールドカップをどう思いますか。燃えてますか」
今村さん「燃えてます」 桑原さん「絶対負けると思います」
「T・I・Mさんのトークライブで言っていた消えそうな芸人さんの話題の続きを教えてください」
相棒に罪を?なすりつけようと互いに言い出さない2人(笑)。
今村さん「ジョーダンズの三又の髪の毛がいやですね(笑)。たまに近くでパサッとするとええ匂いがして(笑)」
桑原さん「特にいませんね」今村さん「あんま、いないんですよ。自分のことで必死ですから」
今村さん「あ、相方が嫌いでしたけどね。」
桑原さん「おまえめちゃくちゃ好きやゆうてたやろ」
今村さん「ここでいうなよ♪」
桑原さん「おまえと離れたない〜って」
今村さん「おまえが言うたんやろ!」
桑原さん「ま、その時にはじめて1つになったんですけどね」(笑)
ここで話が一段落つくかと思いきや、今村さんが普通のテンションで
「一緒に寝てる時にさ・・・」会場内から疑惑の眼差し(笑)。
桑原さん「そういう流れから言うたら・・・おまえアホか!俺もドキッとしたわ(笑)」
「桑原さん、相模大野でいいお店あったらおしえてください」
桑原さん「相模大野・・・?お好み焼きのばすたかん」
今村さん「お好み焼き屋でぱすたかん?入る時に、どっちやねんっ!ってツッコミたくなるよな」
桑原さん「俺がよく行く床屋は“カットの鉄人”」
今村さん「え、今日はフレンチですか?とか聞かれるの?(笑)」
「女の人の体で一番たまんないところは」
桑原さんは女性の膝裏から腿の裏のラインだそうです。
「最近あった2人の色恋沙汰を教えてください」
桑原さん「あまえは毎日、色恋沙汰やん。でも本気の恋ではない」
桑原さん「本気の恋というのはカラオケでそのシーンがあてはまる曲が流れて自分が歌うと泣ける。お前ないやろ、俺あんねん」
今村さん「あなた、何の曲で泣きますか」
桑原さん「Get Along Together。もう2番から歌えれへんよ」
今村さん「僕はね、女の人に歌ってもらうんですよ。“M”と“恋人と呼ばせて”“雨”それと“Love is all”とか」
いくらでも歌ってさしあげましょう、私でよければ。

そして最後にプレゼントコーナー。今回は桑原さんからは大阪土産のお菓子「ほんわかカスタード」。
今村さんからは渡辺プロダクションの宣材用に撮ったポラロイドと、Take2の東さん、U-turnの対馬さん、
ビビるの大木さん、レッド吉田さん、今村さんが正月に撮ったプリクラ。
東さんは牛しゃぶ6〜7万円を全ておごって、あげくにお年玉をくれたらしいっす。さすが下町のプリンス。

4月からはパーフェクTVのラジオの3時間しゃべりっぱなしのレギュラーがはじまるそうです。
う〜。パーフェクTV、マジで欲しい〜。
それからボキャブラには出ない宣言をしていました。うん。それはそれでいい。応援してます。
inserted by FC2 system