ファンクラブイベントINよみうりランド 1998年4月4日 よみうりランドEAST

一番の花見の見頃で、晴天。場所は桜のメッカ、よみうりランドである。
(余談・なんてったってこの日の「王様のブランチ」の海砂利水魚の桜中継をやっていたくらいである。今日の
よみうりランドはお笑いファンにとっては、キャナリおいしかったと思われる)
指定席とあって開場時間までのんびりと遊園地内を散策・・・、と行きたいところだがオープンシアターだけあって
リハーサルの様子が聞こえてきて、気になって気になって木々の隙間からリハーサル風景を覗いている人が多かった。
私たちもホワイトキャニオンに乗りながらもイーストの見える位置にくると口々に思い思いの芸人さんの
名前を叫んでみたりした(笑)←実際、これは騒音と叫び声でかき消されていたけど・・・。

さて。13時開場。チケットによると15時スタートとなっている。それまで何をするのやら・・・と思っていたが
入場してみてわかった。グッズの販売である。この前新しく撮影されたという宣伝写真のポストカード10枚セットと
昨年夏の「ビギンバギンボギン」の際の写真、「チベットの微笑」の際の写真、「子煩悩」の写真。
それからテレホンカード、千社札の販売で長蛇の列・・・。販売しているのは若手芸人さんやらマネージャーさんたち。
ネプチューンのマネージャー・杉浦さん(ファン多し)も販売を手伝っていて、なんだかわからないまま感動(笑)。
ステージ前ではいつもここからなどが、入場の手伝いをしていたりしている合間にサインや写真を頼まれたりして・・・。
気がつけば、という感じで2時間が過ぎていた。会場にはおおよそ2000人といったところかな。

15時。前説として18KINが登場。お決まりの拍手やらなんやらを指導して退場。
さてさて。本格的なイベントスタートである。まずはネプチューンの登場。
健ちゃんがいきなりマイクを落としたが拾わずに出てきて、名倉さんに拾わせているわ(笑)、
泰造さんはいきなりコケリアクション・・・。そして、なんだかわかんない間に
泰造さんが健ちゃんを巴投げ(笑)
ここで唯一冷静に(いつものこと)名倉さんから今回のイベントの趣旨についてご説明。
いつものライブとは違って、ネタではなく素顔の部分を楽しんでいってほしいとのこと。マイムマイムは10月の設立以来
5000人の会員を突破したこと。今日は邪魔しても名前を呼びまくっても、声だしまくってもOKとのこと。
(ここの意味をみんなよく考えよう、ということですね。名倉さん)
さっそく、この挨拶のあと歓声が高まると
健ちゃんがまず、キヨシのスタイルをとる。
すると名倉さんが
「ホセです!」
そしたらもう次は・・・
泰造さんのアキラポーズ+代打教師・秋葉ポーズが出た〜。
アキラとキヨシのポーズはよく見ることができるけど、ホセはなかなか貴重だぞっ♪

さっそくはじめのコーナーに入る。まず「笑っていいとも」の音楽が流れてそこに登場してきたのは
With.Tに扮したレッド吉田さんと名倉さん。一生懸命練習したと思われるダンシングを披露。
そこにメインボーカルを歌いながら登場してきたのは、このコーナーのメイン司会・ビビる
歌が無事終わり、司会のビビるがセットに腰掛けるとまずはお決まりのコール「そうですね!」の大合唱。

はじめのゲストはダンサンブル。出てきて早々いきなり“すいません、しょぼくて”・・・。いえいえ、とんでもないです。
なじみはないですけど(笑)。高校時代からコンビを組んでいたというダンサンブル。
事務所ではダンサンブルの方がビビるより先輩にあたるらしいが大木さん、ダンサンブルには大将と呼ばせているとか。

友達紹介で今度はアクシャンが登場。A女E女のお話から・・・。
安井さん、ファンレターに「安井さんが一番楽しそう」と書かれていることが多かったそう。
大木さん、安井さん、杉崎さんが同じ専門学校だったという話が出て、同じ学校の大先輩にあたる私は(笑)
内心で「私も同じ学校なんだよ〜。担任も同じ先生なんだよ〜。先輩だぞぉ〜。」と叫んでいたんですけどね(笑)。
学生時代はこの3人で“ダチズ”という、安井さんがツッコミ担当(それもなぜか関西弁で)のコンビを組んでいたらしい。
同じ学校を出て、同じ事務所、そして同じA女E女に出演し・・・杉崎さん「テレビって簡単に出れるんだ」。

またしても、友達紹介で今度はやるせなすの登場。いきなり大木さん「石井ちゃん、顔汚い(笑)」
すごいヒゲが濃いのよね(笑)。でもこの顔のせいかわからないけど石井さんにはホモのお仕事がくるらしい(笑)。
B.Bros(これでいいんだっけ?)のブッチャーさんに「絵面がホモだ。ホモネタやろう」といわれたこともあるとのこと。
彼らが事務所へ入った時には、石井さんは高校時代のバンドマンの名残でソバージュにヒゲ、そしてピアス。
中村さんは金髪だったらしい。
まぁ、それにしても今回わかったのは、この中村さん。かわいい顔をしてものすごい毒舌なのね(笑)。
「ダンサンブルとしゃべってて(匂いで)視力が落ちた」とか(笑)、「こいつんち(石井さん)のベッドは
ウォーターベッドでもないのに湿気でタプタプしている」とか。意外なキャラ発見。
また、大木さん。以前ネタの勉強で石井さんと2人で町角ゲリラでネタ発表をやったことがあるとのこと。
客が2人しかいなかったという幻のコンビネタをその場で再現してくれた。その名も「ザ・残尿感」・・・・。
なんだか、不思議なコント(コントなんだろうか・・・)でした(笑)。

ここで今度は新コーナー「ごきげんよう」の音楽に乗せて、ピーピングトムの今村さんが司会で登場。
小堺一機さんと鼻つながりということですね(笑)。
ゲスト紹介。まずはヒートム・桑原さん。この日会場に弟さんが来ていたらしい。あぁ〜逢いたかったぁ(笑)。
次、T・I・M。ゴルゴさん、麦わら帽子に葉巻。「ファナミッ!」をイメージしてのファッションとのこと。
それからそれから、ファンサービスで「4月4日は“大・安”!」(本当は違うらしいんだけど)で人文字を披露してくれた。
そしてネプチューン・・・。総勢で7名でコーナー開始。
まずは貞雄さんからサイコロトーク。「はじめて○○した話」「はじまる〜」
近頃通っていたという芝居の勉強の話。「はい」のひとことで相手に状況を伝えるというシュミレーションや
日本語でも外国語でもない言葉で相手と会話する練習をしたという話。
さっそく、ここで健ちゃんと貞雄さんで実践。(貞雄さん曰く「(健ちゃんは)普段から何語だかわからんけど」)
健ちゃん「○×♂#★□!」
貞雄さん「¥▼¢?」
健ちゃん
「ペリーライコウ」 おーい、日本語やんっっ。
このあと健ちゃんは手の甲と手のひらを交互にクルクルまわしてしきりに
「うらみますっ!(裏見ます)」と連呼してた。新しいギャグらしい(笑)。
この芝居談義からネプチューン主演の映画話へ。
今村さん「映画のタイトルは?」
名倉さん「どつき・・・」
健ちゃん「違いますっ。
“街のこころ、街の顔”ですっ。風景映画!」

ここでおやつボーイズが(やるせなすの中村さん、アクシャンの安井さん、ダンサンブルの有田さん)登場し、
ゲストにさくらもちを配りました。はい、ここで問題です。この中に1つだけ、からしの入ったお餅があります。
それを食べるのは誰でしょう、というクイズコーナーへ趣旨変更。
客席の大半が当てたんだけど正解はレッドさんで、クイズの最中ずっと口の中に入れて耐えていたレッドさん。
答えが出たとたんに吐き出し(これを見て名倉さんと泰造さんはマジで気持ちわるがっていた)一言。
「おまえら、長いわ」・・・口の中しびれていたらしいです(笑)

さてコーナーは軌道に戻り・・・ゴルゴさんのサイコロトークは「思い出に残った話」
このイベントの前日、沼津でのイベントでバス会社との連絡ミスでバスが来なくて、新幹線で沼津入りしたという話。
レッドさん「思い出に残った話でもなんでもない」
健ちゃん 「帰れっ!帰れっ!」 なぜか帰れコールの中、ゴルゴさんの話は終わる(笑)。

次にレッドさんがサイコロを振ると「恋の話」 略して「こいばなー」
ここで司会の今村さんが座る席がなぜかなくなって(笑)、やっとあけてくれた席も相方の貞さんに蹴りとばされ・・・
今回も今村さん、いじめられっ子ぶりを発揮。
レッドさん「初恋の感じに似た恋がしたい。略してキュン恋。
手をつないでもドキドキするような恋がしたいとのこと・・・。これねぇ、レッドさんくらいの年齢の人によく聞く欲望なのよね(笑)。
そこで実際に今村さんを女役に見立てて、実演してみようとするが今村さんの女役が変で(笑)名倉さんに交代。
レッドさん「寒いなぁ」
名倉さん(というよりルリちゃん)「・・・うん」
で、なぜかここで名倉さん、いきなりレッドさんにおしりを突き出す(笑)。レッドさんに思いっきりツッコまれて
名倉さん「一回だけボケたかった(笑)」
そうこう言いつつもう一度はじめから。
レッドさん「寒いなぁ」
名倉さん「・・・うん」
レッドさん「つめたそうやな、手が。組ましてみ
はい、会場はそりゃあもう「きゃあぁぁぁぁぁ〜。」、舞台上の出演者も「ひゅぅぅぅぅぅぅ〜」(笑)
でも、ここでもこの“おにぎやかに状態”の中で地味におしりを突き出してボケていた名倉さん・・・。

今度は健ちゃんがサイコロ振る番。ところが健ちゃん、サイコロ振らずに自分が転がって、名倉さん大爆笑。
名倉さんが笑い終えてツッコむと健ちゃん、なぜか
「みんな聞いた〜!?キューバに帰れっ!」と逆ギレ(笑)。
ツッコミに対しての大反抗期である。
健ちゃんが出したサイコロの目は「内緒話」
健ちゃん「これ、絶対みんなに言わないでください。今日ここに来た人だけの内緒の・・・」といいながら、
会場を意味するのか両手を大きく広げた健ちゃん。そのまま両手をクイッ!と内側に曲げて
「やくそクワガタッ!」(笑)
今村さん「・・・・じゃあ、今日来た方だけで内緒にして、他の方には言わないということで」
健ちゃん「その前に、クニ、
僕に謝って。
名倉さん「健、おかしいわ」
健ちゃん
「じゃあ、代わりに僕のここ(ワキをさして)にワキッス!
この他にも、「内緒ね、内緒」と指を顔の前に立ててシーッというポーズをとっていたかと思ったら「アザラシッ!」
健ちゃんパワー炸裂(笑)。まぁ、この話の中身はここまで健ちゃんが内緒にというので内緒にしておきましょう。
もうひとつの内緒話。
健ちゃん「泰造くんと話している時にたまに歯にゴマがつまっている。この前のテレビの収録の時もつまってて、
だけど鏡見て、“パーフェクト!”と言っていた」
泰造さん「健はいつも、本番前にたとえ名倉さんが鼻毛が出てたりしても教えてくれない。で、収録中に
“名倉さん、鼻毛が出てる・・・”とかって言う。(健ちゃんに向かって)
だからガキだって言うんだよっ!
健ちゃん
だれが、木琴だよっ!ガッキだよっ
ここで名倉さんのツッコミが入って、またしても健ちゃん
「聞いた!?みんな〜」 ツッコミ反抗期だぁ(笑)。

次〜、名倉さんのサイコロは「ビビッた話」
レッドさん「え、ビビったりすんの?」
名倉さん「ビビるよ、俺だって」
なんかエピソードがありそうだねぇ・・・・。
レッドさん「この前、歌舞伎町でケンカしてて、1人だけが5人くらいにいじめられてた。名倉潤、すーっと行きました。
一言、その仲間たちに言ってやった。ひとこと・・・・」
名倉さん
“街がうるさいねん”
会場からは「きゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」 名倉潤、かっこええっ!
その一言でケンカが終わり、助けられた人が走ってきて「ネプチューン、ありがとうございましたっ!」と礼を言いに来た。
そこで名倉さんの言った一言
・・・うるさすんなよ
またしても会場は「きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」 出演者からは「ヒューッッッッッッッ!」
健ちゃん「そこで、俺がパッ泰造を見たら・・・・歯にゴマがついてた」
泰造さん「でも、怪しかった、役者の目から見て。(ケンカしてた人たちが)
エキストラ臭かった(笑)」
レッドさん「名倉潤が株をあげようとして仕込んだ(笑)。」
健ちゃん「俺、
実は5000円で誘われてた。

泰造さんのサイコロを振る番。いきなり客席近くにサイコロ持ったまま降りてきて、会場に投げ入れた(笑)。
客席からなげ返されたサイコロを持って舞台に戻ってきていきなり今度は
健ちゃんを巴投、次に司会で立っていた
今村さんも巴投げ。名倉さんが出てきて今度は名倉さんが泰造さんを巴投げ(笑)。巴投げ3連発。
健ちゃん曰く、名倉さんの巴投げは腕が伸び切っていないために、受け身側としては痛いらしい。
そんなワケで泰造さんの出したサイコロの目は「忘れられない一言」
泰造さん「ネプチューン組んで名前が決まらなくて、名前を決めようってことになって話しあっている時に、健が
“車とハンドル”にしようとかって言い出してて。夜中の2時頃に急に名倉さんがガバッと起きて・・・んっ、どうしたっ!」
えっ、何が「ん、どうしたっ?」なの?と思ったら、舞台近くまで小さな男の子が1人で出てきちゃってたのよね。
これを見つけての泰造さんのリアクションだったワケです。泰造さん、優しいというか・・・・(笑)。
話は元に戻り・・・「名倉潤が
“これどう?マリンブルー”
マリンブルーは・・・・どうかな〜(笑)。ネプチューンでよかったねぇ・・・本当に。
名倉さん「俺、マリンブルーとかワイングラスとかって好きなのよ(笑)」
ネプチューンの結成秘話の話になって、リーダーが名倉さんに決まった時、
健ちゃんは「それだけは勘弁してよ」と泰造さんに訴えていたらしい。
名倉さん「納得してなかったのか」
健ちゃん「納得するとか、しないとか、そういう問題じゃなくてね・・・。
俺に謝って。
名倉さん「おかしい!なんで謝まらないかんのや。・・・まぁええわ、ごめん」
健ちゃん「
ゆるす
名倉さん「なんでやねんっ!」
ここで会場から「泰造!」の声。
健ちゃんが「
えっ?たいじょう?」と言って舞台裏に帰ろうとしてみんなに引き止められるシーンも(笑)。
泰造さんは他に忘れられない言葉として落ち込んで雨の中、傘をささずに歩いていたら後ろから
松ちゃん(ゴルゴさん)に「たいちゃん、ガッツ!」と言われて悩みがパッと消えたというエピソードを。
ゴルゴさん、これで少し照れたのか今村さんに向かって「くにっ、わしっぱな!」
この発言に今村さんがツッコんでたら、相方の貞さんから「興奮しすぎや、ホラ、深呼吸して・・・」とのアドバイス。
深呼吸した今村さんにゴルゴさんと貞雄さんが吸い込まれていく・・・・(笑)
名倉さん「俺もやりたかった(笑)」ということで、じゃあもう一度みんなで・・・今度は7人全員で吸い込まれる(笑)。
今村さん「俺だって少しは傷ついとんねんっ!」
健ちゃんの忘れられない一言は女子大の文化祭に行って舞台袖を歩いていたら係の人に
「すいません、ネプチューンってどの人ですか?」と聞かれたことらしい(笑)。

プレゼントコーナー。まずは1組につき2枚ずつサイン付きTシャツのプレゼント。それもポラロイド撮影付き。
なんかね、当たりたくないなぁ・・・と思ってたのよね、私(笑)。そしたらね、当たっちゃった(笑)。
賞品をもらうことよりも、舞台上がって錚々たるメンバーの目の前を通って名倉さんに引き渡しのためにハガキを渡した
ということのほうがめっちゃ嬉しかったりして(笑)。でも、あぁ・・・・緊張したのよ、すごく。
他にも寄せ書きサイン色紙15枚。それぞれの私物をプレゼント。私物一覧は以下の通り。
ダンザンブル デビルマンのフィギィア/ボツネタ3点セット
アクシャン A女E女の台本とさっきまで使っていたラルフローレンの財布(安井)
使用済みのアロマテラピー(杉崎)
やるせなす Tシャツ(中村)/ムエタイパンツとスキャットマンのCD(石井)
ビビる ドライヤー(大内)/保証書付き蝶ネクタイ(大木)
T・I・M 生ダラの台本と愛用のトレーナー(レッド)
サングラスと葉巻(ゴルゴ)
ピーピングトム 茶色のパンツ(今村)/帽子(桑原)
ネプチューン 黒のスカジャン(堀内)
テレホン番組のNG集CD(世界で3枚しかない)(原田)
防水スプレー4本セット(名倉)
ゴルゴさんが、若い番号の当選者があまり出ていないからといって若い番号を引いてあげようとしていた姿を見て
「ほんま、ええ人や」と思いました。T・I・Mはええひとたちでっせ。

プレゼントコーナー終わって、18KINや若手芸人さんによるサインボール投げ。
(この間に車で来てたネプチューンなどは混乱を避けて帰っていた)
ボールをなげ終わった頃には夕日が半分以上落ちかけていた・・・・。
閉園時間が間近だったのか、みんな急ぎ足で園内を歩く。ファンも歩く。後ろを向けば芸人さんも歩いている。
桜並木の間を、夕方ひたすら家路に急ぐ人々・・・・。

リハーサル中、上半身ハダカで頑張って「いいとも」のフリを覚えていた名倉さん。
舞台裏でみんなで和気藹々とお弁当を食べていた出演者たち。
意外や意外、毒舌も毒舌のやるせなすの中村くん。
ちゃんと流さずに、ファンのことを見ててくれたゴルゴさん。
ふと気がつくと顔を強ばらせて、次の瞬間には胸元のマイクを引き寄せてギャグを言い放つ桑原さん。
その桑原さんの投げたお皿を私のためにと拾ってくれた友人(笑)。
やっぱり後輩だった杉崎さん、大木さん、安井さん。
終始笑顔だった健ちゃんと泰造さん。あ〜ぁ、ええ一日やった・・・・。


[フォローのコーナー]
この日、なんでもありでした。写真もビデオ撮影も…今じゃ考えられない。
inserted by FC2 system