シアターDオールスター 98年4月14日 シアターD

プロレスで橋本真也が(漢字はこれであってる?)入場してくるときのようなスモークでスタート。
MCのノンキーズ曰く「消防署のネタでもない限り始められない」。本当にそんな感じ。

制服の下にジャージ姿の女子高校生が流行っているらしいとの話から。
「体育の前なんじゃない?」「寒いからかな」などとノンキーズもオヤジ的発言(笑)。そうだよなぁ。オヤジだよな(笑)。
オープンカフェが恥ずかしいという山崎さん。「俺は結構ああいう所で小さいコーヒー飲みますよ」と白川さん。
あの小さいカップって持ち手のところが小さくて指が入らなくてむかつきませんか?←私の意見。
女の子のファッションについてトーク。女の子が最近下着に近いファッションをしているが、女の子が胸の谷間を出して
いるのは男が○ン○の先を出しているくらいの勇気ある行動だと主張する2人。やはり下ネタあってのノンキーズ・・・(笑)。
ネタ中は写真撮ったり、しゃべったりしないでネタに集中して・・・という注意が入る。学校みたい・・・なんかバカバカしい。
とにかく、シアターD名物の桟敷席でオープニングからしてすでに足が痛い、痛い。

マンブルゴッチ。川村さんと藤堂さんの文通のネタ。トップバッターということと客層からいって・・・小ネタというか・・・
動きの少ないネタだったんで、ちょいと満足にはいたらず。川村くんのハイテンション役の方が好きなので。
他の芸人さんにも本を渡したら出来ちゃうというか・・・・惜しいですね。
野口製作所。ボケ役の人のインパクトが・・・ちょいと昔ならそれも個性だったんだろうけど、今じゃよくいるタイプ。
ドラマ「聖者の行進」のネタを挟まれて興ざめ。見てないし。見てるって大前提でやられてもな。足が痛くて気がたっていた
私は「へっ、この程度か」とすでに天狗状態で判断。
佐々木雄一郎。太田プロライブの開場の際に仕切っている人、この人だったのね。ものまねネタ。微妙に似てない。
っていうか見せ方が下手でまったくつまんないっ。ものまねにはうるさいぞ、私は。あげくに野口製作所と重なる
「聖者の行進」ネタでムカムカムカッ。なんだよっ!あの番組見てなかった客はシカトかいっ!見てない人のために
せめて役名だけじゃなくて、俳優名も言えよっ。気の利かないやつめっ。←足が痛くて相当いらだっている私。
ホームチーム。入学式ネタ。新聞の勧誘の話。
ブラックボックス。車で人を轢いてしまうというネタ。あぁ、これは面白い。今まで見たブラックボックスのネタの中では一番。
「轢きたては香りがええんかっ?」「轢いてだめなら押してみたんか?」「あら轢きか?シャウエッセンみたいないい方すな」
の轢き言葉シリーズといい、「カール食いたい・・・」「いや、そんなことより・・・」「そんなことよりじゃない!“それにつけても”
やろーっ!」もう一言一言がツボ。ネタとしては永久保存版にしたいくらい気に入った。私はね。

ノンキーズMC。スープレックスをまじえてのデブ論議。山崎さんが白川さん、川島くんをデブと呼ぶ・・・。
かなり厳しいデブ審査基準じゃない?(笑) しかし、そのあとに山崎さんがあばらの浮いたお腹を覗かせると
客席からは悲鳴・・・。いつのまにか自分たちの体型の話だったのが、女の子のタイプの話になって・・・
「マツゲがない女の子と、マユゲがない女の子、どっちがいい?」なんてわけわかんない話に発展(笑)。
秋永くん、川島くんは目が悪い女性が好きなようで、川島くんは殴ってきたりする強気な女の子がタイプ・・・のよう。

北京ゲンジ。彼らのベタな話ぶりが好きじゃないんだけど、今回はまぁ・・・面白いかな。
漫才が今日は他になかったというのもあるけど。
ダンディー坂野。すごい久々に見ちゃいました。久々に見たけど変わっているのは髪型くらい(笑)。
もう「笑ったら負け」みたいな雰囲気がたまんなくおかしいんだよねぇ(笑)。ライブ後、“2年ぶりに見ました”って
声をかけてみたら「どう?成長してたでしょ」と微笑まれて、素顔のダンディーぶりに驚きました。
マックのマネージャーがんばってください(笑)。
ラーメンズ。新橋ネタ。シアターDのライブという会場柄の客層を考えると、この有名なネタを持ってくるのは失敗だったかも。
たぶん客席の半分以上は、見たことあったんだと思う。暗転があけたとたんに「しんばし、しんばし・・・」って客席が
ざわめいていたもんなぁ・・・(笑)。
前田健。この方も2年ぶり。今の日本のお笑いでは生かされない芸風だよねぇ。ベタなメイクで口達者な女の子の
ネタだったんだけど・・・どうしていいやら。久々に発音上手な英語が聞けるかなとか思ったりもしてたので・・・。
本人としては嫌かもしれないけど、英語絡みのネタの方がキャラとしてはわかりやすかったかも。
テトラポップ。シアターD専属の芸人さんなんですって?売れることは考えてないのかな?
こう考えてみても・・・顔が浮かばないのよねぇ・・・。インパクト薄いっていうか。修学旅行ネタだった・・・気がする。
あ、ちょいと思い出しかけてきたけど「ダーンス4」とちょっとだけキャラかぶってるよね。

ノンキーズMC。今度はピーピングトムが参加。前日の太田プロライブの出のときの話から。
今村さんが会場を出るときに桑原さんに「早よ、出ろ!」と言うので会場を出て桑原さん、ファンを振り切って走ったらしい。
ふと後ろを振り返ると、そこには笑顔でファンに対応する相方、今村さんの姿があった・・・。
それでも桑原さんはタクシーをつかまえると、今村さん「早よ、乗れ!」。桑原さんが慌てて乗り込むと、
今度はタクシーの窓をあけてにこやかに対応する今村さんが・・・(笑)。
この出来事、偶然にも一部始終を見ていた私から言わせてもらうならば・・・これはすべて真実です(笑)。
「欽コン館」で5年くらい前に行われていたネタ見せの話。当時、宝塚のネタなどをやっていたピートム。
最近になってマリスミゼルが出てきたのを見てノンキーズ・山崎さん、「ピートムのパクリだ!」と思ったらしい。
ちなみにオールナイトフジの出演時には、今村さん、ふんどし姿で割り箸を割ったりもしていたらしい。
ノンキーズのアップさんのネタも最初はピートムとの4人でやっていたらしく、「また、いつか一緒にやろう」とのことでした。

さてさて。ゲスト。スープレックス。おいおいおいおいおい。また、青春っ子クラブだよ・・・。続くなぁ。
川島くんの芸達者ぶりを評価しても・・・もうネタ的評価は限界だぁ・・・。はよ、新ネタだしてくれぇ。
サービスパンダ。今回のネタはなかなかなかなか今のファンを批判しているようでいいですねぇ。こういうネタは好き。
ま、これを吉岡くんがやるあたり・・・皮肉なの?(笑)なんて余計なことまで考えてしまいました。
ネタの内容はつまり、一通のファンレターから芸人とファンの間で文通が始まって、お付き合いに発展して最後は彼女が
別の芸人に心変わりしてしまうという話なんですわ。今の風潮そのままでしょ。痛い部分もあっておもしろかったぁ。
あ、でも。面白いと感じてりゃ問題はないけど、「私にも可能性があるかも・・・」なんてバカなことは思うなよぉ・・・。
ピービングトム。銀ちゃんネタ。正直言って、ツッコミ個所までしっかりと覚えてしまっているほどのネタですから・・・。
期待はずれと言ってみたくもなる。動きはやはり見てて心地よいですけどね。でもでも・・・この足の痛さの我慢とか
そういうのを考えると・・・やはり物足りない。他にも面白いネタはあるでしょーに。
ま、でもバカ爆走の時と違って、トークではなく1本ネタを持ってきてくれるのは嬉しいけどね。
ノンキーズ。なんでも古いネタらしいんだけど、初めて見た私にとっては新鮮。(ピートムの時と言ってることが矛盾?)
人間の行動研究のネタなんだけどノンキーズの観察ネタは面白いね。実体験に基づいている部分が大きいんだろうけど
リアルななかでの面白さが好きな私にとっては、嬉しいネタでした。今回のビスパンとかもね。

えっと・・・合計14組。2時間に及ぶライブで1人あたりPタイル1枚分のスペースはやはりキツい。
そうじゃないと採算が取れないという気持ちはわからなくもないけど・・・。
まぁ、舞台と会話をしたがる客に向かってはっきりと「うるさい」と言い切ってしまうMCぶりと、“改善要求”にこたえようという
姿勢だけはうかがえるアンケートの項目は評価。がんばれ、シアターD。
inserted by FC2 system