赤坂お笑いDOJO 1998年9月7日 TBSホール

今回で丸4年目を迎えたという赤坂お笑いDOJO。
番組放送等の問題もあるので、あくまで軽〜く(の、つもり)。

まず、対戦形式の一本ネタ。前半。
一回戦はアリtoキリギリスとねこじゃらし。アリキリは、自殺を図り一命を取り止めた石塚を、救おうと心の中から
呼びかけるもう1人の“俺”石井。
アリキリらしいネタ。ま、ネタは見飽きた感じがあったとしても(笑)、石井くんの滑舌のいい早口を聞いていると
清々しい気分になれるのでいい。石井くんがネタの途中マジで転び、真っ赤な顔してネタを続けていたのが
彼らしくて印象的でした。それにしても見事なコケでした。
ねこじゃらしは全国高等学校野球調に47都道府県を次々と紹介し、県の特徴を述べていくというネタ。
「山形県代表、チェリー学園。」 「監督、選手、部長をはじめ全員童貞。チェリー学園。」
「千葉県代表、落花生高校。」 「生徒みんなが双子です。」
といった具合に・・・・。あたりはずれが大きいんだけど、でも企画性は面白かった。
それと、宮城と宮崎を間違えたために、宮崎飛ばしたのよね。仙台出身者としては、逃しませんでしたよ(笑)。

二回戦はラーメンズとノンキーズ。
ラーメンズはいきなり、片桐さんが寝転がっているというそのシチュエーションからして、ドキドキさせられてしまう。
そこに白衣の男性が何重にもしかけられた厳重な扉を開けて、入ってくる。
名前すら思い出せない片桐さんに、治療をほどこしていくというネタ。いやぁ・・・・楽しい。
「じゃあ、今度ね〜。片桐さんのお名前教えてくれるかな〜」「丸山です。丸山剛です。」
すっかり、客席がラーメンズの世界に入り込んでいたのか、片桐さんが名前が思い出せた瞬間に
客席から「あぁ〜っ」というホッとしたというような安堵の声がしたのには、笑えましたけど。
私はね、ラーメンズのビデオ出たら、買わせて頂きます。宣言します(笑)。
ノンキーズ。ハンバーガー合コン。まぁ、懐かしいというか・・・。これ、放送できないってば(笑)。
どうせ使いまわすなら、フレッシュネスバーガーとか、入れたらよかったのにねぇ・・・。

DOJO破りのコーナー。このコーナー客席から一定数の札があがると、途中失格となるコーナーなんだけど、
いきなり司会者が「時間が押していますし出演者も多いので、とっとと行きたいのでさっさと挙げていきましょう」と、
出演者を失格させようと、言わんばかりのコメントを・・・。そのせいか分かりませんが、今回合格者少なし。
出演者は友池・中林(夏休みの出来事)、ガリクソン(楽器を使ったショートコント?・・・楽器の音と声の通りの
バランスが悪くて・・・)、南葛高校(店長先生)、牛肉オレンジ(ものまねと郵便のネタ)、
はなわ(佐賀県第2章・・・客の扱いがうまいかな)、エルシャラカーニ(教材ビデオ)、
三宅香菜子(わかんないけど・・・西岡すみことアンラッキー後藤とふかわりょうあたりをまぜこぜにした感じ。)
チェコ(なんか、動物的なことをしゃべっていた(というか吼えていた)記憶しかない)、福田哲平(SPEEDの
ALIVE・・・次回はGLAYと予告)、爆裂Q(寒い芸人のネタ)、号泣(仮面ライダーの話?)の11組。
合格したのは、はなわと三宅香菜子と福田哲平の3人。

後半戦。三回戦は悶絶小町とテツandトモ。
テツandトモ。あと5回見たら、間違いなく飽きると思う(笑)。右側の歌のお兄さん、絶対に「NHK歌合戦」
とかに出ていた感じしません?「全部嘘なのよ」と「なんでだろう」の2本立て。
悶絶小町のネタは渋すぎて10代にはわかんなかっただろうけど、お姉さんは楽しかった(笑)。
黒柳徹子と薬師丸ひろこの猿回し、原節子と杉村春子のどつき漫才、赤木春江と野際陽子のウルトラマンタロウの
母と、磯野家を訪れるの巻、白石加代子と美輪明宏のできるかな。原節子、最高です。
四回戦。底ぬけAir−Lineとピーピングトム。
ピーピングトムは異常人気、どうしたぁぁぁあ、久仁〜?ネタは子煩悩2でレッド吉田さんと貞さんでやった
「尾崎くん」の久仁人さんバージョン。このネタをやってくれたのは嬉しかったけど、やっぱり、レッドさんの方が
いい感じがする。それにしても久仁人さん、普通のスーツが似合わなすぎ(笑)。
底ぬけAir−Line。あてぶりシリーズ。傑作ですよね。これは。今回は「丘を越えていこうよ」と「UFO」と
「おうまの親子」「キューティーハニー」「雨降り・・・(タイトル忘れた。ピッチピッチチャップチャップランランラン)」

最後の全出演者登場の場面では、底ぬけAir−Lineの音頭で全員起立して万歳(笑)。
底ぬけAir−Lineがいると、いつも最後は立たせられているな(笑)。

というわけで、放送をお楽しみに。
inserted by FC2 system