シアターD オールスター 1998年9月18日 シアターD

今回のシアターD。客席が幸せなことに1列目から、普通の席。桟敷じゃないので足が痛くない。
これがどんなにか嬉しいことか。MCはファンキーモンキークリニック。初めて飛行機に乗ったときの
話とか・・・そういうオープニングトーク。みなさん、シアターD3、4列目の椅子席は司会とよく目が合います。
恋に落ちたい人とかいらっしゃいましたら、1列目より、3列目くらいがいいでしょう(笑)。

タイムトラベラー。「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・・レイズンッ♪(ポイズンだろがっ)」で始った
時にはまぁまぁ調子がよかったんだけどなぁ。ひげそりで削ってしまったという(ヒャーッ)アゴのバンソウコウが痛々
しかった。ネタは・・・成人式以外にも老人の日(それは敬老の日でいいんじゃないか?)子供式の日とか
そういうのを作ろうという内容だったような。
F・O・F。人力舎の方々のようですね。女の人3人で、ツッコミ担当の女性が名倉さん系の顔の濃さ・・・というか
化粧の濃さ・・・というか(笑)。結構、塗っていたような。
ネタは新人漫才コンビを使って番組を作ろうとする女性ディレクター。漫才コンビ役の前出のお姉さん以外の2人が
ルックス的に華がなくて厳しい〜。ネタにもしていたけど、あまりの不幸顔でお笑い向きじゃない気がするんだけどなぁ。
授業で作ったようなネタでした。なんていうか、形通りの・・・というか。固まっていました。
チャイルドマシーン。思いもよらず、この人たちによってやっと笑わせて頂きました。というか、前2組の反動と
申しますか、ここにきて壊れる勢いで笑わせてもらいました。吉本興業から来たということで、
「シアターDみたいなとこ来させられて・・・」とか言ってるし(笑)。しばらーく、妖精を飼っているとか、雨漏りするとか
そんな話をしていたんだけど、急に優しげなまなざしをしているツッコミの方の方が 「・・・・はよネタ入れやっ!」。
そうです。まだネタに入っていなかったワケでんな。あぁ、とっくにネタ入っていると思ったぁ(笑)。こういう裏切り楽しい。
またしばらく、話が進んだなぁと思うと「・・・・ネタ入れゆうとんのやっ!」(笑)そして、今度こそネタだと思ったら
「昨日言ってたネタとちゃうやんけっ!」(笑)もう、大笑いです。
そしてやっと入ったネタは車掌ネタ。「電車と電車の間にまぐろが挟まっています。」とか、「この電車、次の駅で
電車がちょっとだけ縮みます」・・・・「体の不自由な方の座る席は・・・壊れやすくなっております」
もう、最高に久々に楽しい期待の人々をつかまえた気分です。今回の儲けです。
Wクラッチ。ノリツッコミをメインとする1人と、ただ力いっぱい叩かれて肌を真っ赤にするもう1人と。
この真っ赤っ赤くんが、どうしても生理的に苦手です。ネタは世の中で矛盾した曲。
テトラポップ。私、この人たちキライ。あ、ハッキリいっちゃった。なんかねぇ。ちゃんとやっている気がしないんです。
なんか客席をなめているような。そういう雰囲気が満載な気がして。態度とかじゃないんです。目が(笑)。
ショートコントでモグラタタキ、ムツゴロウシリーズ、大喜利・・・など。

ここで特別ゲストの登場・・・。たまたま会場の前にいたら出演者に名前のなかった、この人たちが入っていくのが
見えたので、あれ?と思ったんですが。坂道コロコロの登場です。
最近、松岡さんのキャラがBOOMER・伊勢さん、うな加藤さん系列に入っているという話から。
林さんが最近、名倉さんに似ていると言われている話に、客からブーイング。みな、林さんの方がかっこいいと
いう反応だったんだけど・・・、そんなに名倉さんって嫌われているの?
なんかやたらと矢野Jr.とかいしだちゃんとか、西条さんの話で盛り上がってましたね、このコーナー。
余談ですが、林さんの目がすんごいキレイなの。透き通っているから、今度機会があったら覗いてみてね(笑)。

360°モンキーズ。ペットショップのネタ。誰かの雰囲気とかぶっているように思うんだけどなぁ。
あと1押し、何かが足らない感じがする。オチが最初から読めていたというのも・・・・残念。
YY。こちらも人力舎所属。ひとりは若い小柳ルミ子、もうひとりは今時の声優って感じの女性コンビ。たぶん、
お笑いがやりたくてお笑いをやっている2人ではないのだろうなぁ。(後日、他のライブでダンサーとして出演している
姿を拝見しました。) ネタが小柳ルミ子先生のダンシング料理教室というネタでした。
踊り、歌がやたらと上手すぎて、逆になんか引くような・・・そういう雰囲気はありました。
はなわ。佐賀県の歌以外初めて他のネタみました。「ビールはっ、いかがですか?」から始るネタなんだけど。
なんか、彼のキャラクターがハッキリしていて、それなりに面白かったです。どこか反町入ってません?
客の反応をうまくアドリブでネタに取り入れて行くので、よかったなぁと。岡田監督とゲゲゲの鬼太郎の村人が似ている
というのも笑えました。
Zee−G。元パワーズの須田さん(だっけ?)と何人目かの彼の相方・・・の、サムいデートのネタ。
彼らも人力舎所属なんですねぇ。人力舎、今回の出演者を見ていて、そんなに不良債権を抱えているのか・・
と失礼なことを考えてしまいました。もう見てて憐れでしょうがないんです。ネタもやったらと長いし。
笑うまでヤルぞっ、という気持ちなのか・・・とにかくツラい。会場のほぼ全員が最後は飽きてました。
なんで、あんなに長くやってしまったんだろう。途中でうまくまとめれば、まだ救いがあったと思うのに。
エレキコミック。ボケ具合を%で変化させていくネタ。この方たちとラーメンズのキャラクターがどこか似ている
と思うのは私だけでしょうか(笑)。

トークコーナーでまたしてもゲスト。今度はやるせなす
美少年として紹介されて出てきた中村くんではあったが、いきなり残尿話(笑)。彼のパンツに確かにシミが・・・。
中村くんと、ファンキーモンキークリニックの昌平くんが同じ横浜の小学校に通っていたという話、ロケ中の
車内でのトイレの済まし方、野○ソの話・・・・と下ネタ三昧(笑)。
FMCの卓くんが、「もののけ姫」を見に行ったとき、階段で偶然、映画を見終えた石井さんとバッタリ逢ったという
エピソードの話も。石井さん、ほとんど初対面だったにも関わらず「えっ?もののけ(見に来たの)?もののけ?」と
卓くんに声を掛けたらしい。どうやら、映画に感化されてのことだったらしいんだけど。卓くんは、当然、驚いたらしい。
その後、「石井です、先日は失礼しました」と卓くん宅に留守電が入っていたというお話でした。

怪人社。朝起きたら、女になっていた・・・というネタ。もしも、こうなっていたらどうする?というネタですな。
人それぞれパターンがあると思うので、自分に置き換えて考えても面白いな。訪れてきた友人がさっそく、女として
扱う(それも割と好意を持って)行動がなかなか楽しかったです。
坂道コロコロ。とにかく、林さんの目があんなにキレイだとは知りませんでした。トークだったんだけど、しばらく
見とれてしまいましたもん(笑)。次回、シアターDでは漫才にチャレンジするという約束を致してました。
入りのときに、ファンがまるで無線のようにして電話で「林さん、入りましたっ」と連絡を取り合っている姿を見て
驚いたという林さん。それね、あるのよね。
埼京線で目が合った女の子に1人でナンパしにいくという林さん。お風呂あがり、彼女にはかしてもらうまでは
スッポンポンだという松岡さん。どんなコンビやねん(笑)。
ファンの子からもらったファンレターに松岡さんの歌が書かれていたのを見た、松岡さん本人はその子のところへ
電話して歌ってもらったとか。譜が読めない芸人さんには、この手もいけるのか?(笑)
フォークダンスの渚さんのところには、巻き物のファンレターが送られてきたこともあったとか。
ファンキーモンキークリニック。あ、何やったか全然覚えていない。
やるせなす。スペシャルゲストに近頃解散の噂すらあるという(笑)ダンサンブルを迎えてのトーク。
・高校1年生のときに、2人目のお父さんに現金200万円を投げつけられ「出てけっ」と言われた有田さんの
不幸話、そんなお父さんが許せなく思い、友情から(?)お父さんにイタズラ電話をかけてやる中村くん(笑)。
・石井さんと朝倉さんはギャグ作りのために、山登りをよくしていらしい、ところが、最近は「朝倉と遊ぶと
運が落ちる」と事務所からストップを受けているという話など、なんだかダンサンブルが可哀相になるような話ばかり。
・中村くんが年をとったと言い出し「ブラックパイナーの隣に並ぶとシワシワですよ」・・・そりゃあねぇ(笑)。
・最近太ってきたという中村くんに身長詐称疑惑が。石井くん「みんな身長と芸歴はごまかすんですよ」
・山登りで生み出したネタを披露。

今回は、こういってはなんだけど目玉がいなかったんですよね(笑)。私などはやるせなすが目当てでしたけど。
ですけど、小粒ななかにもめっけものが結構あったりして、楽しいライブでした。
シアターDさん、桟敷じゃないほうが、ゆとりあって楽しいです。検討ねがいたしっ。
inserted by FC2 system