TOKYO GAG COLLECTION 1998年9月22日 目黒区公会堂

まず。このライブ、“ちょっと変わった”ことがたくさんありまして。
チケット発売が、すごく公演日間近だったこと。2800円という準地方公演クラスの値段だったこと。
目黒区公会堂という、名前からしてお堅そうな会場だったこと。で、行ってみたら。やっぱり変わっていて。
1000人くらい入る会場の真ん中から、前半分しか客を入れていなく、200人くらいしかいなかったり。
客席の年齢層、性別が見事にバラバラで、笑点とボキャブラ、どちら寄りかといったら、笑点寄りのノリだったり。
どうやら、これはテレビの収録のためであり、関係者もまた多かったのが原因だったようで。
しかし、客席の年齢層がバラバラであれば、出演者もまたキャリアバラバラで、それが楽しかったライブでした。

まず始めに、人力舎のお姉さんたちとおじさんたちによるタップと歌。なぜ、人力舎だとわかったかというと、
2、3日前のシアターDに出ていたお姉さんたち(コンビ名・YY)だったから。この、お姉さんたち。
歌も(1人、声優向きの女性がいて)、踊りも(小柳ルミ子目指していると本気で思えるような女性がいて)
下手に達者で、それがまた、なんかこういう笑いの場では、悲しげに見えるものでして。
植木等時代の音楽で、踊り歌ったあとに、司会であるホンジャマカの登場。考えてみれば、生でみるのは
初めてだわ〜っ。石塚さんって、本当に大きいのねぇ。と感心してしまいました。
お2人とも、やはり会場の客席数が気になったようで、「まぁ、このライブに起こし頂いたお客様というのは
よっぽどお笑い好きなのか、またはよっぽどヒマなのか・・・」・・・・、ま、台風でしたしね(笑)。

まず、トップにはピーピングトム。「踊る歯医者」。いつものように(いつものように・・・というのが悲しい(笑))
見事なキレのネタを見せてくれました。
・・・・あらかじめ言っておきましょう。フリートークなどの余計なものは一切なしです。ネタが淡々とこなされて
いくだけなんです。さっぱりしてます。
次っ!エネルギー。サックスプレーヤーのオーディションというネタ。森さんの方がサックスを軽く披露したり
するんだけど本当に吹けたりするのかな?彼ら、人気あるんですねぇ。私は平子さんのちょいと
時代古くないか?という髪型と、どうもリズム感変じゃない?というダンスシーンが、すごく気になっています。
本当に吹けるのなら、そういう技も取り入れたネタとしてみてみたいなぁ。
アンバランス。ネタは物の心。彼らねぇ。ゴールドラッシュで見て以来なんですわ。いや〜っ、久しぶりに
見ました。活躍しているのは知っていたんですけど、私の中では、なぜか「アンバランスは薬かなんかで
捕まっていてブランクがあったんだ」という誤解がありまして(笑)。ごめんなさい。

以上の3組、ネタを見てて思ったんですけど、ほとんどネタを崩すということのないコンビじゃないですか?
割ととてもまじめに演じきるというか。すごいどっしりと見てて安心するといえば安心するし、物足りないと
言われれば物足りない気もする・・・だから、笑点っぽいというか・・・・だったんです。
(私がネプとピートムが好きというのは、ピートムの安定感とネプのなにがおこるだろうという不安&期待感が
中和されて、自分のなかでいい感じにバランスが取れるからなんです)

ファンキーモンキークリニック。兄弟のネタ。今回は今まで見たFMCの中では、一番よかった気がします。
卓くんの弟役がなかなかよくって。
ここでゲストのマジシャン。マーカ・テンド。炎をあげたり、雪降らしたりと、内心めちゃくちゃ子供の私はとても楽しく、
つい拍手するのも忘れてました。恵さんの「マジックキャッスル」関係なのか、はたまた区としての関係なのか
わかりませんが、なぜかマジック。

ここで休憩〜っ。ひきつづき後半。

アリtoキリギリス。ネタはがんこ親父教室。私、今日気がつきました。石塚くんって、いつも同じ役柄ですね。
ちょいと前かがみになって、「〜かよーっ!」って強めに言う。目に浮かびます。
ポカスカジャン。今回はスキャットを取り上げてました。ちょいと大人の笑いですね。酒が飲みたく
なるようなネタです。歌とかうまいんですよねぇ。
MANZAI−C。彼らのフリートーク部分(じゃなくて、漫才部分というのでしょうか(笑))は、結構面白い
んですけど(下ネタ満載ですけど)、スケッチプックになるとねぇ、飽きちゃうんです。
森さんのツッコミがうるさく感じてしまうんです。いや、それが彼の仕事ですけどね。
ビシバシステム。ビシバは確か、昔男性2人でしたよね。その頃はかすかに覚えているんですけど、
女性のふせえりさんと組んでからは初めてみました。「いさせて〜、いさせて〜、きれいなお姉さんの
そばにいさせて〜」の一言に限ります。もう、みんなハマってました、策略に。
ただ、もう持ち時間、ずーっとこの歌ですから。会場を巻き込んで、ずーっとこの歌。頭に残って残って・・・。
ホンジャマカ。ショートコント。何度もやっているネタなのでしょう。私も昔に見た記憶があります。
でも、生でみるとまた、新鮮。

と、いうわけで。このあと、観客はそれぞれ1位、2位、3位と気に入った芸人に票を投じて、その結果が
TBSで10月23日、30日の深夜「ねないで×××」にて放送されるそうです。
ここまでフリートークがないんで、きっとネタはカットされることなく流されることと思いますが。お楽しみに。
inserted by FC2 system