ピーピングトム・トークライブ 1998年12月13日 六本木ヒットパレード

トークライブというのは、実にレポートしにくいっ(笑)。ですので、箇条書きに覚えている範囲で書いて参ります。

オープニング前の会場。
相変わらず狭い場所なので、スタッフの誘導が大変。とりあえず腰をかけて落ち着いていると、客席と客席の間を
腰を低くして見つからないように久仁人さんがトイレに行ったり、私の目の前(抱きしめようと思えば抱けるくらい)
すぐ近くに18KINの小泉さんいたりとかね。なんか、不思議な空間です。

オープニング。いつもの決まりの曲が流れる前は、久仁人さんが選曲した曲が流れるようで、今回は郷ひろみの
「もうやだよぉ〜♪」でした。そして、2人が登場。

久仁人さん、まず“えっ?結婚式帰り?それとも、なに?ダンスコンクールの帰り?”というような服装。
そして貞さんは、トークライブ初のラフなスタイル。

貞さんの服装について。
貞さん前日、地方での営業ののち、22時頃帰京。久仁人さんと別れて家に帰宅するハズの貞さん。
突然新宿についた時点で突如、夜の街に呼ばれたらしいです(笑)。
新宿をさまよう貞さん・・・。そこに声をかけてきたのは、大隈くんたち。アクシャン・杉崎さんもいたとか・・・。
しかし、つれなくも合コンに向かうべく、後輩たちは去っていった。
そのあと、朝まで1人行きつけの店へ。早朝、一眠りしようと会場である六本木ヒットパレードへ。
朝7時くらいだというのに、入り待ちの女の子たちが1組。
「早いですねぇ」と声をかけられたらしいが、心の中で貞さん「君たちの方が早いがな」
入り口についてみると、鍵がない。屋内とはいえ寒い季節。
“こんな入り口のところで寝てて、ファンの子に見つかったら笑われてしまう”とドキドキしながら待つこと2時間程。
従業員の1人が登場。“これで、入れる!”と思ったのに、その従業員にも鍵のありかがわからない。
路頭にさまよう貞さんと従業員(直人さんだね・・・)。そこに現れたのは、日ごろ出入りしているクリーニング業者。
この人が鍵を開けてくれ、無事に入店できた貞さんは、そのまま客席のソファーで眠りこけてしまったそうです。
クリスマス前ということで、ちゃんとスーツも用意していたようなんですけど「着替えるのが面倒」になっちゃった
らしくって・・・それで結局、ラフな格好。

それにしても貞さん。1人で何して遊んでたの?怪しい〜。
寒い店内で寝ているとき、私を呼んでくれれば暖めてあげないでもなかったのに・・・。←図々しく言ってみた(笑)。

久仁人さんの最近のブルーについて。
そういえば、前回の時はバイク盗まれたという話題で盛りあがっていた(間違えた。盛り下がってたんだ(笑))
久仁人さんの今回のブルーは、その前日の名古屋へ向かう新幹線のなかのお話。
トイレに行った久仁人さん。洋式トイレに空きがなく、和式にいつものように全裸で腰掛けて
(注意・久仁人さんは全裸でないと用が足せないらしい。)用を済ませていた久仁人さん。
タイミング悪く、車体が揺れた瞬間。関西弁で言うところの“ババ”の上におしりをズドーンッ。汚い・・・。
・・・・・この話をしたときには、客席よりも何よりも、なんか貞さんが引いていた(笑)。

鼻ネタについて。
久仁人さんの鼻ネタは、おなじみ副社長から“今村、鼻ネタ禁止っ!”という命令が出たらしい。
なんでも「もういい」という意味らしいんだけどね(笑)。一度、今村さんとこの副社長の会話を生で見てみたい。

かくし芸大会について。
来年のかくし芸にはピートムも出るそうです。演目はフラメンコ。猿岩石なんかと一緒だったらしいですよ。
久仁人さんは鈴木沙理奈(漢字違うよな・・・)と踊り、貞さんはマルシア姉さんと踊ったそうで
カメラは必然的にマルシア姉さんメインで撮っていたので、結構貞さんも映っているそうです。
さりなちゃんは、色っぽいという意味をちょい勘違いして、久仁人さんを笑わせっぱなしだったそうな。

キスのお話。
なんでこの話に至ったのか、あまり覚えていないんですけど、久仁人さんが「キスミスってあるよな」と
言い出したのは覚えている。キスミスとは、キスをするときに首のかしげる方向が一致しなくてうろたえるような
ケースをさすらしい。これに対して客席が「ひゅ〜」みたいな反応をしたのに、同調した貞さんに
久仁人さんが「おまえだって、もっとやらしいことしてるくせに」みたいなことを言うたんですわ。
それに対しての「キスするよっ♪」(正しい言いまわしではない)と言ったときの貞さんの表情の可愛かったこと。
作ったテレ笑いじゃなくて、素に近いテレた顔ね(笑)。

記憶悪くてごめんなさい。また、前半のことで思い出したら書き足しますね。

「若手と遊ぼうコーナー」
18KIN、金沢トモキ、楽天ボウズのウメちゃん。ちょい金髪目にした大滝くんを見て「ロバートみたい」と
言った貞さん。正解です(笑)。
今回はウメちゃんの“大好きっす!”の連発が気に入られていましたね。
ずらーっと並んだ出演者をみて貞さん「なんかおっさんくさい」と言い出したので、年齢を聞いてみると
大滝くんと金沢トモキくんが24歳で同い年だとか。それを聞いた貞さんが
「俺の方が若いでしょ」と会場に問うと、当然のように「わかーいっ!」の声。
それに対して貞さん「ごっつ嬉しい♪気持ちよかった・・・」と、とてもうれしそうにしてました。
そういう風に思うことが、年の証拠だな(笑)。
前回と同じく、割り箸をひいて当たりをひいた人が質問に対するボケを最後に言うというゲームです。
例題。「あなたはウルトラマンに出てくる怪獣です。最初のひとことは?」
金沢「ぎゃおー」
ウメちゃん「ニンッ」・・・会場、ウケる。
久仁人さん「おかしい(笑)。おまえなんでナウゲッタチャンスなんやっ。」←知っている人は懐かしがって(笑)。
貞さん「ふってふって落す。ふる人は普通に行かな。」

質問「来年の年賀状、何枚送りますか?」 ・・・・オチは貞さん。
「10枚」「20枚」「5枚」「50枚」
貞さん「てんてこまいっ」これには、うまいと会場からの歓声が(笑)。

質問「あなたはオリンピックで金メダルをとりました。感想を教えてください」 オチは貞さん。
今泉「みなさんのおかげです。」
大滝「疲れました」
金沢「嬉しすぎます」
ウメ「エチオピアが・・・」・・・・また、オチ前に落しちゃったよ、ウメちゃん(笑)。

「ドラえもんの歌を、みんなで分けて歌ってください。」
今泉「頭テッカテーカ」
ウメ 「さえてピッ」
大滝「カピーカ・・・」
貞「おかしいっ!」 またオチ前ボケを・・・。
もう一度トライ。
今泉「頭テッカテーカ」
ウメ「さえてピッカ」
大滝「ピーカ」
貞「それがどうした」
金沢「僕、サモハンキンポー」

今度はサザエさんの歌です。・・・・オチは今泉さん。
金沢「お魚くわえたドラネコ♪」
ウメ「追っかけて♪」
大滝「はだしで♪」
貞「かけてく♪」
今泉「ゆかいなマサイ族♪」 すごい弱気で自信なげに歌う今泉さんがツボ。おもしろい(笑)。

罰ゲームは正月に浴衣姿で明治神宮前に行くということで・・・・・大滝さんに決定。

後半。大阪の御堂筋線に出現する「アキレス腱切り魔」というめっちゃ痛いお話。
なんでも靴にナイフ忍ばせて、パーンッと・・・・イタイよぉ。もう、今村さん、引く話ばっかすんなー。

さて。今回はダンスも見せてくれました。
若手の手伝いとして出てきたのは、今泉くん、金沢くん、そして楽天ボウズの相方・ケンさん。
チビまる子ちゃんのエンディング「ジャガバタコーンさん」を踊ってくれました。
前日、ビデオがとれない久仁人さんがなんとかダンスを覚えて(ビデオ接続できないってどういうこと?)
それを若手に事前に指導。貞さんには、その場で教えていました。
1度でドンドン飲み込んでいく貞さんに惚れなおした人は、私以外にもたくさんいたでしょう(笑)。
久々のダンスはすっごくかっこよかったです。
振りつき自体は、そんなにかっこいいワケじゃなかったと思うけど(笑)。

このあと、息を切らしながらも、アンケート「この人と組んだら、もっと売れてるんじゃないか」
いつも思うんだけど、このコーナー。久仁人さんがふって持ってくるワリには、久仁人さん全然読まないよな(笑)。

最後は、プリクラと年賀状5枚発送権をじゃんけんで争奪。
あっという間のトークライブでした。貞さん、ゆっくりと寝てくださいね。とりあえず。
inserted by FC2 system