第7回新人お笑い大富豪 1998年12月20日 シアターD

友に誘われるままに会場前に到着。年の瀬だというのに、シアターD前は女の子でいっぱい。
この大富豪というライブは昼に“別口”と銘打って、新人クラスのライブもやっているから、その出待ちと
夜の部の出演者の入り待ちとか、なんやらですごい人になるんですわ。
私がそこで一番気になった人。それは・・・・昼の部に出ていたはなわさん。
だって・・・彼はたとえどんな脇役であろうとも山崎まさよし主演のドラマ「奇跡の人」の出演者よぉぉぉぉっ。
あぁ、至近距離で見るまさやんはどんなだったの?なんかお話したりした?どんな匂いが・・・・
いっ、いかん。ここで壊れている場合ではない。

会場内は満員。まずは司会の怪人社登場。荒川さんがなぜか燕尾服。IKKAN王子は白いフワフワした
セーターを着ていて、なんだか“非現実的コンビ”といった感じすら(笑)。
オープニングトークでは荒川さんの男色家疑惑が。(e)の写真集を買うほどのファンであるという話から
始まり(なんでも黒田くんのファンらしいです)、牛肉オレンヂのオレンヂくんのことを“かわいい、かわいい”と
絶賛するやら(笑)。あげくに7年間も仕送りで生活しているという事実が発覚し、客席から微妙に引かれる荒川さん。
荒川禁止マイナスアピールキャンペーン実施中なの?

出演順紹介ついでに、近頃あった出来事を紹介してくれたので、それを各芸人のパートで付けてレポはじめます。

牛肉オレンヂ
「テレビでやっていたマイフレンドフォーエバーを見て号泣してしまいました。」というオレンヂくんに対して、
牛肉くん「テレビでやっていたマイフレンドフォーエバーを見て泣いているオレンヂを見て笑ってしまいました。
モグラみたいな顔で泣いていたので面白かったです。」という仲睦まじい2人。
ネタはですね、なんと説明すればいいでしょう(笑)。オレンヂさんの膝枕で耳垢をとってもらっている牛肉。
2人ともおそろいの衣装で、腹話術の人形みたいなメイクをしている。そこで繰り広げられる会話の数々。
オレンヂ「牛肉の耳の中を見ていると吐き気がしてくる」
牛肉「あらま、そんなに溜まっているの?」
オレンヂ「そんなに溜まっているよ」
牛肉「どれくらいたまっているの?」
オレンヂ「おたふく風邪で1週間学校休んでいるクラスメートの机の中くらい溜まっているよ」
牛肉「あら、ということはプリントが溜まっているの」
そのうち、この時間の流れに幸せを感じて恋を告白するに至る2人。
牛肉「病院をかえるごとに病名が変わる。そんな俺でもいいのかい?」がツボ(笑)。
キスまで交わし(笑)、最後は暗転する舞台の途中で“このネタなしやな”“ナシナシッ!”と去って行く2人・・・。
練りこまれたネタなんだか、思いつきのネタなんだか不思議なネタでした。
Do−Yo。目が見えるようになった女の子と医者のネタ。衣装もキチリと取り揃えていてベタっちゅーたら、ベタ。
授業の見本としてやりそうなくらいのベタ系ネタ(笑)。わかりやすいけどもねぇ。あまり好きじゃないな。
ハレルヤ。4年目のクリスマスを迎えるカップルの想い出を振り返るというネタ。
1年目のクリスマス・・・。秘密の場所に夜景を見に行く2人。
女「きれいなお月様ねぇ」
男「でもあんまり見つめると・・・・狼に変身しちゃうぞっ。赤ずきんちゃんっ!」
と、お寒い(笑)会話が続き、アイマスクをかけられ連れて行かれたのは刑事ドラマに出てくるような倉庫。
そこで彼自身がスクリーンとなり、「あぶない刑事」の外国版を見せられ、その後は彼の部屋へ。
男「ベットの上では、完全犯罪するよ」
男「猥褻物陳列罪じゃ許さないぞ♪」
2年目・・・。東京ディズニーランドにてデート。
貸し切りのためジャングルクルーズも彼が運行(笑)。
女「うわーっ、マニュアル通り〜」
カリブの海賊に乗れば女はいつのまにか海賊船の方に乗っている・・・。
3年目・・・。鳥取砂丘でトナカイならぬラマが登場。そのラマがウンチョスをして行くと、そのなかに指輪が・・・。
なかなか細かいところが面白かったです。
パックンマックン。パックンがビザの更新のため入国管理局に出かけたが、以前までは「翻訳者」として
登録していたのを「芸人」に切り替えたらビザがおりなかったので23日に帰国してしまうという暗い紹介から(笑)。
ネタは「アメリカン××」。怪しいチラシが投げ込まれているのを見つけ電話をかけてみるマックン。
すると思わせぶりなことを言うスタッフ。期待して呼んでみると、来たのは外国人男性・・・。
永野。「今、くちびるの下にバンソウコを貼っていますけど外人に暴行されただけなので気にしないでください。」との
紹介があった永野くん。ネタの説明は難しいなぁ。男として間違ったことをすると必ず高校時代の野球部の
監督が出てきて叱られる・・・というネタ。また今回も機械トラブルが・・・。いつも私が見ると機材ミスが起きている気が。
18KIN。初めて見たコント。校庭の真ん中で繰り広げられる告白のネタなんだけど・・・。いや。漫才の方が
いいでしょう(笑)。小泉くんはなんか器用そうだけど、大滝くんはコントに向いていないと思いました。
きぐるみピエロ。この方たちのネタは、なんか理屈ばかりが出来あがっている気がして好きじゃないんだよなぁ。
友達との別れで、かっこよく別れを決めたいのに電車の発車の時間がうまく合わなくて間が悪い・・・というネタ。
先日の某ライブで某芸人が、この電車での間の悪さを実にいいテンポで簡潔にまとめてくれていたんで、
“電車ネタ調理部門、きぐるみの負け〜”という感じでした。
号泣。いつか昔に見たネタと同じだったので、残念。2回見て2回とも同じネタだったからなぁ。残念やのー。
しょっぱな、天皇誕生日の話。この話、私個人的にちょいと気になるネタ。だって、天皇誕生日は誰かさんの
誕生日なんですもの。誰のかって?そりゃ、このレポの頭を見てくださいな(笑)。
あ、この日、天皇ネタで別な話題してたけど、こわっ(笑)。右の人来てたら逃げな〜って感じだった。
(いらぬ知識その1。現COLORSがかつて所属していたザ・ニュースペーパーで「さる高貴なご家族」という
ネタがあったけど、そりゃあもう、会場付近は緊迫した空気に包まれていたものさぁ〜。懐かしいのー)
仮面ライダーの歌のネタと、テレビ欄にサンコンのスケジュールを載せようというネタと、筋肉マン消しゴムを
お金のやりとりをしようというネタとか・・・・。そうだ、似てない山崎まさよしさんのマネされてムカついたんだった(笑)。

ホームチーム。桧山くんの失敗談として「鎌倉シネマワールドをつぶしてしまった」という話題に笑った。
食中毒事件の謝罪のニュースを見る男。始めは食中毒の謝罪なんだけど、いろいろな謝罪が次から次へと出てくる。
与座くんは声のみの出演。桧山くんはセリフなし。
「冬服を7月から着ていました、ごめんなさい。」
「パイプいす吸ってみました。たばこやめれると思ったのでごめんなさい」
「ムチウチ、ハイネックで治ると思っていました。ごめんなさい」
「バンジージャンプ、国の儀式でした。ごめんなさい」
「医者に行ったら無視されました。ごめんなさい」
「カンフーやっている人のパンチ、本当に“プフッ!”となると思ってました。ごめんなさい」
「冬しのげないコート持ってました。ごめんなさい」←これが一番ツボだった(笑)。
「祭りに行ってきました。ごめんください。」
「間違っていたものすべて謝ります。レオナルド・ピカプリオ、おのろけ姫、ウカイパーフェクTV、
オール阪神・北京、エアロスミミツオ、江戸川卵巣、踊る大交差点、ザ・パンプ、ドリカムトルー
たけしの万物ソーセージ・・・。」 私はこのネタ大好きですわ。
セニョリータ健蔵。この人もネタの説明が難しい。と、いうよりも覚えていない(笑)。
あのしゃべり方と、途中ネタが飛んじゃったことは覚えているんだけどなぁ。ごめんごめん。
アルファルファ。撮影所をつぶさないでくれと反対運動をする男と、その撮影所あとのレジャーランド建設を請け負う
建設業界に勤める男のネタ。ウルトラマンからの抗議の手紙がおかしかった。
でも、やっぱりなんでかな、ボケの豊本さんのところよりツッコミのさとしさんの一言の方が笑えてしまう。
豊本さんの「ま、いいかっ」というタモリさんのマネも面白いんだけど、そのあとのさとしさんの冷静な
「2度とやるな」の一言の方が、私のツボ・・・。まとまりは上手だなぁと常々思う。
シャカ。大熊くんの失敗談を紹介するときのIKKAN王子のマネが似てて好き♪
おかしな家庭教師がついてて(なんかラテンな家庭教師)その休憩時間にラジオを聞くと自分のハガキが
読まれている・・・というネタ。この人たちは卑怯です(笑)。ネタのどうこうよりも大熊くんと植松くんの芸風が
好きでたまらんのですわ。うーんっ、好き。「先生はワケワカメ汁」「先生はやんごとなき心配っ!」
鉄拳。今回はフランダースの犬なんだけど、もう最高ですよ(笑)。こりゃ、あの絵をみないと面白さはわかんないなぁ。
ハイジの一家も出てきて、すごいことになっちゃうんだけどね。だって、パトラッシュが首つっちゃうんだから(笑)。
笑った。わらった。涙でかすんだもの。
北陽/S。元気が出ない人が見るビデオ。励ますためのいろいろなノウハウが詰まっている。
こちらも途中でネタが飛びましたねぇ。「音姫じゃ足りない」っていうのが唯一面白かった気が・・・。
プラックボックス。タイムマシーンにのってですね。過去を操作することで未来がかわっちゃう・・・というようなネタ
なんですけどもね。なんか金八の音ネタと申しますか。最後にブラックボックスが出てきて、歌を歌っているんですわ。
でも、真っ暗なんですね。んでね、ファンの子がパシャパシャってフラッシュをたくの。その間だけ見えるんだけどね。
なんのことかわかんなかったわ。

ここで客席からの投票用紙を回収して採点。その間、企画のコーナーで、芸人さんの似顔絵を書く・・・という
コーナーがあったんだけどもね。平等にって感じで出演者全員が登場するんで、長くなっちゃいましてねぇ。
残念でしたねぇ。

最後は企画コーナーで書いた絵を客席にプレゼントしつつ、告知などを。
ここで一番嬉しかったのは、オレンヂさんの山崎まさよしマネが聴けたこと。彼のマネは似ているので許す。
いや、嬉しいっ。今回ほどオレンヂさんの出待ちをしたいと思ったことはなかったぞ。
そのあとに、またしても号泣がにてないモノマネやったんで、ムカッとね・・・(笑)。
そして優勝者は・・・・やっぱりなぁという感じで「鉄拳」。2位がシャカだったかな。

終わったのが10時半。19時開演ですから・・・長いなぁ。
ま、今年最後のお笑いライブだったんで、このくらい長くても年越の想い出にはちょうどいいかな。


[フォローのコーナー]
やたら山崎まさよしの話をしていますが、このライブのほんの数日前に初ライブを見終えた
ばかりだったのですね。すいまんせ。勝手に興奮してて。
inserted by FC2 system