バカ爆走 1999年1月1日 新宿ミニホールFu−

さてさて。今年も始まりました。1発目はやはり、バカ爆走元旦スペシャル。←本当にそういうネーミングかは不明。
近頃、バカ爆走は通し券制度をやめて整理番号式になったそうで、今回のライブは即日完売だったそうです。
たしかに1000円ちょいで面白いこと見れるは、酒は飲めるわ、おしいしことずくしですからねぇ。

冒頭MCは、アンジャッシュ。もちろん正装です。毎年恒例のこのライブ、「今年来ていただいたお客さんが
5年後、10年後、今度はお子様を連れて見に来ていただければ・・・」と、申しておりました。
客席も年をとれば、出演者も年をとる・・・その頃にはライブではなくて、寄席と呼ばれるのだろうなぁ(笑)。

出演順を私はちゃんと覚えているのだろうか・・・前半は特にお酒の配給活動に忙しくて覚えてない(笑)。
まずは、ミクロキッズ。スーツ姿だけども・・・・ま、いいか(笑)。次はスムーズ林くん。林カントリー解散後、
久しぶりにみました。ここからはもう順番全然覚えてない。なんかおかしなテンションの矢作くんがおかしかった
おぎやはぎ。中途半端なルックスがやたらと気になるゲットスマイルズ。髪を切ったSPARKS
目のさめるようなブルーのスーツをヤンキー風に着こなしていた森脇健児似のその名も森脇くんと
大隈イチロウ風の原田くん(他に誰かも混ざっていると思うけど)クールズ、卑怯なピンクと白のおそろいの
スーツで登場したドランクドラゴン、なんかライオンヘッドみたいな頭をしている川村くんの印象が
強すぎて相方を覚えていないマンブルゴッチ、和服姿がとってもかわいい北陽/S。
サンタさんにもらったスーツを着た豊本さんと、ノリツッコミをして足をつったことにショックを受け
今年は体を鍛えようという飯塚さんのアルファルファ。舞台の前方に行きすぎて、アンジャッシュ・渡部さんに
愛情のないツッコミをされる田中さんと相変わらずカミカミ気味の野路さん復活後いかがですかコンビD−BARN
ユリオカ超特Q、この方のスーツ姿は昭和を感じさせる・・・。「今年は結婚しましょう!」と抱負を語りつつ、
出演メンバーのリストに入っていないのぐおさんを心配する優しいユリオカさん。
そして、のぐおさんは全身真っ赤な衣装(いや、この方の場合衣装・・・ではなく自前かも(笑))
しょっぱなから酔いがまわっている柴田さんと相変わらず態度・顔とも大きめの山崎さんのアンタッチャブル
そしてスペシャルゲストが海砂利水魚・有田さん×−GUN・嵯峨根さん

赤組、白組に分かれてのゲームから。赤組リーダーが山崎さん、白組リーダーが柴田さん。
「ピンポンパンゲーム」をやったんですが、司会を務めているハズのアンジャッシュがゲームのルールをなかなか
理解できずただの酔っ払いのボケ合戦に近かったです(笑)。間違えた人は日本酒コップ一杯一気。
ますます、酔っ払い度は増すわけで・・・。
次のゲームは「にぎやかな名詞のしりとり」大人の酔っ払いのしりとりは意外と回らないものです(笑)。
3つめのゲームは「笑っちゃダメよ、水吹きゲーム」ま、要するににらめっこです。おぎやはぎの小木さんが
実に笑わない人だということが証明されたほか、嵯峨根さんがいかに遊びにムキになる人か(笑)がよーく
わかりました。そして応援合戦という名のものまね合戦・・・。ミクロキッズによるユリオカ超特Qのマネ、
北陽のあぶちやんは川崎カイヤ、原田くんが和田アキコ。赤組はドランクドラゴンの塚ちゃんがミスチルと
坂東英二のマネ。はい、宴会芸ですね(笑)。
こんどは白組の合同コント。レスキュー舞台。飯塚隊長をはじめマンブル・川村くん、D−BARN・田中くん
クールズ・原田くんの隊員。
飯塚さん「番号!」
隊員A「9点」
隊員B「10点」
隊員C「9点」
飯塚さん「あ〜ちきしょー満点行かなかった〜。負けたぁぁぁ、栗貫のB'zに〜!・・・・って、誰のマネだよっ!」
この、ノリツッコミだけでも私は十分です(笑)。合同コントのツッコミは飯塚さんに限るなぁ・・・。
訓練している途中でなぜか、ショートコントの流れになり、オチまとめは「お正月を写そ♪」これも好きです。
赤組はお正月用お弁当のCM撮影を舞台にしたコント。監督の野路さんと、スポンサーの豊本さん、
アシスタントのミクロキッズ、タレントの藤堂くん、人気女性アイドルの伊藤ちゃん。
食べ物粗末系昭和の香りただようコントでした。それだけ・・・・ごめんね。
これで結局・・・・白組の勝ちだったのかな。あまり勝敗は関係なかった気がする・・・。

ユリオカ超特Qさんとのぐおさんのコーナー。大人の空間・・・(笑)。
JCAのピン芸人のなかから、スムーズ林くんにパートナーを見つけようということで、実際に漫才をやってみよう・・・という企画です。
ユリオカさんから始めに「はじめて見る人、ごめんなさい。笑っていいんですよ。」と注意事項が(笑)。
佐藤ムー太郎さんと、田上さんと高橋さんと・・・かな。が、出てきてコンビを組んで・・・・。で、結局
高橋さんが一番いいということになったんだっけかなぁ〜。すいません・・・記憶がアヤフヤすぎます。
ライブ始めの挨拶でこの方たちも出てきてたなぁ・・・と今ごろ思い出しました。
大晦日、飲みすぎたせいでしょう。日ごろの記憶の悪さをエスカレートさせてしまいました。

このあと、プレゼントタイム。出演者全員が私物を持ち寄って、それをジャンケンで落札するというものでしたが
昨年はそれがオークションで現金競り落としだったため、なんか前年までの方が盛りあがりがありましたねぇ。
ジャンケン制度はつまんなかったです・・・。
ま、今年も例によって楽屋に置いておいた他の人の私物が勝手に売り出されるというおまけもありました。
海砂利水魚・有田さんなんかに至っては、その当日着ていたセーターをはがされ、なおかつ、その下の
Tシャツまで出され、コートの下ははだかという状態にまでなっていましたが・・・。

元旦スペシャルはまぁ、ライブというよりも宴会?そういう風にみると実にお祭り気分で楽しいです。
来年はまた、オークションに戻してくれることだけを祈ります。
ライブ終了後、負けた赤組リーダーの山崎さんは会場入り口のところで、お帰りになるお客さんを1人1人見送っていました。
お疲れ様でした〜。
inserted by FC2 system