COLORS単独ライブ「ちょびヒゲ天国」 1999年1月20日 つのはず区民センター

映画もシリーズものは1作品目から見ないと気が済まない。マンガを途中の巻から読むなんて言語道断。
なーんて私がですよ。このCOLORSのライブに行くというのはです。そういう気持ち悪さがないのですっ。
単独全回出席させていただいております。あー、すがすがしい。

席につくと、いろいろなチラシとともに、“ちょびヒゲ”が。
「ライブ鑑賞の際にはつけてください」と書かれていましたが、あまりに貴重なので記念品としてお持ちかえりにしました。
木根尚登の短編小説「天使の涙」(幻冬舎)よりコント化されたものもあるということで、
客席には木根さんご本人の姿も。そして、ニュースペーパーの面々も数人来ていらしてたので
会場内はザワザワザワザワ・・・。なかには、ちょびヒゲをつけて、木根さんを探す人もいて
その顔が真顔でものすごいおかしかった。女の子よ(笑)。
客層もバラバラ。なかには、おじいちゃんもいたし、和服姿の女の子もいたし。男の方も結構いました。

オープニング緞帳トーク。幕があがる前に、緞帳に書かれている絵でちょいと遊んでました。
“昨日、髪を切ったワケ”と“宇宙の彼方でするめイカ”というタイトルだったような・・・。

そして、幕があきます・・・。3人の足が次第に見えてきて、会場には歓声が・・・、と思ったら
足だけ見せておしまい(笑)。

舞台は、今回も赤と青を基調にとてもかっこよく仕上がっています。(最初の単独は赤一色だった)
衣装は黒と白を中心に。色にこだわっています。

ロッカーオフィス。福島くんが入社した会社は社長をはじめ、みんながロッカーの中で仕事をしている。
ギリギリ1人が入ればいいスペースのロッカーの中は一体・・・?

Super Rush。3人のスーパーマンがグチりながら、スーパーマン業務についている。

動物園。ある日、動物園に行くと、そこはまさに「パニックパニック」(頭の上にピースを両手で作って
くるくると回してみてください。あなたもパニックの世界に誘われます。)。飼育係の若林さんが逃げ出して
園内で暴れているという・・・。園内どころか、会場のサブとかあちこちに若林さんが出没。
みんながみんな身体をあちこちにひねって、若林さんを目で追ってました。

つっこみ(福島) VS チェアー。コテコテ関西弁の福島くんがいくつものチェアーを相手にツッコんでいく。
もちろん、あたりはずれもあり、それは観客からも反応が返ってくる・・・(笑)。

Confession 〜告白。若林さんがせっかちゆえに、事故死した先の天国のお話。

尻ダイコ。まずはししまいが登場。本格的な動きに会場も息を呑む。
ししまいをはずすと、りりしい・・・福島くん登場。さすがは元ニュースペーパーだね。
凛々しい福島くんが、舞台後方に向かうと、そこには半ケツ状態の石山さんと若林さん(笑)。
ここから、和太鼓の要領で尻ダイコが始まる・・・・。

ボツネタ処理班。ゴーストバスターズを想像していただければ。今回のライブネタなんでしょうか。
世に出ることなくさまよっているボツネタを処理して歩くボツネタバスターズの物語です。

へその緒親子。へその緒を切ることなく成長した息子(福島)と母(石山)の愛情物語。

路上のミュージシャン(すっぴん)。路上のミュージシャン・・・懐かしい。帰ってきましたね。
サリーとミッチェルとヨネスケの、路上パフォーマンスです。
昔のヒット曲「月曜日はMONDAY〜♪」が、さっと頭に蘇ってきました。
(今日まで思い出すことはなかったけど(笑))今回の新曲はその名も「すっぴん」
「すっぴん♪すっぴん♪よだれ、垂れとるで。」という関西弁つっこみ入りの歌ですよ!最高です。

チ○ポマン。こちらもCOLORSファンにはおなじみのサムソンこと、チ○ポマン。
正義の味方なのでしょうか。ピンクのリアルな形をした着ぐるみで今回も戦います。
今回は、サムソンに憧れるちびっ子まで登場しました。「引かれてもやる」と石山さんの心意気が光ります(笑)。
でも、今回が一番暖かい客席の反応だった気がしますけど(笑)。

若林君。こちらも懐かしい。その名も若林さんの名キャラ。年齢30代。いいとこのお坊ちゃまスタイルで登場。
知恵の輪はいつも持ち歩いて、今日もデートの準備に忙しい。

ちょびヒゲ天国。人間死んだら、どこ行きます?天国ですかねぇ。
そんな天国からお迎えがきて、「天国いいところだから、早くあきらめて死になさい」と言い聞かすんです。
その天国とは・・・・。 舞台演出で雪が降りだし、舞台一面が赤と青から白の世界にふわーっと
変わるなど、どこまでも洒落ていますねぇ。お金もかかっていそう。

終了後、会場を出るとスタッフみんなちょびヒゲ。でも、みんな真顔。真顔のちょびヒゲは怖いぞぉ(笑)。
まぁ、COLORSらしいライブでした。
inserted by FC2 system