太田プロライブ 1999年4月5日 芝abc会館ホール

太田は本当に会場の仕切りとかが安心できていいですねぇ。開場の前の案内アナウンスも楽しませようという
感じ(実際に笑えるかどうかは別として(笑))が伝わってきて、いい感じです。

司会はいつもとおなじ彦麻呂さん。ゲストがデンジャラス。
どうなんすかねぇ。ゲスト・・・ゲストという意味がわからなくなる・・・(笑)。ジャンピングチンパンジー!って
言われましても・・・・こっちも3歳児の子供じゃないですからねぇ・・・。

さ、行きましょ。気にせずに。新人コーナーです。
キャンディピース。山での遭難のネタ。遭難しているとそこに偽者ハイジ登場・・・というネタでございます。
テレビのネタが続々出てくる。テレビっ子すぎです。要勉強。
PLUS ONE。引っ越しを済ませたはいいが、騒音で隣の住人が文句をいいにくる・・・という設定。
なかなか、ボケの方のキャラが生きててよかったです。
部長クラス。学校でお金を盗んだ犯人を探し出す先生と、無理やり犯人にされてしまう生徒のネタ。
キャラが濃い目で面白いんだけど、見せるってことに関しては・・・?見づらかったというか。
インスタントジョンソン。山田肛門病院のCM撮影ネタなんですが。こちらは、見せるということに関しては
多少、部長クラスよりは見やすいんですけどもね・・・。なんかね、どことなく古いんですね(笑)。
市村・近藤。新人クラスにずーっといるんですね。微妙な立場。舞台に立つ前の暗転中に「よろしくお願い
しまーすっ!」なんて来るところは、ポイントアップ!お姉ちゃん、お小遣いあげちゃうよっ!って感じだった
んですけども(笑)。高校入学3連発というネタ。3連発を売りとしているのはわかるけど、もっとなんとかなんない
ものなのか・・・惜しい気がします。「お兄ちゃん、なまいきっ!もしかして、お兄ちゃんって吉野沙香?」ちゅーのが
気に入りましたが。
火災報知器。修学旅行でナンパネタです。なかなか、面白かったように記憶しています。芸能人に勘違いされた
時の表現方法だったかなんかで「えっ?アパタイトで歯が命扱い?」というセリフがあったんですが、アパタイトは
今更どうかなぁと思ったんだけど、扱い・・・という言いまわしが結構よかったな。

続いて、バトルコーナー。
ブラックパイナーSOS。強盗したら100円やるよ、という言葉を信じて強盗をやってしまった男と、その友人のネタ。
オチが完全に読めるネタでしたね。彼らはルックスほど人気のないのはどうしてだろう?面白くないから?(笑)
ナベプロからのゲスト・やるせなす。先日のナベプロライブでやったローソンでバイトする物忘れのひどい男のネタ。
こうして、続けて見てみるとすごく感じるのは、やるせなすは丁寧に芝居しますね。間とかもそうなんだけど、すごい
笑いというところを越えて、芝居として出来ているなぁという感じです。
猿岩石。うわーっ、春からのレギュラー番組でも減ったの?という感じでごく普通にこの、出演者に組みこまれて
いてびっくりです。一部では集客のため・・・との噂も聞きましたが、でもぉぉぉ。
内容はオーディション。面白いか?と聞かれれば・・・・想像していたよりは面白かったというところでしょうか。
スマイリーキクチ。久しぶりな感じがしましたねぇ。いつもは「〜〜なのね」としゃべり口調なのに、この日は
「ですます」調。なんか、違和感。でも、中身はだんご3兄弟の替え歌「うんこ3兄弟」を歌う小学生と一緒になって
仲間に見られて恥ずかしかったという話や、子供の残虐性を現す、あだ名のいろいろとかそういう、やはり毒の匂う
ネタで私は好きですね。ギョウチュウ検査にひっかかった子供に「ファーブル(虫を持っているという意味で)」なんて
あだ名つけていた・・・なんてねぇ。いいセンスよね。
ノンキーズ。ヤクザとラマンの漫才ネタ。単独でおなじみのキャラクターらしく、出てきたときから客席はなんか一部
とても盛りあがり。その盛りあがりにはちょっとついていけず、なんのこっちゃか?と見てました。
漫才のネタはどうであれ(そんなことはたぶん本人たちも全然笑いをとるとこと計算していないとは思うけど)
山崎さんの女ブリがすんごい色っぽかった〜。
M2からのゲストは×−GUN。変な歌に対するベタなツッコミ。ベタはベタで楽しい。そういうことです。
スープレックス。青春っ子クラブの停学コース。もういいってば。違うシリーズにしようよ。
U−turn。入院しているタカシを見舞いに来る姉・・・という設定です。姉はもちろん土田さん。キワモノ女子高校生って
感じの衣装がよーくお似合い。弟とクイズを始めたかと思ったら、思いっきり放送禁止用語を言い放つ姉さん。
死にかけのおじいちゃんに部活で覚えたてのチアリーディングで「GO!じじいっ!」と応援をするお姉ちゃん。
ステキです。今回のダンス披露は、あの木村拓哉さんの競馬CMでした。

えっと、このあと四谷三丁目クラブでしたっけ?企画コーナーがあるんですけど、ここでは2代目バカを決めようという
ことでクイズ合戦。結局は白川さんが勝ったのかな?(覚えてない)途中、ノッチの解答になんどか凍ったんで・・・。
いやぁ、ゲストに呼ぶにしても辛いと思うけどなぁ・・・。ノッチが出ることによってね、計算が見えて気持ちが萎えるのよ。

と、いった感じでして。太田プロは出待ち対策がいろいろと考えられている感じですごいね。いやーっ、すごい。
inserted by FC2 system