小須田部長一時帰国名刺交換会 1999年4月8日 池袋東武百貨店8階屋上広場

久しぶりに行ってまいりました!ネプチューン関係のイベント・・・。イベントと名のつくようなものに参加する
のはいつぶりでしょうか・・・?きっと、去年夏の映画の試写会が最後ではなかろうかと思われます。
この日の前日は「PAPAPAPA PUFFY」へ(もろちんゲストはネプチューン)観覧へ行くことができ、
そのまま翌日は始発で、現地に並びに行こうと考えていたのですが「もうすでに何組かが並び始めている」
との情報が入ったことにより、急遽徹夜と相成ったのです。
小須田部長に逢えるという喜びもあり、睡魔には勝てたのですが、この夜、東京都内は4月とは思えない
冷え込み・・・・凍死する勢いがありました。南極へ飛ばされた小須田部長の気分も味わえるってもんです。
ちなみに先頭の人はウッチャンファンの30歳の女性で2日前から泊り込んでいたそうです。

当日、会場となった東武百貨店付近には「小須田部長一時帰国名刺交換会参加の方は、こちらにお並び
ください」との張り紙が貼られていました。徹夜で並ぶ50名ほどの女性たちの姿をみて、通り掛かりの人々は
“何事?”と思って、その張り紙に目をやるのですがなんのこっちゃか?と首をかしげていくばかり・・・。
そりゃそうです(笑)。小須田部長って誰やねんっ!ってことです(笑)。

朝がきて、突然係の人から衝撃的なことが告げられます。
「時間の関係上、小須田部長の名刺交換会かネプチューンさんの手形か、どちらかにしていただきます」
ひょーっ!一列で並んでいた(10時開始といわれてましたが、8時くらいの段階で人数的には制限に達していたと
思う・・・)人々は、ザザザーッと十戒の海が゜割れるシーンさながらにネプチューンの列と名刺交換会の列にと
別れたのでした・・・。その結果、ネプチューンの人×3倍の人が小須田部長に並びました。さすが。
ネプ目当てで来た人達も、結構苦悩の決断でした。内村さんと直接接する機会の確率を考えると・・・。
でも。手形もそうそうもらえるものではありません。私は手形の列へと加わりました。

開店より少し前に店内へ案内され(たぶん店側のご厚意)、本を入手、そのまま屋上へ。
囲いの中に、本を購入したおよそ400人くらいの人が入り、彼らの出番を待ちます。囲いの外には、それ以上の
1000人以上の人が集まりました。一目見ようという人たちです。

さてさて。小須田部長の準備が遅れたため、予定時間を20分くらい押した状態で始まりましたイベント・・・。
まずは、じゅんとやよいが登場。さわやかなスーツ姿のやよいの可愛さと、ほとんど素の状態の名倉さんの照れが
非常にいいです。青空に映えます。イベント時間が短いため、営業的なノリでパパパッと進行していきます。
さすがは、慣れてらっしゃる2人・・・(笑)。

さっそく、小須田部長の登場!耳当てをしーっかりして、まずは帰国のご挨拶。ウッチャンのキャラクター声を
生でこうして聞ける幸せ・・・!吉田エンタープライズの本社の秘書として、遠山さんも一緒にご出演。
続いて、テリーとドリーも登場!いやー、生で見ますと・・・足とかがですね・・・・(笑)。
ま、あのレスラースタイルで出てきたんですけど、風が強かったためすぐに泰造さんが全身鳥肌状態で震え
出しまして(笑)・・・上着を着てしまいましたけどもね。テリーとドリーのテーマを歌い・・さっそく、名刺交換会&手形
のイベントの開始です。とにかく、すごい人数の報道陣が1列目を陣取っていて、舞台がロクに見えないっんすわ。

ネプの方の手形は、舞台に1人ずつ上がっていくと係の人がババッと本を開いて、泰造さんが表表紙に、健ちゃんが裏表紙に手形をおして、
押し出されるように客席に戻されてしまうんです。だから、こう言葉を交わすといった余裕などはあまりない感じ・・・。
一方の小須田部長はネプの手形希望の3倍以上も人がいるというのに、1人1人と丁寧に名刺を交換して
(本当に自分の名刺と交換している人もいたので・・・)
握手して、会話して・・・とすんごいウッチャンフェロモン吐きまくりです!
優しすぎるその笑顔・・・。惚れますって。


なかには、小須田部長とおそろいの黄色の耳当てをしてきた人もいました。
それを見て、照れたようなウッチャンもまた可愛かった・・・。(この間、

実はほとんどテリーとドリーの姿は人垣の向こうで見えなくてですね、だからずっとウッチャンを見てたんです。)
ま、当然の結果としてネプの方が早く
終わってしまい(だったら、もっとゆっくりと会話させてくれたっていいのにーっ!)
しばらくの間、中島さんとネプの3人で客席との時間つぶしトークが始まりました。
トークというよりもリクエストかな?「こんなネタやって〜」とか。
まずは原田泰造のテーマの4連発から始まり、ヒノ美容室(で?っとこてになりますよ・・・と健ちゃんは
非常に恥らっていました。でもやってくれましたが)
マドモアゼルゆみこ(「かに座のあなたは、東武から出たら・・・、
車に気をつけて。」と占い名倉さんには「普通のこと言ったな」とツッコまれてました。)

じゅんちゃん(てるたいのバーのママね)などなど・・・トシとサチのリクエストには健ちゃん「トシです。田原俊彦です」と
サムめのボケを(笑)。追い込み漁はリクエストが多かったのですが、名倉さんも泰造さんも恥らって(?)却下。

他に、会場からは名倉さんと中島さんの交際説に関する質問なども飛び
中島さん「はぁいっ♪付き合ってます」にも、客席はブーイングすることもなくヒューッ♪と
歓迎ムード(笑)。なんでも私生活でも夜中の3時とかに恋の相談の電話とか
かかってきていると名倉さんが言ってましたしね。とてもお似合いですので、アリかな?と(笑)。

名刺交換会の方も無事終わり、最後は小須田部長から挨拶。今後の身の振りは構成会議で決まるので
今度はどこに行くかはまだ決まってないそうで・・・。
今回のイベントで悲しかったことは妻の益江と娘のえみりが
会場にいなかったことらしく・・・最後は「がんばれぇぃぃぃぃっ♪まけんなぁぁぁぁっ♪」と
歌って挨拶を締めくくっていました。

当日、会場には本物の小須田さんや、噂の小松さんなどの姿もあり、ものすごく楽しいイベントでした。
やはり、ウッチャンってばすごいんですねぇ。徹夜のかいもあったってもんです。
inserted by FC2 system