バカ爆走 1999年5月4日 新宿ミニホールFu−

東京都内は雨。世間はゴールデンウィーク。
会社に仕事をしにいったはよかったのだが、突然、お笑いライブに行きたくなった。
今日は4日。そうだ。バカ爆走がある。ゲストがやるせなすと聞いている。よーしっ・・・・というワケで、1人出かけた。
近頃、バカ爆走のいい噂を聞かなかったので久々に、この目で確かめてやろう・・・という気がなかったでもない。

香盤表を見ると、知らない名前が続いている。そっか、卒業の4月期を経て新入社員ならぬ、新入芸人が
出てきたってことね・・・。

オープニングMCはアルファルファ+マンブルの藤堂くん。川村君は足にできものができて手術したらしく今回はお休み。
この話題で、豊本さんがどんどん下ネタにエスカレートさせていくテンションが高め。ま、テンション低いよりは
全然OKですわ。はい。あと、ジャイアント馬場さんの引退試合の話で盛りあがっていました。

トップはアメデオ。親友のネタやったんだけどなぁ・・・・なんか、インパクトが強いようで弱い2人でした。
うまくもなく、下手でもなく・・・印象薄し。
SPARKS。あのねぇ・・・・ネタというか本は面白いと思うんです。ただ、ボケの方の緊張グセなのか、とにかく客席を
見ようとしないのが、すごく気になるんですねぇ。横顔しか見せないんだもん(笑)。たまには正面見せてください。
ネタは背後守護霊。米兵に襲われて「防空豪が〜」とおしりを押さえるのはちょいと笑いました。
チャップメン。マイケル加藤のスカイショッピングネタ。初めてにしては、いいんじゃないかい?という感じでした。
覚えやすい2人ですね。1人はユリオカさんっぽいし、もう1人は加納竜(知ってる?)っぽかった。
田上よしえ。以前見たときは、本当にホリケンの生き写しでどうしようかぁ?というくらいだったけど、今回は、ま、
普通に面白かったです。ネタは産休代理に来た先生なんだけど、セリフの落しがこまかいっ。「ベッドのなかで
校長に聞いた・・・」とか、「今年の夏はUVとお前をカット」とか。
ノーワーク。まったくもって記憶にないです。なんか、1組、どうしようもなく反応に困ってしまう1組がいたのは覚えている
のでたぶん、それがこの人たちだったのではないかと思う程度です。失礼。
ドランクドラゴン。ここで息抜きが出来る〜って正直思っちゃいました(笑)。塚地君がいれば、必ず1回は笑わして
くれるだろうという安心感・・・。ネタは最終電車後のホームの酔っ払い。白い手袋をした駅員さんを見ては「刑事さん」
とか「手のタレント」とか、あげくには「ミッキーマウス」と間違える酔っ払い(笑)。とにかく、塚地君のボケは大好き。

ワイルドカードのコーナーでは、10日目にチャレンジの牛肉オレンヂザブンドル・・・?(ごめん、名前覚えてないっ)
が登場。ザブン・・・(本当、ごめんね)さんたちが、外人さんがウザいというネタで来たのに対して、牛肉オレンヂさんは
結婚式・・・のネタっていうか、実に気の抜けたフリートークに近い感じのネタでして、圧倒的に私は牛肉オレンヂを評価。
今までオレンヂさんしか注目してなかったけど、今日は牛肉キャラが妙にツボりました。あと、オレンヂさんのものまね
もね、相変わらず上手いし(ちなみに今日は藤井フミヤさんから松山千春への変化)。一番笑ったのは、
「馬場に○○〜猪木にブッチャー♪」(2番目の名前聞こえんかった〜)っていう替え歌だったんですけどね・・・(笑)。

ゲットスマイルズ。“おとなりさん”“オークション”“やじうま”の3本たて。特におとなりさんは、なんちゅーか
ある意味卑怯なんだけど(笑)、バカ爆走の後ろの壁をお隣さんとの壁に見たてて思いっきりぶつかって
騒音を立てるっていうネタなんだけど、それがあまりに体当たりをしたため、後ろにいるお隣さん役の頭上に
なんか落ちてきたらしいんだな・・・(笑)。それで、「イタタタッ」とかセリフにないものまで飛び出してきて、それが
ハプニングとして面白かったというね・・・。ハプニング前も「いとこが起きる!」とか、わけわかんなくて面白かった
んだけども。
東方女子。うつ病の姉がお笑いを目指すと言い出し、妹にコンビを組もうと申し出るというネタ。以上。
おぎやはぎ。この方たちのコントスタイルは、なんかはじめてに近いかも。リストラされたおやじと、中学3年の
息子のネタ。息子のノリツッコミがベタで、それが逆に面白かった。ベタすぎて(笑)。
うずみる。相方が死んだので、そのおじいちゃんとネタをやるという設定のコントなんだけど・・・。客席はひいて
ましたねぇ。最後、「これはなしでしょ、暗転っ!」とかいって幕をしめようとしましたが、あれはやっぱり仕込んで
ないよねぇ。本音だよねぇ・・・。しょっぱなから、そんなんでええんかい?
アルファルファ。遺影のいろいろ。遺影がメニューだったり、遺影がテレホンショッピングの商品だったり。
豊本さんが押し切っちゃうタイプのネタで、さとし派の私としては、今一つ。
アンジャッシュ。キスの仕方についてフリートーク。だいたい時間制限も守れないほどのフリートークなんて
楽屋で話せばいいことなんじゃないのかい?ゲストじゃないんだからさぁ(いや、ゲスト扱いだけどさぁ。
時間をある程度読むのも大切よぉ?)・・・・。ネタ見せてくれ。

MCでドランクドラゴン登場。テレビの不可思議話。

YY。前半の若手が出まくるのはわかる。勉強のためだ。しかし、YYとこれから出てくるZee−Gの意味がわからん。
ネタは美容室。踊りまくるおかしな美容師が出てくる。以上。
西岡すみこ。総武線沿線で見かけた変な人達の話。つらいな。
やるせなす。トーク。主な話題は・・・アクシャンの安井くんの渋谷で偶然あったら、すっごい地味だったという話と
中村君のお兄さんのイタイ話(笑)。まだ中村くんも石井ちゃんも学生だったころ、お兄さんに買い物を頼まれた。
頼まれた品は、「10色のタンクトップ」・・・そんなお兄ちゃん(27歳)がこのたび御結婚なさったそうです。
17歳のお嬢さんと。おめでとうございますーっ。中村くんは17歳のお義姉が出来たというワケですね。
Zee−G。火事の現場ネタ。決まって、最初ツッコミの方の方が客席に「大変だ〜、どうしたらいい?」と語りかける。
そして、ボケの須間さんが登場し、ツッコミくんをコケにしつつネタを進め、そして途中で客席の引き具合に便乗して
ツッコミくんを客席の味方といった感じでいじめる。いつも、そうなのは気のせいなの?

エンディングはアメデオとチャップメンの2組で。

今日の思ったことまとめ。「ネタの作りこみが上手いコンビはトークが下手な場合が多い」以上です。
inserted by FC2 system