太田プロライブ 1999年6月14日 芝公園abc会館ホール

本日のレポートもサクッと。

MCはデンジャラス。どうしてでしょうねぇ。ハズしてますねぇ。渡辺プロライブのT・I・Mも最近、ハズし気味。
MCはハズすもの?いやいやいや。

新人コーナー。
トップは西岡すみこ。先日のシアターDとほぼ同じ総武線話題。多少、短く刈りこんでました。短くしてくれて助かりました。
末吉くん。“なんでそうなるのと思うとき3連発”“自分の生活こんなんじゃいけないと思うとき3連発”途中、スカパーの
ダンシングを見せてくれるなど、ネタというより彼のキャラだけで十分楽しい。
インスタントジョンソン。プロポーズ教室。3人組のコンビのバランスの難しさを改めて感じてしまいました。
ツッコミの語彙不足というか、ワンパターンの返しが飽きます。
火災報知器。東北なまりの田舎者を発掘しようというスカウトマンのネタ。渋谷という文字が書かれたTシャツの裏には
“すばる”の文字が・・・。
市村・近藤。委員会のコント3連発。こちらも、なんちゅーか、面白い素質はありそうなのに、伸びませんねぇ。

MC。近頃、CMをネタにする人が少ないよね、と安田さん。

お笑いバトルロイヤルコーナー。スマイリーキクチさんは近頃、ドラマ「週末婚」を見ているために、どうも性格が
悪くなっているらしい(笑)。川原亜矢子の演技が下手で・・・とか、私の言いたいことを代弁してくれた(笑)。
もうテレビを見ていても、CMに対しても悪態をつきたくなってくるらしい。これ、安田さんの前出の発言と逆かぶりだね。
松岡くんがCMでラ王に出ているが、あんな引きづられている間にコンビニくらいあっただろう・・・とか、
車のシーンに“マネしないでください”とかテロップ出すくらいなら、城島リーダーのリーゼント姿にも“マネしないでください”と
テロップを出すべきだ・・・とか。りんごの天然水は成分を見ると、全然天然水なんかじゃない・・・とか(笑)。最高です。
スープレックス。コンビニでバイトしている秋永くんの元へ、変なお客さんが続いてやってくるというネタ。
最初に入ってきたのが、外国人風のしゃべり方をしている・・・。そして万引きをし、捕まると反省の意味なのか、店員に
手紙を読み始める・・・・って、これ「ラブレター」じゃん(笑)!!
先日、ちょいとした情報口から、川島くんが「鉄道員(ぽっぽや)」のなかの短編小説「ラブレター」を気に入っているとは
聞いていたけど・・・あはははははっ!!まったくそのまま白蘭を演じてましたねぇ。たぶん、みんなわかんなかっただろうけど
このネタ、私的には大ヒット!!
その白蘭がいなくなったら、今度はモノマネを勉強しているという男の子がやってきて、今度は監視カメラに向かって
所さんの「笑ってコラえて」や、「元気が出るテレビ」の番組予告スポットのマネをする(笑)。
これまた元気が出るテレビ・・・っていうのに大笑い。懐かしいってば。川島くん的にも懐かしいよね、きっと。
そして、最後に入ってきた客は、店内でシンナーでラリまくり(笑)。最高におかしかった。青春っ子クラブより、いいよぉ、絶対。
エルトンGoタカーズ。ストーカーでポン。篠くんを女と勘違いして、ストーキングをしている関塚くん・・・というネタ。
部屋に勝手に侵入している関塚くんに、篠くん「おまえなにもん?」 関塚くん「ポケモン」
警察に連絡して逮捕してもらうと、手錠をかけたマネで説明する篠くんに関塚くん「カメハメハ?」
こちらは、こちらで見かけによらず語彙豊富・・・な感じがしまして、面白いです。

ゲスト・底抜けAir−Line。久々のショートコント!相変わらずのテンポのよさに、まぁ感心です。
近藤マッチョ、チーター、チンピラ、キンピラが特にお気に入り。忍くんのバク転も見られたしね。
ビビる。ナベプロライブと同じ漫才師ネタ。彼らはどこに行くのか・・・・。

猿岩石。バーの変わり者マスターネタ。とにかく長いよ。なんか・・・森脇くんが、どことなくマンブルゴッチのユータくんに
似ているところもあってか、なんかねぇ・・・いろんな人のネタのミックスという感じがして、オリジナル性が感じられなかった。
でもまぁ・・・・・長いってばさ、本当に。
U−turn。アイドルおたく訪問。アイドル・もりくんに訪問される女子高校生・土田あきえちゃん。ツライなぁ。
ノンキーズ。あのコンタクトレンズの透明人間になるCMありますね・・・あれのパロディーみたいな感じのネタです。
ネタ自体は特に面白い!っていうワケじゃないけど、オチのつけ方がやはりノンキーズっぽくていいですねぇ。

企画コーナー(なんだっけ、四谷三丁目笑倶楽部だっけ??)。ちょっとズレてる王選手権。
出演者全員に二者択一してもらう問題を出して、回答人数の少ない人たちを“特異な考えの持ち主”として、ズレている
人として認定していく・・・という企画。出題がまぁ、すごい。
“ゲロ味のもんじゃと、もんじゃ味のゲロ、どちらがいい?”とか、“全裸で山手線一周と、全裸で彼女のお父さんと初対面、
どちらがやりたくないか”とか(笑)。結果、スープレックスの2人が選ばれて、「こいつらは絶対売れない」と認定されてました(笑)。

以上です!

あ、1つ不思議に思うことがあるんですが。
太田プロライブの後方座席の方って、関係者席とかいろいろとあるんですけど、もちろん立見の方もワッサワッサといるんです。
いつも、そのあたりに座らせていただいている私が気がついたこと。それは、めっちゃ私語が多いんですよ。
会場が広いから聞こえないだろうと思うのかもしれませんが、お話している方というのは、ずーっとしゃべっている。
たぶん目当て以外の芸人さんの間はずーっとしゃべっているみたい。あれ、マナー違反ですよね。
でもねぇ・・・・どうも毎回、同一人物な気もしないではないんですけどもね・・・・。

inserted by FC2 system