BANANAMAN SOLO LIVE♯5−人間番号− 1999年6月20日 シアターサンモール

まずもって。バナナマン。すごいね。若手芸人において、一歩先に出たって感じがしましたよ。まったく。すごいね。
シアターサンモール・・・。去年のネプチューンの単独ライブをやった会場です。
B−21SPECIALが同じく単独をやった会場です。チケット代、3000円。満席。
お友達の若手芸人さんたち(○ーメンズの片○さんとか、○ルファルファの○本さんとか、○尾さんもいましたねぇ)
もいらしてましたが、満席のあまり階段へ桟敷状態・・・・すごい。
会場の仕切りはすべて、M2の新人諸君(っていったって健さんとか天ズとか)がスーツを着て対応。
入り口には、たくさんの花に混じってデルモンテさんから山盛りのバナナ(笑)。
それぞれの座席には、ビニール袋に丁寧に詰めこまれたチラシ。そして、今回のメニューとでも申しますか
パンフレットも入っています。こちらの紙がまた、すかし模様入りといいますか・・・・。ゴージャス。
ここまで何の不手際もございません。ま、それが当たり前であってプロでございます。

一応会場にカメラ2台あったので、
ビデオ化の可能性も考えて、これから始まるレポート、少し簡単にしてます。
ライブを見ていない方で、なおかつビデオが出たら絶対に買う!という方、読まれないことをお薦めいたします。

まず・・・「人間番号」。最近、国会で騒がれておりますなぁ。国民全てに番号をつけるという国民基本台帳法って
いうんでしたっけ?あれですよ、あれ。社会派ですなぁ。
人間番号に反対するシュプレッヒコールをする男性2人。そのうち、シュプレッヒの内容がなくなり、
「ビデオにとったドラマ見てて、そのままCMを見てしまい“あ、早送りすればいいんだ”と思った〜!!」
「港区六本木と書こうとしたら、六本木の木の部分にも一本線を引いてしまい港区ろっぽんぽんと書いてしまった〜!!!」
と意味不明なことを叫び出す・・・。

ここでオープニングVTR。バナナマンらしくて、そんでもってめっちゃかっこいい。オークラさん、すごい!

ピープル1。なんだかわからないけど、とにかく並んでいる男・日村。そこに朝5時に呼ばれて、付き合って並ばせられる
男・設楽。誰かに並ばれては困るというので、とにかく場を離れることを嫌う日村と、つい離れてしまおうとする設楽。
一体何に並んでいるのか・・・。

シンボルマーク。21世紀に向けてシンボルマークを発表する企業。そのマークとは・・・・。

ここだったかなぁ・・・音ネタが入ります。次のネタ間かもしれない。いろんな番組のタイトルいってくやつ。

メリン。南国フルーツの即売会場で、全然売れないフルーツ「メリン」を販売する会社員2人。それもそのはず、
匂いはうんこそっくり、味も激マズ。一日の売り上げが3つ。それもそのうち2個は早朝から並んでいたおかしな男性2人が
買っていったという。あ、それに並んでいたのね(笑)。いかにして売ろうか考えたあげく、「甘い粉」つまり砂糖をぶっかけたり
合法ドラックを鼻の下に塗ってみたり、「メリン」のリの部分を濁して「メロン」に近い発音のネーミングにしてみるとか
苦肉の策を練る2人。

マモルの夏。いとこのお兄ちゃんに憧れるマモル。お兄ちゃんには恋人が出来て、今後はなかなか遊びに来れないという。
そんな2人がすごす夏・・・・。最後にお兄ちゃんに習った空手の上達ぶりを見てもらおうと空手を始めるんだけど、
それがまぁ・・・・最高です(笑)。説明のしようがない。

サインペン(音ネタ)。←タイトルは適当につけた。

ピープル2。待ち合わせをしている男2人。もちろん、ピープル1で南国フルーツを買うために並んでいた男と同一人物です。
今度は、男・日村がかばんを拾ったところから始まります。拾ったかばんの中身を確認しようとするが、中身が爆弾だったら
どうする?と開けるのを躊躇する2人。こっぱみじんになったら、体の肉片の一部を食べてくれと言い出したり、設楽を
気絶させようとしたり。散々悩んだのに、かばんの中から携帯電話がなったのであっさりと開ける日村。
かばんのなかから出てきたのは、目覚まし時計、3歳児の洋服(でもこれは超能力を呼び覚ますもの?らしい。)、
ロープなどか出てくる。メモには「おなら=モグラ」とか、ロープのすりぬけ術とかクイズとか、今日の営業予定とかが
書かれている。ロープのすりぬけ術をやってみるために日村さんがしばられてみるんだけど・・・これが今日の
一番の私の笑いのポイントでした(笑)。だって3歳児の子供の服を日村さん着てさぁ・・・(笑) あっはっはっはははは!
思いだし笑い。これで3日はメシが食えるっていうくらい笑った(笑)。

日村先生の作曲(音ネタ)。

平井たけしが贈るセミナー「新宿パワーセミナー」。目覚まし時計が何分で止まるか・・・という講座が行われている・・・と
思ったら、それは実はリハーサル。隣の家から苦情がきて・・・。
この目覚まし時計はもちろん、ピープル2の男2人が拾ったものとつながっているワケです。でも、もっとつながっていて
ピープル1で朝5時に呼び出された男・設楽は目覚まし時計を止め忘れてきている設定なワケです。

幸せな日々。犬を散歩させている設楽。そこに出会う日村。しかし、犬は犬であっても犬ではなく・・・・(笑)。
エサをあげようと日村がポケットから出したのはさきいか(笑)。ピープル1で、日村はちなみにスボンのポケットに
入っていたいつのだかわからないサキイカを食べておなかを壊しています。つながっているねぇ。

“5リットルのビーカーと3リットルのビーカーを使って4リットルの水を作りなさい”というクイズ。画像ネタ。
CGで説明しながら、解答が出て行きます。これは、ピープル2で拾ったかばんの中のメモに書かれていたクイズだったの
です。すごいつながり(笑)。そして、クイズが解答し終わり、“飲んでいただきましょう”ということで画面に登場したのは
日村さん。ひたすら水を飲む・・・。これもまた実はつながってまして。
ピープル1でジュースを買いに行こうとする設楽さんが日村さんの分も買おうとすると「水をイヤというほど飲まされるから
いらない」と答えているんですねぇ。

セニョールヒラタケ。メリンを売り、シンボルマークを考えたサラリーマン2人がオープニングセレモニーの準備をしている。
営業でくるハズのセニョールヒラタケが来ない。電話をかけてみると留守電につながる。ここでヒラタケの本名がバレる。
平井たけし・・・。そう、新宿パワーセミナーの男(笑)。もう一度かけてみると今度は男が出るが間違い電話のよう・・・。
そうです、これはカバンを拾った2人の男なワケですね。営業開始時間が迫っているので、設楽がなんとかニセの
セニョールヒラタケに化けて出ようとしますが・・・。

スタッフロール。

スライドボーイズ。“夜の星を見上げてたら泣いちゃった〜♪首から上が牛になったらどうしよおお〜♪”
あの名曲を素晴らしい演出でおおくりいたしました。“お酒を飲むなら〜ろっぽんぽ〜ん”だもん。
小芝居の方もステキ!私の心も「キャッチ!&リリース」されてしまいましたわ。

帰り道。6月25日発売のCDを買って、千秋楽ということでバナナの手土産つきで帰宅。
ご本人たちは、バナナを道すがら食べて、道に落としてすべりながら帰ってくれといってましたが・・・
私が道すがら食べたのか、電車内でモリモリ食べたか、恥ずかしながらもちゃんと家にまでもって帰って食べたかはヒ・ミ・ツ!

いやぁ、ラーメンズが変わり者店主のいる隠れ家的名店だとすると、バナナマンはもっと洗練されたお店って
感じでしたね。設楽さんあたりがソムリエやっていそうな・・・有名すぎないでも、高級マダム御用達といった感じの店・・
そんなライブでした。ここまで誉めてきましたが、私はやっぱり隠れ家好き(笑)。
inserted by FC2 system