ピーピングトムトークライブ 1999年6月27日 六本木ヒットパレード

ドラマやったり、プレステやってたりと多忙だった?様子のピートムさん。
今回、3月以来のトークライブです。

今回、久仁人さんがなんか喪服?ってくらいのスーツを着てきてまして。なーんだか(笑)。
貞さんはいつもの袖あまりスーツです。

まずはドラマ「プリズンホテル」の話。視聴率3%を割ったらしいです。一応ゴールデンの枠のドラマっすからねぇ。
会場内のお客さんの視聴率もあまりよくはなかったんですけど・・・久仁人さんの親戚には視聴率よかったようです。
一方の貞家では、弟がネタのビデオをつぶして録画したため、お母さんが
「貞雄のネタ見られへんっ!もう、あのネタないの?」と、落ちこんでいたそうです。

他、ドラマ中の久仁人さんの演技ベタについて。
泣くシーンで、久仁人さんの顔がどう見ても泣いている顔じゃなくて、梅干し食べている顔になっていたということの真相。
実は泣かないといけないという事で「誰かを殺そう」と心の中で思い、まずは両親を浮かべたが、可愛そうで死ぬ場面を
想像することが出来ない。そこてせ、相方である貞さんを殺そうと思いついた久仁人さん・・・・おーいっ!
どんな殺し方した方がいいか、と悩んでいろいろと想像を馳せたらしい。バラバラ死体だと、笑えてしまう。(ひどい話や)
一応、可哀想だから冬山で凍死させようと決めたんだけど、貞さんが凍死してツララ垂れている姿を想像していた時の
“顔”らしい。まったく、どーんな相方でしょう(笑)。

貞さんのお母さんが一週間上京していた時の話。仕事で忙しくどこにもつれていけなかった貞さんは、5月末の
渡辺プロライブの時にお母さんを招待したらしい。本来なら打ち上げに流れるところを、たまには一緒にごはんでも
食べにいこうということで、お母さんより一足先に会場を出たらしい。ところが、外には出待ちの女の子がたーくさん。
10メートルくらい離れてついてくるはずのお母さんが、気がついたら追いついて、貞さんの横並びに・・・。
そこで「んふっ♪んふっ♪」と笑いながら、並行して歩いていたそうです。“私の息子よ・・・”とでも言わんばかりに。
可愛いお母様。
ちなみにその前の4月のナベプロライブには、久仁人さんのお母さんがいらしていたそうです。
お母さん話が続きますが、6月のつい先日のライブでは企画コーナーでビビるの大木さんのお母さんが登場したわけ
なんです。“誰のお母さんでしょう”って当てるクイズがあって。芸人さんの皆さんは当然、誰のお母さんがくるか
知らされていないワケです。その頃、ちょうど貞さんのお母さんはヨーロッパへ旅行にいってくると言っていたらしい
んですけど、シルエットで登場した大木君のお母さんの影を見て、貞さん「おかんや」・・・と、めっちゃくちゃ
ドキドキしたそうです(笑)。

最近、久仁人さんは物忘れがひどく、酒が切れると手が震えたり、トイレ入ったあと体力を消耗してふらついたり、
若い女のタレントさんの顔の判別がつかなくなったり、ハゲを気にしてリアップを予約して1ヶ月待ちだったりと、
すごい衰退ぶりなようです・・・・。まだ29でしょう?(笑)

トイレのウォシュレットの話題。ドラマのロケ先のホテルのウォシュレットが勢いがなかったという話。
久仁人さんが外国の空港のトイレの勢いが良すぎる、だとか当たる場所の文句を言っていたら、貞さん
「おまえ、ビデ使っとるんとちゃう?」

久仁人さんの寒いお話。テニスのアンダースコートを保存したいがために、ビデオを1回止めて写真に撮っているという
お話。「みんな、せーへん?」・・・・・しないってばさ。写真撮ったりはしないってばさ。
するとしたら、パソコンに撮り入れてプリントアウトするんじゃないかなぁ?

貞さんの久仁人さんのイヤな点。久仁人さんがたばこを吸うときに、指を全部広げるみたいな形で吸うこと。
バルプフィクションのジョン・トラボルタをマネているらしい。憧れると、ついマネてたりするらしいんですけどもね。
そのほか、出川さんがコーラをひっきりなしに飲んでいたら、気がついたら影響されてコーラ飲んでたり、
貞さんがたばこにフィルターつけて吸っていたら、それさえも気がついたらマネしていたらしい。
久仁人さん「あかんがな、相方にまで憧れてたら(笑)」

あと、やはりドラマのロケ中、時間が空いたので、ホテルの部屋でピートムとしての打ち合わせをしているうちに
論議が過熱して、久仁人さんが部屋を出て、しばらく外に頭を冷やしに行こうとした時のこと。
少し、怒りからかドアを強めにしめた久仁人さんの、そのタイミングで、和室の部屋にありがちな天窓っていうんでしょうか
天井近くにある、風通しのような横長の窓?あれが、ドターンと外れて落ちてきたらしいんですわ。
それが真下にいた貞さんの頭上に・・・・。ガラスは部屋中に割れて散らばり、貞さんは鼻血で流血。
久仁人さん、慌てて他の部屋のスタッフを呼びにいったそうで、それで仲直りできたそうですが・・・。
このケガのお詫びにホテルから出されたのは、おにぎりとビールだったそうで・・・。いや、ケガだからさ(笑)。

先日のギャグコレクションで、ピートムが2位だったという話。この話に会場は「えーっ!!」
いや・・・・いいんとちゃう?あのライブはピートムファン多すぎで、永遠にピートムが勝ち続けるんじゃないかと不安だったし(笑)。
1位はアンジャッシュだったそうです。3位は誰だったんでしょうねぇ。
先月のナベプロライブは、アクシャン(ハゲネタ)が1位で、ピートムが2位だったそうで、
それが悔しくて今回は力を入れたそう
です。みんなが勢いで行くネタが多い中で、ちょっと泣ける風なネタにしよう、ストーリー性のあるネタを
作ろうと出来たネタだったらしいです。
この報告、貞さんの方にしかお知らせが来ていなかったらしく、久仁人さんが少しブルー・・・(笑)。

ドラマつながりで武田鉄矢さんのコンサートへ行ったそうです。しゃべりがとにかく上手で、感動したらしいです。
お2人とも泣いた・・・とのことでした。

貞さんは最近年のせいか、スローテンポの曲を好んでいるそうです。
そんな貞さん、カウントダウンTVのCoccoを見て、18KINの大滝くんと間違えたそうです。確かに。

ジンマシン話。貞さんは時にストレスでじんましんが出るらしい。久仁人さんはカニを食べると全身赤い斑点。
あと、久仁人さんはアルミホイルもダメらしいです。チョコレートとか開けられなくて、貞さんに開けてもらっている
らしいですよ。意外と神経質なところがある久仁人さん、食事中に汚い話されたら食事がそれ以上できなくなる
タイプなんですと。そんな話から、女のタイプの話に。
誰にでも優しい久仁人さんの話をしていたハズが、久仁人さんが「一番始めに貞さんに殺意を抱いた時の話」に。
久仁人さんと貞さんで飲みに行っていた時、女の子が久仁人さんを気に入った様子で飲みに誘ってきた。
しかしたまたま、その店に貞さんの昔の彼女が来ていることに気付いた久仁人さん。その元彼女は貞さんの姿を
見て泣いているではないか・・・。当の貞さんは、彼女の存在に気付いていない。
そこで、久仁人さんは気をきかせて、貞さんに先に店を移動しておいてと告げて、その元彼女をなぐさめて
あげていたらしい。なんとか、その場を切りぬけ、さて貞さんに連絡をとろうとしたが、連絡がどうにもこうにも取れない。
はい、そうです(笑)。貞さんはその女の子と・・・・。
貞さん「普通、相方、こんな話するかぁ!!」

芸人さん同志の付き合いの話をちょこっと。ノンキーズの山崎さんから今日電話あって、厚木の営業後、
遊びに行こうかなぁ・・・という電話だったらしい。あと、海砂利水魚・有田さんへのいたずら電話の話とか。

通販の話。2段ベッドの話。貞さんは下の弟のたかおくんと、子供の頃2段ベットを使用していたそうで、
久仁人さんはお姉さんと2段ベットを使用していたそうで、その頃が懐かしいのか(久仁人さんは下で
寝ていたので、上に憧れて、今現在、上がベッドで下が机になっている家具が欲しいそうです)

ここでダンスコーナー。今回は野猿の「Be Cool!」(綴りこれであってる?)
楽天ボウズのうめさんとケンさん。それから、ゴリケンさん(ゴリえもん解散しちゃったそうですので)と、18KINが
スーツで登場。そして、スーツを山手線に忘れてきた金沢トモキくんの計6人。
今回の振りつけは貞さんだったそうですけど、貞さんしょっぱなから忘れてまちがえてました。
2回目のリクエストが会場から上がりましたが貞さんの「おっちゃん、しんどいの」の一言で却下(笑)。

引き続き、若手と遊ぼうコーナー!このコーナーはケンさん以外の若手が残ってのボケ対決です。
ファービー人形の最初のひとことは・・・。
「おかえり」「こんにちは」「おはよう」「おやすみ」・・・・
金沢くん「アンケート回収します!!」が、一番面白かったかなぁ。
このコーナーにおける、うめちゃんが私は嫌いなんですよ。ルール違反を起こして
流れを止めるんです。こっちは笑う準備で、流れに乗りたいのに。だから、嫌い。
逆にいうと、このコーナーにおける今泉さんは好き。的確にマジメに面白いんだもん。
今回の優勝は大滝くんでした。

ピートムのトークライブのお手伝いをしてくれている、舞台にたったことのない3人組の女の子So−zapが
ネタを初披露。
どうかな。そこらの元気のいいファンの子が、ライブの待ち時間とかにやっているコントめいた会話と
なんら変わらない気がしましたしたけど。ま、ね。そういう子たちから、芸人目指して芸人になった子らですからね。
それもまた当たり前だったりするのでしょうか。舞台に立てずにいるというのは、やっぱり面白くないからで
多少、愛情をもって見させていただいても、うーん、つらいねぇ。もっと頑張って欲しいところです。

またしてもアンケートコーナー。もう、このコーナー、ごっつ腹立つねん。
必ず久仁人さん、途中で自分が話したい話を延々し始めて、全然、アンケート読まないの。
それで、必ず久仁人さんが適当に舞台裏にアンケートを放っておしまい。
そんな扱いなら最初からアンケートなんかすんなーっ!
「最近、ピートムが仲がいいように思うんですけど、気のせいですか?年のせいだったりするんでしょうかねぇ」という
質問に対して、貞さん「気のせいです」
貞さん。年の件について曰く、「30歳が昔の思ってた感覚の20歳なんですよ」・・・あぁ、それめっちゃわかるなぁ。
30歳にしてやっと大人って感じがしますもん。

プレゼントコーナー。貞さんのサイパンだか行ったときの写真と、プリズンホテルの写真。

ピートムからの告知。
1.ネプのビデオがまた出ます。そのあと、ピートムのビデオがまた出るそうです。
2.夏は石塚さんと泰造さんとピートムの4人でお芝居をやります。
3.その一週間以内の並びに子煩悩をやるそうです。

ざっとこんな感じで許してもらえます?トークライブのレポは大変!
inserted by FC2 system