バカ爆走 1999年7月1日 新宿Fu−
今回のバカ爆走。狙いははっきりしててゲストのラーメンズ。
そしたら、シャカも出ると聞いて、なんかものすごい得した気分。
そんな私的にはおいしいライブだったから、開演1週間前のチケット購入は立ち見覚悟だろうなぁと思って買ったらば、
なんと整理番号10番。まぁ、以前のバカ爆走のチケット購入システムを考えれば、おかしなことではないのかも。
実際、当日会場を見渡してみれば、40人ほどは入った様子。ライブ中は、ほぼ座席は埋まった様子だったし。

今回のMCは北陽/S。レベッカのモノマネをする伊藤ちゃんにムカつくという虻川さんの話。

さて、本編。トップはアメデオ。高年齢離婚について。社会派を持ってきたのはいいけど高年齢離婚という言葉が
気になる。高年齢出産とはよく聞くけど、離婚の場合は熟年離婚という言葉が一般的だよね。ネタ設定に無理?
ゲットスマイルズ。結婚式ネタ。結婚式の乾杯を務める男がおかしな挨拶をして、それを必死になだめているのが
実は息子で・・・っていう。この方たちの芝居のレベルは別として、作り上げようとする世界は嫌いじゃないんだよねぇ。がんばれ。
SPARKS。セールスマンと借金の取りたてに来た男が、同じ家にかち合うというネタ。
細かいところは面白いんだけど、カミまくりだったり、で芝居に入り込めずに今一つ面白くない。
おぎやはぎ。同窓会のネタ。久しぶりに再会した同級生は婿入りしたために名字が変わり、ついでに名前も
変わっていた・・・。最近のやはぎさんのテンションが、なんとなくツボりやすい。いい感じになってきているのかな。
ドランクドラゴン。今日こそは自分の息子に「おまえは本当のお父さんの子じゃない」と告げる父親(鈴木)。
その息子はどう見ても、コテコテの宇宙人(塚地)。今回はねぇ・・・・。鈴木くんのセリフの量が多かったからか、・・・ハマらなかった。
アルファルファ。ファミレスの社員教育。やはり、さとしさん。

ワイルドカード。たかしひできvsイースター島。たかしひできは、見事なデブ2人。(いや、
あの悪口で言っているワケじゃなくて、本人たちがそれを目指しているというから・・・)。
いいんじゃないかなぁ、キャラはっきりしてて(笑)。漫才をやったんだけど、なかなかよかったし。
イースター島はなんか・・・アイドルものというか、映画スターに密着みたいなのをやったと思うんです
けど、ワリとありふれたコントで、記憶になし。

クールズ。女子高校生言葉。言いたいことがないんだよなぁ・・・(笑)。彼らは力をつけて来ている
(えらそうに言わせてもらうならば)というのか、非常に人力舎っぽくなってきている・・・というのか。
田上よしえ。ネタは保育園の先生。だいぶ、ホリケン色は消えましたね。元々、言葉の毒さ加減は
いいところついているし、面白いから、今後もがんばってほしいものですわ。田上さんと、ちむりんを
続けてみてみたい。すっきりしそう。
ノーワーク。記憶にない。ごめん。ショートコント風のネタだったと思うんだけど、私は寒かった。まぁ、いいか。
北陽/S。藤原紀香が来られなくなったので代役に虻川さんが入るというネタ。
伊藤さんは、それに振り回されるマネージャーという役どころ。いまいち。
マンブルゴッチ。ネタは婚約会見。ボケたマネージャー(川村)がいろいろと藤堂さんに
絡むというネタ。どうもねぇ・・・近頃、ネタ尽きているのか、飽きちゃってねぇ。

ここでMCとして、ドランクドラゴンが登場。夢の話をちょこっと。相変わらず、ベタベタな鈴木さんのトークぶり。

シャカ。友達(大熊)の妹を好きになった男(植松)のネタ。6月のナベプロの昼の部と同じネタだったそうです。
「テンション低い!」と親友・植松くんにテンションのアップを強要する大熊くん。どうも、そのテンション低いのは
大熊くんの妹への恋煩いのため・・・。このネタは今一つかなぁ・・・。しかし、男前のせいか、芝居の上手さ
なのかわからないけど、ひきつけられるモノはあるねぇ。
ユリオカ超特Q。頭の挨拶“らっしゃい”が、今回はNHK爆笑オンエアバトル最後のアナウンス風だったのがツボ。
“おまえをお待ちしてるよ”など。「トイレその後に」「アンメルツよこよこ」などの押し付けがましい商品名について
いつものように、少しセピアがかったネタが心地よい空間(笑)。
Zee−G。婚約者が運び込まれた病院にかけつけた男性と、お医者さんのネタ。
前にも書いたんだけど、この方たちのツッコミの方が必ず客席に参加を求めて(今回は
待合室の皆さん、ということで)その姿をボケの須磨さんが、ケナすってパターン、・・・・・もういややぁぁぁぁ!!
いくら人力舎とはいえ、この方たちをゲストとして呼ぶのは、もう・・・どうかと思うんだけど。それも、こんな位置で・・・。
ラーメンズ。弟をホモ扱いでいじめる兄さんのネタ。小林さんのセリフ回しがとにかく、くどくないのが、
私の好みなのかもなぁ。「兄さん、実はこないだ三越で万引したときにな」
「兄さん、三越のお中元フェアのところいってな、相手の送り先の宛名かくところに全部おまえの携帯番号と
名前書いてきた。何も買ってないのに・・・」「兄さん、三越の男子トイレに・・・」と、三越こだわり(笑)。
これもいい。三越、渋すぎ(笑)。

と、いったワケで。まぁ、とにかくラーメンズがみることが出来て、何より。幸。
エンディングはアメデオとクールズだったかな・・・。もう、ラーメンズ出てきてしまっては、
私の視線は釘付けなので、他のことが目に入ってないんです(笑)。失敬。

バカ爆走も、ゲストでしか惹かれないっていうのは、私が間違っているのか、
そういうものなのか、微妙なところだよねぇ。


〔フォローのコーナー〕
数年後、ゲスト以外の人力舎芸人でちゃんと観たい!と惹かれる人たちがでてきました。
inserted by FC2 system