第6回新人お笑い大富豪・別口 第10回新人お笑い大富豪 1999年7月11日 シアターD
今回の大富豪・・・。“あの!”という括りをつけていいくらいにすごかった。
最初、アルファルファが出られないだの、ブラックボックスが出られるかどうかわからないだの、と、
お目当ての芸人さんたちの出演が危ぶまれていて
「やっぱりライブは出演者で(行くか、行かないか)決まるなぁ」
なーんて偉そうなことを、言っていたんですよね・・・・。「誰だよ、EHHEって。知らないよぉ!」なーんてね。
二度と言いません(笑)。忘れたくても忘れませんもん。

さてさて。ではお昼の別口からレポを始めたいと思います。

司会はいつものように、福丸伯爵さんと鉄拳さん。
福丸さんって、きっとマジメなんだろうなぁ。すっごいまじめなんだろうなぁ。
私が高校生の頃に、もしも福丸さんが学校の先生だったら、私、絶対反抗しているわ。
きっと荒れ狂って、全部を先生のせいにしていると思うわ(笑)。そんなことを考えながら見てました。・・・・・・・・わかんないって(笑)。

トップは。ネタは“何言ってんだ”。どうしてか、ピン芸人にはついつい毒を求めてしまう私。
その点、健さんはマイルドなんですよねぇ。そこが物足りない。勝手に物足りない。しゃーない。
「味噌汁の大盛りってないんですか?」
「ピーッという音のあとに発信音を入れてください」
なんてのはね、面白いんだけど・・・、うーん、マイルド。 
チャップメン。おかしなボーリング場というネタ。
楽天ボウズ。最近、本拠地・ナベプロライブではなかなか舞台に上がってこない楽天ボウズでございますがぁ・・・
どうなんでしょ。最初、野球の話から入るから、ウメちゃんお得意の野球話から行くのかなぁ、と思ったら命名のネタ。
ま、野球の話にしろ、命名の話にしろ“あくまちゃん”とか微妙に古い話であまりついていけない、というか、
ついていきたくない感じでございまして。ウメさん苦手という人はたくさんいますが・・・私もそのひとりです。
WANTED大平。“身近にいない人”“懐かしさ”なんとなーく思い出した出来事。
確か、むかーし。ネプチューンの出る学園祭に、大平さんいたような気が。今回のネタを見て、ふと思い出した。
あ、話が飛んでしまった。感想。やはり、私の心の中の“ピン芸人=毒素”好み論からは外れるなぁ。
ザンボット2。この人たちが苦手で、サンミュージックライブに行かないという噂もあるこの私。ネタは海外旅行でしたが
うーん、とにかくプリンス顔なんだか、タイのおかまのボクサーなんだか知らないけど、生理的にダメなもんは、ダメ。
客席の静けさに“あ、私と同じ気持ちのお仲間がたくさんいるのかもしれない・・・”と思った次第です。
最下位だったようですね(怪人社ホームページ参照のこと)。
ダンサンブル。なんと2位!を獲得したダンサンブルさん!ネタは病み上がり先生。
単独ライブを目前に控え、寂しい絵が描かれたチラシをたった一枚だけ手にもち、告知をする彼ら・・・。
今年の夏はとうとう、「チベットの微笑」チームから抜けて(外され、と書かないあたりが私の優しさ)しまった彼ら・・・。
頑張ってましたね。ダンサンブルの時の、後ろの芸人さんたちのギャラリー数の多いことったら。
ナベの若手さんみんなで盛り上げているってそんな感じでした。
ある意味、瀬戸際なんだろうなぁ・・・・。あ、でもね。ネタはそれなりに面白かったです。
「肺が松崎しげる色」とか「心は35.2分よ!」とか。
プレジャーマシン。よくわかんない。なにがわかんないのかというと、ネタというよりその人気。どんな方かというと、
ピンで、普通の人ぶりが面白いようなそんな感じ。たぶん、ネタとしては唖然として見守るくらいが丁度いいんじゃないかなぁといった
ダンディーさん的なネタっぽさもあったりするんだけど、ところが。
会場の一部のお客さんの反応がすごい。ただ立っているだけなのに、ものすごいウケてる。
その一部のお客さんの勢いが強くて、どうしていいか???。
レッドキング。まぁ・・・いろいろと夜の部に話が及んだときに、つい比較して(笑)しまうだろうけど、ここはここで感想を
述べさせていただくとして。ネタは“ムチ打ち”。いつもの?ふんどし姿で、荒川さんと花見さんが交代でムチを打つ。
打つ毎に、言葉を発するのだが、それを審査するみとしくんが中央にいる。その言葉が時々、ツボった。
「石井ちゃん・・・・・!!!やるせなすの石井ちゃん!!!!」
「東京ビンゴビンゴダイナマイトジャパン〜!!!」
「プレジャーマシン・・・コンビかと思ってた!!!」Me too。

企画コーナーは「人文字対決!」
うーん・・・。空回り、空回り。もいっちょおまけに空回り。 

ストロングマイマイズ。ネタは“ニュースを作る”。外見に似合わず正統派なんですよねぇ。優勝したのは彼らです。
セニョリータ健蔵。ギャップ勝負の感があるセニョ健。もうそろそろ、もう一段階踏んだところのギャップを
そろそろ披露してほしいところです。もっと、めちゃくちゃ悪人セニョ健とか。
登場してしばらく、フラフラしてて何やってんのかな〜と思っていたら
“どこまで雰囲気で笑わすことができるか・・・”なーんてね、言いおって(笑)。そういうところは好き。客をからかうような。
田上よしえ。人力舎の女性は頑張っているよねぇ。ネタは産休先生。
“この夏、おまえとUVをカット!!”
“おまえ自身がキキララのメンバーに入ってもらう!!”
などというですね。そういう細かいセリフが面白いですね。
最近、セリフが大きくふっ飛んだりもしないし、ホリケンカラーも消えてきたしいいんではないでしょうか。
ねこじゃらし。この方たちを見て、ついつい“あー、ラーメンズと同じ事務所の人たちだー”と少し歪んだ見方をしていた私です。
謝罪。いや、でも結構好きなネタです。たぶん、私が彼らを初めて見たときのネタだもん。
あ、ネタは“高校野球”。私はでも一番好きなのは“応援団”。ありゃいい。
ちむりん。ネタはおままごと。おままごとをしている兄弟2人が交わす会話は、
実体験の盗み聞きからかリアルリアル。いいね、毒はこのくらいで気持ちいい。
金沢トモキ。先日の渡辺プロライブと同じく「美しすぎる」。
IKKANさんが、「最近、かっこよくなってきた気がして」なーんていってたけど
出番前に後ろの方で、めがねをかけて他の芸人さんの舞台を見詰めている金沢くんは
結構かっこよかったよ(笑)。そういえば、ナベに出始めた当所はめがねかけてたんだよねぇ・・・懐かしい。
A(エース)。 金持ちのぼっちゃんの誘拐。前にもこの金持ちシリーズ見たなぁ。
で、あの札はコピーした違法モノなのかがとても気になる(笑)。あとは・・・特にこれといってなし。
はなわ。彼こそ、贔屓目で見てしまう。私にとってはすっかり大スター(笑)。
えぇ、もちろん山崎まさよしつながりで。←素直に認める。
今回は“かあちゃん”。お母さんから電話がかかってきて、テレビに出ている
息子のことを誉めていると思ったら、どうも話がおかしい・・・。よくよく聞いてみると
「BOOMERの伊勢」と間違えてたらしい(笑)。納得するくらいには似ている。

企画「名場面に挑戦!」
映画などのワンシーンを見て、それをそのままセリフやら動きやらをマネするという
企画なんだけど・・・こちらも、進行的に難しかったかなぁ。間延びして見えた。

そして最後。エンディングかなぁ・・と思ったら、暗転して元ブラジル代表卒業式。
ちゃんと第二ボタンが外れた学生服に身を包んだ2人が、卒業式を行う。
IKKANさんが代表として挨拶。「ホリプロはプレジャーマシンにまかせとけ!!」の
声に会場が復唱(笑)。
セニョ健からの卒業証書授与なんかもあって、中途半端に消え行く芸人が多い中で
こういうのはかっこいいかも。気持ちいいかも。と、思いました。
みなさん、芸人をやめるときは卒業式をしましょう!(笑)

まぁ、今回の昼の別口は長かったぁ〜、気だけかもしれないけど、いや長かったでしょ。
企画がどちらもまったりしていたせいでしょうかねぇ。

さてさて、夜の部でございます。
“嵐の”ってつけてもいい?(笑)って感じです。始まりは至って普通でしたけども・・・。

まずトップはシャカ。トップでシャカ!?と思ったんですけど、これには理由がございまして。
植松くん、見事今朝遅刻。ネプチューン単独のお手伝いに入るハズだったのが見事に遅刻して
しまい、その謝罪にいかねばならぬという理由でトップでしたのよ。
ネタは先日の渡辺プロライブのときと同じ「心理学教室」←って勝手にタイトルつけました。
まさか、またしてもこんな近々に「ない!(はい!)の意味」を聞けるとは。幸せ。
登場の植松くんのセリフが偶然にも「遅刻しまして」には、会場爆笑。
クールズ。こちらは先日のバカ爆走と同じ女子高校生ネタ。
北北西に進路を取れ。フリートーク?浅井企画食わず嫌いの私にはつらい時間でした。
永野。今回の客席の反応がなんか、彼の芸風に対する当然の反応じゃないのかなぁ・・・
なんて思ってしまうアンチ永野派である私(笑)。客席静かだったわぁ。 ネタはなんだったかなぁ・・・・・という感じ。記憶にない・・・。
北陽/s+田上よしえ=人力レディース。初めてみた混合コンビ。今回だけの企画なのかなぁ。
ショートコント仕立てで、なかなか楽しかったです。
18KIN。夜の部進出。ところがところが、あまりネタ覚えてないんだよねぇ。
(このあたりの記憶が飛んでいるんですよ。ロクなレポートじゃないっすねぇ。)
たしか、前回のナベプロの本当は恐ろしかった○○、というアノネタです。
ネタに入る前に、ネプチューン単独のお手伝いをしていたときのエピソード話が
少しありました。健ちゃんか出番を何度か忘れたという話です。
出番なのにボーッとしていたので声をかけたら「あ、単独だった!」ってね(笑)。
きぐるみピエロ。さぁ!このあたりから、今回の大富豪がえらいことになってきます(笑)。
下ネタといえば下ネタ。母と娘の会話なんだけど、おかあさんが娘の部屋で「ヘルメット」を見つけるところから
話が始まり・・・。簡単に言ってしまうと「ヘルメット」をそのまま「コン○ーム」に変えれば・・・って話なんだけど、
やたらとおかしい(笑)。ニヘニヘしちゃうネタでした。

ここまでが前半戦。ここからの後半戦が大変な騒ぎさ(笑)。
なんか企んで(笑)すごく楽しそうなMCの2人(もちろん、IKKANさんと
荒川さん)。説明の仕様がないみたいな様子・・・何?何がおこるの?

そこで後半のトップとして出てきたのは、EHHヨ
HIGHLEG JESUSという劇団の方らしいんですが、会場の中で2人ほどしか彼らを知らなかったんですよねぇ・・・
まさか、まさかぁぁぁ、あんなことになるとは。ヤクザの格好でドラムをひっさげて歌い出したかと思ったら、今度は全裸。
舞台上で3人の男性が全裸っす。レッドキングのふんどしを軽く超えてしまいました(笑)。
また、卵に納豆、プリンにソルマックなんかを入れた特製ジュースを飲んでみたりとキワモノ芸に会場はすっかりおびえ、
一部の脳みそが楽しい方々(たとえば私(笑))は大いにウケまくったというワケです。いやいや、好き嫌いがはっきりする芸
ですが私は楽しいからいいなぁ、と思いました。まぁ、毎月見たいかというと、そうではないけど(笑)。

さぁ、そんなことで終わらせてくれるIKKANさんではありません(笑)。

次。鳥肌実。もう、私の心の真ん中ストレート!に入ってきました。大好き!こういうの(笑)。
もう「池田●作」とか「ア●ウェイ」とかある意味楽しく危険な用語がとびまくる。もぅ、私の力量では
説明できないので鳥肌さんのHPをご紹介しておきますので、そちらで語録でも見て楽しんでください。
本当、好きな人にはたまらない言葉の数々です。アンケート結果は4位だったようで、「やっぱりおもしろかったもんなぁ・・・」と感心。
鉄拳。今回は「もののけ姫」。アニメ嫌いの私でも、鉄拳さんのアニメネタはとっても好きで楽しいんだけど、
さすがに、もののけは一切内容を知らなかったためにぜんぜんわかんなかった。首吊るところ以外は。
人間ってものは、わがままなものでしてね・・・。面白いんだけど、鉄拳さんが上位にランキングされることに飽きてきちゃった(笑)。
「えっ、意外!」とびっくりするところがあっての鉄拳さん上位入賞っていうなんか、クセみたいのが私のなかについちゃって。
長井秀和。前回初めてみて、ダッラーンとした太田光みたいな感じが案外楽しめた長井さんではありましたが、
この並びではインパクトが弱まっても仕方ないかなぁ・・・(笑)という感じで。ネタもロクに覚えておりません。ごめんなさい。
牛肉オレンヂ。この並びでやっといつものペースという感じに登場したのが、牛オレさんたち。
牛肉さんの一言目「この並びはIKKANさんの悪ふざけとしか思えない」に爆笑(笑)。
たまにはこんな悪ふざけもいいもんです。しかしまぁ、このあたりの記憶のぶっ飛び方が
尋常じゃない。フリートークっぽい内容だったとは思うんですけど・・・。記憶のある方からの情報求む。
号泣。ドラマの間にCMをさりげなく織り交ぜようというネタ。号泣は上手だと思うんだけど
私の好みからは外れてししまう。そう。理由はいい人すぎる。マイルドなのだもの。
そのマイルドさというのは、一般的という意味でもあり平均点を稼ぐにはもっとも適している
コンビとも言えるようで、これだけ色濃いメンバーのなかで、優勝。意外といえば意外、妥当といえば妥当。
ブラックボックス。今回、この後の前さんの企画に向けてどっきりが仕掛けられていたんです。
“笑わないように”って。芸人泣かせのどっきり(笑)。家庭教師を呼んだら老けた小学生だった、っていうネタ
だったんですけど本当、会場シーンとしてて・・・。でも、どうなんだろ?私は、本当に面白くなかったんですけど(笑)。

ここで投票タイム。集計中は11日をもって30歳になられる前さんの誕生日企画“前様ゲーム”。
いきなり、王様風の格好をさせられた前さん登場。会場からはちゃんと紙テープが飛び出すクラッカー
が鳴らされて、あげく、その空のクラッカーを投げつけられるという祝福(?)を受けた前さん。
事前に開場前の受付で、企画内容を知らされないまま企画に参加すると答えたお客さんが参加しての
前様ゲーム開始。その名の通り、王様は前さんで、有志のお客さんに配られた数字の数と、有志芸人さん
の組み合わせで、いろんなことをさせるという企画でした。
たとえば、北北西とお客さんで即興漫才とか(友人が選ばれて、それだけでかなり笑えたけど(笑))
シャカ・大熊くんとお客さんによる“卑猥な言葉でしりとり”とか。
最後はどっきり第2段として、前さんの愛する(?)相方、ピーマンさんが前さんに昔のバンド時代の
歌を歌わされて途中でブチ切れて怒ってしまい、帰ってしまうというオチつき。
前さんは「帰しておけばいいんじゃ〜」とかなんとかいってたけど、これまた仕込みで客席からは
「前さんひど〜い!!」のブーイングの嵐。前さん、ボーゼンとするなか、客席の一番後ろから
女声のピーマンさんが「前さん、ひどーいっ!!」
「全部どっきり?」と舞台の上で倒れ込む前さん。お誕生日、おめでとう。素敵な30代突入記念日(笑)。

まぁ、とにかく前説の仕事の関係で、ぎりぎりまで会場入りできなかったとか、ピーマンさんがこの日、
目の調子が悪くて、眼科へ行ったりして予定がだいぶ狂ってしまった様子でしたが、まぁなんとか
印象に残る誕生日企画だったのではないでしょうかねぇ。

印象に残る・・・という点では、今回の大富豪はかなりのポイントです。
なんといっても、EHHヨ。そして、鳥肌実さんあたりのキャスティング。すごかったぁ。
夜の部は、手がふさがっていてメモはとれないし、やることやんなきゃいけなくて・・・という状況のなかで
それでも涙流してまで笑ってしまっていて、途中から記憶一部なくしてます(笑)。あぁ、楽しい夜でした。

しばらくは鳥肌語録で楽しんでしまいそうです。
inserted by FC2 system