PAPER COMEDIAN 1999年7月20日 新宿ロフトプラスワン
ロフトっていうのは、噂には聞いたことあったんだけど、ここでお笑いのイベントねぇ・・・。期待と不安。
整理券が配布されるワケでもなく、6時半開場じゃなくて、開店なんだな。そうなんです。居酒屋さんなんです。
でも、6時頃には店の前の階段に列が出来てました。開店。
20時開演のイベントでしたが、すでに19時の段階で席は全席埋まってました。

20時。始め、挨拶に出てきたのは、ラフィングパイの安芸純さんと女性アシスタントという感じで桜井シロさん登場。
しばらく説明があってから、故林広志さん紹介。ごめん、あんまり聞いてなかった(笑)。
ここで、故林さんの今までの経歴の紹介とも言えるガバメントドックス(?)のVTRが流れる。
このライブは前半がコント、後半がトークライブとなっています。トークのおおまかな内容に飛びたい方はこちらから。
トークの詳細を知りたい方はこちらから

その後、今度は親族代表のネタ2本。「ボク」と呼ばれ、子供扱いされる熟練の刑事のネタと、
優柔不断レスキュー隊のネタ。言うことなすこと、すべて優柔不断。タンカー火災の救助にも「出動しようか!」
と、なぜか疑問系。これ、結構面白かったです。

ここで、次のチョコレートハンターの紹介。
前回のチョコレートハンターは、オークラ劇場さんと、ラーメンズ・小林賢太郎さんと、
アルファルファの豊本さんでしたが、今回はそれぞれの相方さんも参加の5人構成での出演です。

1本目は「Trap」。暗転のなか、コバケンさんが5人にポーズを指示するところから始まります。

5人がまずすごいポーズをとっている。
そしてカウントダウンをして・・・ところが、カウントダウンが上手く行かない。それも、飯塚さんが数え違うから。
そこで、リーダー格の小林さんが、飯塚さんを叱りつける。その小林さんのエラそうな態度に怒る飯塚さん。
とにかく、なんとかいっせーのせ!で取った行動はボタン押し。
ボタンを押してみると、今度はレバーが出てくる(みんな一斉にパントマイム)。
これを一斉に右に90度回さないと次の段階に進めないと、博士(オークラ)からの説明がある。
回してみるが、失敗。「誰かが右と左を間違えてる」と、小林さんは飯塚さんを疑う(笑)。
試しにやってみると、博士が反対に回している。注意したのち、なんとか成功。
今度は、黒い棒が出てくる。これも博士の説明によると、「箱から黒い棒を取り出して、2つに割って箱に戻す」と
次のレベルに進めるという。
この説明に小林さん“折って捨てる・・・折って捨てる、折って捨てる・・・!!!”と折って捨てるを連呼して、踊り始める。
他の4人もノリだすが、飯塚さん1人、「何ダンスだよっ!!」
小林「折って捨てるダンスだろ。トスカーニャ地方のオッテステルダンス。あぁ、もうそんな季節だねぇ〜」
このトラップには、片桐さんが失敗。この間にも飯塚さんと小林さんが揉めている(笑)。
小林「おまえんちの犬殺すぞ」
飯塚「犬飼ってません〜!」・・・この2人のコンビがすごく面白い(笑)。
まぁ、それもなんとか乗り越えて次のステップに。
今度はスタンドマイクが出てきて、3文字の言葉を同時に発すればクリアだという。
「3文字といえばあれしかないだろう」と、みんなで発した言葉は「○んこっ!!」(笑)。
これに片桐「嬉しいやら恥ずかしいやら・・・(笑)」
今度は上からマイクが出てきて、「4文字の同じ言葉を同時に発すればクリア」
これには、サッと「お○んこ!」と4人で連呼(笑)。
さて、次のトラップはケーキが出てくる。真中のロウソクを吹き消せばいいのだが、
その前に飯塚さんがケーキの生クリームを舐める。それが原因で、最初に戻る。
ここでまたみんなに飯塚さんが責められる。
小林「絶対おまえのハムスターを殺す」
飯塚「ハムスターはやめろ〜!!」
ここでもう一度やりなおすハメになるのだが、今度はマイクに向かう3文字が浮かばない。
小林「いいじゃん。さっき言った言葉の逆で」この発言にみんなが迷う・・。
「5!4!3!2!1!うんこ!」
ところが、飯塚さんだけが「ち○こ!」(笑)
飯塚「なんで○んこの反対語がうんこなんだよっ!」
そして、もう一度言いなおし。今度は○んこも、ち○こもうんこもダメ・・・。
豊本「アラレちゃんみたいに言えばいいんじゃないの?」
と、いうことでみんなが揃っていった言葉は「うんちっ!!」
しかし、飯塚さんは迷っていた様子で「俺、今“ホヨヨ”っていいそうになった(笑)」
4文字の言葉はもちろん、「ち○ち○!」
ケーキのロウソクに無事戻り、吹き消すと飯塚さんだけが壁に拘束され、ダーツの的になる。
飯塚さんの際に当てたら、次のステップに進めるらしく、みんなでダーツを投げ出す。
最後に投げるのは小林さん。飯塚「当てる気マンマンじゃん・・・」
小林「当てるよ」と、言いながらも身体の際に安全に投げつける。無事、拘束解除。
ラストステップはスイッチを押すという簡単な所作。押す前に小林「飯塚、ごめんな・・・」
飯塚「バカやろ・・」
小林「(笑顔で)行くぞっ!!」・・・もうこのコンビ、ステキすぎ(笑)。
最後は・・・片桐さん以外のみんなが箱に閉じ込められた感じでおしまい。

2本目は息子たちの運動会に出席する親たちの会話。
おととい離婚が成立した会長こと豊本さんと、たかしくんのお父さん(小林)、まもるくんのお父さん(飯塚)、
かおるちゃんのお父さん(オークラ)が、運動会でどのチームが勝つか賭けようとしている。
赤チーム、緑チーム、白チームのどこにかけようか悩んでいる小林さん。
小林「あ・・・・・「あどり」」
飯塚「あどりって何色ですか?」
小林「赤っぽい・・・」
そこに登場したのは、佐藤くんのお父さん(片桐)。
そして息子さんの話などがひとしきり盛りあがったところに、会長がお弁当をもって戻ってくる。
「お弁当お弁当、さぁ食べよう♪じゃがいもつぶしてコロッケ弁当♪にわとり殺してからあげ弁当♪
みな殺しの寄せ集め幕の内♪ブタもバラバラ、ウシもバラバラ、肉だらけの懇談会、みーんな大好き
ハンバーグ弁当♪ぐちゃぐちゃぐちゃまるで泥、カレーライス♪」(線路は続くよの歌で)
この5つのお弁当を選ぶので、またヒトモンチャク。
ここでみんながいかに、会長を嫌いかという話になる。
小林「去年、会長の家、ボヤ騒ぎあったでしょ。あれやったの僕です。それくらいアリでしょ」
片桐「私ね、あの人のかみさんやっちゃいました。あはははっ」
まぁ、そんなワケでお弁当を選ぶのですが(説明が難しい〜)コロッケの中身を確かめるため
小林さんがコロッケを割ったときに、「マホッ」と言って割ったのが可愛いかった(笑)。
なんか、2本目は説明になっていないな(笑)。すんません。ちょっと長かった・・・。

3本目は前回のライブのネタのリメイク。バカラスカ王国の王子暗殺のために用意された替え玉の教育のネタ。
バカラスカ王国革命軍の拠点で拘束されている豊本。記憶もすでに消し去られている。
バカラスカ王国の年中行事を覚えさせるのだが、覚えが悪いために抹殺される。
次に替え玉としてひっぱり出されてきたのは、ブリーフ1枚の片桐さん。今度は記憶が消えていなくて抹殺(笑)。
というネタでございました。

チョコレートハンターの部分だけで50分。コントの第一部は終了。
5人揃えた全身白い衣装、新たに加わった飯塚さんの小林さんとの絡み・・・・よかったです。とっても。
それとね。白い衣装に身を包んだ小林さんが高めに作られている舞台に立つとまぁ、でかいんだ(笑)。
それがまたカッコイイ←結局それかい(笑)。
今回は今度のラーメンズの単独のチラシが入ってて、それも嬉しかった(笑)。


トークショーの第2部の出演は、故林さんと、小林さんとオークラさん。
ネタに関する話、会場からの質問などを受けたのち、ゲストにナイロン100℃の(と、言っていいの?演劇音痴)
ケラさんを迎えて、キートンやチャップリンの映像を見て、感想を言っておしまい。
トークの最初の部分は、楽屋でオーダーしていたカレーライスが小林さんの元に届き、食べながらの舞台という
風変わりなスタートでした。(一応客席には背を向けて食べていましたが、私の位置からはよく見えました(笑))。
あ、あとね、質問コーナーでAV男優の方が、質問したあとに質問をしたのは私・・・・と、言いたいところですが、
私が発言するのは問題がありそうだったので、質問を筆談して友達に発言してもらってしまいました。
ちなみに質問コーナーでは「チョコレートハンターのように、2人でネタを作るときはどのような感じで作るのか」
これにはオークラさん「時と場合によりますね。1本目のネタは、24時間ほど前、電車の中でしゃべってて
“こういうの面白いね”と思いついた」「だいたい1発目から面白いのが作れる」
小林「ごめんなさい。ボクたち2人、怪物なもので(笑)」
質問「チョコレートハンターを結成したきっかけは?」
質問「好きな食べ物はなんですか?」←ちなみにこの質問は飯塚さん(笑)。
小林「カレーライスです!」
オークラ「餃子です・・・」
質問「ジョビジョバはバナナマンを敵視しているようなんですけど、チョコレートハンターさんとしては、
ジョビジョバはどう思われますか?」
質問「台本を書かれるときにやってほしい芸人さんとか役者さんとかいますか?」
質問「電波少年などの番組をどう思うか?」
↑この質問をしたのが、AV男優さんで、逆にオークラさんとかが食いついて質問返し(笑)。
あげくに飯塚さんも出てきて、「誰(AV女優で)が一番気持ちよかったですか?」と質問する始末(笑)。
これに対しての返答は「ひみこ(?)は数の子天井」というAV男優の答えが返ってきて、その答えを飯塚さんが
連呼するという場面もあったりして(笑)
質問「お笑いをはじめるとき、やるときに影響を受けた人は?また今現在、芸人さんですごいと思う人は?」
↑これ、私が考えちゃいました(笑)。
オークラさん「ダウンタウン」
小林さん「Mr.マリック」←ここに至るまで、長い説明があったんですが、そちらは別なページで紹介します。
答えを言い終えて、こちらを見る小林さんがぁぁぁ・・・。私が質問したワケではないんですけど、私が友人に
言わせたワケで(笑)、もう・・・たまらんですぅ。このあたりの詳しいことは、出来る限り早めに別にまとめますんで
少々お待ちを。
この第2部が終わったのが23時50分頃。

帰り際、小林さんとすれ違ったのですが、30cm幅ないぞぉ〜みたいな接近ぶりにすっかりと
またしても心カラッポになるほど、心奪われた私でした。
inserted by FC2 system