AAA 1999年8月3日 シアターD
さてさて。前回、AAA初鑑賞でなんだか留学したての学生気分だった私ですが(なんとなくわかるものの、
ちょっとついていけなかった・・・(笑))今回は、少しこっちでの生活も慣れ・・・じゃなく、AAAの雰囲気も
わかりかけてですね、楽しめました。

まず今回は学生さんが夏休みだし、前回のような静けさはないだろう・・・・と思ったら、今回も会場前は静かで
なんというか、AAAを見にいらっしゃる方は大人なんだなぁ・・・と実感。
私は整理券をもらった後、空いた時間にビールを飲んでいたんですけど(笑)、
ま、こんなやつあんまりいないよなぁ・・・と思ったら、開場前に並んでいた前の女の子たちも、同じく飲んできた・・・と
話をしていて、あっ、いた!とお仲間発見気分で嬉しかったりしました。勝手に(笑)。
そんなこんなの大人のお笑い空間ですよ。すてき。

MCはエレキコミック。いきなり登場してすぐに客席の1人にヤクザまがいの絡みをみせる谷井さん。好きです(笑)。
そんな谷井家では、お父さんがリストラされちゃったらしい(笑)。←あ、ワライゴトじゃないや。
とにかく、トーク中のエレキのテンションは私、大好きです。クレイジーで。

1組目。ステオ・ナシオ。漫才ですねぇ。欲しいものはないのか・・・という始まりだった気がするんですけどもねぇ。
「ホリケンか、なにか」という言葉が何度か出てきたんですけどねぇ、面白いですかねぇ・・・。←勢いのないレポート(笑)。
そのあとに「ビルマの竪琴」というキーワードが出てきたんですよ。狙いじゃないとは思うんですけど、
ちょうど最近「笑う犬の生活」でビルマ話題が出てきたばかりで、ホリケンとビルマの竪琴・・・
えっ?ネプマニ?(勝手に造語。ネプチューンマニアのこと)と思ってしまいました。
コラーゲン配合マン。なんか、あまりに名前が名前なので、一発屋っぽーいと思ったら、巨人阪神さんのお弟子さんとか
で、意外とマジメな方と後に判明して驚き。いろんな方の留守番電話を“お見舞い”してくださるというネタ。
似てないモノマネあり、“ナイーブコラーゲンッ!!”とコラーゲン配合ぶりを発揮したり、顔は間寛平さんだったり。
見せ方が大阪っぽいなぁ・・・と思いました。
ノリチリ。こちらもコラーゲンさんと一緒で初登場。京都からきた女の子2人組。いろいろなバイトのシチュエーションを。
面白いと思うか、ムカつくと思うか(笑)微妙なところ。
快児。「走れ、メロス」。こういう理屈っぽいというか難しい御託を並べるタイプのネタ・・・嫌いじゃないんだよねぇ(笑)。
川に落ちて「高校のとき、進路決めるときになって理数系に行くか文科系に行くかで悩んだとき、友達が理数系行くって
いうから、自分も理数系にした・・・・っていうくらい流されやすい・・・流れていく〜!!」なーんて言うところとかね。
ラリアッツ。相馬流ヒエイ型の踊りの師匠と弟子のネタ。和服姿で登場して(前回は学生服でしたね、確か)
「サカイの引っ越し」CMか?と思うような、踊りを披露。ネタ自体はまろやか過ぎて好みじゃないけど、前回よりは面白かったです。
南の風(風力3)。湯川さんが髪を切ってテツ&トモ風(笑)。似てる、似てる。漫才でしたね。漫才・・・うん、漫才。
湯川さんがハムスターを飼ったという話から始まって、始終ハムスタートークだったというのがね、動物愛好家の私としましては
(本当かぁぁ?)気に入った。ハムスターが大きくなったので、相方さんの部屋とハムスターの部屋を交換しろ、という
話では「入らない」という相方に対して「まがらんハズのところ、曲げて入れるようにする」と言ってみたり。
あげくに「おかしい」と頭のイカレ具合を突かれると、湯川さん「俺は病気」を連発。この「俺は病気」が私にはなぜかヒット!(笑)
ヒロポナイズ。職場で人間関係がうまくいかずいじめられ、背中にいろいろと貼られている・・・というネタ。
前回と同じポイントが気になりました。つまーり。ネタフリというか、書いてあることは面白いんだけど、それに対するコメント
(オチ・・・というのかなぁ)が面白くない。ヒネリはないんかい、と。
しっかし、この・・・名前わかんないんですけど、声がめちゃくちゃいい方の方と、シャカの大熊くんでトークさせたい(笑)。

企画コーナー「芸人改造計画」今立さん司会、改造に参加するエレキ・谷井さん、ラー・片桐さん、耳・小川さんの3人。
まずは参加者の自己紹介。が、谷井さん自己紹介しようとした瞬間、片桐さんのタイミングの悪い拍手・・・・。
「ラーメン兄さんの若手つぶしですわ」と、キャラわかんない谷井さん(笑)。でもそういうところも好き。
「相方に“おまえって最低のテレビ芸人だな”といわれました」と自己紹介して落ちこむ片桐さん(笑)。会場もシーン(笑)。
「仁さんにそれを聞かされて、何も言えませんでした」と答える小川さん。
芸人改造ということで、登場したのは「耳なり」川島くん。
自己紹介ボードが出てきたが・・・名前、生年月日・・・まではいい。現住所、番地まで思いっきり書いてある(笑)。
郵便番号がしっかりと7ケタなのがリアルで笑える。イメージを変えていこうということで改名に始まり(ちなみに
川島改め、小比類巻光明と改名。呼び名はコッヒー)誕生日も昭和をやめて未来から来たということにして平成51年
生まれとし、妹らには名前の前に「故」をつけ、名前のあとには(笑)をつける。カニ座改め、ニの真中に線をひき、
力士座にしてしまおう!と、どんどん改造。趣味に映画鑑賞と書かれていたが、最近見た映画で面白かったものはと
聞かれ「E・T」と答えた、そのセンス。コッヒーすごい。あまりのことに、谷井さん「E・T」と書こうとして「ヨ・T」と書いていた(笑)。
最後はリアクションの見本として、とんがりネッシーズの安田さんの相方さんが登場。
しかし、誰かわからずに客席で首をかしげる人も・・・実は私も(笑)。
このあと、なんだかんだとしているうちに、すっかりとそのとんがりネッシーズさんを食う形で、谷井さん、片桐さん、小川さんが
CCBの「ロマンティックが止まらない」を歌い出し、盛りあがっちゃった(笑)。あぁ、世代。世代。
最後の最後は、川島くんが低周波治療器を身体につけたまま、歌を歌っておしまい。
ちなみにこの企画時に片桐さんはオンエアバトルTシャツ着てました。そんな片桐さんを見てて
「片桐さんって・・・美人」と思った私は一体何者でしょう(笑)。
あ、あと。谷井さんに押し倒されて、動きに戸惑っている様子の片桐さんを見て「本物のエンジェルなんだから」と
ステキな喩えをした(笑)今立さんに乾杯。さすがは70年代少女マンガに出てきそうな青年風なだけある。←意味なし。

今井鳥井。動物園のふたりっきりの飼育係・・・のネタ。あとは・・・わかんない。
爆裂Q。“無念!秀太君自殺記者会見”。
ねこじゃらし。告別式ネタ。告別式の挨拶の最中、自動車の移動のお知らせが入る・・・というネタ。
「お車の移動、お願いいたします。イタリア、ヴィの44。ボンネットに裸のボディービルダーの絵がかかれてあるピンクの
フェラーリ・・・」などと続くんだけど、そのたびに自分の車だ!といわんばかりに席を立つ参列者。戻ってきて自分の車じゃ
なかった・・・というオチの一言があって・・・となるんですが、そのオチの一言が後ろ向きに言うもので聞こえないんですわ。
ざーんねん。
耳なり。みつこちゃんは家庭教師に片思いする女の子。そこに弟登場。自分の友達が姉さんを好きらしいと告げに来る。
エレキコミック。火事の現場を目撃して、いざというときのために消防訓練をしよう!というネタ。
火の役の谷井さんの動きが笑える。鎮火したかと思いきや、「でいやっ!!」と元気よく復活する火役の谷井さん(笑)。
ゴルバチョスタディーだとか、中日火事巨人だとか、ゴロだけで押しとおす(笑)。もう、わけわかんなくていい。
いいのよ、これくらいわけわかんない後に、ラーメンズっていう流れがあるのが(笑)。
ラーメンズ。今回は単独ネタより“お父さんが海賊だと嘘ついたあげく部下に電話口で海賊の子分とかの役をやらせる
片桐パパ”のネタ。(あぁ、タイトルがつけらんなーい)。その・・・・ある程度、ネタの流れがわかっている・・・っていう
贅沢な状態のせいもあるんですけど、つい細かいところみちゃいました。
小林さんのキーボードを打つパントマイムの腕が下がらなくて、すごいなぁと思ったり。ネクタイの柄もね、すごく可愛かったり。
ポカホンタスの格好をして出てきたときに、いかにも職場に(単独時ははっきりとデザイン事務所風なこと言ってましたから)
落ちてそうなポスターを刀代わりにして、手に持ってたりとかね。細かいなぁと。
もうねぇ。今日の演じ具合を見ていてね、いが上にも次回単独への期待が高まってしまった私でありました。
それでもってね、ラーメンズのことをね、過去に悪く言った某芸人を誘拐してでも連れてきて見せてやりたいと思いました。
そして、反省させる。これ、私の野望(笑)。

エンディング。告知のある人から前に呼び出すエレキの2人。ところが毎回、なぜか小林さんが勢いつけて出てくる(笑)。
そして“違うだろ!”と押し返され、また次のコンビが呼ばれると、小林さんが・・・(笑)。
ちゃんと本当のラーメンズ告知では「ラー単の・・・」と切りだし、今立さんに「ラー単?」
谷井さんには「ラーメン単品?」とつっこまれ、ムスッとした顔ののち「まぁ、ラーメンズ単独といったらラー単なんですけど・・・」
みたいなことをいってですね、単独の告知をし。
その単独の日にある、爆笑オンエアバトルをみるとラーメンズ尽くしの1日になるよ、との告知もし。
そこであっさりと、今立さんがエンディングをしめまして、終了〜!!

さーて、客電もついたし、アンケート書いて・・・と思ったら、マイクで男性の声が。あ、小林さんだわ♪
「ラーメンズは他にもいろいろと告知があったんですけど、エレキが・・・」と、告知がまだあったのに、エレキが勝手に
〆ちゃってさぁ〜・・・という内容の訴えでした(笑)。CD発売の告知をマイクでし始めた小林さん。
そこに幕の間から顔だして「俺ら、悪者だよぉぉぉ」と今度は訴え返すエレキコミ
ック(笑)。
あー、楽しい。

よしよし。9月4日はラーメンズ祭りだ。決定。
inserted by FC2 system