渡辺プロライブスペシャル 1999年8月19日 銀座博品館劇場
ネプチューン、ふかわりょうも入ったナベプロライブは久々ですね。オープニングの写真つき紹介スライドも
回を増すごとに、どんどんかっこよく、そして面白くなってます。今回はふかわくんのオープニング写真(2回続けて
同じ写真を出してきた(笑))がよかったです。

MCはいつものようにT・I・M

トップバッターは18KIN。トップバッターと紹介されたことに「俺ら、バッターじゃないよな」確かに(笑)。
ダイエットについて。世間のマスコミが痩せているのがいい、といっているからいけない、テレビドラマとかでも
どんどんデブを使うべき・・・とかそんなないようだったかな。ドラマも「101回目のダイエット」とかいって
「僕は痩せましぇーん」とか・・・・あー、今回はあまり飛びぬけて面白いコメントはなかったなぁ。

いつもここから。な、なんと。なんだ!すでにスランプか!悲しいとき〜を持ってきたぞ!驚いたぁ。
中身はすべて新しくなっていたけど、なんだか意外。ほら、オンエアバトルでも2回とも悲しいときだったし。
「頭だけのトラックを見たとき〜」
「パンダの目が意外とするどかったとき〜」くらいかなぁ・・・。

シャカ。じゅんこ(植松)とパパ(大熊)のネタ。じゅんこは15年間、ある事情で紙袋をかぶって生活してきた。
それもかぶっていることに気がつかずに(笑)。今日がちょうど15年目。愛するパパの前で紙袋をとることを
決心するじゅんこ・・・愛するパパはわが娘がどんなに美しく成長しているか楽しみに紙袋を外すが・・・・。
なんか、似たような設定の漫画が存在するそうだが(友人のするどい指摘)でもまぁ・・・なんというか、大熊パパ
っていう設定と(ダンディもダンディ)じゅんこのセリフの1つ1つが面白い。
「Girlというさなぎから、Ladyというパピヨンに・・・」とか、どこの世界じゃい!と思わずつっこみたくなる要素が
うようよしてて楽しい。もう1回みたい。もう少し間近で。

大隈いちろう。東京に出てきて一人暮らしをしようと不動産物件を見てまわる学生・・・気に入った物件を
みつけたが家賃が折り合わない。不動産屋にいろんな方法で家賃をまけてもらうようにお願いするが・・・。

ビビる。私がみたビビるのネタのなかでも史上最高に笑ったかも(笑)。ラグビー部キャプテンであり、寮長である
大内くんと、そのラグビー部の顧問で宿直当番の大木先生。たまたま、覗いた先生の日記に「大内をモノにしたい」
みたいなことが書いてあり、それを読んだ大内くんはビビって、逃げようとするが・・・
先生は電球を取り変えさせては下から激写したり(笑)、ラグビーの練習といってはふとんの上に押し倒したり・・・
最後は受験のつもりで・・・とお布団のなかに・・・(笑)
今回は大内くんの動き・表情がメインって感じだったので、すごく面白かったぁ。

やるせなす。部長に連れられて行った場所は思い出を売り買いする“思い出オークション”会場だった・・・。
高額の思い出をどんどん競り落として、自分の思い出話にしていく石井部長を呆然と見つめる中村くん。
やるせらしいSFタッチのストーリーではあるけれど、いまひとつ・・・・CROSS OVERで頭はいっぱい?
ネタの練りなおしというかリニューアルがあったら、もっと面白くなるかも。別のライブとかで、また見る機会に
恵まれることを祈っておきましょう・・・(笑)

アクシャン。安井さんがレジをしているコンビニに、強盗(杉崎)がやってくる。ピストルを突きつける杉崎の手元を
見事に怯えることなく、叩き落す(笑)安井さん。その冷静ぶりが面白い。
「あんた、強盗でしょ」と問いただす安井さんに、未遂に終わったんだからあくまで「違いますよぉ・・・」と、
自分は強盗じゃない・・・と説明する杉崎さん。
結果的に逆にピストルを突きつけられ、1万円分の買い物を強要されてしまう。
ビビるもそうだけど、ここも安井さんがメイン気味(メインっていうか・・・セリフが多いっていうか・・・(笑))の方が
私は好きだなぁ。芝居上手いですしねぇ。

ふかわりょう。遺言。最近、ふっくんを見るといつも同じ格好をしているのは気のせい?(笑)
いままでのスケッチブックかわりに、スライドの映写に使っていた白い幕を利用しての「いろんな遺言」というネタ。
「メントスは3つ食べたら、逆側へ」
「バグったら息吹きかけて」
「バスの中では寝てない自慢」
「ツインビーでけんかをするな」
「しゃかりきコロンブス」
・・・あー、久々に見たら面白かった。なんか世代限定のネタも多かったし(笑)。

T・I・M。シザーズリーグ。・・・・・・覚えない。

ピーピングトム。なんと。なんと。反則ワザ!前回のナベプロのネタをやっちゃいました!
女をだましまくっている久仁人パパが、その女たちのうちの1人の子供・浩太郎を預かることになった・・・
というネタです。えーっ、2ヶ月連続ってどうよ。いくらなんでも・・・と思ったんですよ。
ま、でも子煩悩とオムニバスですか・・・新ネタを作るひまがなかったんでしょうねぇ・・・・。
しかーし。そんな・・・最近のを持ってこなくても・・・。

ネプチューン。こちらもなんと。なんと。懐かしい・・・SEXYポリスマンでした。もう、ここまで古いものに
なったらば、一緒に楽しむが勝ちです。「S・E・X!!!!・・・・・woooo、oh Y!!!!!」

エンディング。今回のライブで発売されている「いのティー」(命Tシャツ)を若手のコたちが着てました。
そして泰造さんがネプフジで開発したギャグ「Gogo!!」(こういう表現でいいのか・・・?)ではじけまくり、
健ちゃんも名倉さんも「Gogo!!」、そこに石井ちゃんも出てきて、みんな大騒ぎ。
あまりにタイミング悪く石井ちゃんが連続して出てくるもので、ゴルゴさんに頭蹴られてるし(笑)。
最後の最後はワッショイ3本〆でおしまい。
なんか、久々の豪華オールキャストだったわりには、あまりはじけとんだ感じはなかったライブだったかな・・・。

inserted by FC2 system