いしだちゃん祭り 1999年9月18日 スペース48
みんなに言われました。なぜ、今回のいしだちゃん祭りに?って。「ラーメンズが出ないのに?」って。
ありがたいことです。そんな質問。嬉しいわ。ラーメンズ好きを認知してくれて。ありがとうございます。
いや。理由は簡単です。脅しです(笑)。「見ないと損するよ」という雰囲気のことを主催者側の石田さんにも軽く匂わされて
朝方、ある方からのメッセージとして「見にこないと。ラーメンズは出ないけど・・・」といわれまして。
なんやねん、もー。気になるわぁ・・・・ということで、行きました。前フリ長いのー。

ちょっと遅れてついたので、オープニングVTRはすでに終わっていたんで見ることができませんでした。
とりあえず、客席は満席だったし、始まっていて真っ暗だったのでしばらく入り口から様子をうかがっていました。
あすなろ杯を今回は、それぞれの芸人さんのファンに順番を決めてもらう・・・ということにしたようで、なんと1番は鉄拳。
しかし、まだメイクの途中だったということで、なかなかスタンバイOKの声がかかりません。
スポットライトだけ入り口に当てられ、鉄拳の登場を今か今かと待っている状態・・・。
私はそのスポットライトのギリギリのところで身を潜めていたワケなんですが・・・後ろのほうに芸人さんがわっさーと
床に隠れるように座っていたんですけど、そこがザワザワして「つなげ、つないで!」との声が。
スクッとたったのは号泣の島田さん。「えー、ただいま急いで準備いたしておりますので・・・」会場爆笑。おいしい(笑)。

鉄拳なんとか登場。おでこにはいしだちゃん祭り10周年を記念して「10」のマーク。てっきり、いしだちゃんをヨイショする
つもりなのかと思ったら、そうでもないみたいで「鉄拳まつり」と言っていました。あ、乗っ取るつもりか(笑)。
ネタはもののけ姫。もののけ、見てないんだよなぁ・・・。
続いて、チャップメン。ネタは「アシスタントの野田」。彼らのこのネタ率・・・高いのー。まだ、この時点で私は入り口で
立っていたんですけど、出番待ちのチャップメンの2人はとても緊張している様子でした。
ラリアッツ。卒業式の先輩と千歳烏山という名前の女の子のネタ。あのね。あのね。ここで私、席を作ってもらい
席に座って見ることとなったのですが、場所がね。椅子の足が舞台にくっついている場所だったのね(笑)。
ラリアッツと私の間にこれっぽっちもの邪魔をするものなどない状態で(笑)。そんな場所で見てごらんなさいな。
相当、つまんないモノやってくれない限り、笑っちゃうってばさ(笑)。
笑わなきゃ・・・っていう緊張感と、自分の置かれている立場がおっかしくて。そんなワケで面白かったです。
マイマイカブリ。志村けん道部。いやー、最近、実はにわかに気に入っていたコンビだったので、こんな前で見られて
嬉しい。うん(笑)。ネタもドリフ世代(そういえば、いしださんもドリフ世代といっていたが・・・ドリフ世代は幅広いのね(笑))
には嬉しいドリフ尽くし。面白かったです。欲を言えば、高橋くんがもっととぼけた色の方が好きですけど・・・。
ちょっと、ヤンキー顔の素質持ってますよね(笑)。
スパローズ。刑事に憧れている大和くんのために、刑事ドラマをやってみるというネタ・・。前にも見たことあるんだけど
どこで見たんだっけなー。前で見たときより、目の前で見ているという効果も手伝って面白かったです。はい(笑)。

ここで休憩〜。私は正常判断が出来る座席へと移動(笑)。そしてビンゴ大会と続き・・・。
あ、ちなみに今回の一番の目玉は過去に出演した中から選んだ10組の芸人のテレホンカード。つまり10枚。
ラーメンズは欲しかったな(笑)。

ゲストコーナーは今回はジョークアベニューが登場。もうすでに解散なさっているとかで、久々にコンビを組んで
ショートコントを・・・ということでした。面白くない・・・ということはなかったです。私は最後にやった「結婚式のスピーチ」が
笑いました。久々に噴出しました(笑)。漢字が読めないために確認しながらスピーチするんですけど
「夫婦・・・夫婦、めおと?・・・めおと?(中略)○月○日吉田!あっ・・・吉日!」
実際にやらかしそうなんで、思わず(笑)。あ、あのね。ツッコミの方の方が微妙にGLAYに似ていた気がするんですけど。

ここでスペシャルゲストで登場するシークレットゲストとでもいいますか・・の名前を発表!幕の裏側に隠されたその
お名前は・・・鳥肌実。会場はきゃあ〜だの、ザワザワだのすごい騒ぎ。人気者だなぁ・・・。
あー。今朝。ある方からいただいたメッセージの中にそういえば、そんな話もあったわね・・・ということで。
会場大期待のなか、鳥肌さん登場。あの刺繍入りスーツで登場です。やはり今回も客につかみかかってました(笑)。
「北のヒグマと恐れられたソビエト連邦が崩壊し、もはやマルクス、レーニン主義は虫の息でございますが、どういうワケか
モスコーのエリツィンは・・・」 この雰囲気がまずおかしいったらありゃしない(笑)。
この硬い話。それを聞いてどこが面白いんだろう・・・と、彼をつかもうとするお客さんの空気・・・おっもしろーい!
「わたくしの経歴をざっと説明いたしますと、陸軍中野学校を卒業した後、キセルでロシアに渡り・・・」
このあたりでやっと客席から普通の笑いがあがる・・・すると「なにがおかしいんだ!」
この謎の人物「祖父母のいとこに当たります、コジマイチロウタという男は足ヒレひとつでロシアの戦艦ポチョムキンに
体当たりしたという・・・」何者なのだ(笑)。鳥肌実の祖父は鳥肌充らしい。
「先ほど、ヒトラーの元ゲシュタポ隊長をやっていた男から一本の電話をいただきました。日独伊三国同盟に調印して
ほしい・・と。私は即答しましたよ。よろしくお願いしますと」(字にするの難しいなぁ・・・歴史弱いから(笑))
マハラジャで知り合った女とはつがいになることを夢見、日曜日はねるとんパーテー(笑)に出席して蔑ろにされている
らしい。「私は休みの日は上野のホモ映画館に通っとる。正真正銘のホモだ。女はすぐ裏切るからな」
ここまで散々しゃべり倒して(約6分)「そろそろ、ネタの方に入ります」あははははは(笑)。今までのは素だとでも?(笑)
「今朝、わたくし目を覚ましますと枕もとに天皇陛下が立っておられ、陛下は私のおでこをなでなでして、がんばってくださいと
おっしゃいました。42歳、厄年、フルーツ好きのの日本共産党員です」
「ここで一句。硬いくそ、出すときつらいが、紙いらず」
「私はね、この場で○ンポを出すほど、下ネタ芸人じゃないんだよ。だからそういうことはしないっ!!」と、いいながら
チャックを上げている・・・。開いてたの?(笑)
「生計は●ムウェイビジネスで立てていて、交友関係は狭いというか、●ムウェイで嫌われ者になった・・・」とか(笑)。
この後はスリラーに合わせて踊ってました。まー。流れ星を意識した髪型もステキだし、鳥肌色に染まるわぁ・・・かっこいい〜。
終演後の鉄拳さんは「鳥肌さんには勝てない!でもカルトピン芸人はこれから来るよね」と言ってました。

会場の雰囲気がザワつき気味ですが、とりあえずメインのメンバーの中からスケジュールの都合により、
急遽出演繰上げのアルファルファが登場。スパルタ塾のネタでした。が。うーん。やっぱりさとしさんのセリフが少ない。
さとし派としては、物足りなーい。
「問い2、七転八倒。意味は七回転んで八回のたうち回ってなんか楽しい〜」
「問い3、織田無道。意味はタレント坊主」

いしだちゃん祭りの企画コーナー。楽しみなんですよねぇ。
今回は、まー簡単にいうと、ボケとツッコミの立場を変えてネタに挑戦ということで。この企画の最初のイメージとして
ラーメンズがあったそうです。教材小林賢太郎・・・っていう(笑)。あー。それは見てみたいぞぉ。
このコーナーのトップはドランクドラゴン。こちらは新ネタで登場しちゃったので、入れ替えた感じがしないのよ(笑)。
やっぱり塚地くんは塚地くんであって(笑)。ネタは「カリスマ美容師」でした。
2組目は鉄人社。この名前からして怪しいと思われたかもしれませんが、荒川さんとIKKANさん役で鉄拳さんが登場。
ネタは「フェアリーさん」です。鉄拳さん「荒川さんハワイからホモ雑誌を買ってきた疑惑(いや事実)」「鉄拳が
いしだちゃん祭りの打ち上げで女の子を食べていると噂が出ているが、それは僕じゃなくいしだちゃん」
「鉄拳がAVに出ているという疑惑があるが、それは荒川さんです」と暴露だらけ(笑)。鉄拳さん・・・・おいしい。
3組目は号泣。こちらは2人のキャラがはっきりしているから、面白いなぁ(笑)。赤岡さんが早いテンポで話しているの
初めて見ました。カミカミなのは、どっちなんだか芝居なんだかこうなるとわかんない(笑)。ネタはデートの台本のヤツ。
4番目は・・・あー・・・。IKKANさんが鉄拳メイクしているよ(笑)。この場合のIKKANは鉄拳と同じアクセントで読んでください。
いしだちゃん祭りのために、ネタ書き下ろしです。これはマジでIKKANさんが書いたらしいです。
ネタは「こんないしだちゃん祭りは4000円じゃ高い」です。1枚目・・・「ラーメンズが出ない」2人の似顔絵が書いてある。
あ゛ー。これだったのかぁぁぁぁぁぁ(笑)。私を今回のライブに呼び寄せた理由。まさしく、私の心のセリフを代弁している
もんなぁ(笑)。「ゲストが娘の詩音ちゃん」「アシスタントがオカマコト」「いしだちゃんのテンションがやたら高い・・・
いしだちゃんでーす・・・とやるせなすのマネをしている」「いしだちゃんって誰?ってバカルディーがいってる」
「司会がいしだちゃんじゃなくて西条昇」・・・・本家、鉄拳さんに見習ってこのネタで使ったスケッチブック、客席にあげよう
ということになり、「欲しい人〜!」と挙手させて「そんなかでいしだちゃんのファンの人」・・・みんな下げる、下げる(笑)。
でも、スケッチブック欲しさに一生懸命手を上げているみんなに「いしだちゃん、大好き〜」と言わせて、
一番本当に好きそうな人にあげる・・といって散々「いしだちゃん愛してる」だの言わせてました。IKKANー。
今度、クリスマスプレゼントにラーメンズの絵書いてもらおうっと(笑)。

おぎやはぎ。
同窓会のネタ。このネタ、好きなんですよねぇ。やはぎさんの力の抜け具合が。
江戸むらさき
。ショートコント。今回はわりと世代とか興味が絞られたネタが多かったので、いつもよりは控えめのおかしさ。
「わんこそば時々ラーメン」「わんこそば時々饅頭」がなんかツボった(笑)。
ホームチーム。「卓球」卓球の試合、サーブをあげる→それが花火になる→火花が落ちてきてアチチ→アチチの湯豆腐
→湯の掛け合い→海で水の掛け合い・・・と続いて、バスケットボール→犬の散歩→どつきあい→卓球に戻るというですね。
いいじゃないですかぁ。与座くん、かわいいし(笑)。与座くんの訛りを聞くと、なんかかわいいんだよねぇ(笑)。
怪人社。死にそうになっている2人。「水が飲みたいなぁ・・・・」「・・・おしっこ飲めるか?」
誰のおしっこなら飲めるか・・・話しているうちに、吉田美和はいやだけど、木村拓哉はいい、小渕総理もOKという荒川さんに
ホモを感じ取ったIKKANさん。先に死ぬのはイヤだ、自分の体をこの世に残すのが心配だ・・・だから、死ぬなら先に
死んでくれ・・というね(笑)。実話にならないことを祈ります(笑)。
ドランクドラゴン。喫茶店のネタでした。えっと、15日のギャグスタと同じネタですね。
号泣。さっきのボケ・ツッコミ交換をうけて、自分をデフォルメしたお2人が登場(笑)。そこが一番面白くて・・・って
あかんがな(笑)。ネタはドラマ中にCMを織り交ぜて・・・って、いっつも同じネタに当たっている気がするのは私だけ・・・
なんだろうなぁ・・・。

エンディング。みんな、ポテトチップスの袋を持ってましたねぇ。あれ、またなんかカード付で出てるのかな。
いしだちゃん祭りっていつも、芸人さんと客席の距離感が近いんで、いろいろと発見があるんですよね。
ま、舞台裏での発見って感じなんで、なんの役に立たない情報ではありますが・・・。
その1。スパローズはなんか、人懐っこそうな雰囲気がある。(2人とも180cm以上あるんですねぇ。見えない・・・)。
その2。江戸むらさき・・・出番待ちの時も面白い(笑)。ホームチームにチューを迫っていた(笑)。
その3。ホームチーム・・・・特に与座君。礼儀正しそうで好感度アップ。何度かスタッフと思われて(笑)挨拶されちゃった。
その4。アロハっぽいシャツで会場を出てきた鳥肌さん。みんなが興味ありつつ近づけない出待ち状態・・・
そんな出待ちの人々のなか「帰るんだよっ!!」と捨て台詞を残して立ち去りました。
その5。会場の外に出てきた荒川さん。「痛てぇ・・・与座Xにやられたよぉ。」と血の出た肘を見せてくれました。
なんでも鉄拳さんの衣装をきた与座さんとバタバタやっていたら、気が付いたら刺さっていたらしい。
その6。今日のアシスタントの女性が今までみたアシスタントのなかで一番きれいでした(笑)。
終わりっす!(怪人社風にしめてみました)
inserted by FC2 system