渡辺プロライブ 1999年9月19日 東邦生命ホール
昼に続き、渡辺プロライブ参りましょう。
まずはスライドです。昼に続き、1枚目のスライドに反応いたします。もうこの説明はいいですか?(笑)
だって、最後のスタッフロールにも名前でないしさぁ。ここで言っておいてあげないと。ということで箱印図案工房作です。
夜の部のスライドで面白かったのはですねぇ・・・。シャカが植松くんのさわやか笑顔→覆面かぶった大熊君→植松くん
実は全裸でその腰あたりに大熊くんの頭・・・という変態シリーズ。18KINのいつここプリクラで撮影しているヤツ。
それから、ピートムの目と鼻がとれちゃった・・・というのと・・・。なかなか、オチがついてて面白かったです。

MCはT・I・M。レッドさん、最近、ディズニーランドへ行ってきたそうなんですが駐車場に靴をそろえて忘れてきたらしいです。
一方のゴルゴさんは、やるせなす・石井ちゃんを食事に誘ったら石井ちゃんはタンクトップに短パンといういで立ちで登場。
その格好をゴルゴさんが見ていたら「どこ見てんですか!」と恥らったらしい(笑)。
石井ちゃんに「ホモじゃねぇか?」と常々言っているゴルゴさんだけど、その石井ちゃんを食事に誘う→狙っている・・・と
中村くんが言いふらしているそうで(笑)。ちなみに食事に行ったところは「大客殿」という中華料理のお店だったそうです。

18KIN。本「買ってはいけない」(いつここプリクラとタモリさんのサングラスは「とってはいけない」)、
チェーンメール、ニュース、TBS問題・・・などなど。辛口・下ネタ三昧だけど、18KINの場合、好きだねぇ。
ガリクソン。昼のフレッシュと一緒。左の方、渡瀬マキちゃんにも似ているねぇ・・・。
バラシュート部隊。青春住職の元で修行。昼のフレッシュと同じです。
いつもここから。久々に見ました。「バックオーライ・・・はい!なんでストップかっていうと・・・」ネタです。
セリフは細かく変えてありました。でも、初めてみたときほどのインパクトあるセリフはなかったかなぁ。
「なんでストップかっていうと、“たいしたことはできないけど、泣きたいときには胸くらい貸せるからぁ”」
「なんで窓から顔出したかっていうと“目次から探そうと思ったら目次さえ見つかんなかったから”」
最後はバックしていて人をひいちゃうワケですけど、これがうまいこと前のやりとりにつながった。オチはよかったです。

前出4組が登場してMC。いきなりゴルゴさんから「今、若手んなかでモノマネが流行っているらしい」とネタふり。
戸惑う若手の中で、トップを切ってチャレンジしたのは今泉さんで永六輔のマネ。似ている似てないという問題ではなく
スラスラと永さん語録が出てくるところがすごい(笑)。斎藤優くんはUAのマネ。似てない(笑)。ガリクソンは
ジャッキー・チェンの歌マネ。いつここ・菊地くんは小さい頃に近所に住んでいたお兄さんのマネ。2人ほど
放送禁止レベルのマネが続いて、バラシュー・矢野くんが郷ひろみのマネ、大滝くんが長島監督のマネ。
なんか、ここのMC後味悪かったなぁ。若手の倫理観が問題といえば問題なんだけど・・・・
ゴルゴ兄さん・・・客席がイヤな緊張するようなまとめ方は・・・。私なんか気の小さいヤツは・・・この雰囲気で
ライブの最後までなんか・・・心地悪さを残しちゃった。

スパローズ。昼と一緒なんだけど、あー。がんばっているねぇ。細かいところを、よりおもしろく改良してありました。
壁のパントマイムを見せる森田くんに「チクビあて?」という大和くん。
それに対しての森田君の返しが「なんでチクビあてですか?」だけだったのに、「指で探しますよ。」がついたりね(笑)
どんどん面白くなってきているなぁと思います。がんばれ!スパローズ!・・・なんかヤクルトっぽい・・・(笑)。
シャカ。リストラで会社をくびになった後、裏ビデオの販売業を始めた植松。その店にやってきたのは、AV界では
有名なSM男優・ダイヤモンド牛山。いろいろと話を聞いてみると、実はダイヤモンド牛山は植松の娘の婚約者だった。
扮装コントがあまり好きではない私としましては、あーんまり好みのネタではなかったです。
ただ、このネタに関しては・・・あのぉ。植松さんのですね、パンツ姿が論議を呼びまして・・・(笑)
その辺は後のMCで触れますが(笑)。
やるせなす。公園でお昼休みをとっている中村くん。そこに「聞いてよ、彼女が出来たんだよぉ」と声をかけてきた
石井ちゃん。そこで中村くん「あんた誰ですか?」そうです。まったくの他人なのです。
しかし、30歳にして初めて彼女が出来たという石井ちゃんは話を聞いてもらいたそうなそぶりを見せます。
それを「興味ないから」といいながらも、やっぱり気になる中村くん。こっそりと様子をうかがってみると
ホットドッグとかの雑誌の情報を鵜呑みにして初デートをしようとしている・・・気になって気になって、会社戻りを
遅らせて、初デートの指導をする中村くん(笑)。口ぶえ指導のネタにリンクしているワケです。
今回は面白かったですねぇ。最近、ずーっと石井ちゃんのはじけぶりばかりが目に付いたんですけど、今回は
中村くんもはじけ飛んでいたので、よかったですねぇ。やるせ得意の暗転オチもついたし。
(余談ではありますが、前のシャカが忘れていったズラをさりげなくネタ風にアドリブ利かせて片付けた中村くん
さすがぁ、と思いました。それくらいの余裕、あって欲しいですもん。)

ここで前出3組のMC。
中村「興味はないよぉ!」ネタのキャラ・テンションのままで。
石井「・・・・あのすいません。かぶってるんで」(レッドさんが石井ちゃんの前に立ちふさがっていました)
シャカのネタについて。
大熊「これで僕は(皮っぽいパンツがひっぱるとパラリンと簡単に脱げる仕組みになっている)ドーンと来ると
思ったんですけど、(お客さん)サーッといなくなりましたからねぇ・・・。非常口から出て行きおるで・・・って(笑)」
レッド「こいつ(植松)の時には笑いが起きたんですよね、あれはなんなんでしょうね。」
中村「“まさかそんなに大きいとは”(笑)そうでしょう?」 これには会場大笑い(笑)。同意の嵐(笑)。
いや、なんちゅーかねぇ。植松くんもトランクスならよかったんですけどもね(笑)。強調されてまして(笑)。
なんでも、トランクスはすべて洗濯物の山の中で、それしかなかったらしいんですわ。
中村「貸すよん!兄さんが〜」
ここでまたしてもゴルゴさんからお題。「最近、若手の間で俳句が流行ってるんだって?」 若手呆然。
大熊「この異様に目がキレイなおっさんは何を言っているんでしょうか」
森田「せっかく裏で一生懸命モノマネ練習してきたのに」
石井「俳句ってアレでしょ?ブィンブンブンブン・・・・」
中村・レッド「それはバイクだろ!」←同時ツッコミ。レッドさんの方がワンテンポツッコミが速かった(笑)。
中村「さすがは兄さん!」
レッド「こいつ(石井)がボケるぞ、って合図を送ってくるから」
中村「俺に合図よこせよ!」
・・・・ま、俳句はですね。つまんなかったんですけど(笑)まぁ、お題が「あき」だったんで
私の名前を呼ばれているようでうれしかったんで、ヨシといたしまして。
最後植松さんの俳句がスベったため、また下を脱いじゃってオチをつければと言われて本当に脱いじゃった(笑)。
またしても問題の下半身の露出に、中村くんが壁になって守ってあげるという珍しい場面も。あー面白い。

ビビる。渡辺高校文化祭における先生の漫才。劇中劇という言葉がありますが、こういうのはなんというんでしょうねぇ。
コント中漫才?学園祭の中で漫才をやっているっていうシチュエーションはスープレックスでも見たことありますけども。
あえて素人っぽくやるところが面白いんですよねぇ。ってことは普段、プロっぽいっていう大前提がないといけないワケで
すよねぇ。そういう意味では、大木さん面白かったですよ。えっ?大内さん?・・・(笑)
アクシャン。フラレて落ち込み泣いている安井。彼女の写真に別れを告げてゴミ箱へ捨てたところに
友人の杉崎さんが悩みがあると遊びに来る。その悩みとは、公衆トイレで別の人が便器外に落としていった“汚物”を
自分がしたんではないかと後に入る人に思われたくない・・・というもの。実際にどういう状況だったのかを説明しようと、
ゴミ箱を便器代わりに、その“汚物”がわりに彼女の写真をたてる・・・というネタ。
なーんで汚物、汚物とオブラートに包んだ物言いをするのだろうと思ったら、彼女の写真を“汚物”と言いたいがために
だったのねぇ。ほほーっ。
ピーピングトム。簡単に言っちゃうとボスのCMのパロディーみたいな感じ。部屋で1人野球番組を見ながら、文句を
いっている久仁人さんの前に、突然現れたのは長島監督(一番アリガチなマネをした貞さんが登場)。
“どうでしょう?”←18KINの大滝くんも中MCでマネしてたのよね。
次に、スポーツ新聞を読んでいると「郷ひろみの路上ゲリラライブ」の記事が。郷ひろみを散々バカにしていると、そこに
またしても一番アリガチなマネをした貞さん登場。ライターを灯しながら、アチチ・・・と歌っていく・・・。
またテレビ鑑賞に戻っている久仁人さん。今度はマツキヨの「お笑いライブin新宿」のCMを見ているらしい。
「誰だよ。こいつら。しらねぇよ、こんな芸人。こいつらみんな売れると思ってるんだよな。夢と現実を履き違えてる!」・・・
今度は気が付くと周囲に、本物のやるせなす、アクシャン、シャカ、18KINらが勢ぞろい。みんなに囲まれる久仁人さん。
今村「あの・・誰?」
石井「石井ちゃんです!」おいしい(笑)。
そこに登場するのは木村拓哉風の貞さん。えっと、衣装は久仁人さんのあの、あのGジャンでしたよね(笑)。派手ーな。
「夢をつかめ!」と競馬のCMになって・・・。
あのぉ。このネタ、大変卑怯だと思うんですけど(笑)、他の人のネタに本物の芸人たちが大勢でエキストラとして参加する
っていう形態を見たことなかったんで、その実験的な要素は面白いなぁと思いました。
ただ、これが「面白かったネタ」として一番に選ばれたら、それは誰の功績になるワケでしょう(笑)。

企画コーナーは「クイズ!一流ペテン師はダレだ」です。
いつものようにピートムチーム(ピー、ビビる、シャカ)とT・I・Mチーム(T・I・M、やるせなす、18KIN)にわかれて、
それぞれ誰かチーム内のある1人の思い出の品が出てくるので、それが誰の思い出の品か当てるというもの。
ピートムチームには、スヌーピーのペアのぬいぐるみが登場。みんながそれぞれ嘘の思い出話を語っていって・・・
さて、本当は誰の思い出の品か・・・といいますと・・・貞さんでした。小さい頃、スヌーピーが大好きで大切にしていた
モノらしいです。かわいい(笑)。T・I・Mチーム、正解者なし。
今度はT・I・Mチームの思い出の品を当てる番ですが・・・出てきた思い出の品が勝手に動いている・・・。
バスケットの中に入っていたのは、フェレット(笑)。めっちゃくちゃかわいい〜。
みんなが抱っこしたりなんだりして思い出を語っていくけど、中村くんだけはバチッと叩いたり吊るしたりしてる。
オフィス怪人社のフェレット・ハインリッヒを例にとってみるとフェレットは飼い主に乱暴に扱われる傾向がある・・・
(勝手な傾向判断)「あー、中村くんだな」と思っていたら、やっぱり中村くんでした。
なんでも一人暮らしを始めるに当たっておばあちゃんが名前も付けてプレゼントしてくれたらしいです。
名前は「シャンプー」。こちらもかわいいじゃないですかぁ。

エンディング。

今回のライブで思ったのは、写真を小道具にしたネタが多かったんですよねぇ。パラシュート部隊では妹の写真を踏み絵に
したり、やるせなすは石井ちゃんが彼女の写真を自慢する、シャカはAV男優の財布のなかに自分の娘の写真を見つけ、
アクシャンは失恋した彼女の写真が使われている・・・。写真ブーム?
あと、これはナベプロだけじゃないんですけど、カリスマと郷ひろみと槙原敬之ネタ多すぎですよね。

えっと、ちなみに今回は知人のご好意によりステキな100円ライター入手。えっと、ヒントは「アチチッ!」ということで。
inserted by FC2 system