AAA 1999年10月25日 シアターD 整理番号72番桟敷席1番後ろ
近頃のこの混みようはいったいなんなの?といっても、私が通い始めたのなんて、つい最近なんだから
本当に急激に人が増えたことになる。うーん、すごいのよ、とにかく。
今日なんて、BSのテレビカメラまで入ってる・・・・。整理券配布、開場、開演がすべて30分ほど押したし・・・。
なんなのだぁ。どうしたのだぁ。トゥインクルゥゥゥゥゥ!!

オープニング。まずは告知VTRから。エレキコミックと耳なりの合同ライブ「UNKOCHIKO LIVE」(略してUCL)の
告知CMが流れます。撮影は谷井さんちで行われたものらしいです。
そして、エレキが登場。なんとなくいつものテンションよりは低めな感じ。テレビカメラの影響なのかしら・・・。
最近、谷井さんちにファンらしき女の子たちが留守中に侵入していたという事件のお話など。
ま、侵入した時点でそれはファンじゃなくて、不審者だから・・・・さ(笑)。

快児。横田の生徒指導。ひとこぶラクダで登校してきた横田に注意する快児先生。
「学校に乗ってきていいラクダのコブの数は、偶数だ」
「やっと家に着いたら、蜃気楼だったってことはザラか?」
などと、ツボ押しキーワードが結構続発。私はすごく好きだな、このネタ。
他にも校長室のトロフィーを全部、スーパーひとしくんに変えてしまったという横田くんに
「よっぽど自信があったんだな」いいねぇ。
バタアシ金魚。今回初登場らしい。ネタは自殺願望。
エレキコミック1。2回に分けての登場?まずはCD自慢のネタ。これって、何ヶ月か前のAAAでも確か
やりましたよね?曲とか違ったかもしれないけど。今立さんのキャラが気味悪くてイイです。
家に上がろうとして、靴を脱ぎかける今立に
谷井「あ、いい・・・。うち、土足最高だから」
ヒロポナイズ。バーのマスターと客の会話。過去に経験したいやな犬、リストラなどを言い合う。
まさしく、高石さんの声は夜向き。
南の風(風力3)。この頃、桟敷になれない私は足が極限状態に陥っていたため、あまり覚えていない。失礼。
ただ、湯川さんがやたらとカメラを気にしていた様子だけ、覚えている。
ラリアッツ。練馬お芋青年団。

企画コーナー。「AAA杯争奪モテモテ王は俺なのさ」 司会はいつものとおり今立さん。
私は彼の司会とか大好きでございまする。
審査員は西武ライオンズの歌に乗って登場したカタベップ・ジンさん(片別府だと思ったけど、外人らしいから(笑))
ユニフォームを着てバットを振り回すカタベップ。逆打法にものすごくこだわる(笑)。
第一回戦は「俺がバットなら、おまえはボールなら俺はグローブ・・・くどき文句対決」
ウイッシュボーンアンド湯川(南の風)。「おまえの愛をもう1杯!」
ビックサワー(ねこじゃらしの大沢くん)。「ドラえもんのシャンプーとって!」
梅本(爆烈Q)。「鈴木君、お茶」・・・初の失笑(笑)。
ポセイドンすぐる(ラリアッツ)。「俺の靴下かたいっぽあげる」
フェアリー快児。「・・・・俺ら付き合ってるよな?」
小川殺人事件(耳なり)。「君の毛穴から生えたい」
高石くん(ヒロポナイズ)。「ボタンとかとめてくんない?」
(片桐さん「テレテレじゃないですか?」 今立さん「あれはテレてんのか、施設の人ですよ」(笑))
谷井ザ・セーラマン(エレキ)。「(自転車をこぎながら)・・・あ、坂道だ・・・よいしょっ・・・降りなくていいから!!」
これには会場内、“かっこいい〜”と大絶賛(笑)。
今立「みつめてナイトですねぇ」byレッドカンパニー/竹浪秀行
片桐「星の瞳のシルエットですねぇ」by 柊あおい
レモンスカッシュ川島(耳なり)。「よかったぜ、せっくす」
一回戦はカタベップ、谷井さん絶賛。
二回戦は「代打とか言わないでよぉ〜、待ってんのにさー・・・母性本能くすぐり対決だ!」
ウイッシュボーンアンド湯川。「ほんまに・・・芸人辞めたら結婚してくれる?」
今立「なんか・・・フィクションというか、ドキュメントっていうか・・・(笑)」
ビックサワー「いいじゃん。お風呂でおしっこしてもいいっていったじゃん」
梅本「いやだぁ、いやだぁ・・・あー」ニ打席失笑。
ポセイドンすぐる「ちっちゃいペンギン買って」
フェアリー快児「チューは?」会場からはかわいい〜の声。司会からは「ムカつく〜!!」の声。
カタベップさんは「言いたいよねぇ・・・。この企画大好き!たまらないね」お気に入り企画か・・・(笑)。
小川殺人事件「いいよ、今日は俺が料理作るよ。まってろよぉ・・・・やべっ、(指切って)痛てっ!」
今立「ああいうの好きなんですかね、女の人は。くすぐられるんですかねぇ?」
カタベップ「いいねぇ、くすぐられるねぇ。めちゃくすぐられるね」
高石「ボタンもとめらんないの、僕」
今立「高齢者社会ですね」
谷井ザ・セーラマン「(また自転車こいでる)・・・・はっはっはっ(立ちこぎ)・・・えっ?・・・全然!」
つまり立ちこぎしてまでして、彼女を後ろに乗せているワケですよ(笑)。で、大丈夫?と聞かれて
「全然!!」と(笑)。もう、これには会場“きゃあぁぁぁ〜♪”
今立「さすがI’S読者ですね。」
レモンスカッシュ川島「ブーッ!!」
以上で競技終了。満場一致の意見といってもいいでしょう。谷井さんが勝者!
勝者は板を割る。板を構えるのは片桐さん。いやがってましたが、見事にパリンと割れました。
割って一言、谷井さん「え・・・?全然!!」

ここで特別ゲスト、昭和のいる・こいるさんの登場。どうもカメラもこの方たちが目当てだったようだ。
テレビで最近、出てらっしゃるので「おっ、テレビと同じ人たちがやっている」と思った。
ま、でもとにかく、この頃私の足は痺れでクララどころの騒ぎじゃなかったので、あんまり記憶にないのです・・・。

もう1組ゲスト。やめまいだー。不動産屋と変なおばさんのネタ。だーんだん彼らには慣れてきた気がする(笑)。
ネタの流れとこまごまとしたボケはちょっと面白い。結構読めちゃうけどね(笑)。
爆烈Q。企画で大すべりした梅本さんですが、どうでしょ本編は。たかしの入院生活。
ねこじゃらし。ねこた神社のおみくじ想像の儀。「降臨」の一言がなんか、おかしかった。
耳なり。風邪をひいた友達の見舞いにきて、移した相手を訴えよう・・・と言い出す小川くん。
“訴えよう。・・・オレはこの家の長男だ!”と次第に話はなんか「ひとつ屋根の下」風・・・。
オチの唐突さに、客席は一瞬どよめく・・・(笑)。
エレキコミック2回目。犯人の家に入り込む刑事ネタ。署に連絡を!という先輩刑事の命令に
大声で「オーイ!!!署!!!」と叫んでみたり、麻薬らしきものをかぶってフラフラしたあげくに
「もう一曲・・・」となぜか酔って郷ひろみのフリをはじめたりする谷井新人デカ(これはトゥインクルライブの
小林さんと関連しているんだと思うんだけどもね)。細かいところが面白いのー。いいなぁ、エレキ。
ラーメンズ。朗読対決。リニューアルバージョン。「鶴の恩返し」VS「かさ地蔵」勝利は片桐さん。
で、第二回戦は・・・「走れメロス」VS「銀河鉄道の夜」・・・これは初回からある対決ですね。
この対決のシメはいつものまねっこになるんですけど・・・ここで終わらない・・のが、今回のバージョン。
「ウサギとカメ」VS「ウサギとカメ」。ウサギとカメで対決です。同じ物語での対決!うーん、いいねぇ。
催眠術のようなオチで、この勝負、片桐さんが勝つんだけど、これで終わりじゃない!もうひと勝負!
「ファーブル昆虫記」VS「シートン動物記」こちらのオチには、客席から思わず「はぁ〜」っという声が。
うーん、この長さのもいいねぇ・・・・。

エンディングでは、とにかく、小林賢太郎さんが壊れてる(笑)。
まずは、昭和のいる・こいるさんの挨拶。のいる・こいるさんたちが舞台袖に戻ったとたん、小林さんが
のいる・こいるさんをマネて、ちょいとバカにしたリアクションをとったもんだから大変さ(笑)。
今立さんから「テレビカメラとってるんだよ」と指摘が入って気が付いた小林さん。
壊れ始めまして・・・片桐さんに「見ないで!!あ〜、バカの部分が・・・」とかばわれる始末(笑)。
そして、ラーメンズの告知になったら、ものすごく爽やかにテレビカメラに向かって
小林「トゥインクル・コーポレーションのラーメンズですっ♪今日はとっても勉強になりました!BS大好き!!」
どうやら、BSのことは本当に好きらしくて、ドーモくん大好きらしいですよ。
CDの告知では、帰りに買ってくれたらサインだけでなく、○んたくなどを・・・とまで言い出し
片桐さん「やんないよぉ・・・。賢太郎は・・・だったら、俺がやる」
谷井さんが、このライブの雰囲気は客席にいる1人の女の子のせいだと言い出して睨みつけ始める始末(笑)。
まー、とにかく忙しさで寝てなくておかしくなってる小林さんもおかしいけど、そのフォローをする片桐さんもおっかしいのよぉ。
最後に出た告知は「この前TBSでやってたマリックのビデオ、撮ってた人貸して」(笑)
あはははは。私ねぇ、こういうことがあるんじゃないかと思って、実はマリックはVTR撮ってたんですよねぇ・・・(笑)。
もう消しちゃったけどさ。早くいってよぉ、小林さーん。

ってなワケで、足のしびれを除けば、楽しいライブでした。
いったい、いつ放送されるものなんでしょうねぇ。楽しみです。
inserted by FC2 system