太田プロライブ 1999年11月8日 芝abc会館ホール N列
Wクラッチ、Versus、そしてエルトンGoタカーズの解散。そして、ネットでのスマイリーさん叩き・・・・
話題性には事欠かない今回の太田プロライブ。どないになるんでしょう・・・。

会場の注意アナウンスはスマイリーさんによるもの。「台本がないのでかんでしまいました」
司会はいつもの彦麻呂さん。

新人コーナー。
トップは三宅ルイ。現役の女子高校生、2年生らしい。自殺をする前の遺言と言った感じで、いろいろと
ありがちな話題をつぶやいていくもの。「前髪切ったの?といわれたけど・・・全部切ったのに」
初々しさがいい感じってところで、素人を見守っているという気持ち100%。でもウケはあったから、今後に期待。
末吉くん。今回、ちょっとハマってしまったのは、「ひっくり返ったカメに似てるとき!」といって、“掛け布団の位置を
直している・・・”ってヤツね(笑)。確かに今の季節、私もよくやっているからなあ・・・。
あまりウケの方がよろしくなくて、「次・・・本当勘弁してください・・」と客席に哀願しながら進めたのもちょっと笑った。
インスタントジョンソン。格安の海外旅行。格安すぎるために、飛行機会社がケチりまくり・・・というネタなんですけどもね。
「おからorひじき?」っていうのは笑いましたが・・・長い。長くなかったかなぁ?
西岡すみこ。ジムに現れるマッチョな男の話題。
市村・近藤。盗難。“頭の中バグってる”・・・の一言は、ふふっと笑ったけどなー。どこまで、この可愛さで押すのかな。

バトルコーナー。
スマイリーキクチさんから。いきなり「さっきニュースでやってたんだけど、キムタク結婚したの知ってる?」との一言で
客席はぎゃー!!そりゃそうです。会場内にいたらニュースは見ること出来ないからね。
そこで、スマイリーさんいつもの笑顔で「嘘だよ」(笑)。ここから、噂って怖いねぇ・・っていう話になるわけですが・・・。
最近Yahooの掲示板で、スマイリーさんがある殺人事件の犯人だ、って噂されていたの知ってる?←西岡すみこ風。
その話題ですよ。でも、掲示板にも書いてあったように、その事件自体、名を出すのもなんか不謹慎という感じが
あったりもしたので、一応ちゃーんと気を遣って「殺人事件の犯人にされた」と言いまわしてました。
本来なら、そんな事実無根なことを言われてるワケだから“法的手段に訴える”っていう手もあるんですが(だって
いい迷惑だよねぇ。匿名的メディアの怖いところ)それもなんなので、書き始めたヤツを探し出して地味に
イヤガラセしようかな、と。例えば、そいつが洗濯しているときにコソッと洗濯機にテイッシュを入れるとか(笑)。
そのまま、自分の話をネタのきっかけにしつつ、ここ数年出た噂の話に。「パンチョ、地毛疑惑」「フィレ○フィッシュは
消しゴムで出来ている」あははは。その程度のかわいい噂ならばね(笑)。
勢い余ってツバが飛んだときには「ジュエリーマキがかなり飛んだね。6カラットくらい・・・」これには笑った。
渡辺プロからのゲスト、アクシャン。ネタは強盗。8月19日のナベプロ参照のこと。相変わらず芝居がうまーい。
猿岩石。となりの家の女の子に一目ぼれした森脇。その森脇の家に遊びに来ている有吉。そこに、隣の家あての
仕送りらしいダンボールが届く。中味がきになって、つい開けてしまったのだが・・・。
ちょっとくどいくらいに長かったけど、あれがちゃんと刈り込んであれば、かなり面白かったかも。
火災報知器。鈴木あみの学園祭。
ノンキーズ。下ネタ全開!「興奮屋」。客(山崎)が、興奮屋に入っていくと、店員(白川)が出てきて、さりげない
興奮を演出していく・・・んだけど、細かいところがおっかしい。「抜きホーダイっ!!」とか見えないのにリアクション芸
とか。JADOESという名前が軽く出たのを聞き逃さなかった私ってえらーい。
スープレックス。「唐突だけど・・・なんで生きてんの?」と始まって笑いましたね。笑うということと、泣くことが
逆転したらどうなるか・・・といネタ。これを、よく膨らましたなーって感じです。まー、欲を言えばもう少しだけ
進展が欲しかったけど・・・。
川島「誰が決めたの?」
秋永「神様じゃない?」
川島「俺?」・・・・にも、コロリと笑わせられた。
M2からのゲスト、バナナマン。バナナマンがゲストだなんて・・・嬉しい〜!「笑いと怒り」。
バナナマンらしいわー。「笑うと死にそうな人」「ためて怒る人」なんか絶品ですな。
バナナマンとラーメンズがそろうライブがあったら、是非とも行きたい。なんとしてでも行く。
トリはU-turn。ドラえもんの楽屋ネタ。うっはー。仲が悪いのはいいんだけど、息が合ってない〜という感じ丸出し。

四谷三丁目コーナーはイメージクイズ10人に聞きました。客席から10人のお客さんを舞台に上げて、
そのお客さんがある芸人さんに抱くイメージをスケッチブックに書く。そして、どんなイメージをもたれているのか
他のチームのメンツが当てる・・・というクイズ100人に聞きましたの縮小版みたいな企画です。
秋永くんには「つまんない」、川島くんは「中国人」、山崎さんは「足の裏に顔が似ている」などと、すごい発言が
相次ぐ・・・素人も面白いなー(笑)。

エンディング。各種告知。つい、山崎さんが口をすべらして「エルト・・・」というと客席が「あーっ!」と反応。
山崎「人それぞれ人生があるから・・・」
そうですな。確かに。

今回は・・・スマイリーさんに1票かなー。


〔フォローのコーナー〕
スマイリーさんが冗談で言っていた「キムタク結婚」も現実のものとなり、バナナマンとラーメンズが
そろうライブも、genicoで実現したわけで…時の流れを感じますなー。
inserted by FC2 system