第12回新人お笑い大富豪別口 1999年11月28日 シアターD
出演予定のゴリけんさんは熱のため急遽お休み。珍しいねぇ。お大事に。

というわけで(どういうわけだ)、今回も始まりました。大富豪。
開演時間が12時半という早さだったので、始まるときに客席後方はがらりん。
たぶん・・・時間を間違えてたお客さんが多かったのでしょうか、1時頃には満席でした。

ミクロキッズ。優香ちゃん似とTOKIOの山口くん似と自ら公言。ネタは・・・なんだったろう。すみません・・・。
ラッキーパンチ。芝居丼。林くん(デブの方)のテンションとキャラを引き出そうとしているのは強く感じるけど…。
くわばたりえ。初めてちゃんと見たんだけど、ははー、なるほどこういう人なのかー。一言でいえば「関西の怖い女の人」(笑)。
辛口も辛口の激カラタイプですね。下ネタもストレート。あまり真剣に見るとひいちゃうかもしれないけど、ちょっと離れて見れば、
私なんかは嫌いじゃないタイプです(笑)。DoveのCM話、お弁当の歌は精進料理の歌だ・・・など。
磁石。動物園・水族館でのデートのネタ。先日バカ爆走で初めてみたときと同じネタです。
爆発的なものはないものの、やっぱり面白い。そして、片方が184cmの長身とあれば私の中ではルックスも合格〜!(笑)。
「(怒りで)頭に血が通った」「血が通ってなきゃ死体。」「あっちでイルカショーがしめやかに行われている」
テツカメン。三途の川。一度見たら忘れられないコンビではあるわな(笑)。2人とも説明しやすいキャラを元々もっていらっしゃる。
それが好きか嫌いかは、With Tが好きか嫌いかくらいに別れるところかな(笑)。
A(エース)。マリックの息子、Mr.マリオのネタ。河村隆一キャラ入っていないネタを見たのは初めてかもしれません。
ブラックボックス。パーティー好きのデカ長さんのネタ。殺人事件の現場で捜査にあたるんだけど首が無い死体に
「黒ひげか」と言ってみたり。面白かったんだけど、オチを覚えていなかった(笑)。それと、客席の誰も反応していなかったと
思うんだけど(だから空耳かもしれない)、死体を見たデカ長が言った一言目「ひどいちゅねー」が私はすごくツボって
しまったんだけど。私だけ?(笑)

ここでトーク。福丸伯爵と鉄拳+ブラックボックス。「ここがヘンだよ日本人」の前説のために、ここで帰られてしまう
ブラボを迎えてここがヘンだよ関連トーク。鉄拳さんはどことなく、ブラボを恐れている様子?(笑)
ここでのトークだったか、しっかりと覚えていないんだけど鉄拳さんがファンを獲得したいという話題が出て、
出待ちとかもなかなかこないという話題から「メイクのまま帰れよ」と言われた鉄拳さん。
「捕まるよ」・・・この当たり前のセリフがなんだかおかしかった。

ラリアッツ。先日のAAAと同じくドブロク先輩とチエ子の青春日記〜入学式篇〜(←勝手に名前つけました(笑))。
いやー、この臭さが昭和で私は好きです。
チエ子「ピコーンピコーン・・・」
ドブロク「新手の発作か?」
チエ子「ただいまチエコの心にドブロク台風が上陸していますっ!チエコのなかに恋の嵐吹き荒れています!」
中心気圧ヘクトパスカル!愛大なり恋!!チエ子と先輩以外避難してくださーい!」このノリ。ステキ。
WANTED大平。日記。暗転のまま本人の姿はなし。声だけでのネタです。
「○月×日電車の中でかばんに入れていた電気カミソリのスイッチが入って、変な目で見られた」
「○月×日ちむりんが右翼に刺された」←これには笑った。
他にも、花見さんのお名前など内輪ネタとも思える話題が多かったけど、それも日記だと思えば納得が行くワケで・・・。
ちむりん。募金活動。相変わらず私の好きな世界を繰り広げている。ちむりんがネタのCDを出すというのなら私はきっと買う(笑)。
「恵まれない人に愛の手を!」からはじまり、「後進国の人に愛の手を!」
「き○がい芸人に愛の手を!」「汗かきじじぃに愛の手を!!」「エレキコミックに愛の手を!!」
「もちろん変な頭の方です!!」こらっ!(笑)
冷やし中華はじめました。対決ネタをやりまして。それがウケなかったものですからリベンジということで、別なネタを付け足した
んですが、またウケませんで。もう1個やったんですけど、ドツボにはまっていったワケでして。
あのね。あの真ん中の方のテンションがあかんのとちゃいますかー。
ストロングマイマイズ。不況、カラーギャングネタ。こちらもこちらで冷中のあとに見ると非常に辛いっていうなんか・・・
途中あきらめ型というか。最近、ストマイはいつも途中あきらめ型だけども。えっ?芸風?(笑)
はなわ。ベースの調子が悪いとかで、手ぶらで出てきたはなわさん。突然中学2年の時の初体験の話をしはじめますが・・・。
すごく客席の女の子たちの反応を気にして始めるあたりが、はなわさんっぽくでいい感じ(笑)。
話し終えて、結局ギターで1曲・・、ということになりまして。
「結局、歌だけ歌えばよかったんじゃないか?」と自問自答してましたが(笑)。
歌は「僕の足跡」タイトルは普通ですけど、自分がいかに嘘をついて生きてきたか、という歌です。
レッドキング。実は今回の大富豪、別口と夜の部合わせて一番笑ったのはこれでした。
赤鬼シリーズとでもいうか・・・前回の赤鬼(大富豪レポ参照のこと)よりももっとキュートな赤鬼ちゃんたちがツボってしまいました。
赤鬼の1人(花見さん)の誕生日のお祝いをするため遊びにきたほかの2人の赤鬼との会話がおかしい。
もらしてしまって、放尿ふんどし、略して「ほにょふん」とバカにされたりして・・・(笑)。途中、トイレで白いふんどしに着替えたりと
会場全体を使ってのふんどし3人衆が、ふんどしワンダーランドみたいで楽しかった〜。
なかでも一番笑ったのは、怪談話をしようとろうそくの火をつけたところで言った「んー、いいムード」の一言。
北北西に進路を取れ。トークコント喫茶店・・・と始まったハズが途中からやはり、投げ出し型というか(笑)普通のトークになりました。
自分たちの人気がないんとちゃうか?というはなしから「今、誰が人気あるの?」という話へ。
客席からはすかさずシャカのお名前が挙がりまして。
「かたっぽ男前やけどなー」
「かたっぽはすっきょんとーな顔やで」とかそういうお話。結構盛り上がるが、まー長かったな(笑)。

企画コーナーは「あうあう王国」母音だけで言葉を伝えて当てるというゲーム。ゲーム自体は・・・うーん、どうだろ。
私は回答者である山内くんのオロオロした様子がすごくおかしかった。で、「芸人ならボケろ」との脅しにも負けず(笑)
誠実に答えていた様子もとてもかわいかった(笑)。
負けたチームは罰ゲーム(最近罰ゲームの方が楽しかったりして)は蚕の水煮を食べましょう・・・ということで
キモかったですわー。

つづけて怒涛の新人大富豪へ・・。

第12回新人お笑い大富豪 1999年11月28日 シアターD
司会はいつものよーに怪人社のお2人・・・と、前回に続きレッドキングが優勝した関係もありまして福丸伯爵さんプラスで。
やはり話題は今回の危険人物紹介から・・・という感じ?(笑)

レッドキング。ふんどし。客席にいた女の子3人を舞台にあげ、ふんどしつけを強要する・・・(笑)。ある意味、公然セクハラだ(笑)。
田上よしえ。保母の多摩川タマコ。通称・ニコタマの保母さん初日。世代が同じなせいか、とにかくちょいと恥ずかしい懐かしさの
過去の羅列が楽しいんだよねぇ。「蘇れGAO」とか。ニコタマ先生のかるたには「チャゲさん、邪魔です」「性欲に優るものなし」
などもあって、実にステキ。他にも「オウムは出てけ〜!(中略)SPEEDの皆さんに演技力を〜!!」
江戸むらさき。初登場ですかぁ・・・。なんかそんな気がしない。ショートコントの王者はやはりショートコントで。
ウィーン合唱団がどうしても私は好きです。あと「裸族」とか「息バラバラ」とかも好き。
18KIN。天皇陛下ネタと戦争ネタ。戦争ネタは以前も見たことあるけど、天皇陛下の王様ゲームとかマンガみたいに
想像すると楽しいネタ盛りだくさん。「1番と2番は朝鮮出兵〜!」
きぐるみピエロ。小池くんの呼び名。
長井秀和。商工ローン、大阪人、ライフスペースなど。ライフスペースのミイラ事件では、黒くなって生き返ったら、「衣笠!とか
松崎しげるとか、トミーとマツのオトコオンナじゃない方とか言われる」には笑いました。懐かしくて(笑)。
EHHヨ。○ん毛ネタ。もうそういう言い方しかわかんない(笑)。怪人社HPによると「一子相伝」となっている・・・。
白いブリーフ姿の男2人と○ん毛の伝授者である1人とが登場しているだけでもすごいのに、○ん毛の伝授のための試練を・・・
ということで、それぞれにからしとタバスコを局部にふりかけ、ふりかけたと思ったら客席に飛び込んでいる・・・(笑)。
「○ん毛の魔境だ〜」といって(笑)。客席の一番後ろまで来てたからね。すごい。
客席で一番被害にあっていた女の子は泣き出すわ、会場中タバスコのにおいとからしのにおいが充満するわ。大騒ぎさ。
楽しいったらありゃしない。

ここでトーク。トーク・・・というか後始末(笑)。客席でタバスコの被害にあった人たちにティッシュが配られ、号泣状態の
女の子を落ち着かせるために彼女がファンだというきぐるみピエロを呼んだり。
IKKANさんらがきぐるみを探して1人出てきたと思ったら「あ、このこ、俺のファンじゃない」と、もう1人の相方を探しに行き
相方が出てきたところで
IKKAN「なんか、一言で回復するような魔法の言葉をかけてやってくれる?」
小林「・・・・・・・・きれいになったね」あははははは。しかし回復できず(笑)。
空気の入れ替え、被害状況の把握後、今まではなかったことにということで改めてここからスタート!というノリでライブ再開です。

殿方充。IKKANさんいわく「上品な下ネタ」。まさしくその通りだ!ネタは立松和平風に訥々と語るというパターン
なのですが・・・「一人発展途上国」「いっこく堂」など楽しい用語がいっぱい出てきます。が、しかし
その前後をネットという公の場所で説明するだけの勇気が私にはないな(笑)。
「犬たちはみんな菊の紋章を丸出しで歩いています。足摺岬の犬たちはみな筋金入りの右翼たちなのです」
新鮮さというひいきも含めれば、夜の部で私は1位をあげてもいいと思った。
鉄拳。“こんなプレステは買わない”←終わってすぐに客席にあげちゃった。NHKオンエアバトル用に作ったという
“こんな忍者には将軍暗殺を頼むな”
ホームチーム。いたずら電話。オンエアバトルで放送したものですね。生で見られて嬉しい。
与座くんの動きがいいんだよねぇ。ここでちょっとだけ空気がさわやかになりました(笑)。
エレキコミック。彼女の相談。今立くんちにかのじょのことで相談があるとやってくる谷井くん・・・・。
今回、谷井くんがとても元気なさげです。そのせいか、ネタもあっさりと終わってしまった感じ。でも「結果オーライッ!!」(笑)
品川庄司。見てくれより優しい口調の品川さんのトークを聞いているとなんだかホッとする感じすらしますね。
品川辞書などネタも面白い。
鳥肌実。前回の単独で流れた映像からスタート。映像の鳥肌さんは生きている時代こそ間違えている感じが(笑)
するものの、やはりかっこいい。そしてネタ・・・。「わたくし、自宅ではジーンズをはいております!」
黒夢のライブでは「私の場合、40歳以上160センチ未満ということで、入場料が倍でございます」。ステキ。
桧博明。森口博子、インターネット話題から、今回も街中で笑わす方法について。ゲームセンター篇、携帯メモリー篇、
エレベーター篇。それと聞き違いについて。

集計タイム。その間にホームチームと怪人社の合同コント「会議」。

エンディング。とにかくまたしても怒涛のライブだったので、まーこうしてエンディングで並んでも壮観というか、相姦?違う違う。
順位のほうは1位が桧さん、2位が鳥肌さん、3位が品川庄司さんでした。

どんなに混乱を招いても、やっぱり私はEHHヨがなきゃ淋しい。そんな自分がちょいと怖い(笑)。
inserted by FC2 system