電気くびれ’89 1999年12月17日〜19日 シアターD
私が行ったのは17日と18日の昼夜公演の3公演。
ゲストは17日がユリオカ超特Qさん、18日の昼が桧博明さん、夜が鳥肌実さん。

えっと・・・フライヤーのコメントをそのまま引用させていただきますと。
「差別って問題ですか?区別との違いは何ですか?笑っちゃダメですか?笑えませんか?
怪人社にタブーなどありません。すべて受け入れた楽園をお届けしましょう」とのこと。
差別問題ときいて、思ったのはまずIKKAN王子が好きそうな話題だなー(笑)ということ。
そして、かつてのニュースペーバーの公演・・・。
レポート開始したいのですが、正直書けない!(笑)内容のせいもありますが、まーいろいろと(笑)。

ですので、軽く項目だけ・・。

「貴族学の授業」。教室でひとり「起立礼着席」の練習をしているみとしくん、そこに次々と生徒たちが登校してくる。
先生(IKKAN)が入ってきて、はじめたのは「貴族学」の授業・・・。貴族とは・・・
まるで昔の夕方のアイドル番組のなかのコントのようなベタな設定なんだけど、最初から「言葉」は飛ばす飛ばす。

オープニング映像。貴族スタイルの出演者の映像。

レッドキング。赤鬼。客席に荒川さん巻きのふんどしプレゼント付き。
鉄拳。非常に辛そうに(笑)黒人、アフリカ難民、乞食、いじめ、リストラなどの問題についてのネタを披露。
回を増すごとにネタの数が減っていった気が・・・。客席の反応に思わず「ちょっと(ネタを続ける)勇気をくださいよ」と
言っていた(笑)。
田辺悦子。私、この日まで、このコンビ名はそういう名の芸人さんだろうと、完全に個人名だと思ってました(笑)。失敬。
忍くんと福丸伯爵のコンビの名前なのですね(笑)。
相撲・・・でいいのかな?意味不明に聞こえる(笑)言葉を発しながら戦っているんだけど(たぶん)、その言葉は
意味不明ではなくて、ま、いわゆる放送的に放送禁止と言われちゃうような言葉なんですな。
「いいくにつくろう・・・北朝鮮!無理!!」には笑いました。
WANTED大平。今回の場合は大平がつかないのかしら。最後に花見さんも登場したので・・・。
なんで僕だけいじめられるのでしょうか、といった内容。
「相手にしてください」「すれ違ってから目で追うのはやめてください・・・」など。
花見さんとの掛け合いで大平「グラタンの下にごはんって何?」
花見「ドリア?」
大平「どりゃぁ!」(腹に一発)
花見「ごちそうさま・・・・っておいっ!」←このノリツッコミが一番、ツボった(笑)。
テツカメン。殺人事件の参考人聴取。カミカミでしたね・・・?(笑)「目のさめた時」は「目がさめた時」の方が
いいですね・・・と揚げ足とってばかりいました。HIVという言葉が、なんかピンと来ない。なんでかな?
ロンドン&パリス。ムツゴロウと愉快な○×△。薬物依存症、痴呆症・・・などと、ムツゴロウ。
スケッチブックネタが鉄拳だけのものでなくなった瞬間・・・?(笑)。
ちむりん。おままごと。ちむりんのネタは普段から、このテーマに適している気がする(笑)。
(ちなみに1回目は閉店間際のクラブ、2回目がおままごと、3回目が青い鳥・・・だったかな?)
怪人社。るり子。客席いじりの天才(笑)。客席から1人お客さんを引っこ抜いて、出演者の1人にしてしまう大胆さ。
事故で植物人間になってしまったるり子。その介護を一生懸命する恋人(荒川)。そのうちるり子は・・・。
3回目公演では男性を引き抜いてきて、介護する荒川さんが・・・うふふふふ。

VTR。美しき身障者の写真の数々。

ホログラフショッピング。ある日、新井宅にリモコンが届いてスイッチを入れてみると、ホログラフの人間(ロンドン)が登場。
商品説明をするが、その商品とは人間ばかり・・・。

高級焼肉屋。抽選で当たったチケットをもって高級焼肉店に来たカップル(なみえちゃんとテツくん)。たしかに高級そう
なのだが、そこは牛を目の前でさばいてくれる店だった。血みどろになりながら、牛をさばく女将(ちえちゃん)、牛を
押さえつける男たち(レッドキング)。

“許せる?許せない?”大平くん。舞台中央で座らせられる自称芸能通・大平くん。次々に挙がる芸能人に
“許せる?許せない?”の判定をしていく。

心理を読むらしい男(みとしくん)と胸のうちを隠せない男(テツくん)の会話。

ジャニーズオーディション。息子(伯爵)宛てに届いた手紙を勝手に読んでしまう母(IKKAN)。それはジャニーズの
オーディションの不合格通知・・・父(花見)と息子の行動を心配するのだが・・・。

ロンパリ貴族。その名のとおり、ロンドン&パリスのロンパリ・・・。

VTR。村祭り。

ゲストコーナー。18日夜は鳥肌さんのネタを堪能。威圧的なんだか、いじめられているんだか99パーセント、バカに
されている教師のネタなんだけど・・・とにかくおかしかった。あの人はすごい。

VTR。海占い。

ブス嶋礼子のライブ。なみえちゃん扮するブス嶋がすごい。「感じてる〜?優越感!!」

貴族の飲み会。貴族(みとしくんと忍くん)ぶりがリアル(笑)。一番わかりやすい貴族かもしれない。

二股恋愛。伯爵をめぐってのブス2人(なみえ、ちえ)の取り合い。ちむりんはかわいいけど、この2人はかなりブサイク。

“許せる?許せない?”鉄拳篇。長野県出身の鉄拳さんには、地理モノ許せる、許せない。

社会見学。男尊女卑工場を見学する女の子2人(ちむりん)と工場長(ロンパリ)。
作りとか音楽とかが、とてもとてもニュースペーパーっぽい(笑)。

貴族学の授業2。再び学校。健康診断で貴族と判断された生徒がいたために、かなり生徒数は減っている。
授業は近頃増えている性癖や趣味による貴族について。新宿2丁目界隈に出没する貴族や、アニメ系貴族に
ついて勉強。最後に転校生のロンドンくんが入ってきて・・・・

エンディング。

以上です!これ以上書くのは危険です!(笑)
inserted by FC2 system