AAA 1999年12月20日 シアターD 整理番号70番桟敷席
今回からAAAはあまりの人気ぶりに、整理番号付きのぴあ発売のみとなりまして、並ぶ必要はなくなりました。
はーっ、少しは社会人対応になりましたね。嬉しい〜。桟敷席になってしまいましたが、ま、行儀が悪かろうが
立てひざでもしないと、足がしびれまくり〜ということで立てひざ体制でスタート。

オープニングMC。エレキコミック。京都の仕事の帰り道、新幹線で寝ていた今立さんの寝言の話。
「130・・・」と呟いたので、谷井さんは「131・・・」と相槌を打ってあげたそうだ。そしたら「ジン・・・」と返す今立さん。
いったい何の夢を見ていたのでしょう。ちなみに、谷井さんはそんな今立さんの寝顔を「きょとんとしていてかわいい」と
言ってました。きょとんって(笑)。
今回のオープニングMC、谷井さんがあっけに取られるくらい今立さんがゲーム話で暴走(笑)。
1週間あった休み、どれくらいゲームをしつづけることができるかと思って「トルネコの冒険2」に挑戦していたらしいです。
ゲームの説明を熱く伝える今立さんを、冷めた目で見ていた谷井さん。なんかいつもと逆転の立場で面白かった。
トルネコがパンしか食べない、との説明に「味音痴なんじゃねぇの!」と言い放った谷井くん。直後、舞台裏で
大きな物音がして、谷井さんが「あぁ、トルネコかと思ったぁ〜。ごめんなさい!味音痴なんていって・・・」と
謝罪する姿が、これまたかわいいのだぁ・・・、とこれ以上、エレキに壊れないうちに先に進みましょう。

(桟敷だったために、まともにメモ取れず。あまり内容のないレポートとなっております。あしからず)

南の風(風力3)。子供時代の遊びの話。私の苦手な“笑いながらツッコミ”を除けば面白かった。
10回ゲーム「ピザピザピザ・・・って言ってみて!」「ピザピザ・・・・」「じゃあここは(肘をさして)?」「シアターD」
国連。初登場と言っていたかな?それでいきなりのネタが精神薄弱のネタなんだから・・・・(笑)
オチは想像がつきすぎて笑えなかったけど、うん、面白かった。どういう話の流れだったか忘れましたが
「赤い○○(←この世のものではないモノを言った)」「二十歳まで覚えていたら、死ぬんだよ」がツボった。
ヒロポナイズ。先生の会話。次から次へと出てくる登場人物を思い出せないために、いろいろな事柄を起こした○○、という
説明をしていくというネタ。この事柄が今ひとつ面白くない。残念。
快児。夏休みの日記。初めて快児くんをみたときも思ったのだけど中学くらいの授業を思い出すような難しいことを
たまにいう、いや、難しい・・・というか記憶の果てで忘れているような知識(笑)。というワケで難しいこと覚えてない(笑)。
一番単純に笑ったのはジッタリンジンで「あなたが私にくれたもの♪おととし私があげたもの・・・」
ラリアッツ。ワイングラスが手から離れない病の収容施設。12年も収容されているという、バスローブを着てワインを
飲み干す相馬くんがやたら田舎臭くておかしい(笑)←失礼。手が離れた記念に、ポテトクラッシュなるゲームを
して「チップスターって俺のこと」あははは。「いなかっぺい」みたいだぁ・・・・(笑)。
ゲスト・やめまいだー。全日本ナンパ道選手権。

企画コーナー「AAA国冬の祭典バカ爆走」
司会はいつものとおり、今立さん。国王のために、バカを見せる祭典。
まずは国王の出番を前にAAA劇団の芝居つき。山内さんが番長グループ(番長ばかりのグループ)にからまれている・・・
山内「誰か助けて、誰かぁぁぁぁぁ!!!!」
するとカーテンの隙間からニュキッ!ガンダム・・・(笑)。
山内さんの必死の説明によると、60分の1パーフェクトグレード・RX−78−2 ガンダムらしいですわ(笑)。
そして登場した王子はもちろん・・・ブリーフ姿の片桐さん。もう片手には、片桐さんの御神体。
悪党どもを次々と倒し・・・これだけでも十分バカだと思うんですけど(笑)いやいや、ハダカの王様は邁進いたしまする。
コンパスという天井と床に同時に扇形を描くという新技を見せてくれたりと、大胆な王様でございます。
バカ比べトップはブキウギ小川(耳なり)のキレ芸。「刺せよ、殺せよっ!!刺されるって・・・・痛てぇぞぉ〜」
ものまね奴隷商人・高見司三郎(爆烈Q)。「となりのトトロよりメイを探すおばあさん・・・メイっぁぁぁぁ〜ん!」
これには国王。ジブリにくいつきます。国王お薦めのジブリは「ラピュタ」だそうです。
片桐「俺もジブリだよ、“となりのオレ”。(歌い始める)となりのオレオレオーレ・・・子供のときにだけあなたにおこる・・・」
今立「悪夢だぁ〜!!」
次は湯川ンダフル。超スピードはみがき。あまりの速さにスローモーション再現つき。
小噺社長・インターネット相馬。ブリッジ付きでたばこ小噺のあげく「アヒルって、吸わん?」小噺・・・?吸わんは違うでしょ。白鳥。
スタイリー高石(ヒロポナイズ)。「ベッドでたばこは吸わないでちゅーっっっっ!!」
この頃、国王は今立さんに「おまえの方がバカ」と言われて喜んでいる・・・(笑)。
快児2001。ロボット風に登場し、「ンー、チョクセツ」
植村ドクロ(ねこじゃらし)。準備中に幕があいて逃げる植村くんに、仁さんと今立さん大喜び。痴漢妄想・・・みたいな話を
するんだけども、幕の閉まるタイミングも逃して、そっちの方がおかしかったり(笑)
ナイチンゲール川島(耳なり)。「えしっ!」(笑)。
胸キュン皇太子・谷井シェークスピア(エレキ)。また自転車に乗ってる・・・(笑)
「俺たちさ・・・付き合ってんだよね・・(ニコッ)よーしっ、飛ばすぞぉぉぉ!!」
ここで国王「カントリーロード」をご熱唱。仁ジブリになっている・・・(笑)。
みんながたいしたことないということで、国王自らが「産声王」を見せてくれる。その産声は「ミレニアムッ!!」

爆烈Q。吉野屋。
ねこじゃらし。聖なるクリスマスの募金活動。いや・・あのね・・・いろいろなものが飛んできました(笑)。
そちらに気を取られてネタ、だいぶ見逃しています(笑)。ちなみに、飛んできたものは植村さんの
携帯番号と自宅までの地図入りのクリスマスパーティーのチラシと、粗品のボールペン、紙ふぶき・・・。チラシは頭に刺さりました。
耳なり。超能力兄弟。なんだか色の薄い(あ、表現のしかたがわからない・・・)マンガを見ているような不可思議な世界。そしてノリ。
エレキコミック。宝捜しの訪問者。突然、地図をもった谷井くんが今立家を訪れる。こちらはなんちゅーかね・・・。
コマの多いマンガという感じかな?違うか(笑)。
「勝負下着つけてきたのに・・・京都の屑きりで出来てるんです」
「バカって言われるほうがバカだっ!!」
ラーメンズ。うそつき。そうです、第三回単独ライブでですね・・・やったネタ。やはり「玩具」の一言が笑えます。
前見たときは、最後のオチの声が影の声だったのでなんかちょっと怖いって感じがしたんだけど、今回は
片桐さんが出て来ての声だったので「あ、見つかっちゃった」みたいなノリがしました。どっちがいいんだろうなぁ。
賢太郎さんの微妙な動きまでもが、パントマイム・・・。

エンディング。耳なりの実家大晦日ライブの中止のお知らせ、爆烈からは年の瀬挨拶とパイレーツ風ショートコント・・・すごい淋しげ(笑)。
快児くん登場にいたっては、ハズした快児くんの責任を片桐さんへ取らせようと「謝れよっ!バカ仁!」という賢太郎さん(笑)。
腑に落ちないながら「すいません・・・」と謝る仁さん、そしてその頭を下げさせている谷井くん。
今立「もじゃがもじゃを・・・」このモジャルディ〜2人がものすごくかわいい♪
そして山内くんがもじゃるでぃ〜予備軍として承認されていた(笑)。
この賢太郎さんの勢いに便乗して今立さんが「謝れよ!このめがねモジャこのやろう〜!」と言い放つと
片桐「ごめ〜ん、すいませんでしたぁ!」
賢太郎さん「いや、今のはあいつ悪くないと思うよ」でたーぁ、手のひら返し(笑)
それにしても今立さん、面白っ。
山内さんにかわいい〜の声が上がると、「かわいいことあるかぁ?こんなん燃えないゴミじゃねえかよ」ですと(笑)。
ここで、ラリアッツ・相馬さんからは「たんぽぽ」カセットを客席に15本プレゼント!ということでジャンケン大会。
見事に勝利!カセット入手しました〜♪
ラーメンズからはですね。単独の追加公演、CD完売目前といった告知がありましたとさ。
あと正月明けのシアターDのライブに出るという話から、話があれよあれよとふくらんで、仁さんに来月の一部(来月から
AAAは二部制になるので)で爆笑AAAバトルとして、仁さん1人にネタをやらそう!とか、2時間全部仁さんの単独ライブに
しようとかそういう話題になりまして・・・(笑)。ちなみに爆笑AAAバトルはまずは幕の裏で、他の出演者による投票が
行われてから幕開け?という話にまでなってました。それはそれで見たい(笑)。

というわけで、今年最後のAAA。このあと、みなさん忘年会だったそうですよぉ〜!
inserted by FC2 system