鳥肌実単独ライブ「全軍、突撃せよ」 1999年12月23日 九段会館 2列目ほぼ真中。
天皇誕生日の前日ですよ・・・。九段会館って・・・・(笑)。チラシがまた・・・
あげくにCD発売してるじゃないですか・・・・(笑)。どこまでがシャレ?という感じもしなくはない雰囲気のなか、
会場内整理にあたるは、スーツを着込んだ怪人社メンバーたち・・・・。えっ?護衛?というムード。
でも、たぶん、整理番号から判断するに、1000人近く軽く入っているようで、その人気には改めてビックリ。
CDとともに売られていた携帯ストラップ、ポスター2種のうち1種は売り切れていた・・・。すごいなぁ。
カメラも何台か設置されていたし、取材?も入っていたようだし。すごいすごい。2階席もほぼ埋まってた。

いやぁ、それにしても結論から言わせてもらうならば、すごい短かったのですよ。50分。
映像ネタも含めてだから、本人登場シーンはかなり少ない。あっという間だった。
確かに演説ばかりで、2時間以上されたら腹いっぱいでいやらなるかもしれない。腹八分目。
それもま、いいのかも知れないんだけど。

ネタは(タイトルは勝手につけてます)
・客席後方から白いスーツで背中に「潔白」という文字の出で立ちで登場しての演説「潔白でございます」。
・VTR「靖国神社その1」
・天使の羽をつけた空中遊泳バージョン「ガイセン活動」(空中をさまよう不安からか、足元がすごいおかしかった(笑))
・VTR「靖国神社その2」〜「博物館」←なんと説明してよいやら・・・戦時関連の展示物にどんどん乗ったりしてるの。
・「スピーチ」(CDにも収録)
・VTR「ものすごいレイプ」(笑)
・「廃人演説」

というわけで、どう説明していいやら・・・なので気に入った語録を並べる程度にしておきますね。
(あぁ、伏字の意味がない・・・こっそりと読んでください・・・)

「アメリカは敵です!ロシアも敵です!ドイツは味方です!北朝鮮は・・・日本です!」
「共産党は国賊です!公明党は宗教団体です!さきがけは・・・ないんです!」
「土井たか子は非国民です!河野洋平はアブラタヌキです!浜四津敏子は○ン○ン政治家です!
西村元防衛庁政務次官は同志です!細川前総理はカツラです!○田大作は優秀な芸人です!」
「日○組に破防法を適用すべきです!」
「○旗は代々木小学校、不破委員長の学級日誌です!」
「フジサンケイグループイメージキャラクター候補、鳥肌実でございます」
「ワタクシの場合、40歳以上、160cm未満、ポマード臭いということで入場料が倍でございます」
「“憲兵一筋42年、鳥肌でございます。責任逃れを許さない、万年厄年のファシストでございます”ノリノリで突入していきますと・・・」
「江戸川の河川敷にプライベートビーチをもっております」
「真冬でも暖房器具は一切使っておりません・・・・ないんです!」
「残業しているヤツのタイムカードはすべて押して帰ります」
「残りの人生、すべてプラークコントロールにかけようと思っております」

あっという間でした。ホント。みんなが「えっ?」というくらいに。でも笑うだけ笑った気がします。
ひとつ言うならばですね。1本目の靖国神社のVTRがパーンばかり(カメラを左右に振ったりするアレです)で、見てて疲れました。
手ぶれ&パーン続きなのでね。あと、博物館?のVTRも遠い位置からズームを狙ったのか寄りすぎて、カメラの機能ががんばり
過ぎちゃってるんですよ。状況的に近寄るのが怖かったのかなぁ(笑)、カメラさん。
inserted by FC2 system