としまえん王道’99 カウントダウンイベント 1999年12月31日〜年明け としまえん
いやぁ・・・寒かった。寒さのあまり、メモを取る指はかじかんで動かないし…。
タイムトラベラーは電波に連れて行かれるし・・ってこれは関係ないな(笑)。

途中、記憶の断片が飛んでますけど気にしないでください。

20時半開園(←今日はいつもとエンが違う)。屋外ステージ前は広い・・・けど寒い。
周囲はお祭りかキャンプファイヤーかって感じで屋台と、轟々と燃える薪が。
21時スタートでまず司会のお姉ちゃん(名前など知らぬ)とアルファルファが登場。「若手芸人お笑いバトル」開始。
チャップメン。“のだ”なんでそんなに薄着なの?っていうくらい、薄着。寒い。
ブーターズ(?)。なんか・・・バレリーナみたいな格好をしていたけど・・・その格好を見てて寒くて記憶にない。
ねこじゃらし。野球応援。このネタは大好きなので食いついた。しかし、植村さんが上半身はだけてて寒い(笑)。
(このネタはちなみに98年8月1日のライブで見ているんだけど・・・)
アメデオ。主婦の会話。こちらも何ヶ月か前のバカ爆で見た。寒い・・・。
ワッスルビーチ。どんどんネタの設定流れていくタイプのヤツね。デートの設定だったのが、CM撮影になって
ジャングルになって・・・寒かった(言っておきますが気温の話です(笑))けど、しっかり出来てて面白かった。
耳なり。みつことやっくんの同棲生活。面白かったわぁ。やっくんの「ハードブレイクショット」もよかったけど、
みつこの「胸筋だよっ!」に、しばし寒さを忘れる。
田上よしえ。やってくれましたね。爆笑オンステージネタです。一番、場にはまるネタじゃないですか!
(このネタはまさしく遊園地の(もしくは屋上の)そういうイベントステージを設定したネタです)
面白かったわぁ・・・・。司会の姉さんも、まっつあおだわね。
ポテト少年団。家庭教師。
おぎやはぎ。護身術。ジッポのふたの部分で手の肉をはさむ攻撃だとか、将棋の飛車でチクチクさせたりと
攻撃が細かい(笑)
矢作「火つけろよ」・・・・・・・・あぁ、このテンション好きです。
ラフコントロール。同棲解消。

優勝者を決めるようなのですが、それは最後に・・・ということで、
次は大道芸人決勝大会。この間、あまりの寒さに火に当たりに席を外す・・・。

23時、チョコレイトハンター登場。5人がまた白い衣装で寒そうなんだわ・・・手袋はしてましたけど。
双眼鏡を片手に全員が各方向に向かいなにやら、確認をはじめました・・・。
小林「17時27(ふたじゅうなな)分08秒!伊豆大島行き青色4号確認!」
オークラ「安全領域内通過!」
豊本「左1.5、右0.7!周回おどりは(聞こえず)は3.86ヘクトパスカル!」
飯塚「後手3、6!コーヒー代、領収済みです」
片桐「東京薬科大学、運動生理学科!6対4で犬派!」
小林「くそぉ〜、ネコ派め!先手を打ってきやがった!」
オークラ「大変です!豊島区と練馬区と鹿島建設、合併!!」
豊本「NTT通話料金システム、1分間6000円システム導入!」
飯塚「25歳以下女子!選挙権剥奪!」
片桐「小手指駅徒歩24分!風呂トイレなし、ピアノ可!アコーディオン不可!」
小林「しまった・・違う店で買っちゃった」
オークラ「大変です!喫茶ゴーリム6番テーブル、客砂糖入れすぎ!」
豊本「アルファベット27文字オーバー!超モテモテです!」
飯塚「家具調カジュアルこたつ!9800円。全然カジュアルじゃありませんっ!」
片桐「宇宙戦艦ヤマト!最終回・・・感動!!」
小林「大変だ!2時の方向に敵機発見!」
豊本「ワン!」
飯塚「ワン!」
片桐「ワン!」
オークラ「ニャー!!」
はっ・・・一斉にオークラに視線が集中・・。
オークラ「そうさ、オレは敵のスパイさ!このネコアレルギーどもっ!!おまえらなど、このバクダンで道連れだ!!」
オークラさんの洋服の中にはバクダンが・・・。爆発・・・

オープニングVTR。かっこよすぎるよ、オークラさん・・・。この20分の舞台のために、こんなかっこいいVTR・・・。
1度しか見られないなんて、ものすごくもったいない。オークラ映像マニアの私には垂涎の・・・。
(作・演出、小林賢太郎、映像・オークラ、音楽・豊本明長)

社長。元社員(つまりはクビになった)の飯塚さんが社長に仕事復帰を直訴する。
「もう一度チャンスを」と頭を下げる飯塚さんが、頭を下げている間に社長が入れ替わっている。
小林社長からオークラ社長、豊本社長・・・そして片桐社長に交代しようとしたら失敗。
飯塚「あれっ?」
豊本「なにをジロジロ見ているんだっ!」豊本社長の後ろにかくれようとしている片桐社長。
飯塚「いや・・・しかし、髪の長い方が・・・!」
小林「(秘書の・・格好で)お客様、お茶を・・・」
飯塚「あれっ!さっきの・・・最初の社長・・・あれっ?」
片桐「みっちゃん、今日もかわいいね!」
飯塚が振り返ると片桐社長に入れ替わっている。
飯塚「あぁ〜!やられたっ!」
社長全員そろって「君の熱意には負けたよ!」
飯塚「いや、もう結構です・・・」

NHKぬっほんご講座。こちら、前回のチョコレイトハンターの続編です。
司会の小林さん、手話担当のオークラさんが舞台上手に。他3名が舞台下手に。
「こんばんは。NHKぬっほんご講座の時間がやってまいりました。今日も正しく美しいぬっほんごを
勉強して参りましょう。まず、今日の一言目、こちんぷ。」
ここで下手の3人のお芝居開始。豊本お父さん、片桐お母さんが、息子さとしがラグビーをはじめたことを
話している。心配するお母さん、やる気になっている息子の応援をする父。
さとし「いや、お父さん。お母さんの言う通りかもしれない・・・僕なんだか自信なくなってきちゃったよ」
豊本「こらっ!さとしっ!!そんなこちんぷでどうする!男はな、お父さんのようにおおちんぷじゃなくっちゃ!」
・・・・ここで小林さんから、漢字表記の説明「こちんぷ“小沈布”」
それに続けて、オークラさんの手話。前回にもまして、やる気なさげな手話(笑)。
2つめはおぱんなちゃん。会話のかみ合わない飯塚に対して、友人・豊本と片桐が言った言葉・・・
「飯塚バーカ。おまえのかあちゃん、おぱんなちゃん!!」
漢字で表記すると「御飯菜茶ん」。
3つめはうにま。設定は病院らしい。医師の豊本が患者である片桐の処置に当たっている。弟の飯塚が
その横で必死に兄さんに声をかけているが、兄の片桐からは何の反応もすでに返ってこない。
豊本医師の処置もむなしく心臓停止。豊本「うにました・・・・」・・・・“し”が“う”になったってこと?(笑)
漢字表記は「浩」。
最後は「じゃいじゃいまはらすか〜」の挨拶で。これは前回見ていた人におまけですかね。

飯塚応援団。落ち込んでいる飯塚のところに急に応援団が現れる。
「いいづかさとしっ!!!う〜〜っ!さとし〜〜!!いいづかっ!いいづかっ!」
としまえんに飯塚さとしの名前がこだまする・・(笑)。唖然としている飯塚さんにおかまいなく、
応援が繰り広げられていく。飯塚「誰?・・・えっ、なに?」
「一発逆転いいづかさとしっ!一撃必殺飯塚さとし!最強戦士飯塚さとしっ!それを支える父、しろう!」
飯塚「なんで知ってんだよっ?なんでうちのおやじ知ってんだよっ!」
「さとしさとしおーえっ!チームのかなめ、飯塚さとし、おまえがいないとおーえっ!」
「おーっ、いいづか!いいづかいいづかさとし!」
調子に乗って、いい気分になって踊り始めるさとし(笑)。
「うーっ、こらーっ!!」
飯塚「なんで怒んの・・・」
小林応援団長「飯塚さとしはいい男!」
「飯塚さとしはナイスガイ!」
小林「おまえのかあちゃん、ふみこっ!」
「ふみこはおぱんなちゃーん!!」
飯塚「どういうことだぁぁっっっ!!(怒)」
ここで、なぜかドナドナが(最近の賢太郎さんの歌シリーズだ・・・(笑))。
「ある晴れた大晦日、夜中のとしまえん飯塚さとしが寂しくて泣いている かわいそうなさとし〜、縮んでいくよぉ
何にも出来ない飯塚さとし〜♪ドナドナドナドーナ、飯塚さとし〜♪ドナドナドナドーナ、死んじゃった〜♪
・・・・・・・・・・・・・・・頑張れ頑張れ頑張れ・・・飯塚!!(ドンドンドンドン←太鼓の音)・・・頑張れっ!たけしっ!」
飯塚「たけしって誰だよ」

こんなに飯塚さんの名前を打ったのはもちろん初めてだし、こんなにとしまえんに1つのお名前がこだましたのも
たぶん今回が初めてのことではないかと思う私でありました(笑)。

ここでチョコレイトハンターは終わり。ちょうど20分。
チョコハンに関して、賢太郎さんとオークラさんがどれくらいの割合で作っているのかわかんないんですが
今回で言ったら、そうだな・・・1本目のネコ派のなんて好きです。
それと、今回のは役割がはっきりしているというか、音楽担当まで決まって、ますます才能の集団という
感じになってかっこいいなぁと思いました。3月のライブに期待が募る・・・。

このあと、お笑いバトルの優勝者を決定。そのために出てきた出演者全員ではありますが、矢作さんが
マイクを向けられて感想を聞かれるたびに、まだ時間があるというのにカウントダウンを始めてしまう(笑)。
結局、優勝は場にあった笑いということなんでしょうか、田上さんが優勝!賞金10万円獲得。
そして、大道芸人の優勝者も決めて(ちなみにこの大道芸人の方にはプライムワンのMr.カズキが出場。
特別賞みたいなのをもらっていました)さてさて、時間は残り3分ほどで新年・・・というのに、
チョコレイトハンターメンバーだけ呼ばないのよ、こんなギリギリまで。カウントダウン始まっちゃうよぉ〜と
いうギリギリで太鼓を抱えたままの小林さんをはじめ、メンバーが登場。(といっても司会のアルファはすでに
いましたが)カウントダウンが始まると、酔っ払いが先導を切って舞台に上がったので、なんだか勢いがついて
ぐわーっと、舞台前に百人単位と思われる客が寄せ集まりまして。人が密集して温かそう〜という理由から私も波に
飲まれて舞台瀬戸際まで流されたところで、新年!
風船やらなにやら、寒空に飛んでいったのですが、私は自分の体勢確保のために小林賢太郎さんに自然と目が行った
ままの体勢で新年を迎えました・・・これも幸せ・・・なのだろうか(笑)。いいのか、私の人生(笑)。

ここで、スッと終わるのかと思いきや、チョコレイトハンターによる抽選会。
入場したときに配られた番号での抽選なんですが、寒さのせいか、人数の多さで出てくるのが恥ずかしいからなのか、
賞品がしょぼかったせいなのか(笑)、いくら番号を読み上げても当選者が名乗りをあげない!
賞品がまた多いのですよ(笑)。で、寒い真夜中にずーっと番号を読み上げるハメになった飯塚さん。
そのうち客も一緒に番号の合唱。おいおい、何の集会だね(笑)。
この間、賢太郎さんは太鼓を叩いて音頭をとったり、それに合わせて仁さんが踊ったり(操られてる〜(笑))、
オークラさんが抱えていたギターを賢太郎さんがひいてみたり・・・と好き勝手状態。
一人任務にいらつく飯塚さん・・・(笑)。なんとか、賞品を配り終えて終了〜!が1時ちょっと前。

そのあと、私は渋谷の別の大晦日イベントへ向かい、行く道すがら久しぶりにやるせなす、中村くんに
会ったりと慌しい年明けとなりましたとさ。
inserted by FC2 system