バカ爆走 2000年1月1日 新宿Fu−
新年初ライブは、ここ3年バカ爆走!
私はすでに新鮮さを失いはじめてはいるけど(笑)、一応ご存知のない方のために・・・・改めて1から説明させていただきますと
この「バカ爆走」というライブは毎月1日から6日間にわたって、行われている人力舎主催のライブなのですが
正月ももちろん休みません・・・ということで元旦にもやっているワケです。で、元旦は通常となにが違うか。
まず出演者全員が正装。客席にジュース並びにアルコールの類が配られ、乾杯からスタートする。
最後には客席のジャンケン大会によって、芸人さんの放出品、そして目玉商品の年間フリーパスポートがもらえる・・・かも、
というまさしく、正月のためのイベント(ここまで説明しても、別に人力舎に何かもらえるワケではない(笑))・・・。
ちなみに以前は、ジャンケン大会ではなく、現金セリ落とし形式だったのですが、これが面白かった(笑)。
「えっ!これにそんなにお金を出すの?」という財力のいわせ方を傍観してみたり・・・。
最後はま、お祝い金という意味もこめて客席でジャンケンで奪っていたりしたので、倫理上?の問題はなかったと
思うんだけど・・・いつのまにかジャンケンというマイルドモードになってしまって残念。

今年のMCはアンジャッシュ。「ミレニアム〜」のコールからスタート。
そんなミレニアムな年明けにバカ爆走に来ているお客さんは「マニアだねぇ〜」・・・・・確かに。
渡部さん、すでに酔いが入りつつある感じ・・・。

出演者の紹介。出てきた順番は忘れちゃった・・。
チャイニング(一応(笑)女の子4人組なんだけど、キレイになった人もあり、すごいことになっている人もあり・・・(笑))、
チャップメン、飛び込みのミクロキッズ、アメデオ、SPARKS、ゲットスマイルズ(手をつないで仲良く登場)、田上よしえ
(ドレッシーにまとめてかわいい)、ドランクドラゴン(去年のスーツのボタンがきつめの塚地くん)、北陽(セクシーに
決めた・・・という虻川さん)、マンブルゴッチ(正装・・・ではないな。藤堂くんは片桐仁モード)、おぎやはぎ(相変わらず
送検される人みたいだ)、アルファルファ、アンタッチャブル、そしてゲストとして呼ばれるもの悲しさ(笑)クールズ・森脇くん。
もうすでに、柴田さんは飲まされ役。去年は酔っていたフリだったという話で、ちゃんと酔え!とオープニングから
日本酒をぐいっと飲まされていました。
オープニングから、アルファルファ・飯塚氏のツッコミに酔いしれる私でありました。

まずは前半戦?ゲームコーナー。若手メンバーがそろって、いくつかのゲームに挑戦するというもの。
参加者!ミクロキッズ、チャイニング、チャップメン、ゲットスマイルズ、アメデオ、ドランクドラゴン(鈴木くんが司会で
抜けているため、塚地くんと田上さんのコンビで)、SPARKS。そして、進行役はドラドラ・鈴木くん。
早口言葉、ものまね対決・・・を、やったのかな。企画自体は・・・えっ?(笑)。ま、無礼講ということで。
企画内容は別として、思ったこと。
ミクロキッズ、はずしすぎ。言えば言うほどハズす。
SPARKS、なんでそんなに普通の男の子なのに、芸人になってしまったの?(笑)
ゲットスマイルズ、なかなかいそうでいないキャラクターですな。
鈴木くんの司会ぶりは、クサナギくんの司会に通ずるところありました。

後半企画?新春放談。司会とトークする側とに分かれて、トークをした側が次々と司会に繰り上がっていくという方式。
アンジャッシュ→アルファルファ→北陽→マンブルゴッチ→アンタッチャブル→おぎやはぎ→ドランクドラゴン
全出演者、半紙に今年の目標を書いてきてまして、説明すると
アンジャッシュ「スイッチ」
アルファルファ「愛想」
北陽「色香」
マンブルゴッチ「テンション」
アンタッチャブル「↑(正確には右上がりの矢印ね)」
おぎやはぎ「滑舌正」
ドランクドラゴン「電視台」
・・・・という感じでした。アンタッチャブルとマンブルゴッチの酒盛り上がりが結構、おかしかったりして。
「ホスピタル、ホスピタル・・・・」「しいたけ、しいたけ・・・・・」で一気飲みする人を初めてみたものだから(笑)。

最後はお決まりの、ジャンケン大会。
今回は全員参加というワケではなく、参加したい人だけだったので、出演者によってバラつきもあり・・・(笑)。
私はアルファルファの出品ものが、すごく欲しかった!
“大晦日チョコレイトハンターの手袋”“片桐仁のおばあちゃんのところのタオル(歌の名前入り)”
“大晦日チョコレイトハンターの音楽MIXMD”・・・・うーんっ、よだれが・・・(笑)。
(あ、ちなみに大晦日芸人集合のビンゴ大会で放出された鉄拳のネタスケッチブック(鳥肌実サイン入り)と
マント(こちらもいろいろな芸人さんのサインつき)も、かなり欲しかったけどもね)

といった感じですかね。(あ〜正月早々、投げやりレポだぁ〜(笑))
inserted by FC2 system