矢野Jr.の新年会 2000年1月8日 シアターD
思えば。テツandトモとの合同ライブ、「源治、博、丈太郎、歌」の時もさ、整理券配られなかったんだよね。
で、“今までに見たことのないラーメンズ”を見ることが出来たワケだ、あのとき。
というわけでね、場所同じくして、同じく整理券配布なくして、で、矢野Jr.のたくらみ・・・なんとなく期待してたのよね。
なんとなく。酒が出ると聞いてたから、という説もあるんだけど(笑)・・・。酒は結局出なかったけどでも、よかったわ。
賢太郎さん出てきても、キャーという客がいるワケでもなく、桟敷なしでまったりしてて。
と、まったり気分全開でレポート始まりました。長いです。覚悟!マニア向けのレポートになってます。さらに覚悟!

まずはオレンヂさんとやめまいだー吉田くんがMC。さすがは劇場付きの芸人さん。トークの運びはなかなかうまいのー。
プレゼント千葉さん、奥様ラーメンのえっとえっと・・・いつもお世話になってます(名前思い出せず)、
そして牛肉オレンジ牛肉さんの
シアターDチームと、快児ラリアッツによるトゥインクルチームでゲーム。
負けたらとにかくビールをどんどん飲んでいこうという
企画でして・・・まず1本目のゲームは「○○といえば」。
たとえば「テレビ局といえば」というお題に対して、チーム全員が
いっせーのせっ!で答える。
チーム内の誰かと答えがかぶったらアウトでビール1杯というルールです。

快児くん、デパートというお題に「パルック」・・・一瞬会場中が頭に??を飛ばしましたが、どうやら「PARCO」のことらしく。
どこまで、天然なのだ?(笑)「飲みたいだけだろ!」という他の出演者の指摘を受けながら、ビール飲まされてました。
山内くんは1杯目から赤い顔して辛そう。山内くんの「(酔うと)寝ます」との発言に「寝たら殺すからね」という吉田くん。いいね(笑)。
なぜかここで、突如、快児くんによる牛肉オレンジの前身「What」の暴露あり(笑)。昔の出方をやらされる牛オレ。いいね。
2本目のゲーム「当てズッポのコーナー」。こちらは予め決まっている単語に対して、客の反応を見たり、会話の流れから
その単語をどんどん当てていくという企画。ただし、こちらの罰ゲームはチーム関係なく誰かしら間違えたら飲まないといけません。
山内くんはもうこの状態で可哀想な感じです。私が代わりにいくらでも飲んであげるのに・・・というか、飲ませろ、という気分です。
「リップ」という単語に対しての当てすっぽトークでは、客席の多くの人が持っている、デリケート、不要な人は冬でも大丈夫という
ヒントに対して、山内くんは「“多い日も安心”みたいな・・?」・・・・・冬は多いのか・・・たしかにいいツッコミ。ナイス吉田くん。
最後のお題は「みんなが大好き(“片桐仁”)」。“正月みんなきなこをつけて食う”“ドラムいないでしょ”“全員三つ編み”
“怒ったら刀を抜く”“ンパンパンパっていう3人組・・?”などの当てずっぽトークが続きましたが・・・髪の毛もじゃもじゃ、
教材もある
のヒントで最後はみんな正解(笑)。・・・・かなり山内さん、出来上がってます。

ここで小林賢太郎氏を迎えての矢野Jr.対談。片桐さんが遅れているワケを賢太郎さんの方からご説明があったあと、
ライブ前に回収したラーメンズへの質問を読み上げていくスタイルでコーナーは進みます。
この間、賢太郎さんとJr.はグビグビとビールを飲みながらの進行。(Jr.!今度は客席にもビールを・・・)
1.ラーメンズの衣装担当はどちらですか?
「前回(の単独)までは衣装さんというか、染色をされる方がいてその人と一緒に
シャツとズボンを買いに行って、
こんな感じの色に染めてくれって頼んでたんですけど・・・今回からは、その1個前の段階から
手作りすることになったんで・・。
僕が服の絵を書いたんです・・デッサンっていうの?で、服飾の方に作ってもらって・・・」

ここで単独のチラシを持っての説明。チラシの英語は矢野Jr.の訳らしいです。(矢野Jr.はラスベガスで商社に
勤めていた経歴があるらしい)
ラーメンズの英語レッスンは矢野Jr.仕込みとのこと。ふぇ〜。
英文を教えてくれ、という電話がJr.のところに賢太郎さんからかかってくるらしいのですが、いつも朝早いらしいです。
2.ラーメンズの3人目のメンバーに入れたい人は?
(矢野「オレだよね」)「ラーメンズというのが一個の企業だったら、ブレーンとして
Jr.は入ってもらいたいですけども・・・。
実は3人組になりかかったことがあったんですよ、1年前くらいに。いつもの単独ライブに
客演してもらってた室岡悟って
男なんですけども・・、彼はそこらへんの芸人のなかで一番芝居が上手いと思ってたんで彼に客演も
頼んでたんですけど、
本当に役者になってしまいまして。」

3.忠告したい芸人の方は?「やめまいだー」←単独が1時間と短かったことを受けて。
4.元旦は何をしてましたか?「おぎやはぎと新年会をしてました」
ここでとしまえんカウントダウンの話。「みんな踊ってたから(太鼓を叩くのを)止めるワケにいかなかった」(笑)
5.学生時代はデッサンと平面構成どちらが得意でしたか?「聞きたいか、そんなこと・・・?(笑)デッサンです」
6.今、一番旅行したいところは?「プラハ。町がいい。」
海外旅行は何回くらい行ったことがあるか、との質問に「・・・チェコ、フランス、イタリア」
知り合いができるくらいまで長く同じ所に滞在する
タイプらしいです。
6.矢野Jr.と安芸純さんといしだちゃんが溺れてたら、誰を一番に助けますか?
「誰を最初に助けますか?っていうか、誰を一番最初に
ってことは2番、3番があるってことですよね?順番なんてないですよ、
僕はJrしか助けないから。あだ名みたいな名前の人誰ですか?」
危険、危険(笑)。こんな質問するヤツは誰だ〜?!私だぁ〜・・・。
7.いつも入りの時、パンパンに膨らんだかばんを持ってらっしゃいますが、中を見せてください。 ということで、かばんの中身公開。
出席簿のようなスケジュール帳(かっこいい。ネタでも使うそうで、ネタ中に「あ、明日いしだちゃん祭りじゃん」とか
スケジュールを
確認したりもするそうで・・・“あ、オレ知ってんじゃん(さっき、いしだちゃんを知らないと言ったコバケンであった)”)
今、ネタ作り期間中ということでネタ帳を10冊近く(以前ボツったネタも変化を遂げて、次に登場することもあるということで
大量のネタ帳を
持ち歩いているそうです)、めがね(すごい数のネタ用めがね。出してかけてみると、確かに見覚えのあるものばかり・・。
他にもつけ鼻とか
パパは海賊の眼帯、注射針も出てきました(笑))、こだわりのヘアワックス(固まらないちょうどいい固さだそうで)
タオル、筆記用具、
携帯の充電器、はみがき、トランプ・・支払いの伝票類、笑いの巣にきたダメ出しメールのプリントアウトしたもの
アッパーズ用のイラストレーションボード・・。
出てくる品々に客席の「あぁ〜!」という声に「よくわかるねぇ」とご本人談。
ここに集まったお客さんはきっと、ラーメンズの専門分野を
学んでいる人たちに違いない(笑)。
8.どんな子供時代でしたか?
「相方がすごく機動戦士ガンダム好きじゃないですか。僕の世代って周りみんなガンダム言ってるんですけど。

僕はガンダムがなんだかわからずに小学校を卒業したんで・・・。キン肉マンとか知らずに・・・あんまり友達と話の
合わないヤツでしたね」

ここから、多摩美大時代の片桐さんとの出会いの話へ・・・
「大学2年か3年のときに、あいつが自分の周りで一番面白かったんですよ。オレはこいつと組んだら、食われると思って
俺より
ちょっとおもしろくなさそうな人と組んでた(笑)。僕なんかそんな、(仁さんには)かなわないですよ。
・・・・(仁さんは)ボケっていうか、
存在”ですよ。聞いたこともない歌を突然歌ってたり、見たこともない髪形にしてきたり。」
ここで、真っ赤なベロアのジャケットに雪駄を組み合わせるような、仁さんの私服についての話題。
賢太郎さん1人で歩いているとキャラがそんなに強くないので、みつからないけど相方と歩くとすぐラーメンズとバレるらしい。

ここで仁さん登場。
余談→登場するんだけど、賢太郎さんがさー・・・仲のいい兄弟の帰りを待つ子供のようで可愛かったんだよねぇ・・(笑)
仁さんは喪服。顔は疲れている・・。会場について舞台に直行したもんだから一言目は「いやぁ・・・・・・・・・・舞台じゃん!!」
12月31日から今日の告別式までの様子を語りだす仁さん。「埼京線とか全然こなくてやんなっちゃったんだよ・・・」
お疲れ様です・・・ほんと。でも賢太郎さん、仁さん来て明らかにはしゃいでる?(笑)

ここで矢野Jr.から単独ライブのネタ「欲情大富豪」のリクエスト。ギター参加したいとの要望で、ネタを再現することになりました。
こりゃあもう、2度と見られないと思っていたので、私も嬉しい。
事前に用意しておいた賢太郎さん直筆のラップ部分込みの歌詞を見ながら、Jrにギター指導。
この騒ぎのなか、仁さんのトーク。先日銭湯で見ず知らずの人に「牛肉オレンヂ解散したの?」と聞かれたそうで・・・
「裸の無防備な俺に!」


この欲情大富豪ネタを作るにあたって、仁さんはまったく同じ岡村靖幸のビデオを賢太郎さんに見せられたそうです。
岡村っち入った賢太郎さんを見て「ものまねじゃん・・・(笑)」とつぶやく仁さん。

欲情大富豪。
「ねぇ君のベロのかみ心地は 前歯で覚えてるよ NoNoBaby ねぇ君の前歯のなめ心地は ベロで覚えてるよ NoNoBaby
Ah 君と僕のまざりあった汁で(あー汁で) Ah カルピス割るんだ そんで植木にやったり お風呂に入れたり ごはんにかけたり
からだにかけたり 煮つめたり さらに麦茶でわったり どじょう泳がせたり〜いひーっひ〜」

賢太郎「ラップ覚えてる?今、本当に今来たから(笑)。テンション的には大丈夫?」
仁「下がりきってる・・。電車がさぁ・・・・きらいっ!(裏声)」

そんなラップ部分。
「君とキスしたい だけど君しだい あれこれとかなり 強引にやってみたい 俺のハートは かなりハードな リズムきざんで
無残なBIG BANG 熱くなったら負けだわかってる だけど心はかなり焦ってる ごはん炊けたYo!パンも焼けたYo!
卵レンジ入れたらBIG BANG!」
韻を踏んでいるというご自慢のラップは、先生風に指導してくれました(笑)。

マイクチェックに入る矢野Jr.、メイクの準備に入る賢太郎さん、1人残されて可哀想だからとラリアッツと快児に相手して
もらいながら、菓子を食べまくる仁さん。お祖母様の思い出話をラリアッツと快児くん相手に語る仁さん。仁さん仁さん。
このときの会話を、箇条書きに・・・
・仁さんは正月は喪に服しながらも、家族麻雀で大負け(仁さんが小学校6年の頃からやっていて、現状−72点だそうです)。
昔は負けて仁さんとお母さんが泣くので嫌がられてたそうですけど(笑)、最近はもう大人なので泣かないそうです。
・賢太郎さん、大富豪の役設定の髪型を仁さんに確認。
仁さんのアドバイスは「完璧な前髪に・・平子くんばりの。」エネルギー参照。

このやりとりを見守っていた快児くん「自分どうやってもかっこええで」。賢太郎さん「・・・おまえもかっこいいぜっ」
山内「くせぇ〜(笑)」片桐「うんこの匂いする。カレーパンかと思ったら、うんこの匂いする〜」
・賢太郎さんの髪型を「シュリみてぇ」と評する仁さん。これは掲示板でのちにBASARA(田村由美著/小学館)の
朱理のこと
ではないかと。情報ありがとうございます。
・賢「仁さん、ヒゲは?」 仁「口の上に・・・」 賢「設楽統みたいな?」バナナマン参照。
・机の上には亡くなったおばあさま、歌さんの写真。「死ぬなよなぁ〜」・・・・頑張れ、仁さん。
・仁さん、シとツが一緒だとかソとリが一緒なのとかがイヤだそうだ(笑)。ファンレター注意。
・メイクが終わった賢太郎さん、「なんかこれシャカっぽくねぇ?」シャカ参照。
・賢「片桐さん、目張り入れます?」仁「あぁいいね」賢「はーい」←はーいっ。
仁「目張り得意・・久しぶりだね。漫才の時入れてたもんね」
漫才の時には入れるものなの?(笑)
ちなみに片桐さんは「すでに入っている」という理由で入れてなかったらしいけど(笑)。

・山内「ラーメンズはもう漫才やらないの?」 仁「やんない・・・ツッコミがたどたどしいから。“なんでだよっ!”」
・ここで即興、相馬さんのボケに仁さんがツッコんでみることに。
相馬「(おつまみのイカのリングを仁さんの指にはめ)仁子、結婚しよう。指輪買ってきたから。」
片桐「(イカを指にはめる仁さん)・・・・ん〜、32号・・・・っておいっ!」 ノリツッコミだよぉ(笑)。これには賢太郎さんも大笑い。
・賢「片桐さん、(メイクの出来が)汚いんすけど」 仁「あらら」 快児「元がええからね、汚く見せるの大変ですねぇ」
仁「元がいいからねぇ・・・っていいんじゃねえか、元が!!」ノリツッコミ2連発。
・賢「踊りてぇな・・・。あ、じゃあ片桐仁がラップの時に、前田健に習ったやつを。すっげぇ一生懸命習っちゃった(笑)」

さ、ここで賢太郎さんのメイクが完成。衣装はゴールドフィンガー仕様。
仁さんは髪の毛をほどいて、ジャケットを着なおしてサングラスして・・・(←最初は池田貴族の葬式の時の舘ひろしと自己表現)
仁「ドラゴンアッシュかと思ったでしょ?」
賢太郎「えっ?違うの?」
仁「違うよ!俺だよぉぉ〜」・・・嗚呼!!(笑)

照明の打ち合わせもその場でして(桃色の照明の中で踊りを考える賢太郎さん) 仁さんにマイクの持ち方指導。
賢太郎「KinkiKidsみたいに」
仁「堂本!」
賢太郎「2人とも堂本だっつの。そんぐらい知ってんだ(笑)」
・・・・さ、お待たせしましたという感じで、胡桃沢トオルさまの出番です。「欲情大富豪」。
(って、ここで打ち合わせのためにささやくように歌っている賢太郎さんに、だいぶ壊されている私でありました(笑))

「(鼻息荒く)え〜、いつもイヤだけど、今日はきゃあきゃあ言っても結構です・・・今日だけだからな(笑)。
「ねぇ、君の彼氏ってどんなヤツ?かっこいい?僕よりかっこいい?僕より背が高い?僕よりステキ?
ちょっとこの歌聴いてて。今からそれを一瞬で抜いてやるから・・・」・・・・きゃぁぁぁぁぁぁ〜!!クラッシュ!!岡村クラッシュ!!

歌い終えて、この胡桃沢氏の歌が結構溜まっているということから胡桃沢引退ライブまたは、胡桃沢ライブCDを
出したらどうか?という話になってました。8枚だろうが、10枚だろうが、買うわ(笑)。
この話の最中、仁さんはマイクを分解中。クラッシュ!!
なんか、でもこの出来栄えに賢太郎さんは満足してなくて、「そんなに食いついてなかったじゃん!」と
客席に
言ってましたが、なんていうか・・・見とれてボーッとしてたのですよぉ(笑)。
この流れに仁さん「おまえのテンションどっちなんだよ!」とおぎ突っ込み。おぎやはぎ参照。

エンディング+プレゼントコーナー。
出演者全員が揃っての、プレゼント大会。ライブ前に回収したアンケートの後半の質問項目
「シアターDのDはなんのDでしょう」という大喜利に寄せられた回答を読み上げていって、「こりゃ気に入った」という
時点で
芸人さんがそれぞれ挙手し、書いた人にその芸人さんからプレゼントが渡されるという仕組みです。
ラーメンズからの提供品は「HOME」特大ポスターに2人のサイン入り(きゃあ〜!)。
片桐仁さん個人からは「左心房(靴の中に入っている黒い型に鎖をつけて)のサイン入り」(左心房・・・きゃあ〜!)
ちなみに私はラリアッツからプレゼントを頂きました。相馬さんちの実家のめがね屋さんのカレンダーの快児くんと相馬さんの
直筆マンガでしたよん。嬉しかったんだけど、私の名前を呼んだときに賢太郎さんが「あき・・安芸純・・」と言ったのでムッ(笑)。
あ、ちなみにやめまいだーからは賢太郎さんが念力で曲げたというスプーンが放出されたんですけど
「もっと曲げられるよ」と賢太郎さんがその場で、スプーンを曲げて折ってしまいました。いやー、これが不思議で。
なんでなんで?という感じでしたよ。
左心房プレゼントは仁さんが客席に投げ込んだため、客席怯えるの巻。それにすかさず、賢太郎さんは
「ごめんね。ケガしなかった?」と胡桃沢モードで対応。
なんかこのあたりでクラッシュしている自分に落ち込み始める賢太郎さん。
「大丈夫だよ、今日はお兄さん(別人)だから、ね」とJr.にすごい慰めを受ける賢太郎さんでもありました(笑)。
あ、あとやたらと渡辺プロダクションへ移籍したがる(それも牛肉くんと)賢太郎さんに「嘘だ!信じない!」と仁さん。

最後、牛肉オレンヂ解散?トークライブの告知で、客席も「えーっ?!」
仁さんの銭湯話が前にフラれてたから、余計にびっくり。銭湯で仁さんに質問してきたのは、かなりの通だったのね(笑)。
あーと、最後は仁さんが服を脱ぎだしまして、胸のところにある白いあとを「病気。天使の病気」と言い出しまして、
あぁ、仁さんならそれもあるだろうなと納得した次第であります。仁さんは天使。
そして、その仁さんをみた賢太郎さん「あー、ラーメンズ、今年もテレビ出れない!・・・憧れのいいともに!」と
嘆いていましたが
それもまたちょいと納得?(笑)。いいともって・・・。

と。3時間あまりに及んだ新年会。まさしく新年会ムード。・・・だから、アリかなと。酔っ払いもダラダラ感も。
昼間からだったから、外に出てちょうど「よーし、私たちもこれから飲むぞぉ!」という気分にもなれたし。
これはまさしく、ラーメンズファンのファンイベントに近いものがありましたね。そう思ったから楽しかった。
ラーメンズ大学のお正月特別講習。「あの教授の授業のファンなのよねぇ。なんか、お正月に教授が雑談会みたいなの
開くらしいよぉ。授業とは関係ないんだって。行く?」ってそんな感じ。あー、楽しかった。
inserted by FC2 system