渡辺プロライブ 2000年1月23日 銀座ガスホール D列4番
銀座ガスホール。思えば、ちょうどこの裏あたりに一時期、吉本も劇場を構えていたと記憶しているけど、
そこも閉鎖されて。また“大人の街・銀座”に戻ったかなーと思ったら、渡辺プロがここでライブを
するようになってそこだけ若い。そんな雰囲気のライブ会場周辺。

司会はT・I・M。少しだけ、きゃあ〜〜!という声があがる。
テレビ番組のロケでパプアニューギニアへ行ってきたという2人は日に焼けていた。
パプアニューギニアの話に、客席の反応はあまりない。
結果、「パプアニューギニアを知らないんだー」という、“ウケないのは客席が無知なため”とでも言いたいの?と
いう話の収まり方になった。私の嫌いなパターンだ。でも、私は腹を立てない。
なぜなら、それでゴルゴさんの機嫌が崩れないならそれでいいから。
機嫌が崩れて、若手芸人とのトークに影響が出られてはこまる。
・・・・そんな余計な心配している私って・・・。こういうのはバカといって正解!(笑)

ガリクソン。ネタは「お願い」。学級閉鎖のお願い、ビラ配りのお願い、留年生徒のお願い、デートの誘いのお願い。
電話を何度かけても出ないのに、非通知にした途端、彼女が電話に出る・・・。
「非通知なら出るんだ・・・。あれ?どうして涙止まんないんだ!」
リズムにのせると、平凡な言葉も面白く聞こえるもんですね。そこがガリクソンの強味?
前回、ガリ(楽器を担当していない方)君のクセの濃さに気がついてからというもの、どうも、胸焼け気味の
彼らなんだけど、そこはなんとかクソン君のキャラ(お気に入り)でなんとか中和して楽しんだ。
どうもジャンプとかの4コママンガ見ているような感じがするんだよね(笑)。
スパローズ。ベンチに座る森田くんの腿の上に、自分の足を乗せている大和くん。一件ラブラブ風。
実はデートのリハーサルってことなんだけど、この始まり方でしっかりと客の視線を掴んでいるなーと感心。
デートの呼び出しをかけろという森田のアドバイスに、日が悪いという大和。
大和「今日は日が悪い。だって、仏滅やもん!」
それでも強引に引っ張って、デートのリハをしようという森田。
大和「引っ張るなよ・・・。友引か?仏滅に友引か。強く握るな!!いたいあん・・・(大安)」
うまくないんだけど(笑)、友引という言葉が妙にひっかかって面白かった。
痩せていることを原因にフラれた大和くんだけど、その事実を受け入れようとしない。
そこで森田くん、大和くんを抱きしめ「現実から逃げるな。」と優しく説得。
この身長180cm長身コンビのちょこっとホモ(by プッチスパ)がねぇ、卑怯だけど好き(笑)。
このあとのことはですね、どこかのライブ会場で実際に目にしてください(笑)。
この2人、最近お気に入りなんですが、ネタ中に滅多に笑うことないんですよね。
マジメな顔して、おかしなことをいうから面白いんだなー、きっと。
ゴリけん。階段から落ちた事をきっかけに、木村拓哉と入れ替わった男・・・あ、違うな。
この場合、ゴリけんさんは元木村拓哉なのです。
「なんだこの顔は!夢なら覚めろ・・・現実オールバック!」
ゴリけんさんの顔が生きたネタですな(笑)。でもちょっと前なら金沢ともきくんのキャラどかぶっていたんだろう
けどもね(笑)。面白いなーと思ったんだけど、ズコーンッ!みたいなベタなネタの落し方が、
ゴリけんさんらしくあり私は苦手とするところであり・・・。

この3組のトーク。判りました・・・なんでガリクソン、ガリが苦手か。大隈いちろうの匂いを感じ取るからです(笑)。
スパローズは“見えちゃった”事件について。今回のネタの後半、ふんどしなんでね(笑)。
大和「あ、あれ産毛なんです」 あははは!産毛って・・・、いやだーっ(笑)。
先日の炎チャレで大和君が断食100時間に成功して100万円を獲得したという話題では、そのお金の使い道に
ついて・・。まだ使っていないらしく、部屋に敷き詰めて4畳分になるその札のじゅうたんの上をコロコロと
寝転がっているらしいです。わかりやすい100万円の夢・・・(笑)。

大隈いちろう。サッカーボールに恋するサッカー少年。
いつもここから。ホームステイとの英会話。
いつここの「いくつかの言葉だけを使用して、臨機応変に場を切り抜けようシリーズ」(長っ!)
ホームステイに来るジョンのために、急いで英会話の勉強をするが・・・。
今回はオチがキレイにまとまってましたね。
18KIN。いつも登場するたびに笑われる彼らですが、大体の場合、それは大滝さんの服装のせいなんですけど
今回は今泉さん、あなたの髪型が原因だと思われます(笑)。
今回は動物占いから話が発展して、たーくさんの小道具が出てきました。
大滝「“おやつ占い。あなたのおやつはたいやきです。たいやきは鉄板でやかれてやんなっちゃい、おなかのあんこが
重い、など愚痴っぽい。反面、店長とケンカして海に逃げ込むなどアグレッシブな点も・・・”」あはは。
「ビックサンダーマウンテン」を「びっくりさんの手放し運転」と比較してみたりですね、これはツボりました。
これだけコント尽くしのなかにあって、1組の漫才コンビは新鮮で楽しいねー。

ここでまたトーク。ここではゴルゴさんの、今泉くんのマネが似てて爆笑。
いつここはがぶ飲みコーヒーのCMについて。大隈くんは、今日のネタについて。

シャカ。田舎から出てきたばかりの植松くんが、声優アカデミーで「高倉健のケツを蹴れ」などの早口のレッスンを
受けている。田沼はやと先生(大熊)の過去の声優経歴を知らないという植松くんに、聞かせるテープは・・・
ニコちゃん大王、トトロのおばあちゃん、ラムちゃん・・・(笑)。
まったく怪しむことなくアフレコレッスンを受けていく植松くんだが、実はそれは詐欺で・・・。
はーい!田沼先生〜!かなり始めの方からオチが読めました〜(笑)。
アクシャン。タクシーに乗り込む乗客(安井)と、人相が悪い運転手・強田(ゴウダさんの当て字はこんなかな?)さん
(杉崎)の心の声会話。まったく話をしないのも、なんだか変かな、と思った乗客がなんとか話し掛けてみるが・・・
安井「今日、巨人阪神戦ってどうなりましたかね?」
杉崎「(凄んだ声で)4−0」
安井(心の声)「その1、どっちが4でどっちが0か教えて欲しい!と、思った」
杉崎(心の声)「(情けなーい声で)その1、どっちが勝ったか言ってなーい!と、思った。」
結局は運転まで変わってしまい・・・。
安井さんだねー、やっぱり。いいよー。
やるせなす。インフルエンザにかかったと思い、医者に行く石井。しかし、医者(中村)には、治りかけだから大丈夫と
言われて、「ふがいない・・・」と、がっかり・・・。なんとか重病という診断を受けたい石井は注射などを要求するが・・・。
ビビる。買ったばかりの嬉しさから、電車の中で鳴っている携帯に「もったいない」と出ない男(大木)。
それをなんとか出させて、やめさせたい一般人(大内)。ずいぶん昔のビビる形式に戻したものだなーという感じのする
ネタでした。それにしても、まだ何も面白いことをいってもやってもいない彼らを笑う観客は彼らを通して、何を
見てしまった人たちなんですかねぇ。頭のビデオデッキが録画じゃなくて、再生ボタン押されてしまったんですかねぇ。

渡辺プロライブ特別企画、朝まで生ワッショイ。このタイトルコールが前日のパニパの稲葉キャラ(杉崎さんが、
B'zの稲葉もどきのことをするなかなか楽しいキャラ)で読み上げてたのが、まずツボです。
今回からツッコミチームと、ボケチームに分かれての戦いとなりました。
企画自体は架空の本をでっちあげて、どんどん物語を作っていってしまう・・・・というありがちな(笑)企画。
しかし、この企画なにがすごいか!ネタは嫌いだが、トークは大好き・・・というワケで、ビビるの大木くんの活躍ですよ。
宇多田ヒカル「First Love」のバックミュージックが気に入らないのか、
「すいません、曲はオフコースにしていただけませんかね?」といってみたり(笑)
石井ちゃんを「あれ?なんでこんなところに、ラッキー池田さんがいるの?」
やるせなす・中村くんとシャカ・植松くんの洋服があまりに似ていた(秋色のタートルのセーターと茶色のコーデュロイ
パンツ)のを、大木くん「その服が似ている2人!・・・俺は思わず、ときわ荘を思い出したよね」ぎゃははは(笑)。
このあとのエンディングでも石井ちゃんの洋服を「これ、石井ちゃんのファッション、永井真理子さんじゃないっすよね?」
永井真理子って・・・古っ(笑)!
ときわブラザーズ(植松くんと中村くん・・・最近、仲よさげ場面が多いな〜)からのフリートークライブ(もちろん嘘さ)
の告知もありましてですね、それ、見てみたい気もするなーなんて思いながら
「ゴルゴにおまかせ〜!」との掛け声で終わったライブでした。

今回の渡辺プロライブから、ピーピングトムが卒業(あ、でもエンディングで挨拶に出てきました)
そのかわり若手出演が増えたのかな?若手がそれなりに力をつけてきているのと(ごめんね、エラそうにいって)
後半の出演者たちがテレビの仕事が増えてきているのと、そんなこんなの影響力があるのかどうか・・・
前半の方がなんだか面白いのではないか・・・?そんなライブだったような気がする。
気がする・・・・んだけど、爆発的な面白さがないままで、ボーッとしているうちに終わってました(笑)。
ま、途中「長いな」と感じました。そんな感じのライブでしたね。
inserted by FC2 system