東京腸捻転 2000年2月27日 昼・夜 芝abc会館ホール
ちょいとめずらし書き方をしてみようかなー。昼と夜。出演者は一緒、順番もいっしょです。
開場開演時間に遅れなし。これは前回、1時間近くの押しがあったテレビ朝日主催の大きな改善点だと評価!
司会・田畑祐一さんの登場。まさしくプロレス中継ばりの低音で「戦いのリングに挑む勇者たちの入場です!!」
なーんて始まるすごい雰囲気。前列スモークで臭い臭いみたいな(笑)。
オープニングVTRで出演者たちの映像が流れ・・・(しかし、テレビ朝日さん。他局の映像は問題ないんですか?(笑))
一人ずつの説明VTRに入る。まずはラーメンズ。大きな画面にラーメンズが映し出されると、会場中央の右のドアから
本人たちが入場、賢太郎さんは長いおみ足で階段4段飛びさっ!!(そんなところばかり見てる私)、今度は左から
バカリズムのお2人が・・・という風に、登場は客席を通過して・・・という形式になっておりました。

そして、舞台上に全員がそろったところでもう1人の司会者「200%お笑い格闘家」安生洋二さんの登場。
ま、簡単に言うとプロレスラーさんみたいです。その方が、堅苦しく息苦しくもなるような挨拶を読み上げ
ライブはスタート。あ!ちなみに主演者の中には芸人という扱いとみてよろしいのでしょうか、もう一人の格闘家
高野拳磁さんが2メートルの巨体でたっておられまして・・・なんだか、まさしく「テレ朝」といった感じです。
さて、いつものライブレポート。左側が昼の部、右側が夜の部です。
悶絶核弾頭「ホーム・チーム」
落ちているTシャツを拾うツッパリ与座くん。それは同じくツッパリ
桧山くんちの洗濯もの。「俺の洗濯物なんでおまえ持ってんだよっっ」
「汚れるからだよっっ」「ま、とりあえずあがれや。お礼すっから
あがれやっ!
ビビってんのか、オラ!!」「遠慮してんだよっ!」
「とりあえずあがれやっ!!なんのおかまいもできませんけど・・・」
「かまえやっ!!」「礼儀やろがっ!!」
実は素に戻ると案外丁寧ないい人だったりする2人・・・。
殺人事件を起こした犯人が逃げ込んだ庭先。
そこの住人であるおじいさんに見つかってしまう。
おじいさんに通報されないようにネコに成りすまして
3年が経ち、そろそろ人間として戻ろうかなと思い出す
が、おじいさんに情が移りなかなか離れられない。
与座君がボケるケースと、それに上乗せして桧山くん
が淡々とボケるケースとあって、今回は後者。いいねー。
哀愁魔術師「マキタスポーツ」
雰囲気はYAZAWA。しかし、語るはロックではなくラーメン。
「そこんとこ、4719。しなちく」
「木久蔵のラーメン魂に心打ち砕かれるような、何これ?何?」
と、木久蔵のラジオに感銘を受け
「すぐバイトして扇子を買いました。マイム用に」
「すわってよろしいか」←前回のはなめがね、に通じるポイント。
「ボストンバックにボストンバックを入れて上京しました。」
「武道館最高だよね、どこが最高かっていうとね・・・丸いから」
「キッチン大炎上!フーッ!最低!!」
ツボだらけのマキタスポーツ・・・今回もやられました。
ラーメンズがいなければ、間違いなく彼に投票していたでしょう(笑)。
工場長のようなハゲツラのオヤジが登場。
紙袋を拾うが、その中味は黒いジャケットやら
パンツやら・・・。こっそりと着用してみるとそこに音楽が。
郷ヒロミ「ゴールドフィンガー」だ。勢いよく踊りだす男。
バックにダンサーまでついている。かなりなマニアな
真似ようで歌い上げてみると、急に泣き出すオヤジ。
そう、そのオヤジは今日で引退のものまねタレント
グーヒロミなのでありました。
ちょっと時期ハズレの郷ひろみネタと思ったんですが
フリつき、しぐさなどかなりのマネ具合。
それだけでも充分楽しかったです。
超天然紳士「ダンディ坂野」
今回のジョークは“スポーツジョーク”。
「サンキューインドメタシン」「OK!アンダジョーク」
「サンキューフェルトペン」などダンディー語録も盛りだくさん。
今回のジョークは“フルーツジョーク”・・・・
とはいえ、ダンディさんはダンディであって
ダンディでしかないわけで・・・(笑)
最強堕天使「高野拳磁」
自分の巨漢ぶりと、その内面とのギャップについて。言っている内容は
案外と(失礼)面白いし、しゃべりは上手いなーと思ったし・・・だけど長いから
だんだん飽きてくる(笑)。
最後は照明がおち、マイクが使えなく
なっておしまい。この人は長く
話せることが売りのようだけど、案外
はなわさんと一緒で〆るのが
いやなだけ?(笑)しかし、大きい手。
手フェチとしては握手してみたかった。
初詣の話題やら両親の話題やら。やはり自分の
体型に関する愚痴を全般に。愚痴なはずだけど
裏を返すと自慢に聞こえるから、あら不思議。
またしても昼と同じく、途中で照明がおち、途中で
マイクも消滅。安生さんもそうだけど、なんだろ。
2人とも芸は?本業の格闘でしょう・・・違う?

ここで一度、MCとゲスト。ゲストはマギー審司。これも密かな楽しみだったりして(笑)。
手品なのでねー、なんとも説明しにくいんですが・・・・見たことありますか?ない人は損です(笑)。
名前でわかるようにマギー司郎さんのお弟子さんです。やる気なさ具合がいいんです。
「・・・手品をしまーす・・・」「(ハンカチがスティックにかわった瞬間)・・・1万2000円」
「ムカつくでしょ・・・ね。」「お互いにキツいですもんね(笑)」
でねぇ・・・ラッキーがかわいいの(笑)。(ラッキーの妹も出てきた)とにかく客席の空気を読むのがうまいんだなー。
私はこの方のこの手品と、賢太郎さんのマジックとの合同コントならぬ合同マジックを見るのが
密かな夢だったりもする(笑)。

炸裂珍問答「スープレックス」
秋永君の結婚式のプロデュースをする川島くん。
ずーっと思っていることだけど、後ろ向いて前向いた瞬間にコロッと
表情が変わっている川島くんが、相変わらずすごいなーと思う。
学園祭のケンカ漫才。このネタ大好き!学園祭の舞台上、
ちょっとしたことで若い男の子にありがちなケンカが始まる。
なんだかノスタルジックに恋の気分に・・・ならない?(笑)
革命遊園地「バカリズム」
「影の仕事」ネタ並べたいけどやっぱりネタバレ度100になっちゃうしなー
という悩みでこればかりは書きづらい。秀作はポンキッキ関係のもの。
よく見てるなーという感じ。まだ見たことのない方は是非、ご自身の目で。
残念比べ。電車のなかでふとしたはずみに「残念」な話題に
なる。1方の残念ぶりに自分も残念なことがあったと主張する
男。が、その残念ぶりは認められない。バカリらしい〜。
芸術知能犯「ラーメンズ」
単独ライブから「長縄跳び」。ノーカット版です。ノーカットの威力。
ほぼフルの状態であの幸せな感覚を取り戻しました。これはもう・・・
かなり強烈な麻薬みたいな効果があります!おそるべしラー単!
女子マネージャーに照れる賢太郎さんが再び見れて嬉しい〜!!
まちこちゃんの告白の歌では、禁断の愛も構わないという歌詞に
会場からオーッ!!という声が。なんか昼メロモード(笑)。
あと縄の音、あれはやはり単独の舞台設置がよかったんだねー。
しかし、すごく他の人に比べて長かった気がするけど・・・ま、いいか(笑)。
単独ライブより「耳かきと爪きり」。またしてもノーカット版。
「○○見た?」に「見○△×・・・(見たのつもり)」
爪きり中毒も、ブライトン中佐も愛馬シルヴァも帰ってきた〜!
「柳生かよっ!!」も健在。これだけ長い持ち時間をくれて
ノーカットでシングルカットというのは、他ではない機会かも
しれないねぇ。そういう意味では貴重なのかも!
今回より現実味のあるスウエット上下の賢太郎さんと
遊びにきたって感じの仁さんの衣装もまたこだわりがあっていいね。
極右演説家「鳥肌実」
2歳の時から自民党に太いパイプを持ち、過去に色男3人組という
ジャニーズのグループに所属し、現在は山梨県でレタス畑を経営、
全国地主連合会長も務め、護衛のためにセントバーナード10匹を
つれて、電通の内定をけり千葉健康センターに就職し、ラジウムは
本当は身体に悪いのではないかと心配している・・・そんなステキな
人の“挨拶”でございます。
あのぉ・・・ラーメンズが長かったのでなんともいえませんが、
この鳥肌氏は絶対に長すぎだぞー(笑)。スライドを使ってまでの
大ネタでしたが、スライドをまじめにさす鳥肌さん、スライドを
まじめにチェンジする鳥肌さん・・・なんだか似合わない。
何をしでかすかわからない不安性を私が求めているからだろうか、
レールの上を歩く鳥肌さんにはそんなに興味がないのであります。

エンディング。おやおや、順位発表があるなら、ここも枠分けしたほうがいいんじゃないの?とお思いかもしれませんが
これが不思議なことに(いや、当然?いや・・・不思議なことにしておこう(笑))昼も夜も順位が一緒。
1位ラーメンズ、2位鳥肌実、3位スープレックス です。
賞金を受け取ってすぐに中味が気になりだした仁さん・・・というのも昼も夜も一緒です(笑)。
昼の部エンディング、ラーメンズ告知。
鳥肌さんの単独ライブに行こうと思っていた賢太郎さん。普通にチケット買うように・・・といったアドバイスを
遠まわしに鳥肌さんに言われたらしく「来て欲しくないのか、と・・・(笑)」と鳥肌調に返していました。
仁さんは「ヤングマガジンアッパーズなんだよ。ヤングジャンプじゃないんだよっ」と同じく鳥肌調。
鳥肌さん本人少しテレ笑い。
ネタは間違いなく粒ぞろい。それも大粒。それを変につぶすことなく、やりたいようにやらせてくれたのはANBさん正解!
全体構成として、無理やりプロレスとの融合を図ろうとしたのは、ちょっと引いたけど(笑)。
テレビ朝日だからねぇ・・・視聴率がとれる=プロレス、視聴率が取れない=ネタ番組・・・とかいう図式でもあったのかな?
わかんないけど(笑)。ま、とてもとても楽しかったです。
このメンバーで4月1日から始まる10分番組の告知がありましたが・・・んー、どうなんでしょ。不安%大です。
inserted by FC2 system