シアターDオールスター 2000年2月29日 シアターD 整理番号11番
今日ははじめっからすごい人になるだろうなーと想像はついていたけど、
桟敷と座席が普通に埋まったところで「あと70人ほどいれたいんですよー」とスタッフ。
無理だから〜!助けて〜!・・・・と、いった雰囲気で始まりました。そんなわけで
開演が何分押したのかな〜。30分は軽く。だもんで、MCはとんとんとんと・・・・。
OPMC(OPECではない)はエレキコミック。待ちくたびれた客席に“エレキ!エレキ!”は
嬉しいねぇ(笑)。迷彩服を来ている男にひとこと・・・と谷井さんから注意報が出されるんだけど(笑)
どうもAAAとお客さんがかぶっているようで、あまり反応がない。

てとらぽっぷ。人に優しくされたい男のネタ。前もシアターDでみたなー。半年以上前に。
シアターDの芸人さんってことは、オールスターは本拠地になるわけだからさ・・・
ネタ作る時間ないのかなー?時間の問題じゃないか・・・?
キャンディーピース。大晦日カウントダウンなのに、なぜか晴れ着を浴衣と勘違いしてきた
女の子を男2人でナンパする・・・・純粋に花火大会のナンパっていうバージョンのネタ、
前に太田プロJrライブで見たことあるなー。半年以上前に。太田プロかぁ・・・、ふぅ。
半年して新しいネタに巡り合わないこの確率は・・・・たまたまだったと思いたい。
みんな〜!ネタどんどん作ってください!(笑)
ガリクソン。“おねがい”楽器系芸人?(笑)左の子(どっちがガリさんだったか忘れちゃった)
のキャラがお気に入りなのでねぇ(笑)。余談。この日、リハーサルの音が漏れて聞こえていたときに
ガリクソンの「ピンコンピンコン・・・」の音が聞こえて、友達と“あれ?この音なんだっけ・・・”
と、数秒考えたのち「あっ!ガリクソンだ」と気がついた。ネタイントロドンッ!!(80年代)
パラシュート部隊。新宿署に配属になった矢野ペペと、新宿署のエース、リアクションデカ(斉藤)
のネタ。「びっくりした!破水しそうになったわ!」
斉藤くんがね、ずいぶんといい具合に落ち着いて(別にテンション低くなったとかじゃなくて(笑))
見やすくなりました。「誉めすぎぃ〜!恥ずかしい、晩飯が赤飯だったときの父親くらいはずかしい」
火災報知器。彼らのファンはすごいねー・・・・。いじめられっ子のしんこのネタ。
「また私の机の上に王子様からの花束が〜!」
「いじめられてる、気付いて!」
「まっ黄色のバラだよ〜!」
「無理がある・・・菊。」
今までみた彼らのネタの中では一番面白かった。彼らのなかではね(笑)。「ショムニビーム」使える(嘘)。

MC。サービスパンダ。・・・といっても、名前読み上げるだけ(笑)時間がね・・・。

流れ星。見事に濃い顔立ちのお2人。彼らを「ホスト系」と説明してくれた友達は、間違って
いなかったなーと思いつつ・・・ネタはトイレレンジャー。トイレで紙がなく困っていると救助に
きてくれる・・・顔との見事なギャップ・・・(笑)。ボケの方、昔なにか別な活動してたかなー?
見覚えあるんだけど・・・情報求む。
やめまいだー。卒業以来の飲み会で、友達に変なカセットテープを売りつける男の話。
そのテープの売りつけ方がくどく楽しい(笑)。やめまいだーの恋愛妄想、面白いねー。
ネタが面白いとかまではいかないんだけどぉ(笑)。
日ごろからああいうの頭んなか占めているのかな。
ネギねこ調査隊。ハワイ旅行。ねぎねこのネタを見ていると昔、少女まんがを読んで吹き出して
いた頃を思い出すのです。細井玲子さんの「まんまるハイスクール」。奇しくもこのネタに登場する
女の子の名前もまるちゃん・・・・。うーん。
チョーダイ。新任教師の着任式。校長先生のテンポがいい。
椎名林檎のマネがめっちゃツボってしまいました。「朝の山手どぉぉるぃ〜(巻き舌)」
ドランクドラゴン。塚地流はちゃめちゃ拳道場。
鈴木「すいませーん」
塚地「なにくそ、こちらも負けじとすいませーんっ!!・・・何の用ですか?宇宙人なら
かくまってませんけど」
『拳法とはぁぁぁ、己の心を鬼と化すものっ!!』
もう、このネタの塚地くんキャラ大好きでございます。

ここでMC。しょぼくれじいさん(豊本さん談)こと、談志さんを打ち上げ会場で無視していた
飯塚さんのお話。2人とも怖いもの知らずです(笑)。

寒空はだか。初めてみました。想像していたより爽やかで驚きました。
真空ギターを弾きながら、漫談というのが一番ぴったりくる芸です。
「心に森本レオをもて」
♪森本レオに習う怒られても怖くない〜♪「コラ」←レオの声色で。
♪森本レオはどんなときでもあたたかい〜♪「東京ガスの大爆発」
他にも「俺は殺し屋デンジャラス」など。
サービスパンダ。刑事。
エレキコミック。なぜか派出所にいる私服警官(今立)のところに、おサイフを落とした男(谷井)が
やってくる。
「あれぇ?お客さん、疲れてるなぁ〜」とさりげなく(?)登場する谷井さん。
パンダの白いところじゃない部分の色のおサイフを落としたという谷井さん。
今立「いつ落としたんですか?」
谷井「バイト明け〜」
今立「個人差あるね。」←このトーンが好きなのだ。
谷井「今、nownow。この広い地球で落とした。」
と言っている矢先に交番の目の前で財布は無事発見。
今度は人をひいてしまったと駆け込んでくる谷井。
今立「どんな状況ですか?」
谷井「6畳一間に外人が7人敷き詰められた状態で・・・全然知らないで踏んじゃったんです。
そしたら“うっぷす・・・”って。うっぷすうっぷすにいはお・・・って」←めちゃツボ(笑)。
今立「そこわかんない。なんで挨拶してんの?」
勝手気侭ボケボケムードの谷井さんに、平然と優しくツッこむ今立さん、私の大好きな
パターンのエレキコミック。こりゃ、単独ライブも楽しみですな。
チョコレイトハンター。オークラさんまでしっかりと登場!うわぉ、得した気分だわ。
5人の動きがそれぞれに絵になっていて、素晴らしい。
ものすごいバタバタしていたリハーサルを繰り広げていたのは、この人たちだったのね(笑)。
『マウンド会議』『ボーリング』(4人がピンとなり、飯塚さんがボールを投げる。このネタで、ピンと
化した賢太郎さんが当たっても“うりゃっ”とこらえたあたりが、私は好き。)
『空手』(豊本さんがどんどん板を割っていくが、板を押さえている他の4人はなんだか不満顔。
何度も割っていったあげく、最後、飯塚さんの板が割られ、飯塚さんが涙ぐむ。
豊本「割っちゃダメなやつ?・・・ねぇ、割っちゃだめなやつ?」
『マラソン』『F1』『卓球』『テニス』『ボクシング』とスポーツシリーズで
キレイにまとまっていました。あー、でもあまり詳しく知らないけど、ジョビジョバって
こんな感じだったりする?ま、そんなことは気にせずに、絵になる5人の男たちを楽しんで・・・
「丘を越え行こうよぉ〜♪口笛吹きつ〜(ヘイッ!)♪(へいっ!)」

エンディング。仁さんも登場して谷井さんと「もじゃもじゃもじゃもじゃるでぃっ♪」と
本日ももじゃるでぃ活躍!
てとらぽっぷからは、ビックリマンチョコのシール話題が。「聞いて下さいよ」という
てとらの彼に、谷井さん「お安くないってーのっ!!」←このひとことが書きたかったために
この話題をレポートした私でありました(笑)。
他にも谷井語録といたしましては(笑)、流れ星の2人に向かって
「イエローモンキーみたい」と自ら言っておきながら、その発言に対する流れ星の
リアクションが絡みにくかったらしく(笑)
谷井「あー〜。ほんとに、若さがうっとうしいんだよ」大ツボ(笑)。
今立「ごめんな、ごめんな。シューティングスター」
仁さんをいじろうのコーナー!
谷井「仁、好きな食べ物はなに?」
片桐「ゆば」←すごい言葉の響きである。
豊本「その志茂田景樹みたいな服来てないで」
片桐「世田谷の桃仙人」
今立「紅いコーモリがたかってんだよ。気持ち悪いんだよ。」
片桐「そんなシアターDオールスターでした。」
このムリヤリな〆に(笑)、仁さんの得意のモノマネで終わろうということに・・・。
片桐「まずはスティーブン・セガール」
今立「まずはってどういう・・・」
谷井「続くってこと?」あははは。
谷井「じゃあ、大黒摩季やってよ」
片桐「大黒摩季は、髪型だけだから。シガニー・ウィーバーか・・」

そんな愉快なシアターDオールスターでした。
inserted by FC2 system