AAA 2000年3月18日 渋谷シアターD
今回もまたすごい人。MCはエレキコミック。
谷井「なんでっ?ネプチューンとか出ないのに。うっそぉぉ〜、エレキコミックだよぉ。間違えてる〜!」
今立「・・・なんでそんなに卑下する」
先日終えた単独話から。30キロの粘土は本当に重かったらしい。
演技の出来ない方は本当に投げてみると自然な演技ができるからいい、とアドバイスしてました。
兄弟なんかとやってみると、弟の知らない表情が見られていいよっ!とのことでした(笑)。
谷井「(単独ライブを)2回、3回とできるといいですけどね」
今立「出来ますかね・・・」
谷井「・・・できないの?(笑)」
そんな今立さん、昔は酒豪(=鬼。華厳の滝が全部酒だったらいいのにと思うほどの酒豪)だったらしいけど
2000年に入ってから、めっきりと酒に弱くなってしまったらしい。記憶なくしたり・・・チャンス(なんでや(笑))。

南の風(風力3)。おまじない、湯川の悩みQ&Q、湯川の悩みQ&O(おかん)。
ヒロポナイズ。会社の売上が減っているという原因である山田くんを叱る人事課長?と人事部長。
「山田くん反省しておるのかね。さっきからしょんぼりしているようだか。しかしね、しょんぼりするたびに
そのスーパーマリオの死んだときの音楽、やめてくれないか。」
快児。2歳の時から3年入院しているという男の子とお母さんの会話。
「携帯電話買ってや、え?あかーん?ビジネスマンには必要不可欠なのに。経済摩擦やわ。
Eメールで不特定多数の人間に誤った情報流したかった!」
「久々におかんの作った料理食べたい。合成着色料赤2号丼とか・・・」
「この前先生にな、僕の病気は一体なんですか、っていったら病気の名前は言われへんけど、
とりあえず末期、って言われた。」
ラリアッツ。80年代前風学生服が似合う日本一芸人のラリアッツ(笑)。
不良(このスタイルが不良だった時代は一体いつのこと?(笑))2人が銅像の壊し主を探して・・・
いや、それでネタの説明は正しいのかすらわからない(笑)。
「あー、固いウォシュレット・・・あほかっこらっ」「あー、背中の昇り竜が・・・ってこらっ」
山内さんのノリツッコミがステキ(笑)。

企画コーナー。「AAA劇団ホリプロスカウトキャラバン!」
毎回片桐仁の登場の前の小芝居を演じているAAA劇団の新人を募集しようという今回の企画。
ちなみに現在のメンバーはラリアッツ(山内)、いちのすけ(ねこじゃらし・大澤)、植田(南の風・井上)
すずきとしお(ヒロポナイズ・内藤)、座長はゴライアス(もちろん仁さん)。
まずは99年公演から・・・山内くんが不良軍団にいじめられていると、そこに片桐仁さんが現れ・・・
「やめないかぁぁぁ!!なかよくしろって言ったじゃないかぁぁぁぁ。もうっ、バカっ!バカッ!」ステキな小芝居。
新メンバー導入に今立「AAAに足りないのはなんですか?知性ですか?」
8人の応募者の第一次審査「自己アピール」から。吉野家たかし(爆烈・梅本/今立「ちょっとした暴行ですね」)
植村ドクロ(ねこじゃらし・植村/似ていない郷ヒロミが逸品?)、インターネット相馬(ラリアッツ/「9時」)、
湯川ンダフル(南の風/手のダンス)、お仏壇の小川(耳なり/お仏壇の小川〜♪今立「語呂が悪りぃ」)
高石しかお(ヒロポナイズ/みじんぎり〜♪片桐「あいつはああいう声しか出さないの?」)、
3分の快児(メガネ、メガネ・・・)、谷井たくー(ダンスと○ンコバーン!)。
ゴライアスの判定により、快児、植村、お仏壇の小川、インターネット相馬が勝ち抜け。
今度は2人組になって、AAAのPRをするCMを作る第二次審査へ。
その打ち合わせの間、AAA劇団のメンバーで(創設12年目1994年作品「ララバイ100年の子守唄」主演・
石田ゆりこ)を再現。
山内「僕の名前は石田ゆり子!35歳、寿司屋見習」
ここに先輩たちが、またしても山内をいじめにくる。そこに現れたのは、味王(片桐座長)。
人形を顔の前に持って(ひげと髪の毛が同化)人形の刀でバッタバッタと劇団員を倒していく味王。
片桐「ばっきゃろっ!俺一人残して、またみんな死んじまいやがった!」
これでみんな揃って終演のご挨拶。今立「なんだこのコント・・・」
そこに最後に〆で挨拶に現れたのは演出家・・・・・小林賢太郎氏ではないか(笑)。
こういうサービスが嬉しいのであります。
二次審査開始。快児くんと小川くんはおじいさんの遺言が「あぁ・・・・あ・・・・あ・・・・」。うまいっ。
相馬さんと植村さんは北の国から調に「あぁ〜あぁぁ〜あぁ♪」
この戦いは快児くんと小川くんの組み合わせが勝利。この2人が今度は決勝ということに相成り。
照明の色に合わせて演技するというものだったのですが、開始する前から不安がシアターDを包みこみ・・・。
終わったときには今立さん「終了〜!!不安的中〜!!」
そんなさなかにも優勝者は小川くんに決定・・・と思いきや、小川くんが暴行事件で(?)快児君に
優勝をさらわれるの巻ー。
今立「以上、ホリプロスンカウトキャラバンでしたぁぁぁ・・・・・うわっ、最低だ」

爆烈Q。「誰やねん」が久々に登場。「はやいわ」「いややわ」シリーズも。
中村「みんな俺の子供を産みたいかぁぁぁ」「いややねんっ!!」
ポンキッキーズネタにはちょい受けてしまいましたわ。
ねこじゃらし。大沢くんをバンドのメンバーに誘うトミー。そのバンドは36人構成でえづきが6人(口の中に
指を入れて吐くヤツ)、今後新たに舌打ちなどのメンバーを募集しているらしい。
最近植松ドクロの活躍で、このネタの間の植村さんがインパクト薄っ(笑)。
耳なり。そろばん塾の友達、みっちゃんがそろばんをやめるという。電卓塾に行くと言い出すみっちゃん(川島)
に、そろばんのよさをタイムスリップまでして伝えようとする小川くん。しかし、気がつけば川島くんは眠っていて・・・
夢オチかぁ・・・・。でもま、久々にそろばんの音を聞いたので・・・・ね。
エレキコミック。先日の単独より「沼えもん」。初めてのアニメ化に喜んでいる漫画家・麦子麦雄と
番組プロデューサー。その番組名は「沼えもん」。しかし、放送は生放送だし声優陣がハイジャックにあって
来られないしで災難続き。結局プロデューサーと漫画家本人で生放送を乗り切ることに・・・
単独カットをするエレキ・・・ふふふ。今までにない展開ですもんねぇ。ラーメンズみたいっ♪
ラーメンズいきなり暗転あけてびっくり。だって仁さんの桃仙人Tシャツを賢太郎さんが着ているん
ですもん。ネタは単独より「耳かき」。しっかしAAAのラーメンズファン率が高すぎるのか、笑いの反応が
明らかに「知っている上での笑い方」なんだよね(笑)。
ネタの途中、小林「気がついたよ、どうもみんなこのネタよく知ってるな・・・」・・・ということで(笑)。
カウボーイの場面では器用に銃弾をさけ、その銃弾が石油タンクに穴をあけ、そこにたばこを落とす賢太郎さん、
そして引火して燃えてしまう仁さん、また、賢太郎宅に泊まりこんでいる仁さんに服を貸しているという設定
なのでしょう「ごめんな、こんな服しかなくて」と仁さんの服を指差したり、
小林「俺、上下紫とかしたりするよ。紫紫で紫のサングラスして帽子は茶色のニット帽なんだけど(笑)。
お母さん作ってくれた・・・」←まさしく仁さんのこと以外の何者でもないのですが・・・(笑)。
小林「もうやだっ、下北っ!なんかせめぇしょぉぉ。もう一部屋借りようかなっ」とか
ビデオを見出すところでは
小林「あ、ごめんAVつけちゃった。中味違うってこと、よくあるじゃん。CD返しにいって中身違ったり・・・
そういえばおまえに聖飢魔U返すわ、忘れてた(笑)。大学の頃に借りてた・・・。」
片桐「Guns・・」
小林「Guns'N'Rosesさ、おまえに貸して帰ってきたら中身入ってなかった(笑)」
とか、まぁ細かいマニア向けファンサービスがあちらこちらにちりばめられていました。


エンディング。いきなりのテレビカメラ登場でびっくり。そして、なんと(というほど大袈裟なことではないと
思うんだけど(笑))ホームチームが登場。番組の企画で2000年ミレニアムを記念して2000本の髪の毛を
1日で探さなければいけないという。で、そこで張り切ったのは仁さん。早速豊富な髪の毛からバサッバサッと
抜いていくのですが・・・・芸人さんの髪の毛ではだめなんですって。あくまで一般人対象。ということで
ホームチームのお願い相手は客席の皆様なのでした。客席からは当然「えーっ」という声。
そこに登場した小林さん「僕のお客さんに何すんだよ。(客に)怖かったろ?」
客席は「きゃぁぁぁ♪」・・・・・賢太郎マジック(笑)
あげく「君たちに痛い思いはさせないっ!!」と自らの髪の毛を抜こうとする賢太郎さん。
あははは。ステキ〜(笑)最終的には谷井さん「髪の恵まれない子に送るから〜」
与座くん「一人一つずつ、シーサー送りますから!さとうきびも送りますから〜!!」と、ファンの協力を
仰いでました。ちなみにこちらの放送はTBS4月4日深夜に放送されるそうです。

この後も祭りは続き、めがねとそうでない人たちとモーゼ線を境にわかれることに。
コンタクトの人もめがねチームへと分かれていく中で、
賢太郎さん「俺、あの義眼なんですけど・・・」には、谷井さんが隔離措置(笑)。
他に、たくさんのプレゼントもありました。小川くんからはわが町瑞穂町の広報誌、
エレキコミックの単独ライブのポスター(サイン入り)など。
で、ラーメンズの方からは、「ブレーン」という広告雑誌の今月の優秀広告として前回の単独ライブのポスターが
選ばれたという話と、そのとき使っていなかったバージョンが「Franc franc(フランフラン)」という
インテリアショップなんかに使われているらしいです。
そんな賢太郎さんですが(どんな?)、最近タクシーで3時すぎ帰宅とかで忙しいようなのですが・・・
小林「(仁さんに)おまえ、なにやってんの??」
片桐「・・・・・」
今立「なに?愛する2人別れる2人?」
小林「(音声を変えて・・・という雰囲気で)最初は一緒に天下を取ろうっていってたんだけどぉぉ」
・・・・あはははは(笑)。
それと5月の単独ライブでは、ラーメンズもグッズ展開をしていくそうで、Tシャツの販売があるそうです。
聞いた感じすごくおしゃれな感じですんで、これは是非、お金を多めにもっていきませう!
予定では3000円くらいになるそうですよ。
それからここ最近の恒例企画DDDのドクロ軍団増員ゲームでは、なんと!!植村ドクロの陰謀で(笑)
今立さんが次回のターゲットに。次回は白いタイツの今立さんが見られるというわけで・・・。

まだまだ人気醒めそうにないAAAでしたぁぁぁ〜(谷井風)
inserted by FC2 system