AAA 2000年4月16日 シアターD
なにが嬉しいってあーた(死語)。開場から開演までの客席に流れるカラオケの復活。
(ご存知ない方にご説明申し上げますと、入場の間、ずーっと音楽がかかっているんですけど
それがカラオケボックスで録音されたと思われる歌声なのです。それが今回はエレキのお2人の歌だったという。
前回はちなみに仁さんも歌ってました。この選曲がたまんなく素晴らしいのです(笑))
会場狭いっすよー、立ち見の人数もキツそうじゃないっすかー、という不満点も思わず忘れてしまうような
谷井さんのガラスの歌声。きゃぁぁあ。かわいいっ!・・・と、また文句がでちゃうようなレポート(笑)。

司会はエレキコミック。私が東京都内で活躍中の芸人において、一番好きな司会のコンビだね(笑)。
今立「今日もすごい頭になってますね?第二進化ですか?」
谷井「谷井アットツー」
なんかベタベタする薬(ワックスらしい(笑))をニベア風にちょっとずつ塗ったらこういう髪型になった、と説明する谷井さん。
“うずまき”を読んで怖くなったとも・・・(笑)。
最近は今立さんももうずがまいてきているらしい。さすがは相方。ベストオブ相方。なんじゃそりゃ(笑)。
今立「うねりがとれない。そのうち最終的にそう(谷井さんみたいに)なる・・・」
谷井「俺がずーっと夜おまえの・・・(寝ている頭をグリグリ巻いている)」
今立「だから寝苦しいんだ・・・ってバカ!」←桐箱に入れたくなるノリツッコミ。
このツッコミを古いといわれた今立さん。「ちょっと悩んでんだよな・・・ツッコミ」とぼやきまして(笑)。
谷井「おい待てよ。おまえはツッコミうめぇよ、おまえはうめぇよ。」と励まし(笑)。
最近の谷井さん事件簿。近頃芸人仲間と飲みに行っていた居酒屋で、酔っ払いに絡まれ酒など投げつけられて
大変だったという話。みんなが血も出ているというのに、そこの居酒屋(和民らしい(笑))の店員さんは冷静に
「ラストオーダーですけど」周囲はケンカの後の騒然としたボロボロ状態にも関わらず・・・冷静な店員。
しかし谷井さんチーム「・・・・・いやいや、からあげ!」

南の風(風力3)。道に迷う・・・など。(なんちゅー説明やろか)
ヒロポナイズ。退社の理由。「なんで会社をやめたんだ。所詮おまえは・・・」
高石さんと内藤さんの声のバランスの差がありすぎて聞きづらいんだよなー。
今回はネタ本筋より、かみまくり、高石さんの赤面の方がおもしろかったりして・・・。
快児。ジュリエット。「親同士の憎み合い?なんだそれは・・。東証二部上場?なんだそれは・・・」
「あー、ジュリエット!現在進行形であなたが好きだ!ジュリエッティング!More than好きだ。This is an・・・ぁなぁいしてる!」
花びら占いならぬヤクルト(ヨークだったかもしれない)占い・・・細々と面白い。
ラリアッツ。関根と小堺の修学旅行前日の泊り込みリハーサル。
探偵ナイトスクープの桂小枝のマネがなによりヒット(笑)。布団に入っている設定だったので、ずーっと布団を支えている
山ちゃんの努力(というより力そのもの)が涙ぐましい。まーなー、相馬くんが持ったら山ちゃんの顔が見えないものねー(笑)。
「マイルドセブンライト、略してマイルドセブラ」
理想の結婚生活を描きはじめる小堺(相馬)は、新婚生活の朝食に煎れたてのコーヒーを投げつけられて
「バカ、コーヒーを投げるやつがあるか♪」というのが夢という可愛い中学生。しかし・・・長くないかぁ?
ゲスト・牛肉オレンヂ。今回からゲストが入るんですねぇ・・。やたらとツボってしまいました(笑)。
「お客さんの視線見てください。誰やコイツと・・そういう視線をブロックブロック!!」
「キュッキュッキュッ」(人差し指でチッチッチッのかわりにね(笑))
牛肉さんの飼っているという化け物?(笑)の雨にぬれたしぐさが大ツボ。思い出しただけで笑える(笑)。
ギャグを終えて後ろに行ってしまった牛肉さんを釣って(笑)、オレンヂさんがいった一言。
「・・・I need you」これもまたツボ(笑)どうしましょうねぇ、こんなにはまって。
爆烈Q。誰やねんスタイルのネタなんだけどもね・・・勢いと間がよくて、面白かったです。
サンミュージックを見に行った人にはちょいとツボだったかもしれない“ストライク!!”
いやそれよりも高見さんの聞いていた東山Tシャツがツボって人は多くいたかもしれないね(笑)。

企画コーナー。「AAA劇団2000アンコール時事ネタをからめてみたりして」
「あぁ〜、2億かつあげされた」と快児くんと山内くんがいじめられていると
「そのくらいでやめてあげて!!」と女言葉で登場したのは(笑)、片桐斎仁之介15代目(ちなみに父さんが16代目。逆。)
「金は天下のマーライオンってな・・・」と金を渡して一件落着。
今立さん登場。悩める若人の悩みを聞いて片桐先生にアドバイスをもらおうという今回の企画。
片桐「若人が微妙なヤツも多いけどな」
最初に登場したのは、谷井さんと湯川さんと川島くん。最初??と思いましたが、すぐに判明(笑)。
悩みはアゴの問題(笑)。「アーゴアゴアゴアゴッティ〜♪」
この悩みには片桐先生から「Bの18を持ってきておくれ・・・」との処方がでまして。
出てきたのは、緑色の固めに固められたゼリー。それをおたまですくって、3人の手のひらに載せる片桐先生。
・・・・・・・・・・・・・・。100円ショップで大量に買い込んでいたのはこれだったのか・・・(笑)
次の悩み相談人は爆烈Q。リーダーの梅本さん以外、ネタを書いてくれない、という話から4人の不仲の話へ(笑)。
仁さんはただひたすら面白そうに聞いている(笑)。意見を求められた仁さんは「解散したほうがいい」とすごい意見を。
そして処方に出してきたのは「B−16」という名のフルーチェ(笑)。これを手のひらにのせて1滴でも落としたら「解散」。
フルーチェを両手にのせていっている横で、今立さんが「“誰・や・ね・ん”って・・・」と零すこと(=解散)を促したり(笑)。
3組目はコンビごとに一緒に暮らしているという南の風(風力3)とヒロポナイズ。
ヒロポナイズの内藤さんは高石さんの音楽がうるさいと主張。ミッシェル・ガン・エレファントを聞いているらしい。
これに「聞いてんだろう!踊りにこいよっ、うちに!!」ということで、片桐先生いらずで解決。
片桐「金は天下のマーライオン」
今立「使いすぎ・・・(笑)。3回でそのギャグ瀕死ですよ。もう一回言ったら絶命ですよ」
南の風は湯川さんがお風呂場でアイスを食べたあと、棒を捨てずにとっておくのがいやだ、と相談。
それに片桐先生「それはいただけないなー、他のお客さんいるでしょ。そういうときやっぱり・・・」
今立「ちょっと待ってください。片桐さんの人生のなかでは風呂といったら銭湯?だいたい今は生活水準があがって・・・」
片桐「・・・い・・・え・・・ぶろ・・・?」あっはははは(笑)。
最終判定。片桐「現状維持で」
ここで、またゼリーを持ってきて「お湯の量が少ないと・・・」といいつつ、口にどんどん入れていく片桐先生。
怖いったらない(笑)。
最後の相談者。なぜか関西弁の小林賢太郎氏。「まーこんなこと言うたらあかんのかなー?・・・」と始まりました。
お悩みは最近、相方・片桐仁の人気が出てきたということ。今までファンレターは9:1で小林賢太郎氏宛てが
多かったのに、テレビの露出で仁さんが重宝がられ出演が増えたため仁さんにファンレターが激増。
「僕は確かに相方が面白く見えるように台本書いてますけどもぉ・・・出待ちとかごっつ嬉しいんですよ」
この発言に今立さん「あの・・・小林さん、大丈夫ですか?」
片桐先生はものすごい魂がぬけたような顔して小林賢太郎氏をみつめている(笑)。
そんな小林さん「相方みたいになりたい」とまで発言(笑)。「髪のばそっかなー」
この頃になると、片桐さんは手掴みで一点を見つめたままゼリーをむさぼっていました。
賢太郎さんはたばこをすいつつ。「この年になって煙草を覚えるとは思いませんでした。」
(さー、どこまでが本当でどこからが嘘でしょうねぇ(笑))
企画エンディングでは、今立さんが訥々と閉めているのに、片桐さんはゼリーをむさぼり、賢太郎さんは
舞台のカーテンのむこうから白煙だけを吐き出している・・・・なんだかこの奇妙さがラーメンズなんでは?と思いましたとさ。

ねこじゃらし。部活動を決めようというネタ。しかし、その候補となる部活動はデブばっかりの野球部とか
行司ばかりのすもう部とか。学生服で机に座って語る・・・というパターンが先月と一緒で
「なんか同じような設定だな・・」と呟き始まった(笑)。
耳なり。コンビニ競争に勝つ対処方法。おでん攻撃。
エレキコミック。単独ライブの一部から(3月14日のレポート参照)。同級生の今立くんと谷井くんの会話。
やっぱりひたすらバカかっこいいエレキ(笑)。「ジャム手だから」「モテるっつーのっ!!」「天パは病気なんだぞー」
ラーメンズ。ひよどり兄弟。兄さんの賢郎は今回、メガネ、顔に書いてます(笑)。
「大きな歌」「郵便ポスト哀歌」「かがみもち」、テーブルクロス引き、「金閣寺」(首の周りが怖い(笑))
綱渡り、カードなげ、そして急遽おまけでカップの・・・・なんというの?積み重ね。
今回あっさり書いていますが(笑)、笑いの巣を見た方はそれをイメージしてください。
私はでも、「笑いの巣」の時のひよどり兄弟より「テツandトモと意外な仲間たち」の時のほうが好きだったんだ〜。

エンディング。牛肉オレンヂからは単独ライブのお知らせ。チラシは賢太郎氏が作成したとのことでかっこよく仕上がっています。
んむむ。マニアとしてはなんとしても入手するべし!(笑)。
ラリアッツからは、相馬さんが「厄年を風水で克服しよう」ということで、パソコンを買ったというお知らせ。
ラーメンズからはザッピィ告知。珍しく仁さんが告知すると思ったら・・・
片桐「ザッピィという、箸にも棒にもひっかからない感じの雑誌がございまして・・・」
箸にも棒にも・・・!(笑)
片桐「なんでそんなこといっちゃったんだろ・・・ひどいな、俺な。ザッピィという一風変わった・・・」
今立「フォローしきれてない!まだ、出血止まんねぇぞ!」
片桐「一歩引いた目線で見ると、まぁありかな、という雑誌が・・・」
この毒舌ぶり・・・に会場騒然。
今立「仁が芸人っぽくなって嬉しいよ」
片桐「ザッピィというまぁまぁな雑誌が・・・なぜかCDをつけて売っています。あまり嬉しくないCDが・・
そのなかでコントdeザッピィというコーナーがあって、そこだけは意味がいる・・・」
うははははは。大爆笑です(笑)。この毒舌てんこもりから、一転話は変わって。
片桐「私事ですが、明日を持ちまして小林賢太郎が27歳を迎えまして。早く30になりたいと言っていた
小林賢太郎がいざ30を前にしてその心いかにという感じでしょうか。」
と、言いつつ自分がはめていた手作りシルバー指輪をプレゼントする仁ちゃん。(ここだけはちゃんと呼びたい)
小林「ありがとうございます。えっと、インターネットに仁の指輪が欲しいと」
今立「オークション?」
片桐「・・・・・・・・・・・(かなりの間のあと)えっ?」
今立「今首切られたあと、首だけがころんと転がって、首だけが“えっ?”って」
片桐「遅いなー(笑)。」
小林「ま、詳しくはのちほどチャットで・・・(笑)」
片桐「(チャット)できねぇ・・・・。ボタン多くてわかんねぇ!」怪人だよぉぉぉぉ、仁さーん!
後ろにひっこんだあとも、賢太郎さん「おーいっ、やめろよ、胴上げなんてっ」やら
ポケットに入っていたネタで使った笛?を吹き出したりして「おまえか、このやろっ!」と指輪に叱る始末(笑)。
今立「悪魔の指輪・・・?(笑)」
片桐「悪魔じゃないよ」
告知ほかにないですか、との今立さんに、ふと賢太郎氏、
「いっつも、あとで忘れたって・・・んだよなぁっ!」と呟き注目を浴びる。
みんなが指輪の呪いだぁぁ〜!と大騒ぎ。賢太郎さん変(笑)。面白い、楽しい。
ここで今立さんは舞台袖に。はい、準備です(笑)。ドクロ軍団登場。植松ドクロ、内藤アシュラ、井上マイティ、
高石しかお、そして新人構成員の今立鬼。今立鬼のサービス精神旺盛なしゃべりっぷりにやられました(笑)。
そして重大発表。ドクロ軍団は来月をもって解散。AAA一部にてこのメンバーでコントをやるそうです。
それも、ネタを書くのは・・・賢太郎氏にオファー!賢太郎氏、9並びのギャラで承諾!?次回乞うご期待!!

それにしても、AAAは企画とエンディングがめっちゃ楽しいのよねーん。暖かいのー。
ええ気候やのー。そんなええ気候のなか翌17日は賢太郎氏のバースディ!
おめでとう!賢太郎くんっ!!(ごめんなさーい・・・一度言ってみたかったんだよぉぉ。姉さんだからさぁぁ・・(笑))
inserted by FC2 system