お笑い青田買い 2000年4月28日 ビプランシアター
チケットが500円なのですよ。破格でしょ?で、主催しているのが東京アナウンス学院。
どこかで聞いたことあるなーとは思いつつ、会場についたら昔お世話になった先生がいて記憶よみがえる。
あ、私の出身校の系列の学校だった。
客席は満員。立ち見もわんさか。でも、学校在籍者ちょっと席外してみ、といったらかなり減るんじゃないか
なーといった感じ。

MCが火災報知器。この方たちのMCはじめて見ました。今まで高松くんにイヤな印象があったんですけど
「あ、逆だ」と気がつきました。気がつかせてくれてありがとう。

お笑いサドンデスコーナー。ま、このなかでは超新人というわけでもなく、新人コーナーを勝ち抜いてきた
ひとたちが出るコーナーのようです。全組を見た後、客席の評価で優勝が決まるという形式。
ブルーパンサー。台風中継。酷な話で申し訳ないが、リアリティのかけらもなくてつまんない(笑)。
(これを書いている人間、報道関係に属する人間だったりする)それに、いっこく堂ネタは、みーんな
やっているので、もうそろそろ寒い領域に入ってきている気がするんだな。
タイムマシーン3号。携帯電話を無くしたいじめっ子と、拾ってしまった元いじめられっ子。
「携帯電話拾ったヤツ、絶対ぶっ殺す」と言うひと言ゆえに、拾ったことを言い出せなくなってしまう。
ボケの方が微妙に体格で笑わせている?というところがあって(笑)“うれしかったからぁ〜”と
いうだけでちょいとおかしい。しかし、携帯電話拾ってもらって、なぜ殺さにゃいかんのだ。
ツインクル。石焼き芋。
ギャラGA。1円玉をグラスの中に吹き入れるという芸から。めちゃくちゃ失敗。
そして、普通に漫才。むかつく日本人。お茶の名前はなぜのんびりしているのか。
そんなネタでいいのかぁ?(笑)。
ラッピーAS。女性2人組でマジシャンとレポーター。
2/2。宝くじ当選。かたっぽのボケの彼は(りょうくん?)南葛高校の背の高いほうと谷井さんを混ぜて
割ったような感じ(笑)。・・・・そんなことを考えつつ見てました。
優勝は2/2。“見られた”という意味では・・・確かに。このコーナーでは、2/2とタイムマシーン3号ぐらいかなー。
舞台に上がっていいよーという感じの組は。いや、私がネタ見せしてたらの話ね(笑)。

今度はとっても新人コーナー。題して「お笑いイエローカードコーナー」
客が持っている札が10枚上がるとネタ途中で止まります。
チッチポッポイエスマンズ。ヒーローもの。最後まで行かず。
どろっぷin。自己紹介のネタ。札が10枚上がったところで、自ら中止を知らせる鈴を鳴らしに行って
会場を寒くさせた。なんでも解散をかけていたらしい・・・。よくしらないけど。
やまうば。改名。こちらも最後までいかず。
全組不合格ということでか、このあたりで、こういう判断モノでありがちですが一度審査基準の見直し・・・というか、
もう少し温かい目で見てあげて、じゃないけどそういう注意が入りました。
DOJOでもよくあるパターンです。しかし、言い方も浦口さんと火災報知器ではやはり違うのかなー
このあと出場した全組が無事合格しました。見事なアドバイスだったわけですね。(どこまでがイヤミかは
それぞれの判断にお任せします(笑))
ギフト。告白。岐阜県出身だからギフト。覚えやすい!1組目のような名前は覚えるの無理です!(笑)
いじりやすい感じの本人のキャラといい、いいんでないですか?
ティンカーベル。もてるための・・・・説明できない(笑)。「なんで免許もってねぇんだよクレッシェンド!」
マーズメン。3人組。未来日記レストラン。
はぶなおこ。ダイエット。
あのテ、そのテ、このテ。珍しい男2人に女1人のコンビ。
オムライス。久々に見た強烈キャラ。双子のテンシヨン低く背も低いボケ2人は何人?電車の研修。
こういう個性は歓迎ですね(笑)。
松本光司。悩み相談。音声変えたテープを使用してのネタ。うーん、やっぱり陣内智則が・・・。

ここまでが長かったぁ〜。合格者が出るたんびに、学校のお仲間同士の会話?といったMCとの会話が
長く続く。で、火災報知器の小林くんが自分がボケたいのかさらに話が長くなるー。観客左手にいた先生方が
巻きの合図を出しているのに、それにも気がつかないし〜。突っ走りすぎ。
ラッピーASを見てネギねこの、はぶなおこを見て田上よしえさんの、松本光司を見て陣内さんの
素晴らしさに気がつきます・・・・。

さてさて。ここでやっとゲストコーナー。コーナータイトル忘れました。Vサイン・・・?忘れた。
ビーム。マッサージ屋。
流れ星。怪人ツッコミとヒーロー。外見がいいというのは、それだけである意味損をするのだな、お笑いにおいては。
火災報知器。父と浪人中の息子。ハゲヅラ嫌い。
耳なり。銀行強盗。
「4兆円だ。日本円にして600万円。」「円安だなー」
「そこに座ってお待ちしてくれ」
やはり卑怯なくらいの天然キャラ、川島くん。
ドランクドラゴン。個性開発セミナー。3月のバカ爆走でやったネタですね。
塚地くんのパワーにおされる。ステキ。
エレキコミック。ツイている男のケンカ。オールスター参照。1週間に二度「ドップー」が聞けて幸せ。
ふっとばされる谷井くんの、溶け具合がおいしそう。とにかく見ていると幸せ。エレキテラピー。
いつもここから。海外からやってくるジョンのために英会話を学んでおこうとする菊地くん。
1月23日の渡辺プロライブ参照。
バカリズム。テープに声を吹き込んでいく職業。

エンディング。順番を間違えてドランクドラゴンより先に呼び込まれてしまったエレキコミック。
舞台ハジで魂が飛んだかのような表情の谷井さんと、粋なポーズの今立さん。
目を奪われてしまってダメね(笑)。
プロペラZに頭の上でくるく指を廻し、ノンストップバスで止まらないバスを表現する谷井さん・・あひゃっ♪
エレキテラピー。幸せはここにある♪一期一会♪

つーことで。エレキにいたるまで長くツライ道のりでしたが(笑)、多くを期待するのは酷ってもんですかね。
あー、エレキのMCが見たい。“今日一番つまらなかった芸人は?”とのアンケートについつい火災報知器と
書いてきてしまいました。だーって、身内ウケだし長いんだもーんっ!!(怒)
inserted by FC2 system