新人お笑い大富豪別口〜本編 2000年4月30日 シアターD
さてさて2ヶ月に一度の変態の祭典、大富豪です。変態・・・・この場合、誉め言葉にしておいてください。
普通じゃない、凡人じゃない、才能に長けている人々・・・・そのへんの解釈でどうぞよろしく(笑)。
まずは別口。

MCはロンドン&パリス、毒美さん、福丸伯爵の3人。毒美さんの映画出演の話、ロンドン&パリスが
26歳にして高校生からカツアゲ・・・というよりオヤジ狩り?されて6000円を奪われたという話題から。
出演者の説明のあと、とりあえず最近毎回恒例となったEHHヨ初心者確認。今回も桟敷に数名。
ロンパリ「(EHHヨのネタは)ある意味レイプです」そのとおり。

磁石。死後の世界。磁石のコント?は初めてみました。なるほど・・・・。漫才の方がテンポの勢いあって
いいかもしれない・・・。
あばれヌンチャク。初めて観ました。紹介のときに芸人さんが最近あった面白いこと、というアンケートに
答えているのですが、彼ら“中野で落とした携帯電話が栃木で見つかった”そうです。
数字の歌、図形などなどをスケッチブックで。歌声がやたらとアニメ風美声で驚きました。
テツカメン。カラオケ。
快児。ジュリエット。前回のAAA参照のこと。ジュリエッティングしちゃってます。
なんたかんだと快児くんのネタは、初見の時から気に入ってますなー、私。
殿方充。男女SEXマッチ実況中継「猪木VS工藤めぐみ」。お名前がわからなかったのですが
1人アナウンサー役でお手伝い。下ネタでおなかがいっぱい、といった感じのネタです(笑)。
「(生理は)石が飛んでくる間に“アッ”という時もありますからねぇ〜」
これでレベル1です(笑)。他は嫁入り前なので書けません。
EHHヨ。耳で来る下ネタのあとには、目に来る下ネタ・・・・っておいっ!(笑)
今奈良さんが犬を拾ってくる。その犬とは・・・背中に目ね、おしりが口元、もちろん全裸。犬役は伊久磨さん。
客席へもおしりから飛び込んで行きました。あれって・・・・一度体験してみたい。案外怖いものみたさで
楽しいかもしれない、と最近思うようになった。ここは変態教習所?(笑)

企画コーナー。裏切り者を探せ。詳しい説明はない方がおもしろいかも、という理由からサクッと企画突入。
それはたぶん客席へ向けた理由だったんだろうけど、どうも出演者の方も説明不足だったのか途中から明らかに
ルールが不思議な方へと転がって行きました(笑)。
お題に対してそれぞれが答えて「なんか違う」といった答えを言った人間にペナルティ。一番ペナが多かった
人はライブ終了後コンビで土下座で客をお見送り、という罰ゲーム付き。
ゲームとしてはどうなんだろう〜♪わっかんないやぁぁ、てへへっ。←なぜかバカキャラ。
でも、ダイノジの大谷さんの活躍?が見られたのは嬉しい。うん。

ストロングマイマイズ。ラジオ番組。
田上よしえ。喫茶店での待ち合わせ。えっと・・・昨今の田上さん出演のレポートを観てください。って、なんて
手抜きなレポ・・・すいません。田上さん、間近で見るととてもステキな人です。
耳なり。コンビニ強盗・・・のハズがどういったわけか途中で「というわけで、耳なりの出し物でした。」と
ネタ替え?「I LOVE YOU」を翻訳、という説明が難しいネタになりました。
コンビニとどうつながりがあったのだろうと考え悩んでみましたが、答えはわからず。
マギー審司。初出場でしたかね?客席に手伝いを頼んで、ノリがわるいと「遊びにきてるんじゃないんだから」
本当の手品(失礼(笑))に観客が驚くと「やればできるんだよ、手品師なんだから。」
いいですねー、本当。好き。
江戸むらさき。ショートコント。ほんとにテンポいいねー。ショートコント界(って何?)は江戸むらに任せたいよ。
あ、あと底抜けね(笑)。スーパーコーラ、おむつ、SS、徹子の隣の部屋がお気に入り。
ダイノジ。姉妹が夜中に恋の話。妹が恋の話を始めようとすると、おかしな音楽をかけて話を台無しにする姉。
もうね、これは・・・観てください。だめです。説明しようがありません。
蒲田行進曲がものの見事にハマりました。好きです、ダイノジ。あぁ。
レッドキング。ふんどしの・・・せ・・・説明不可能。ふんどしワールドの堪能というか。宇宙に行っちゃうというか。

ここで投票用紙回収〜!

さて、ここで集計結果が出るまで、17日に行われる快児とちむりんのユニット「免疫魔人」のプレ公演と
参ります。ネタは夫婦と娘。娘役はなみえちゃんです。
夫「嘘ついたら骨髄はずすっ♪」
娘「離婚ってなに?」
妻「テリー伊藤の目玉みたいなものよ」
どうです?お好きな方、ぜひとも17日の「くるくる汚染B地域」へ。足をお運びくださいませませ。
はい、申し込みはこちらのサイト(怪人社HP)へどうぞぉぉ〜。

エンディング。開票結果の発表〜!
3位江戸むらさき
2位マギー審司
1位ダイノジ!
ということで、ダイノジが繰り上がりで夜の部にも出演〜!ワーイッ。
しかぁし、優勝が決まった時に「いやぁ、なんだかねぇ・・・申し訳ないというか・・・」と恐縮している大谷さん。
ネタの完成度の問題なのかな。でもそういう謙遜はですね、「ええ人やなー」と思い込むタイプのワタクシ、
いい!OK!だって面白かったもの。笑わせてもらったもの。ありがとう!ダイノジ!!

っちゅーことで別口感想。レッドキングが前回まで優勝続きだったのですけど、今回、特にレッキンの
レベルが下がったわけでもなく、3位にも食い込めなかったというのは、他がかなり面白かったというワケで。
レッドキングももちろん、田上さんも、殿方さんもみんな変態で・・・じゃなく、面白かったです。はい(笑)。


大富豪・・・夜はまた濃さをましての変態の祭典14回記念スペシャル(笑)。
MCはそんな変態を集めてきたIKKANさんと、ある方向に関しては(笑)とても変態らしい荒川さんの怪人社。
IKKAN「いろんな気違いが取り揃っていますからねー。中将、エレキ、ダイノジ・・・・」
自らもいれるべきかもしれませんぞ、王子(笑)。(くれぐれも言っておきますが、変態はこの場合、誉め言葉です)
ダイノジ、大谷さんとご近所だという荒川さんらかのタレコミによりますと、大谷さんは「唾液」
なるものに興味が強くお有りのようで(笑)。だえきフェチ・・・?
この話題に反応して舞台袖から出てくる大谷さん。ステキな変態♪

鉄拳。久しくの鉄拳。「昔話」「こんなUFOキャッチャーにはだまされるな」「ルパン3世2」
昔話ではネタが終わったら「子供がいるかた・・・知り合いがいる人」とスケッチブックをプレゼントしちゃう太っ腹ぶり。
まったく物欲が薄い人だ(笑)。しかし、そんな歪んだ昔話を子供に見せていいのだろうか(笑)。
「こんな・・・」では、はしっこに逃げているぬいぐるみがツボ。
「ルパン・・」は次元のスーツに“欲しがりません勝つまでは”、五右衛門が刀で門とかの鉄の柵をカンカンカン・・・
鳴らして遊んでいる・・・がツボ。久々ということで力を注いだのか、いっぱい見られてとても満足。
ダイノジ。もてる同好会。このネタはとにかく無条件に好きなのです(笑)。
「ホラ、、吉野屋に予約とっているから早く行こう!」と遅刻で彼女を怒らせてしまった篇と、
外国人ホステス・アイリーン篇、元爆弾魔の医者の人命救助“思いつく限りに後ろの方へ・・・”篇
昔の彼篇。キャラで押し切られて気がついたらはんこ押してました〜♪といった感じのダイノジ。モテるぅ〜♪
チョーダイ。着任式。彼らはこのネタしかないんかっ。
パペットマペット。最近あった出来事・・・電車に忘れられました。それはっ、芸人生命に関わる!!
ババ抜き、幼なじみ「どうしたもこうしたもねぇな」←この言い方が大好き。会社、赤ちゃん、お見合い「次に
お会いするのは裁判所になりそうですね」可愛らしさと毒加減。うーん、パペットマペット!
ハローバイバイ。頭のよくなるCD。まったくネタを覚えていないんですが、メモをとっていた手帳に
“それではまったく問題ですが”とだけ書いてある(笑)。よっぽど気に入ったセリフなのでしょう。
ちむりん。なみえちゃんの登校拒否を治してあげよううとするちえ姉さん・・・というネタ。
まったくもって危険な娘たちだ(笑)。
お姫様ごっこをすれば“劣性遺伝なんだからしょうがないでしょ”・・・主語はいえません(笑)。
ブラックボックス。懐かしすぎる〜ドラえもん。30歳には見えない前さんの小学生ぶりが見所。
寒空はだか。心に森本レオを持て、はいいですねぇ。ラーメンズ、1人だったらラーメンマン。

ここで一旦MC。やはり既知外だらけだというお話。
楽屋で長井さんにエレキ・谷井さんが「その顔、整形したら?」と言われていたらしい・・・・。
話題の初出演。大佐と二等兵。あー、ハイレグの政岡さんなのねぇ。
生理用品のCMというネタ。わけわからない度が脳みそにいい感じに効きます。
“アドリブがきかないって、内藤剛志にいじめられるんです”
“ケツ貸しますから・・・・っていうか、まわしてください!”
ドランクドラゴン。個性開発セミナー。
ホームチーム。取り調べをしている刑事(与座)。すると隣の部屋の住人(桧山)が「うるさい」と苦情を
言いに来る。“あの人、トマトで140キロ出すんだよっ!”
長井秀和。動きが似ているシリーズ。マジ切れ寸前が面白かった。
本当に電波受けてそうで怖いのは、この人だ・・・。
エレキコミック。○ンコバーン!いや・・・ネタのタイトルにするなよ、って感じですが(笑)。
あー、でも今回はツイている男の方が見たかったなぁ。愛の形(見られないだろうなー(笑))でもよかったけど。
鳥肌実。山崎パンにお勤めのサラリーマンの気弱な挨拶。
“まだ放し飼いだったころ、母親の胸で百姓一揆のことばかり考えてました。”
“カルボナーラやペペロンチーニは認めません”
“家族で出かけるとよくまかれるんです”
結婚してください!と客席の女の子に抱きつき・・・・。鳥肌さんに抱きつかれるとどんな感じなのだろう。
弱気キャラは久々に見たので、面白かったぁ。すごいな、鳥肌さん。
桧博明。映画などの1シーンを見てツッコミを入れるというネタ。
こういっては何ですが、またエンディングで言われてしまうんだろうかなーと思いますが(本当に何だよなぁ・・・・)
着眼点はね、たいしたことないと思うんですよ。テレビ見て、独り言ツッコミするじゃないですか、あれと
同じ。ただ、ただですよ。話術がすごいんですね。だから・・・面白くなかったけど、すごいなぁとは思いました。
誉めているつもりです。一応。

これで今回は企画なしで投票・集計・開票中にエンディング。
このエンディングがねぇ・・・・不思議なもので、他のライブでエンディングで最もはしゃぐタイプの人たちが
すっごい沈んでるのですよ。その沈みぶりがなんだか妙に淋しいんですわ。
そんななか順位発表〜!3位ダイノジ!(昼夜ランクインすごいっ!)2位鳥肌実、1位桧博明。
優勝した桧さん、前回終了後、掲示板で桧さんのネタの批判があったことに対して、子供のように反論。
オンエアバトルではダイノジなどに負けたけど、今日は勝った〜!と大騒ぎ。
いいじゃないいいじゃない、優勝したんだからさー、そういうことをいちいち言わなくても。
「優勝したんだよ、ほらすごいだろ」と心の中で思っておけばいいじゃないのさ。
悔しい〜っていって発言するのならわかるんだけど、優勝したんならいいじゃない。
それに1位じゃないってことは負けたってことなのかねぇ?
オスカーだってなー、うぃんというと語弊があるってんで、ごーずとぅになったんだぞぉ〜!
鳥肌氏だって、ダイノジだって鉄拳だって、みーんな面白かったぞぉ。
なーんかせっかく楽しかった大富豪が、この桧さん発言でちょいと醒めたのは否めない♪(←セロリ)

と、わけのわからない感想を持ちまして、以上大富豪レポでした。
inserted by FC2 system