UCL Vol.2 エレキコミック・耳なり合同ライブ 2000年5月20日 シアターD
前回は客入れ5時間、今回は客入れ1分との噂もまた飛び交ったUCL(ご存知の通り、
自粛した形でこういうタイトルになったわけです)。当日までの間も楽しませてくれたあげく、
会場に入るとパンフというか、挨拶状というか・・・が配られます。これが楽しい。
意外と文体はしっかりしてらっしゃる谷井さん、意外と文体のイメージは谷井さんじゃーんっっの今立さん
耳なりの二人の愉快なマンガ・・・。読んでいる間に開演時間がやってくる。いいなー。会場もそんなにぎゅうぎゅうじゃないし。

VTR。前回のUCLの時に会場内にあるべきものではない“もの”が写っていたということで、
今回のライブは自粛という形をとらせていただきます・・・というお知らせ。
川島くん以外の3人が出てきて、「こわいんで・・・中止です。また今度・・・UCLでした。」
客電までついて「すべての演目を終了させていただきます。」とのアナウンスまでつき。・・・っておい、っておい、っておい。
それも3人のTシャツの胸の文字が、「バカ」←谷井、「馬鹿」←小川、「FOOL」←今立っておい、っておい、っておい。

川島くんがこないという3人の会話の声のみ。
まーとりあえず出よう、と舞台に出てくると川島くんがブリーフ姿で全身ガムテープ巻きにされている。
全員でガムテープをはがしてあげる。口に貼られたガムテープをはがし
谷井「川島くん、何!?」
川島「UCL、スタート!!」

オープニングVTR。かっこいいー。谷井さん好みって感じ。

林ひろし(小川)の家に遊びにきた中野(谷井)が、部屋で「ホットドッグプレス」を見つけて記事“恋とHの本音トーク”に大騒ぎ。
おでこを「こーいっぅ〜」と突付くとエッチな気分になるなどの記事を読んで・・・・。
谷井「えっ、なにこれ?“ウザ男からの電話はでったいでない”・・・あっぶねー、俺、よしお〜」
小川「うざってー男のこと言うんだよ」
谷井「俺、うざくねぇよなっ♪」
小川「合格だよ、ウザ男だよ」
谷井「合格〜♪」
そこにひろしのお兄さん(今立)が帰ってくる。こんな本を読んでてももてない、とモテるためのアドバイスをするお兄ちゃん。
そこにできたての彼女・光明子(川島)もやってくる。かなり見かけイタめ(笑)。
押して押して付き合いだしたらしい、このお兄ちゃんたち。
「こーいつぅ〜」と、お兄ちゃんもやってみようとするが(結局愛読書なんじゃーん)あっこは強くてできない。
他の2人もチャレンジするが逆に投げ飛ばされ・・・。

・・・・うまく説明できない。ニュアンスなんだもーん。文章にするとおもしろくないんだもーん(笑)。

VTR「あっこちゃん」。公園を少女のように駆け巡る光明子。

入院中のたかし(川島)の元に、巨人の今立選手が励ましにやってくる。
手術をしても治らないと手術を拒否する川島くんに、試合でホームランを打ったら手術を受けると約束する今立選手。
立って見送るたかし。
今立「たかしくんっ!!立てたじゃないかっ!!」
川島「足は元々悪くないんだ」
そこに相手チームの練馬ラディシュの選手2人がやってくる。
谷井「悪いけど絶対打たせないよ」
小川「死んでもらうぜ、たかしくん」
今立「なんてこと言うんだっ!」
谷井「それに最近、医療ミスが多いらしいよー。ナースコールとあと一本コールを間違えたり」
野球選手ならいまここで勝負を・・・と、病室で試合を申し込む練馬チーム。
でも気がついたらボールがない。そこでたかしをボール利用。
今立「たかしくんっ!!!」
川島「(投げられつつ)野球なんて何年ぶりだろう・・・」
今立選手は、「俺が打たなければ手術を受けない・・・俺が打てば重傷になる・・・」と悩みつつ、
ホームランを打ってしまう。

VTR。にらめっこ。本当にねー。谷井くんはかわいいねぇ(笑)。

MICHIKO DONDONと書かれたTシャツを着ている小川と谷井。ポリンキーを食べている。
投げてみたり、手のひらうちしてみたり、手で粉々にしてみたり(←これツボ)・・・・
そこに「MICHIKO DONDONDON」と書かれたTシャツを着て今立さんがやってくる。
今立「おまえら何くっとんじゃーいっ!!」
ポリンキーの三角形の秘密を知って食ってるのかとどうやら激怒しているらしい。
今立「ポリンキーの秘密を教えてやるよっ。あれは12世紀初頭、ロシアの武将、ポリンキー将軍が・・・」
暗転。今立「おまえらそれでもポリンキー食えんのかっ!!」
谷井「びえーんびえーんっ・・・・△じゃなくてもいいよ・・・おいしくなくてもいいよ・・・」2人とも号泣・・・(笑)
そこに川島がやってきて、何も気にしていない様子でポリンキーを食べ始める。
今度は別のおやつを食べようと、かっぱえびせんをもってくる。
今立「おまえら、どうしてやめられない止まらないだかわかっとんのかーいっ!!」
今度はかっぱえびせんの薀蓄を並べる今立。ここでも号泣する2人。川島くんが再び登場。
まったく気にするでもなく食べる。今度はたけのこの里が・・・。

VTR。4人のネタ帳。ノートの文字を追うカメラ。それぞれの朗読つき。
今立さんの6年前のネタ帳が・・・・人に歴史ありだねー(笑)。

企画コーナー「4コマン」。マンガの1場面をバラバラにして、1人1枠ずつ当てはめて新たに4コママンガを
作ろうという企画。マンガを立てておくダンボールタワーは今立さん作。
あー、確かに前回もやった・・・・。前回は最後尾だったので、マンガがまったく見えなかったんだけど、今回は
前の席で・・・・やっぱり見えないものあるぞ(笑)。あ・・・目が悪いからかな。
川島くんが細かく笑いを獲得していく様子に
谷井「川島くんが面白いんじゃないな、DNAだな」あははは(笑)

音ネタ。ロッテリアの戦略会議。

体操コーナー。そういえば・・・・前回もあったな・・(笑)。
谷井お兄さんが出てきて、全員を起立させ体操。・・・といっても、客席にそんなに動くスペースはない・・(笑)。

VTR。ヨンペラーズ。路上パフォーマンスのアカペラ「森のクマさん」
路上でつなぎ姿の4人がアカペラで歌う・・・。

出産。子供の出産に立ち会う父親(小川)。生まれてきたのは・・・スーツ姿の立派な青年(今立)。
今立「お父様、ただいま生まれて参りました。予定日より少し早く子宮を出させていただきました」
看護婦はピンク色の谷井さん。ちなみにお母さんは川島くん。
・・・とにかく、トゥインクルライブ以来のピンクの看護婦にメロメロ(死語)です。

VTR。打ち合わせ会議中。3人分のコピーを取りに行ってきて、と頼まれる川島くん。
「かーわしまがはじめてのおつかいだぞぉぉ〜♪」町を歩く川島・・・・大量にコピーして帰ってくる川島くん。
再び会議中。今度は3人分のコーヒー買ってきてと頼まれる川島くん。
「かーわしまがはじめてのおつかいだぞぉぉ〜♪」1つだけ買ってきて、ストローを人数分出す川島くん。
再び会議中。おなかがすいたので、なんかパン買ってきて、と頼まれる川島くん。
「かーわしまがはじめてのおつかいだぞぉぉ〜♪」食パン。
再び会議中。たばこを買ってきてと頼まれる川島くん。
「マルボロライトメンソール」との注文に頭から煙が出始める川島くん・・・。
谷井「もう、いいよっ!川島くんっ、ホープでいいよっ!」
普段の背景のなかでの、今立さんのツッコミがなんともステキ・・・(笑)。

振られたと嘆いている今立。そこに未来からきた男2人(谷井、川島)がやってくる。
「いやさ、ご先祖さまが相変わらずドジだからさっ!」
そんなドジなご先祖さまのために、シェーバーをプレゼントして帰っていく2人。
後日、デートにこぎつけた今立。ヒゲそりがなかったので、もらったシェーバーをつかってみると、どこからか
ジョリジョリという声が。そこにはヒゲをはやした「ヒゲっ子メグ」(小川)が。
“おやじだなんて思ったら〜おんなのこっ♪ちょっぴりこすぎる体毛は〜ホルモンがバランス崩れた証拠なの〜♪
ひげっこメグは〜ひげっこメグは〜あなたの心にシェービング〜”
オレンジ色の超ミニのワンピースが、冒頭の川島くんの女装を軽く超えた・・・(笑)
彼女の得意技は魔法。
「じょりんらっ!あーん・・・・(大根をひげでそって)はい、大根おろし」
「じょりんらっ!・・・・ううううーん・・・・(りんごをひげでそって)はい、すりりんご」
今立「魔法でもなんでもねぇよ」
ひげっこメグのせいで、女の子に振られてしまう今立。怒ってメグを追い返してしまう今立。
その後、町でチンピラにからまれている今立を助けにきてくれたのは、メグ。
小川「ひげっこメグ、ただいまそりのこしっ!!」
助けてもらった今立は・・・
今立「さっきはひどいこと言ってごめんね」
メグ「ううん・・・この沈黙、この展開・・・。いいよ、進くん、メグから言う。緊張してきた・・・ドキヒゲドキヒゲ、進くん好き」
今立「早い。悩んでねぇんじゃねぇか」
メグ「メグ、返事待ち〜」
今立「俺はメグのことを・・・・ずっと気持ち悪いと思ってる!」

エンディングVTR。かっこよくメイキングVTRにロールスーパー。
スペシャルサンクスに「ちょっと忘れちゃったけど私も・・・っていう人」 こういう細かい遊び心が大好き。
しかしエレキコミックってこう見ると、かっこよくてかわいいよね。えっ?ひいき目?(笑)

エンディング。ヒゲっ子キャラを演じた小川くんのコメント「思いっきりブルーっすね」
谷井「(川島くんを見て)ホント、誰もいなかったらつまんないヤツなんでしょうね(笑)」
川島「でしょうね」
谷井「(笑)絶対DNAがおかしい。でもおまえが一番このTシャツ似合うよ」
そう。オープニングでも着ていましたが、川島くんも「ばか」Tシャツをきて、4人でそれぞれのバカTを着てます。

エンディングVTR。ヨンスペラーズ「Be My Baby」。
後ろで地味に咳き込む今立さんがいい感じ。

残念だったこと。これはまぁ、私みたいなマニアじゃないとわからない話ではありますが(笑)
HIGHLEG JESUSが以前、今回と同じようなオープニングを(中止を訴える)もってきたことがありまして、
そっちのほうがテンポやいさぎがよく、うまかったものですから、つい比較して・・・あぁ、残念と。
よかったこと。Vol.1と2の間にエレキコミック単独ライブがあったわけですが、その完成の仕方とは、あえて
違う方面に行くんだなーというのが「あぁ、バカって奥深い」と思い、楽しかったです(笑)。
それと細かい遊び心。最後のスタッフロールもそうですが、アンケートが
「以下の語群から3つ以上の言葉を使って感想を述べなさい。」と書いてあって・・・その以下というのは。
おもしろかった/最高/かっこいい/シュール/玄人好み/伝説/5月にして本年度No.1/
○○さんにホレてしまいました/5万円の価値あり/笑いすぎて/歩けるようになりました/くやしい
どれもこれも傑作で/死のうと思ってたんですがこれを見て/もっと見たかった/次回はあるの?
おもしろ過ぎ/みんなに言います/来てよかった/鮭の切り身。
みんな、なんて書いたんだろう・・・・。
一体誰がこういうの考えるんだろう。谷井さんかな?でも谷井さん、案外しっかりものだということがよーくわかった。
inserted by FC2 system