AAA 2部 2000年5月21日 シアターD
オープニングMCはエレキコミック。
エレキコミックのMCが3度の食事より大好きな管理人が今日もレポをお届けします(笑)。
本日もAAA、異常混みの状態です。

今立さん、ナムコの名作マッピーのTシャツを着て、“トランポリンは3回以上乗ると破ける”との情報付きで登場。
谷井「おまえにそのセンスがなければいいのになぁ〜」
今立「ゲーム大好き!いつでも心にレバーを!」 あぁ、そのセンスがなければ・・・(笑)
昨日のUCL報告から。UCL2日前に、谷井さんが全然練習に来なかった、その理由。「う◎こをもらした」
今立「本当、お食事中の方ごめんなさいね」
谷井「そういうのありなんだ。売り子さんとかいるの?」
今立「うんこもらしていいキャンペーンの5歳までは終わってますよね。」
谷井「でも、おれは25歳から5歳まで一回ももらしてないっ。」
ずっと元々お腹の調子が悪かったらしいのですが、その日は度重なる遅刻のあとだったので
「ここいらで、う◎こでも漏らしたくらいのことをしておかないと」と、漏らしたらしい。
今立「ってことは、策略的なう◎こもらし?(笑)」
谷井「もう、う◎こもらすしかないな、と。よっしゃと。俺がすごいのは本当に漏らすところだね。」
・・・・・・1部、2部とも期せずしてう◎こもらし話になるとは・・・トゥインクルおそるべし。
そして、両部に共通して出てきた名前・・・それは片桐仁。
今立「仁のは“いつでも俺はキーマカレー”」
谷井「どんなキャッチフレーズだよ」
今立「売れてきたらカレーのCMとかもやるんじゃねぇの?(笑)
谷井「賢太郎が皿とか持って」

南の風(風力3)。生活のマンネリ。
ヒロポナイズ。主役ひろしの個人レッスン。ト書き。この2組、単に昼の方がおもしろかったという理由で2部の内容
覚えていません。ほんまにごめんなさい。
快児。小学2年生の夏休みの日記。
「○月○日、今日家に宗教の勧誘の人が来たので、家にいれて話を聞いてあげた。考え方が180度変わった。」
「○月○日、僕が前から欲しがっていたハムスターをお母さんが買ってきてくれた。お母さんは
そのハムスターを籠から出して、たまごとメリケン粉をつけはじめた。・・・揚げ物?」
「○月○日、今日初めてモーニング娘。のコンサートに行ってきた。ものすごいファンの人たちが
なっちーとか後藤とか叫んでいるなか、ユリオカと叫んでいる人がいた。・・・・超特Q?」
もっともっと面白かったんだけど、これ以上書くとネタバレで生活の保障を奪ってしまいそうなのでやめときます(笑)。
ラリアッツ。「RD893ヤクザくん」というロボットを発表会に向け作った科学者?山内くん。
田んぼが化ける人と書いてたかじん・・・と勝手に自ら命名してしまうロボット。
「今日は竹内のリキさんとユリオカ超特Qのライブ見にいかなあかんから」
爆烈Q。昼と同じネタでございますが、2度みても「まー、いいかなー」と思ってしまうくらいに面白かった。
「最近、女の子のファッションでイヤリングが流行ってますけどもぉ〜」
今回のAAAは高見くんの名誉挽回のためにあるような・・・(笑)。

企画「オートマチック天国〜片桐道場訪問〜」
今立アナが片桐道場という謎の場所に初潜入。
紫色の柔道着に身を包んだ片桐道仁ぞう?が登場。
そこには道場の生徒たち、内藤、大澤、快児、井上が体操服姿で横に立つ。
片桐「ひとーつっ!片桐道は世界最強である!」
片桐「ひとーつっ!片桐道は宇宙5位である!」
片桐「ひとーつっ!片桐道は金的に中肉中背!」
片桐「ひとーつっ!みそ汁考えたヤツ、ノーベル賞。ノーベル俺賞」
今立「自分のなかでだけね。・・・・じゃあノーベルって誰だよ」
片桐「ひとーつっ!狭いところは苦手。特にエレベーター。」
片桐「鮨はたのむならたまごから。鮨はアナゴに限る」
片桐「ひとーつっ!さっきもキーマカレーでした」
片桐「ひとーつっ!ガムをかみながらスナックを食べるとガムが溶ける」
ここで武器?なのか、それぞれがおたま2つずつを出してくる。戦闘ポーズをとったかと思いきや、
「脳をえぐって、脳をえぐって・・・」
おたまで鍋の中で脳みそを溶く5人・・・。みそ汁かいっ・・(笑)。
今立「史上最強ということなんですね」
片桐「そうです、宇宙で5位、銀河系で7位」・・・・・・?(笑)
ここに野球少年(山内)が飛ばしてしまったボールを拾いに来る。これを道場破りだと思い、みんなでやっつける。
「道場破りじゃないの〜?早く言ってよねぇ〜」
3時間めの組体操をはじめる片桐道場の皆さん。(仁さん、指を照明にぶつけるわ、ステキです)
ここに来々軒の店員がどんぶりを下げに来るが、これもまた道場破りと勘違い。みんなでやっつける。
「道場破りじゃないのぉ〜?早く言ってよねぇ〜」
ここで道場生を希望してやってくる高見司くん。柔道、本物の黒帯。強い。
次から次へと倒していく。片桐道場の皆々を地味に痛めつけて(笑)。
今立「これ本当に痛いの。やってみ、痛い伊東家の食卓。」と状況説明。
ここで快児くん大活躍。すごい技の数々を見せて、会場中「おーっ!!」・・・プロレス会場のようです。
ここで全員の道場生を倒されて危機を感じた片桐師範は、兄さんを呼ぶ。
「兄さん〜!!」
出てきたのは、真っ赤なカンフー服?の谷井兄さん。すっごいすっごい可愛いの(笑)。とにかく可愛いの。
しかし、あっけなく倒されてしまい・・・
今度は「姉さ〜んっ!!」出てきたのはセーラー服姿の相馬姉さん。
相馬「仁子っ!」えっ・・・師範は女?(笑)こちらはもっとあっけなく倒され・・。
「こうなったら、最後の手段、父さーんっ!!」
出てきたのは小さいロボット・・(笑)正式名称知らず。
このロボットが高見さんを倒すはいいけど、これで片桐さん以外全員が舞台に倒れている。
「ちっきしょー俺1人残して、みんないっちまいやがって、ばっきゃろぅ」切腹。
今立アナまで続いて、「ばっきゃろっ」切腹・・・・。
みんな他のメンバーも一度は生き返って、そしてみんな切腹。
次第に暗くなっていく照明。
今立「暗転なげぇ〜」

ねこじゃらし。歯医者。ちっとも治療してくれない歯医者。歯医者で小道具に聴診器ってのはどうなの?(笑)
耳なり。自殺志願の小川くん、それをひきとめようとする川島くん。
ポケットに入れておいたハズの遺書がみつからず「あ!!・・・さっきの山羊だ。」
関係ない話かもしれないんですけど、小川くんの第二ボタンが外れていたのは狙いでしょうかねぇ(笑)。
エレキコミック。ついている男。あぁ、このネタAAAではやってなかったんだぁ。なんだか意外。
今回はドップーは部屋に恩返しに来てくれたそうで、狭い部屋をボロボロにしていったらしいです(笑)。
このネタねぇ、ケンカの場面が大好き(笑)。「ちとせ指は〜♪人さし指〜♪」
「缶ジュースは保存がきくんじゃいっ!」
「シナプスが伸びたんです〜」
谷井「青ばっか服買いやがってコノヤロ〜」
今立「さわやかなイメージじゃろっ」
谷井「服替えるわりには、髪型が最低じゃねぇか」
今立「なんぼでもあげたる!(髪を後ろにあげる)」
今立「早く当てろよっ!」
谷井「いいよ、じゃあ殺せよっ!!」
今立「笑みがこぼれたよ。・・・・もうちょっと生きろよ!」
ラーメンズ。どうです。Dの床には座れないので、イス式に。単独と何が違ったかというと・・・・
まず、薬の切れたときの声が続かなかった(笑)。それから薬が粉薬になっていて、それを水なしで
飲んじゃうどうです。それからピーナッツは投げるんじゃなく、手品で(笑)。
あとお詫びのおみやげリストに「蒟蒻畑」「ゾイド」が入りました(笑)
あと「マスターグレードゼータガンダム」も。あと、最後の手紙もお涙頂戴手紙完全版のような内容になってました。
あとぉ、ネタ中の写真がすごかったです。

エンディング。賢太郎さん、おたまを持って登場。どうですでもおたまで脳をほじりたかったらしい。
このあと賢太郎さんの動きをすべてマネする相馬さん、というのも面白かったです。
快児くんの脱線コーナーでは、家に突然ゴワゴワの三つ編の女性が現れ「お友達になってください」と言われた
という話を。ここで注目を浴びたのが、ごわごわ・・というより、もじゃもじゃな2人(笑)。
快児「ちょっと三つ編してみてください。」三つ編してみる谷井さんと片桐さん。
快児「こっちやわ(片桐さんを指差し)」
ラリアッツ・山内くんのお姉さんがエレキとあったという話。山内さんのお姉さんは大阪の方で
アカペラ歌手をやっているらしい。
ラーメンズからは・・・
小林「疲れたねぇ。寝てないねぇ・・・。トゥイクルの1部の最後に出てたバカ5人が・・・」
賢太郎さんが徹夜して作ってきたネタの打ち合わせを10時からやろうと、集まってみたら10時に来たのは
賢太郎さんだけ。他のメンバーが全員そろったのは4〜50分後。
あげく台本に書いてあることの40パーセントくらいしか出来てなかったらしい。
小林「えらくムカつきましたねぇ」
団長「もう一回やらしてもらえませんかねぇ」
ということで、もう一度特別に「AAA」ドクロ軍団スペシャル上演。
準備。準備の間、チョコレイトハンターのお知らせ。
小林「ハガキ・・・ちょっと持ってきてくれる?」とハガキを持ってきたのは・・・飯塚さとしさま。
谷井「え、あれ矢野ジュニじゃないでしょ?」
小林「いい沼」
このあと、たばこを買ってきてとか頼まれている飯塚さん。
片桐「誰がしゃべっていいっていった!」・・・仁さんの方がエラいんだ(笑)。

さてさて。ドクロ軍団再び。
しかぁし、出来の方は・・・・相変わらず(笑)。
今立「俺は〜優等生だぜっ」
小林「おまえは・・・かなりよかったな」
井上「誰が一番ダメでした?」
小林「・・・・・・・」
団長「こうやってやれたことだけでも幸せじゃねえか」
小林「俺の徹夜はなんだったんだぁぁぁ〜!」
・・・ということで、最後にはドクロさんのポーズ「ジャンボ尾崎」のポーズを全員で。
賢太郎さんが最後に苦笑いしながら、客席に首をかしげてる状態(笑)。
次第に閉まっていく幕。幕の間から、賢太郎さんに土下座するメンバーの姿・・・。

以上、AAAでした。
最後に。私だけですか?シリーズ。
ブリッジに使用されている音楽、なんて曲だかは知りませんけど
谷井さんがうたっているように聞こえるの、私だけですか?


AA 1部 2000年5月21日 シアターD
今回4回目を迎えるAAA一部。実はワタクシ、今回が初参加でございます。
どんな感じなのかと申しますれば、客席がまさしく去年の夏頃のAAAくらいにいい感じ・・・人間らしい時間が送れる(笑)。
そして今回は特別に、真中に花道が出来上がっている客席配置。
さてさて、ここを通るのは誰なのやら・・・うひひっ(笑)

MCは南の風(風力3)。ここにラリアッツの山内さんが参加。なんでも先日の免疫魔神の前説に舞台に立ったはいいけど
何もしゃべってなかった自分を反省し、勉強のために出てきたらしい。
そのトーク内容はというとオープニングにふさわしく、うんこをもらしてしまった湯川くんのお話。

ブロウアップ。初めて見たかな。かんむり兄弟。かんむりをドナー登録しましょう、というネタ。
左の方の視線がありがちな(笑)さまよい方をしていて、すごい気になる。
客席見づらいのはわかったから、だからそんなに怯えたように相方ばかり見ないでもいいじゃないか(笑)。
ステオ。「ひと言」ステオ・・・ナシ・・・オ?なんだかかわいそうになってしまいました。
オートバイ。バイト先。後輩の態度を説教しているバイトの先輩。一瞬、一瞬ですが、汗かきじじぃを思い出してしまいました。
あぶらとり紙を大量につかいながら・・・「あ、やせないの?これ」
トゥインクルのライブにもこんな引かせてくれる芸人さんがいたんですね。
ヒロポナイズ。ヒロポナイズの戦国武将列伝。
「趣味ですよぉ〜、ひかなーいっ!」「ついてきてくださいよぉ〜」の、ひと言でかなり笑えました。はい、趣味ですね(笑)。
“動かざること山の如し!・・・はいっ!”・・・客席“動かざること山の如し!”
と、いう風にですね(笑)リピートしていくんですわ。不思議な空間。とても好きです、こういう変なの。
南の風(風力)。・・・とアナウンスされ、ネタの第一声が「・・・3か」(笑)。9留中の学生と先生の会話。
湯川さんという人物は実に治癒能力が高そうですなー。鋭利なもの刺しても、すぐ肉が埋めていきそうな感じ。なにが?(笑)

企画。仕切りは爆烈Q、高見さん(笑)。可愛らしい蝶ネクタイをつけての登場・・・・と思ったら
客席後方から男たちの熱い声援が・・・振り返ると芸人さん大集合。
高見「今日僕は大遅刻をしてしまったんだ。眠るときにファミリーコンピューターのマイクを握って寝てしまってね。
まさに痛恨(2コン)の大遅刻だったよ」後ろがオオ受け。オオ賑わい。
高見「僕はザンボット3が大好きなんだ、なぜならトミノファンだからだよ」・・・後ろブーイング。
高見「そのブーイング、日本の政治に」
やったぁぁぁ〜高見さん!いいじゃないのよぉ〜(笑)
企画タイトル「AAAのAはアカデミー賞だった」
前回のライブの時に客席にとったアンケートを元に、集計した結果を発表していくというもの。
“彼氏にしたい芸人は”まずは、2位から・・・2位ヒロポナイズ・内藤さん。1位はラリアッツ・相馬さん。
会場内、異様な盛り上がり。相馬さんは会場内の女の子の頭をポンポンしながら舞台に。
このための花道だったんですねー。
相馬「これは何?アンアンのアンケート?」
高見「いや、AAA(アンアンアン)」
“抱かれたい芸人は” 2位が快児くん、1位がヒロポナイズ・高石さん。
快児「ほんまにいいんですかぁ〜♪」
高石「抱かれたいかぁぁ!!自信はないけどねぇ!!」
“芸人として生理的に受け付けない”・・これは一位の人がダントツすぎたので(笑)、それを排除しての順位発表。
2位がねこじゃらし・植村さん、1位が爆烈Q・梅本さん。
この2人は彼氏にしたい芸人では1票も入らなかったらしいです(笑)。
“実力はあるのに発揮できていない人”2位は植村くん(楽屋芸人)、1位は2人・・・ヒロポナイズ(笑)。
“芸人として華のないのは” 2位は南の風・湯川くん、1位は爆烈Q・中村くん。←ダントツ1位(笑)。
ちなみにこの3位は同率でねこじゃらしの2人が。
“やめそうな芸人”3位が梅本さん、2位が高見さん、1位が山本さん。つまり全員爆烈Q(笑)。
“この人のピン芸を見たい”には、耳なり・川島くんが選ばれました。
“歌やダンスが見てみたい”のは・・・・耳なり・小川くん。彼の歌と踊りはこの前日に・・・(笑)。
どこにも呼び出されなかった残りの人たちが、後ろの暗闇でなにやら叫んでいるなか
振り向いてその姿を探そうとする目に、穏やかに笑う賢太郎さん・・・。あ、エンディングのために・・(笑)。
この企画、ぜひとも2部でもやってほしいですわ(笑)。

快児。西村のいじめについて先生からの注意。
「西村が最近学校に来ていない。給食がきなこパンの時以外はな」
西村の手紙を読もうと出してくるが、ジュースをこぼして読めない。読める字だけを読みあげると“ぼくはメルギブソンだ”
「これをみんな聞いてどう思った?」
ホンマええ声やし、かっこええなー・・・と使えないくせにエセ関西弁を使いたくなる。
ラリアッツ。梅宮(相馬)が工場で誤って同僚をパンで殺してしまう。そこに仕事の様子を見に来た社長(山内)が。
殺人の原因は、どっちが硬いパンを作れるかということからで、フランスパンを作った相馬くんと
食パン「新食感宣言」を作った同僚とで殴りあったらしい。
相馬「全然痛くなかったし、むしろ芳醇でした」
ネタも十分に面白かったのですが、ネタを飛ばした時のラリアッツのアドリブはなかなか面白い(笑)。
山内「(死んでしまって)どうしよう・・・・どうしよう(←ネタが飛んで)」
相馬「ネタ飛ばしてんじゃねえよ」
山内「落ち込んでんだよ・・、さっき選ばれなかったから」
ねこじゃらし。犯人探しの旅費稼ぎにお笑いバトルに出て賞金を稼ごうという兄弟「ねこギャラクシー」。
ごろう岸谷役でウニ吉さん登場。
爆烈Q。不良グループに囲まれてしまう山本。
梅本「バファリンの半分は何でできてるか知ってるかぁ〜?」
高見・中村「優しさ〜優しさ〜優しさ〜」
梅本「あと半分は?」
高見・中村「ノーシン」
山本「黄色が(中村くんのシャツが黄色)台無しにしてるで・・・」
山本くんのツッコミがいい具合で、面白かったですよ。
耳なり。自習中。小川くんが目が悪い川島くんにメガネを買ってきてプレゼントしてくれる。
でも驚かせようと秘密のプレゼントだったため、視力検査も小川くんが川島くんになりきって受けてきたので度が合わない。
結局メガネはあきらめて、一番前の席の渡辺くんと席をかわろうという話になるのだが、渡辺くんも目が悪い。
小川「じゃあ、渡辺くんとメガネ変わったら?」
川島「共倒れだよ」

エンディング。オートバイの彼は案外とかっこいいので、痩せましょうとダイエット企画案が。1ヶ月で10キロ?
なんかさっぱりしているけど、1部じゃ爆烈Q、いい感じじゃないっすかー(笑)

ドクロ軍団解散公演。何を隠そう、この部分のために初1部参加だったワケでして・・・。
白全身タイツの4人(井上/今立/高石/内藤)がゲームをしている。そこにドクロ軍団の隊長(植村)がやってくる。
「新しい朝が来た希望の朝だ〜♪喜びに踊る胸毛〜、たなびく臍毛〜。ドクロの声にふしだらなビデオ、
あぁドクロほくろ島袋、それ1,2,3!」
出席確認とともに、今週行ったドクロ的活動を発表。
しゃれこうべ井上(←かみすぎ(笑))、干し首今立、頭蓋骨高石、生首内藤がそれぞれ善意のドクロ的行動を発表。
この内藤は以前ホクロ軍団が来たときも寝返ってしまった過去がある。
「おまえはドクロ軍団に向いていないよ。いい人すぎるんだよっ」
そこに第二の敵「まぐろ軍団」が攻めてくる。あっさりと寝返った内藤。
捉えれられた内藤以外のメンバーが監禁されている。そこに監視に来たのは内藤。
内藤くんの手によってなんとか解放された4人だが、そこにまぐろ軍団が再びやってくる。
内藤が身を呈してみなを助けようとするが、他のメンバーもまぐろ軍団に立ち向かう。1人逃げてしまう団長。
闘い終えて、なんとか逃げ切ったドクロ軍団の元に団長が帰ってくる。
「俺ってまだ団長?」と問う団長に、「ふざけるな!」といいつつやっぱり団長が必要だと迎え入れようとする軍団メンバー。
感動的にみんなで最後は抱擁を・・・「団長!!!!」
団長にスローで駆け寄るメンバー。・・・・そして団長の頬には4人のパンチが・・・・。

↑うまく伝わってます?(笑)とにかく優等生、今立さん以外はかみかみのかみまくり(笑)。
かみかみなこと以外はやはり、賢太郎さんの色が濃く出てましたね〜(笑)。
今立さんは全身タイツを着ると体のどこかしらから、もじもじ君の頃のとんねるずがにじみ出てくるようで
それが面白かったです。あー、今立もじもじ君なら、満里奈になりたーい。
この制作秘話については、夜の部で賢太郎さんの口から語られました・・・・。
inserted by FC2 system